social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワーを2,000人に増やすための4つのポイント

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年9月30日 更新日 :2021年6月27日

Twitter(ツイッター)のフォロワー数を2,000人まで増やしたい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、フォロワー数は簡単に増やせるものではなく、1,000人以上獲得するためには戦略的な運用が必要です。こちらでは、フォロワーを2,000人にまで増やすための方法を紹介します。
フォロワーを2000人に増やす方法を調べているパソコン画面

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーが2,000人以上いることの価値

Twitter(ツイッター)で2,000人のフォロワーがいるアカウントは、一体どれだけいるのでしょうか?ここでは、フォロワーが2,000人以上いるアカウントの割合と、フォロワーが多いことで得られるメリットについて解説します。

90%以上のアカウントはフォロワー数2,000人以下

facenabiのTwitter(ツイッター)のユーザー調査によると、日本人ユーザーの中央値は426人だと判明しました。フォロワー数が499人以下がユーザーの50%以上を占めていて、フォロワー数が2,000人のユーザーは、2%以下です。90%以上のアカウントはフォロワー数2,000人以下なのです。
参考:日本人ツイッターユーザー調査2016年版(facenavi公式サイト)

フォロワーが2,000人以上いることのメリット

フォロワー数が多いとどのようなメリットが得られるのでしょうか?

  1. 露出がしやすくなる
  2. アカウントの信頼が増す
  3. フォロワーが増えやすくなる

1.露出がしやすくなる

フォロワーが多いほど、ツイートの露出が増えます。Twitter(ツイッター)では、アカウントをフォローすると、タイムライン上にフォローしたアカウントのツイートが表示されます。そのため、フォロワー数が多いほど、多くのユーザーのタイムラインに表示され、露出が高まります。

2.アカウントの信頼が増す

フォロワー数が増えるほど、信頼度も増します。たとえば、フォロワーが10人のアカウントよりもフォロワー数が1,000人いるアカウントの方が影響力があり、信頼性もあります。

フォロワーの数は、そのアカウントの信頼性や影響力を表しています。

3.フォロワーが増えやすくなる

フォロワーが多いと、その後フォロワーの獲得しやすくなります。なぜなら、フォロワーが多いと、ツイートの露出が増えます。そのツイートをフォロワーが拡散すれば、フォロワーを超えて多くのユーザーにツイートが届き、アカウントが認知されるからです。その結果、フォロワーが増えやすくなるのです。

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数を2000人以上にする方法

フォロワーが増えることで、さまざまなメリットが得られます。その一方で、フォロワー数が2,000人以上のアカウントはわずかであり、簡単に増やせるというものではありません。

ここからは、フォロワー数を増やすための方法をご紹介します。

前提となる考え方

具体的な方法の前に、まずはフォロワーを増やすための考え方をおさえましょう。フォロワーを増やすためには、以下の2点を意識しましょう。

  1. フォロワーを増やす目的を明確にする
  2. 信用を得るために自分の意見を発信する

1.フォロワーを増やす目的を明確にする

まずは、目的を明確にしましょう。同じ趣味の人と交流したい、ブログに流入したいなど、フォロワーを増やしたい理由はさまざまです。目的を明確にすることで、ターゲットが明確になります。

ターゲットが決まらなければ、どんな内容を配信すべきか決めることができません。まず最初にすることは、フォロワーを増やす目的を明確にし、ターゲットを設定することです。

2.信用を得るために自分の意見を発信する

発信する内容は、自分の意見にしましょう。フォロワーを増やしたいからといって、引用ツイートばかりや他アカウントのツイートばかりでは、フォロワーは増えません。

Twitter(ツイッター)のユーザーは、有益になる情報を求めています。ユーザーにとって有益となる情報を発信し、ユーザーの信頼を獲得することでフォロワー数も増えるのです。
ただ、情報を流しているだけでは、ユーザーには響きません。

フォロワー2000人を達成するための運用のコツ

では、具体的な方法について解説します。フォロワーを増やす方法は、以下の5点が挙げられます。

  1. ツールで分析しながら運用する
  2. ターゲットと発信するテーマを絞る
  3. ターゲットに応じたプロフィールに改善する
  4. いいねや引用RTで積極的に交流する
  5. つぶやく時間を工夫する

ツールで分析しながら運用する

フォロワー2000人を見据えての運用には、ツールを上手く活用しましょう。フォロワー増加のための運用を多面的にサポートしてくれる、「SocialDog」というマーケティングツールをおすすめします。
SocialDogの公式サイト

フォロワー数を確実に増やしたい場合は、フォロワーや自身のツイートに対する分析を定期的に行い、スピード感を持ってPDCAを回す必要があります。ただし、日々変動するフォロワー数やFF比を手動で計算するには、多くの時間と労力がかかります。

SocialDogの「フォロワー分析機能」や「ツイート分析機能」を活用することで、FF比・フォロワー状況・フォロワーの属性・ツイートのエンゲージメントなど、分析に必要な数値を日単位で算出できます。算出した数値をもとにフォロワー増加のための対応を素早く実行できるでしょう。

その他にも、指定したキーワードに関連したツイートを抽出できる「キーワードモニター機能」や、指定した時間に自動で投稿してくれる「予約投稿機能」など、快適にTwitterを運用をするための機能が多数搭載されています。
SocialDogに登録する

ターゲットと発信するテーマを絞る

続いて、ターゲットと発信するテーマを絞りましょう。上述のように、ターゲットは目的を明確にすることで決めることができます。

テーマは、できるだけ自分が得意とするテーマにしましょう。ユーザーは有益な情報を求めています。あなたがあまり知らない、得意ではないテーマでは、ユーザーにとって有益な情報を届けることができません。自分が詳しく、なおかつ価値のある情報を提供できるようなテーマにしましょう。

ターゲットに応じたプロフィールに改善する

プロフィールページを見直しましょう。ユーザーは、ツイートを見た後にプロフィールページに飛び、アカウントをフォローするかどうか判断します。情報がまったく掲載されてないプロフィールページでは、ユーザーもフォローしようと思いません。

プロフィールを見直す際は、ターゲットを意識することを忘れないでください。プロフィールは文字数が制限されているため、「ターゲットが求めている情報は何か?」を考え、その情報を掲載するようにしましょう。

いいねや引用RTで積極的に交流する

フォロワーを増やすためには、積極的に交流しましょう。いいねや引用リツイートをすると、あなたのアカウントが認知されるようになります。より多くのユーザーにアカウントを知ってもらい、プロフィールページに遷移してもらいましょう。

つぶやく時間を工夫する

つぶやく時間を意識しましょう。Twitter(ツイッター)では、朝7:00〜9:00、昼12:00〜13:00、夜20:00〜0:00が利用者数が多い時間帯と言われています。ツイートが見られやすい時間帯を狙って投稿しましょう。

ただし、この時間帯は、他のユーザーもたくさんツイートしています。ツイートに埋もれてしまわないように、ターゲットを絞り、ターゲットに響く情報を配信することを意識しましょう。

避けたいツイート

ツイートをする時は、いくつか注意すべきことがあります。特に、以下のようなツイートは、ユーザーから嫌煙される恐れがあります。

  1. 無益な自己満足のツイート
  2. 他者の気分を害するツイート

1.無益な自己満足のツイート

無益な自己満足のツイートはできるだけやめましょう。ただご飯の写真を掲載したり、その時の気分をつぶやいたツイートは、他のユーザーが知りたい情報ではありません。むしろ、自己満足のツイートは、ユーザーに不快感を与えかねません。

2.他者の気分を害するツイート

誹謗中傷や悪口など、不快感を与えるツイートはやめましょう。そもそも、これらをツイートすることはTwitter(ツイッター)で禁止されています。最悪の場合、アカウント凍結される可能性があるため、絶対に誹謗中傷や悪口などのツイートはやめましょう。

1,000人までは我慢

フォロワーが2,000人に増えるまでには時間がかかります。とにかく、1,000人が超えるまでは地道にアカウントを運用しましょう。フォロワーが1,000人を超えると、その後はフォロワー数が比較的増えやすくなります。フォロワー数が増えるにつれ、ツイートの露出が増え、拡散されやすくなるからです。

フォロワーがなかなか増えなくても、とにかく1,000人になるまでコツコツとアカウントを育てましょう。

運用のポイントを理解して効率的にフォロワーを獲得しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーを2000人に増やすための方法を解説しました。日本人アカウントの90%以上は、フォロワーが2,000人以下であり、簡単に増やせるものではありません。2,000人にまで増やすためには、ターゲットを絞り、ターゲットに刺さる投稿を発信する必要があります。

フォロワーを増やすために、定期的にツイートすることも大切ですが、自己満足のツイートや誹謗中傷のツイートはフォロワー数を減らす原因になりかねません。投稿する際は、ツイート内容に注意し、ターゲットが求める情報を発信することを意識しましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロワーを増やした人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc