social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

フォロワー500人に増やす方法。フォロワーの購入やおすすめツールについても解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年9月30日 更新日 :2022年7月4日

Twitter(ツイッター)のフォロワー数を500人に増やすための方法をご紹介します。フォロワーがなかなか増えないと悩んでいる方は、ぜひ参考にご覧ください。また、記事の後半ではフォロワーの獲得におすすめなツールをご紹介します。効率的にフォロワーを増やしたい方におすすめです。
フォロワーの増やし方を調べている人

そもそもTwitter(ツイッター)のフォロワー数の平均は?

Twitter(ツイッター)の日本人アカウントのフォロワー数の平均はどれぐらいなのでしょうか? 
facenaviの調査によると、2016年の日本人ユーザーのフォロワー数は、100〜499人のアカウントが最も多く、中央値は426人であることが判明しました。500〜999人は24%、1,000人以上は18%と、日本人ユーザーの半数は、フォロワー数が500人以下です。

Twitter(ツイッター)でフォロワー500人を達成するためのポイント

Twitter(ツイッター)ユーザーの半数は、フォロワー数が500人以下であり、フォロワーを増やすのが難しいことがわかります。特に、アカウントを作り始めたばかりの時は、アカウントが認知されていないため、すぐに増やせるものではありません。
フォロワーを0から500人にまで増やすためには、ポイントをおさえてアカウントを運用する必要があります。アカウント運用の際は、以下の3点をおさえましょう。

  1. 運用の方針を決める
  2. 戦略的にツイートする
  3. 交流する

1.運用の方針を決める

ツイートをする前に、まずはアカウントの運用方針を決定しましょう。アカウントの方向性を決めなければ、誰にも刺さらないアカウント、ツイートになってしまいます。
運用方針を決める時は、「誰に」「何を」「何のために」を意識しましょう。

誰向けのアカウントなのかを決める

まずは、ターゲットを決めましょう。ターゲットを明確にし、そのターゲットが求める情報をツイートしましょう。

最終的な目的(ゴール)を決める

Twitter(ツイッター)を運用する目的を決めましょう。なぜあなたはTwitterを使うのでしょうか? 共通の趣味を持つ友人を見つけるためでしょうか? 広告収入を得るためなのでしょうか? 運用する目的は人それぞれであり、その目的によって戦略を変える必要があります。たとえば、共通の趣味を持つ友人を見つけるのであれば、プロフィールページを充実させる、広告収入を得るためなら、ブログや自社サイトへ流入するツイートをするなど、戦略は変わります。

自分が得意な分野と市場が求めている分野を分析する

ツイート内容を決める際は、自分が得意な分野と市場が求めている分野を分析しましょう。自分が得意でなければ、ユーザーにとって価値のある情報を配信することができません。一方、ユーザーが求めている情報でなければ、配信しても興味を持ってもらえません。
まずは、自分が得意とする分野をできるだけ洗い出し、Twitter(ツイッター)で求められている情報や分野を分析し、ツイート内容を決定しましょう。

2.戦略的にツイートする

次に、ツイートです。ツイートの際に、おさえておくべき6つのポイントをご紹介します。

フォロワーが多い人の投稿やバズっている人気の投稿を参考にする

フォロワーが多いアカウントの投稿を参考にしましょう。個人アカウントだけでなく、企業アカウントも参考になります。たとえば、フォロワー数が多い
いくつかのアカウントの投稿を参考にし、人気アカウントの共通点などを調べてみましょう。

時間帯を決めてツイートする

時間帯も重要です。ただ、適当に時間を決めるのではなく、一番効果的な時間帯に投稿する必要があります。そのためには、どの時間帯が最も反応がいいかいくつかの時間帯に複数投稿し、その効果を調べましょう。

ツイート数を担保する

ツイート数が少な過ぎては、アカウントが認知されません。特に上述の時間帯では、投稿しているユーザーも多いため、他の投稿に埋もれてしまいます。ツイートを見てもらうためにも、最低でも1日2投稿はしましょう。

ハッシュタグをつけてツイートする

ツイートの際は、ハッシュタグを活用しましょう。ハッシュタグは、ユーザーが検索した時にヒットしやすくなります。文章の後にハッシュタグをつけるのが一般的ですが、文章中にハッシュタグを入れるのも一つの手です。たとえば、「」と投稿することで、文字数を節約できます。

漢字を少なくして改行を増やす

漢字を少なくし、改行を増やすことで、読みやすくしましょう。Twitter(ツイッター)では、多くのツイートが表示されるため、ユーザーは流し読みしています。その時に、漢字ばかりの投稿ではユーザーは読もうとしません。ユーザーがすぐに内容が理解できるように、漢字の乱用は避け、改行を増やして読みやすくしましょう。

結論を先に伝えて140字をフルに伝える

ツイートは、結論を先に伝えましょう。Twitter(ツイッター)では、1ツイートあたり140字という字数制限があります。140字以内で読みやすい文章を書くためには、冒頭で結論を完結に伝えることが大切です。

3.交流する

フォロワーを増やすためには、他のユーザーと交流することも大切です。ここからは、交流するためのポイントをご紹介します。

テーマに沿ったアカウントをフォローする

フォローする際は、あなたの運用方針のターゲットとなるアカウントをフォローしましょう。たとえば、金融系のアカウントを運用する場合は、資産運用や貯蓄に興味があるアカウントなどです。Twitter(ツイッター)では、似たタイプのアカウントはフォローされやすい傾向にあります。そのため、その運用方針のテーマとなるアカウントをフォローすることで、あなたのアカウントがフォローバックされやすくなります。

リプライを積極的に送る

リプライとは、Twitter(ツイッター)での返信です。リプライは、自分のツイートに反応がもらえるため、ユーザーは好印象を持ちます。
また、リプライは、「@」をつけて特定のユーザーに返信しますが、そのやり取りは他のユーザーも閲覧できます。リプライをすることで、他のユーザーに認知され、ファンが増える可能性も高まります。

インフルエンサーに引用RTで絡む

インフルエンサーとは、SNSで影響力のある人物です。インフルエンサーは、多くのフォロワー数がいるため、インフルエンサーに絡むことで多くのユーザーにアカウントを認知してもらえます。インフルエンサーに引用RTで絡み、あなたのツイートを多くのユーザーに拡散しましょう。

その他のポイント

こちらでは、もっとフォロワーを増やすためのテクニックをご紹介します。フォロワーの獲得には、プロフィールと固定ツイートも工夫しましょう。

テーマに沿ったプロフィールを作り込む

テクニックの1点目は、プロフィールを充実させることです。ユーザーは、ツイートを見た後に、プロフィールページに飛び、どんなアカウントか確認します。その際、プロフィールに何も情報がないと、ユーザーは積極的にフォローしようとしないため、プロフィールはきちんと作るようにしましょう。
プロフィールを作る際のポイントは、運用方針に沿った内容を掲載することです。たとえば、金融系のアカウントなのに、金融に関する情報がなければ意味がありません。運用方針で決定したターゲットに刺さるようなプロフィールにしましょう。

固定ツイートを活用する

固定ツイートとは、タイムラインに一番上部に表示させるツイートです。固定ツイートは、タイムラインに流れることなく、常に閲覧できるため、とても重要なツイートです。固定ツイートは、過去にいいねやリツイートが多かったツイートを選ぶことをおすすめします。

フォロワーの購入はNG

フォロワーを手っ取り早く増やすために、フォロワーを購入するユーザーがいます。しかし、フォロワーの購入はTwitter(ツイッター)で禁止されています。また、フォロワーの購入は、ユーザーを信頼を失うことにも繋がります。フォロワーを購入するのではなく、アカウントをコツコツと育て、着実にファンを増やしましょう。

効率的に500人以上フォロワーを獲得するために活用したいツール「SocialDog」

SocialDogの公式サイト
フォロワーを獲得するためには、効率的な運用も必要です。こちらでは、効率的に運用ができるツール「SocialDog」をご紹介します。
SocialDogとは、ユーザーの管理から予約投稿、分析までできるアカウント運用ツールで、さまざまな機能が搭載されています。たとえば、キーワードモニターと呼ばれる機能は、あらかじめ登録したキーワードに関するツイートを自動で収集する機能です。キーワードモニターを活用すれば、フォローの際、毎回キーワードを検索しなくても、自動収集されたデータをチェックするだけで済みます。
SocialDogは、無料版と有料版の2種類あります。まずは、無料版で機能の利便性を確認し、自身に合っている場合は有料版に切り替えてみましょう。
無料でSocialDogに登録する

運用のポイントを理解して効率的に500フォロワーを達成しましょう

フォロワーを500人突破するためのポイントをご紹介しました。Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすためには、運用方針を決める、戦略的にツイートする、交流するなど、ポイントをおさえた運用が必要です。やみくもに運用するのではなく、戦略的に運用することで、アカウントを育てましょう。
フォロワー数が増えてきたら、ツールを使うことをおすすめします。こちらでご紹介したSocialDogでは、キーワードモニターの他にも、ユーザー管理ができる機能も備わっています。ツールを活用して、効率的にアカウント運用することも、フォロワーを増やすうえでは重要です。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロワーを増やした人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc