social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)でフォロワーを3000人獲得する方法。便利ツールもご紹介

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年11月27日 更新日 :2021年2月16日

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを3000人以上にする方法をご紹介します。加えて、アカウントの運用を効率化できる便利ツールについても解説します。Twitterのフォロワー数は、アカウントの認知度や人気度、影響力を示す一つの指標です。ポイントをきちんと確認して、自身のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

フォロワーが3000人以上いるアカウントのイメージ画像

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やす前に

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やす前に、知っておきたい情報を説明します。Twitterアカウントのフォロワーが増えると、アカウントの認知度が上がって、共有した情報をより多くの人に見てもらえます。Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい方は、まず以下2点のポイントを確認しておきましょう。

フォロワーを増やす目的を明確にする

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすためのアクションを実行する前に、フォロワーを増やす目的を明確にしておきましょう。目的を明確にしていないと、運用の方針が定らず、フォロワー数が増えた後でどのように活用するか明確になりません。フォロワーを増やして何をしたいかをはっきりさせましょう。

フォロワー数よりも信用が重要

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数は、アカウントの認知度や人気度、影響力を表す指標となる傾向にあります。ただし、すべてのフォロワーがそのアカウントに注目しているというわけではありません。株式会REECHによると、フォロワー数3,000人以上のインフルエンサーを対象に調査を実施したところ、フォロワー数に大きな差がないものの、インフルエンサーによってはエンゲージメント数(いいね・コメント)で22倍、インプレッションで45倍もの差があったことが判明しました。つまり、同じ数のフォロワー数がいながら、ツイートを閲覧したりいいねしてるフォロワー数は圧倒的に違うことがわかりました。

たとえ、多くの人にフォローされていても、ツイートを見てもらえないのであれば、あなたのアカウントに興味がないということになります。興味がないと、いつフォロワーが離れてもおかしくありません。離れていかないフォロワーを獲得するためには、ツイート内容に注力し、あなたのファンでいてもらうことが大切です。

参考:フォロワー数はほぼ一緒なのに、PR効果が高いインフルエンサーと低いインフルエンサーの違いはどこにある?

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を3000人以上にする方法

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を3000人以上にする方法をご紹介します。フォロワー数が増えると、ツイートの影響力やアカウントの認知度の向上が期待できます。フォロワーを増やしたい方は方法を確認して、自身のTwitterアカウントを運用する際に役立てましょう。

フォロワー1000人までの運用のコツ

まずは、フォロワー数を1000人までにするための運用のコツをお伝えします。日本人のTwitterユーザーにおいて、フォロワー数が1,000人を超えるユーザーの割合は18.5%であり、少数であることがわかります。フォロワー数を1000人にするのは簡単ではありませんが、以下の運用のポイントを押さえて効率的にフォロワー数を増やしましょう。

ターゲットと発信するテーマを4つ以内に絞る

まず1点目は、ターゲットとアカウントで発信する情報のテーマを4つ以内に絞ることです。Twitterアカウントを運用する際には、どのようなユーザーをターゲットにするかを定めておくことで、どのようなアカウントをフォローすべきかや、どのようなツイートにいいね・RT(リツイート)といったアクションを起こすべきか等、運用方針が明確になります。

また、ユーザーは、有益と感じる情報を提供しているアカウントをフォローする傾向にあります。そのため、Twitterユーザーに有益と感じてもらえるような情報を配信することが重要です。加えて、ツイートする情報には、ある程度テーマに統一感をもたせましょう。様々なジャンルの情報をバラバラにツイートしていると、どのようなアカウントかが伝わりにくくなり、フォローに繋がらない可能性があります。

ツイート量を担保する

フォロワー1000人までの運用のコツの2点目は、ツイート量を担保することです。ツイート数が少ないと、アカウントをフォローする価値がないと判断され、フォローされにくくなります。ただし、あまりにも過剰にツイートをすると、ユーザーに不快感を与えてしまいます。ツイートをする際は、時間帯ごとに複数回ツイートし、インプレッションが多かった時間帯に集中してツイートしてみましょう。

ターゲットに応じた親しみやすいプロフィールに改善する

フォロワー1000人までの運用のコツの3点目は、ターゲットに応じてプロフィールを最適化することです。プロフィールページは、自身のTwitter(ツイッター)アカウントに興味・関心を持ってくれた方が、アカウントについて知るために確認する際に見る重要なページです。様々な項目を活用して、アカウントをプロフィールページの訪問者にアピールしましょう。

自己紹介文には文字数制限がありますので、制限内で自身について最大限記載しましょう。場所欄やURL欄には、自身に関連する位置情報や自身のブログ、他のSNSアカウントのURLを入力して、アピールしましょう。

いいねや引用RT(リツイート)で積極的に交流する

最後に、いいねや引用RT(リツイート)を行って、積極的に交流することです。Twitter(ツイッター)で気になるツイートに対していいねや引用RT(リツイート)を行うと、ツイートの投稿者に通知が行くため、アカウントの存在をアピールできます。

アカウントの存在をアピールして認知度を高め、フォロワー獲得に繋げましょう。

フォロワー1000人から3000人までの運用のコツ

次に、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを1000人から3000人にするための運用のコツをご紹介します。フォロワー数が2000人以上の日本人ユーザーは、わずか6%であり、2000人以上獲得することは難しいことがわかります。ポイントを押さえて、自身のアカウントのフォロワーを効率的に増やしましょう。

ツールやアナリティクスでPDCAを回す

フォロワーを3000人にするためには、ツールやアナリティクスを活用してPDCAを回すことが大切です。Twitterで3000人のフォロワーを増やすために計画をし、そのためにツイート内容を変更した場合、その効果を評価する必要があります。この効果を評価する際、ツールやアナリティクスが役立ちます。たとえば、アカウント管理ツールであるSocialDogでは、ツイートのいいねやリツイート数をグラフ化したり、時間帯ごとにどのような効果があったのかを分析できます。この分析結果をもとに、今後どのような運用を行うべきかが明確になります。SocialDogのほかにも、Twitterの公式ツールであるツイッターアナリティクスというツールも役立ちます。両方とも無料で利用できるため、どちらのツールが自身に合っているか試してみましょう。

ビジョンと独自性を大事にする

フォロワーを3000人にするための運用のコツの2点目は、ビジョンと独自性を大切にすることです。Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすには、他のアカウントとの違いを明確にして、ユーザーにフォローする価値があると認識させることが重要です。

ビジョンとは、どのような世界を目指すかということを言い表すものです。例えば、同じ内容をツイートしている場合でも、アカウントによって情報の意味合いは変わります。そのため、ビジョンを明確にして情報を配信するとアカウントの独自性を保ちやすくなり、他のアカウントとの違いを生み出せます。

バズるツイートを分析して型をつくる

フォロワーを3000人にするための運用のコツの3点目は、バズるツイートを分析して型をつくることです。「バズる」とは、多くのいいねやRT(リツイート)を獲得し、非常に多くのTwitterユーザーに閲覧された状態のことです。ツイートがバズると、アカウントに興味を持ってくれるユーザーが増え、フォロワー増加に繋がりやすくなります。

Twitterには、様々なユーザーが投稿した、バズったツイートがあります。過去にバズったツイートを対象に分析を行い、特徴を探ってツイートを投稿する際の参考にしましょう。

避けたいツイート

ここからは、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを3000人以上獲得するために、避けたいツイートについて解説します。きちんと確認して、自身のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

無益な自己満足のツイート

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを3000人獲得したい場合には、無益な内容のツイートは避けましょう。Twitterユーザーは、ユーザー自身に有益な情報を配信しているアカウントをフォローする傾向にあります。そのため、食べたものや気分といった他のユーザーに利益がない内容をツイートしていていると、フォロワー増加に繋がりにくくなります。

他者の気分を害するツイート

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを3000人獲得したい場合には、他者の気分を害する内容のツイートは投稿しないようにしましょう。他人の悪口や誹謗中傷をツイートすると、Twitter(ツイッター)アカウントのイメージを損ね、フォロワー増加に繋がりにくくなります。

また、誹謗中傷等の他人を攻撃するような内容のツイートは、Twitterルールで禁止されています。違反した場合には、アカウントが凍結される可能性がありますので、行わないようにしましょう。

伸び悩んでも我慢して継続する

フォロワーを増やす鍵は、途中でフォロワーの増加数が伸び悩んでも、我慢強く運用を継続することです。Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーは、一般的に1000人を超えると増えやすくなると言われています。増加数が落ち込んでも諦めず、ポイントを押さえて運用を継続しましょう。

運用を効率化するのに最適な「SocialDog」

SocialDogの公式サイト
ここでは、先ほどご紹介したSocialDogについてさらに詳しくご紹介します。公式のTwitterサービスよりも効率的に運用を行えますので、詳しい機能について確認して、利用を検討してみましょう。

SocialDog

フォロー管理

SocialDogでは、フォロー・フォロワーを様々な条件ごとに管理できます。例えば、自身が一方的にフォローしているアカウントや、反対に自身がフォローバックしていないアカウント、一定期間アクションが行われていないアカウント等をワンクリックで抽出できます。加えて、誤ってフォローを解除しないよう、フォロー解除したくないアカウントを「保護リスト」に入れて管理することも可能です。

キーワードモニター

SocialDogでは、事前にキーワードを登録して、キーワードを含むツイートを一覧で確認できます。自身のTwitter(ツイッター)アカウントに関連するキーワードを含むツイートに対して、いいねやRT(リツイート)を行うことで、アカウントの存在をアピールできます。

特筆すべきは、キーワードを複数個登録できることです。公式のTwitterでは、検索窓にキーワードを1個入力して検索しますが、SocialDogの場合は、関連するキーワードをキーワードモニターとして事前に何個も登録できて、複数個のキーワードを対象にキーワードを含むツイートを一覧で確認できます。登録できるキーワード数はプランごとに異なり、無料の場合は5キーワードまで登録可能です。毎回検索する手間が省け、運用を効率化できます。

予約投稿

SocialDogでは、ツイートの投稿を予約できます。フォロワーを増やすために最適な投稿時間が分かっても、最適な投稿時間帯にツイートできなければ元も子もありません。また、特定の時間帯にツイートを投稿することは、運用の手間が増える要因となります。

ツイートの予約投稿機能を利用できると、事前にツイートをまとめて作成し、最適な日時を指定するだけでツイートが投稿されるため、運用の効率化に非常に役立ちます。なお、無料プランの場合は、10投稿まで予約可能です。

有料機能でできること

SocialDogでは、無料プランと有料プランが用意されています。有料プランに加入すれば、
キーワードモニターは最大100個まで、予約投稿は無制限に利用できます。さらに、有料プランでは、フォローバック率やフォロー継続率などの高度な分析といった無料プランにはない機能も利用できます。以下は、プランごとに利用できる機能です。

Free(無料)

  • 連携アカウント数:2
  • 予約投稿数:10
  • フォロー解除数:100
  • フォロー管理
  • 基本的な分析

Basic(月額780円)

  • 連携アカウント数:最大50
  • 予約投稿数:30
  • フォロー解除数:1000
  • フォロー管理
  • 基本的な分析
  • ツイート数やいいね数のグラフ化

Pro(月額3,980円)

  • 連携アカウント数:最大50
  • 予約投稿数:無制限
  • フォロー解除数:上限なし
  • フォロー管理
  • 高度な分析
  • CSVエクスポート出力

SocialDogに登録する

ツールで運用を効率化してファンを増やしましょう

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを3000人以上にするための運用のポイントをご紹介しました。アカウントのフォロワー数を増やすには、目標とするフォロワー数に応じて行うべき運用の内容や留意点が異なります。ご紹介した運用のポイントを押さえて、アカウントのフェーズに最適な運用を行いましょう。

また、Twitterアカウントの運用を効率化できる便利ツールをご紹介しました。SocialDogやアナリティクスを活用すれば、フォロー継続率やツイートごとのエンゲージメント率など、詳しい分析ができます。さらに、フォローやフォロワー管理も可能なため、フォロワー数が多い人や企業アカウントの管理にも役立ちます。フォロワーを増やしたい方は、ツールを活用して効率的にファンを増やしていきましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロワーを増やした人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc