social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワーを300人以上にするためのポイント。フォロワーが多いアカウントの特徴も解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年11月27日 更新日 :2022年7月4日

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを300人以上にするための運用のポイントをご紹介します。加えて、フォロワー数が多いアカウントの特徴も解説します。Twitterでは、アカウントのフォロワー数によって行うべき運用が異なります。100人以上のフォロワー数がいるものの、そこからなかなか増えずに悩んでいる方は、運用のポイントを確認してアカウントの運用に役立てましょう。

Twitterアカウントのフォロワーを300人以上にするために話し合う人の画像

Twitter(ツイッター)フォロワーは数が多ければ良い?

Twitter(ツイッター)では、フォロワー数によっておおよその影響力や規模が図れます。では、Twitterアカウントのフォロワー数は、単純に多ければよいのでしょうか。Twitterアカウントを運用する際に、フォロワー数をどのように捉えるべきかを解説します。

優良フォロワーにフォローされているか

Twitter(ツイッター)では、フォロワー数だけでなく、どのようなアカウントにフォローされているかという点が重要です。例えば、フォロワー数が100人いるアカウントで、フォロワーのほとんど1年以上アクティブでない場合と、フォロワー数が50人でほとんどのフォロワーがアクティブに活動している場合では、後者の方がツイートの閲覧数やアカウント同士の交流が深まる傾向にあります。アカウント同士の交流が多いとアカウントの露出が増えるため、フォロワーの獲得に繋がります。

そのため、単純な「フォロワー数」だけにとらわれず、優良なフォロワーを獲得できているかという点が重要といえます。

FF比が大きいか

単純なフォロワー数と優良フォロワーという視点の他に、「FF比」という視点でTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を考えることが重要です。FF比とは、「FF比率」のことで、フォロー数に対するフォロワー数の割合で、「フォロー数÷フォロワー数」で算出できます。

FF比が高い(フォロー数に対してフォロワー数が多い)アカウントは、人気のアカウントと見なされやすくなります。一方、FF比が低い(フォロー数に対してフォロワー数が少ない)アカウントは、人気があると見なされにくくなります。人気のアカウントは、プロフィールページの訪問者にフォローしてもらいやすくなります。

単純なフォロワー数だけを見ず、フォロー数とのバランスも考えて運用を行うことが大切です。

Twitter(ツイッター)フォロワーを300人以上に増やすためのポイント

フォロワーの重要性を解説したところで、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを300人以上に増やすためのポイントをお伝えします。Twitterアカウントの運用を始めて、100人近くのフォロワーは獲得できたものの、さらにフォロワーを増やすためにどのような運用を行うべきか悩んでいる方は、確認してみましょう。

多機能ツール「SocialDog」を導入して活用する

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を増やすためには、多機能ツール「SocialDog」を利用することが有効です。ここからは、Twitterアカウントの運用を効率化できる「SocialDog」について詳しく解説します。ツールを利用してできることや、フォロワー増加のための活用方法を確認したうえで、気になる方は利用を検討してみましょう。

「SocialDog」でできること

SocialDogの公式サイト

「SocialDog」では、日別・月別などの単位で、フォロー数・フォロワー数などの変動をグラフで確認でき、視覚的にアカウントの運用状況が分かります。他にも、以下のような操作を行えます。

  • フォロー・フォロワー管理
  • ツイート検索
  • プロフィール検索
  • ツイートの予約投稿

    Twitterアカウントを連携させるだけで、アカウントの運用を効率化するための様々な操作を行えます。

    SocialDog

    効率的にファンを増やすための使い方

    SocialDogでは、自身のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワーに対して、様々な条件を指定して抽出できます。例えば、1ヶ月以上アクションが全く行われていないアカウントだけを抽出できるので、そこからフォローを解除してFF比率を高めてフォロワー増加に繋げられます。

    また、自身のTwitterアカウントに関連するキーワードを含むツイートを自動で収集して、同じ興味・関心を持つアカウントに対していいね・RT(リツイート)を行ってアカウントの存在をアピールできます。

    SocialDogは無料プランと有料プランが用意されており、プランごとに機能に制限があります。例えば、キーワードモニター機能では、無料のFreeプランでは5キーワード、月額780円のBasicプランでは10キーワード、月額3,980円のProプランでは100キーワードまで登録可能です。さらに、Basicプラン以上に加入するとツイート数、いいね数、リツイート数グラフ化機能が利用できるため、効果のあったツイートを分析することも可能です。より効率的に運営したい、詳しく分析したいという方は有料プランの加入をおすすめします。

    SocialDog

    誰向けのアカウントなのかを明確にする

    Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを300人以上にするためには、誰に向けて情報を配信するのかを明確にしましょう。ツイートでは、文字数制限の中で様々な情報を配信できますが、内容に統一感がないとどのようなアカウントなのかが分からず、フォローされにくくなります。ツイートの内容や、どのようなユーザーに対して情報を配信するのかをある程度決めて運用しましょう。

    ターゲットに応じた魅力的なプロフィールにする

    続いて、ターゲットに応じたプロフィールページにすることも有効です。プロフィールページは、アカウントに興味を持ったユーザーの多くが閲覧する場所です。そのため、どのようなアカウントなのかがはっきり分かるようにきちんと作成しましょう。

    例えば、アイコン画像やアカウント名は、タイムラインにツイートが表示された時点で新たなフォロワーにアピールできる箇所です。デフォルトの画像や単なる名前ではなく、アカウントの特徴が分かるように設定しましょう。

    自己紹介文には文字数制限がありますので、制限内で最大限アカウントをアピールしましょう。また、URL欄や場所欄には、自身に関連するサイトのURLや他のSNSのURLを入力し、場所欄には関連する位置情報を記載して、アカウントについてもっと知ってもらえるようにしましょう。場所欄は、テキストを自由に入力できます。そのため、位置情報だけでなく、関連するキーワードや独自性のある文言を記載して、他のユーザーにアピールすることも有効です。

    ツイート数を担保する

    フォロワー数を300人以上にするための4つ目のポイントは、ある程度のツイート数を担保することです。Twitterユーザーは、アカウントのツイートの内容や頻度を見て、フォローする価値があるかを判断する傾向にあります。極端にツイート数が多いと、フォローしてタイムラインが埋まってしまうリスクがあり、フォローに繋がりにくくなります。

    一方で、ツイート数が少ないと、フォローする価値がないと見なされてしまいます。ツイートをする際は、ただ単に投稿すればいいのではなく、ターゲットとするユーザーに合わせて最適なツイート数を判断し、運用を行うことが大切です。その際、上述のSocialDogが役立ちます。SocialDogの分析機能を活用すれば反応の良いツイートや投稿時間を調べることができるため、最適なツイート数やタイミングを分析することができます。

    新規フォローを行ってフォローバックを待つ

    Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を300人以上にするためには、新規フォローを行ってフォローバックを行うことも有効です。新規フォローを行う際には、自身のTwitterアカウントに興味を持ってくれそうなアカウントをフォローすることで、フォローバックの確率が高まります。

    具体的には、SocialDogを利用して自身のTwitterアカウントに関連するキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーをフォローすること等が有効です。

    トライアンドエラーを繰り返す

    フォロワーを300人以上にするための6点目のポイントは、フォロワー増加に効果的と思われる様々な施策や操作を行って、分析・改善というフローを繰り返すことです。上述のような運用のポイントは、ターゲットとするアカウントの属性や種類によっては当てはまらない場合があります。そのため、実際に運用してみて効果の有無を確認し、分析・改善することで自身のTwitterアカウントのフォロワーを効率的に増やせます。

    リプライや引用RTで交流する

    最後に、リプライや引用RT(リツイート)で他のユーザーと交流することも有効です。リプライや引用RT等を全く行わないアカウントは、ユーザーによってはスパムアカウントとみなされて、フォローされにくくなる可能性があります。また、フォロワーや他のユーザーと交流することで自然と親しみやすさや面白さをアピールしやすくなり、フォロワー獲得に繋がりやすくなります。

    フォロワーが多いアカウントはどのようなアカウント?

    次に、フォロワーが多いアカウントの特徴をご紹介します。運用のポイントと合わせて、どのようなアカウントがフォロワーを多く獲得しているかも確認して、自身のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に役立てましょう。

    そもそもTwitterのフォロワーは何人からすごい?

    facenaviの調査によると、日本人ユーザーのフォロワー数の中央値は426人であると分かりました。多くのユーザーはフォロワー数が500人以下であり、1,000人以上のアカウントはわずか18%でした。つまり、フォロワー数が400〜500人程度の場合は平均、1,000人以上を超えると人気アカウントであるといえます。

    フォロワーが多いアカウントの特徴

    フォロワーを多く獲得しているアカウントには、大きく以下の3点の特徴があります。

    1. 有益な情報をツイートしている
    2. 多くのアカウントと積極的に交流している
    3. ツイートが見やすい

    では、それぞれの特徴について詳しく解説します。

    有益な情報をツイートしている

    フォロワー数が多いアカウントは、大前提として有益な情報をツイートしています。Twitter(ツイッター)ユーザーは、アカウントが投稿しているツイートの内容が有益かどうかによって、フォローを判断する傾向にあります。フォロワー数の多いアカウントの多くは、ツイートの内容によってフォロワーや多くのTwitterユーザーの心を掴み、フォロワーを獲得しています。

    多くのアカウントと積極的に交流している

    フォロワー数が多いアカウントの特徴の2点目は、多くのアカウントと積極的に交流していることです。フォロワー数が多いアカウント同士で交流したり、自身のツイートに対するリプライに反応したりして、フォロワーや多くのユーザーと交流している傾向にあります。上述のように、交流をすることでアカウントの露出が増えて認知されやすくなり、フォローしてもらいやすくなります。

    ツイートが見やすい

    フォロワー数が多いアカウントの特徴の3点目は、ツイートが見やすいことです。Twitter(ツイッター)においてツイートが投稿されるタイムライン(TL)は、非常に流動性が高いことが特徴で、フォロー数が多いアカウントのTLは非常にスピード感をもって流れています。。そのため、ツイートを目に留めてもらうためには、見やすいツイートを作成する必要があるわけです。フォロワーが多いアカウントほど、「いかに見てもらうか」という視点でツイートを設計しています。

    インスタグラムのフォロワーを300人以上にするためのポイントは?

    Twitter(ツイッター)でのフォロワーを増やす方法を解説しましたが、Instagram(インスタグラム)でのフォロワー獲得もほとんど同様の方法です。

    • 投稿数の担保する
    • 積極的に他のユーザーの投稿にいいねをする
    • 統一性のある写真を投稿する
    • タグを活用する

    特に、Instagramは、ハッシュタグを活用することがフォロワーの獲得に繋がります。トレンドのハッシュタグをつけることでアカウントを認知してもらいやすくなるので積極的に活用しましょう。

    運用のポイントを理解して少しずつ実践しましょう

    Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを300人以上にする方法をご紹介しました。誰に向けたアカウントなのかを明確にして、ターゲットに合わせたプロフィールを作成したり、ツイートを作成・投稿したりすることが有効です。また、多機能ツール「SocialDog」を使用して運用を効率化することも可能です。運用のポイントを押さえてフォロワー増加に繋げましょう。

    ただし、自身に対して興味・関心を持ってくれている優良なフォロワーを増やすことや、FF比率といった点にも着目して、フォロワー数だけにとらわれないことが重要です。フォロワーが多いアカウントの特徴も確認したうえで、自身のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

    X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

    ダッシュボード

    100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

    この記事の執筆者

    SocialDog

    SocialDog編集部

    SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
    Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

    関連記事

    すべての記事を読む

    Twitterでフォロワーを増やした人におすすめの記事

    おすすめ記事

    すべての記事を読む
    70万アカウント突破!

    X(Twitter)マーケティングに
    欠かせないツール

    時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

    pc 今すぐSocialDogをはじめる
    pc