Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

その他

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーの違いとは。フォロワーを増やすコツも解説

投稿日:

フォローとは、自分がフォローをしている人、フォロワーとは自分がフォローされている人のことです。こちらでは、フォローとフォロワーの違い、フォローをするとできること、フォローの仕方など、フォロー・フォロワーについて徹底解説します。Twitter(ツイッター)を始めたばかりの方は、まずはフォローとフォロワーの違いをきちんと理解しましょう。

Twitterのフォローとフォロワーの違いについて調べているパソコン

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーの違いとは

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーの違いとは、「あなたがフォローしている人」と「あなたをフォローしている人」です。

そもそも、フォローとは、相手のツイートを読むためにする行為です。あるアカウントをフォローすることで、自身のタイムライン上にツイートが表示されるようになります。つまり、フォローは、ツイートをタイムライン上に自動収集し、読みやすくするための機能です。

この相手のツイートを読むためにする行為を「フォロー」と言います。一方、ある人物があなたのツイートを見るために、あなたのアカウントをフォローすると、その相手はあなたの「フォロワー」になります。

フォローするとできること

あなたがフォローをすると、以下のことができるようになります。

  • タイムライン上に表示される
  • フォロー数が増える
  • 相手にアカウントを知ってもらえる

まず、タイムライン上に表示されるようになり、ツイートを見やすくなります。フォローをしなくてもツイートを閲覧できますが、フォローすることで、あなたのタイムライン上に自動収集されるため、わざわざ相手のアカウントに行かなくてもツイートを閲覧できます。

次に、フォローすることで、あなたのフォロー数が増えます。フォロー数とフォロワー数は、あなたのプロフィールページに表示され、フォローやフォローされる度にカウントされます。フォローはあなたが興味のあるアカウントの数、フォロワーはあなたに興味のあるアカウントの数になるため、フォロワー数が多いほど人気アカウントと見られます。

そして、フォローすることで相手にアカウントを知ってもらえます。フォローをした際、相手に通知が届くためです。興味がある、交流したいアカウントがあれば、積極的にフォローをし、自身のアカウントを認知してもらいましょう。

フォロワーができること

あなたをフォローした相手は、以下のことができるようになります。

  • 相手のツイートがタイムライン上に表示される

フォロワーは、相手のツイートがタイムライン上に表示されるようになります。上述にように、フォローすることで相手のツイートが自動収集されるため、見やすくなります。

フォローの目的と方法

では、なぜフォローをする必要があるのでしょうか? フォローをする目的とその方法についてご紹介します。

他のアカウントをフォローする目的

アカウントをフォローする目的として、主に以下の2点が挙げられます。

  1. そのアカウントに興味があって、もっと情報を知りたい
  2. フォローバックしてほしい

1.そのアカウントに興味があって、もっと情報を知りたい

アカウントに興味がある場合、相手をフォローします。上述のように、フォローをすることで、相手のツイートを自身のタイムラインに表示されるようになります。相手の情報を知りたい、つまり相手に興味がある場合に、ユーザーはフォローを行います。

フォロワー数が多い場合、あなたに興味のあるアカウントが多い=人気のアカウントである証拠です。一方、フォロー数が多い場合は、あなたが片思いしているアカウントが多いということになります。

2.フォローバックしてほしい

フォローバックをしてほしい際にも、ユーザーはフォローを行います。フォローバックとは、フォロー返しとも言い、フォローした相手から、あなたのアカウントもフォローしてもらえることです。

フォローバックは、フォロワー数が増えることになります。そのため、人気アカウントに見られたい、フォロワー数を増やしたいというユーザーは、積極的にフォローを行い、フォローバックを待っていることがあります。

フォローの仕方

Twitter(ツイッター)のフォローは、以下の手順で行います。

  1. 該当アカウントのアイコンを選択
  2. 「フォローする」を選択

フォロー中のアカウントの見方

フォロー状態は、プロフィールページで確認できます。確認したいアカウントのアイコンを選択すると、プロフィールページに飛びます。プロフィールページで「フォロー中」と表示されていれば、あなたはそのアカウントをフォローしている状態です。

フォローされたらどうする?

では、あなたがあるアカウントからフォローをされた場合、一体どうすればいいのでしょうか? フォローされた時、相手をフォローする必要があるのでしょうか?

必ずしもフォローを返す必要はない

フォローをされた場合、必ずしもフォローを返す必要はありません。あなたが相手をフォローしたいという場合のみ、フォローを返すだけで大丈夫です。もし、相手をフォローしたいと思わない場合は、特に何もする必要はありません。

プロフィールを確認して興味があればフォローする

相手をフォローすべきかわからない場合は、プロフィールを確認することをおすすめします。Twitter(ツイッター)のプロフィールには、相手の趣味や思考が掲載されています。もし、共通の趣味がある場合や同じタイプアカウントである場合は、フォローを返し、交流してみるのも一つの手です。

フォローされたくないアカウントにもフォローされる?

Twitter(ツイッター)では、スパムアカウントにフォローされる場合があります。スパムアカウントとは、個人情報の搾取、アカウントの乗っ取りなど悪質な行為をするアカウントです。

スパムアカウントにフォローされない対処法として、鍵アカウントがあります。鍵アカウント(鍵垢)とは、特定のユーザーのみ閲覧ができるアカウントです。通常のアカウント(公開アカウント)の場合は、フォローは自動で承認されます。しかし、鍵アカウントの場合はフォローの際、相手の承認が必要です。そのため、スパムアカウントに勝手にフォローされるのを防ぐことができます。

フォロワーを増やしたい方に重要なフォローとフォロワーの比率

「人気アカウントに見られたい」「もっとフォロワーを増やしたい」という方は、フォローとフォロワーの比率に注目しましょう。

FF比とは

FF比とは、フォロー・フォロワー比率であり、「フォロワー数÷フォロー数」で算出されます。フォロワー数の方が多い場合は、FF比の値が大きくなり、フォロー数の方が多い場合は、FF比の値が小さくなります。

FF比を算出する際、「フォローとフォロワーの数が合わない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。その理由は、フォローしても必ずしもフォローを返されるとは限らないからです。あなたがフォローしても、相手がフォローバックをしない場合がありますし、あなたがフォローバックをしない場合もあります。そのため、フォロー数とフォロワー数は同じにならない場合があるのです。

フォロワー数を増やすには

Twitter(ツイッター)のフォロワー数を増やすには、まずプロフィールページを充実させましょう。プロフィールは、ユーザーがフォローをするかどうかの判断材料となります。プロフィールページを見直す際には、以下の3点を意識しましょう。

  • 自己紹介文
  • 自己紹介文は、最大160文字まで入力できます。ユーザーは同じ趣味や思考を持つアカウントをフォローしやすい傾向にあるため、文字数制限ギリギリまで活用し、あなたの情報をできるだけ多く掲載しましょう。

  • 画像
  • プロフィールページでは、アイコン画像とヘッダーの2種類の画像を掲載できます。特に、ヘッダー画像は目立つため、自身の特徴がわかるものを使いましょう。キャッチコピーを作り、ヘッダーに載せるのも一つの手です。

  • URL
  • プログや自社サイトがある場合は、URLを貼り付けましょう。URLを貼り付けることで、プロフィールページの訪問者にアピールできます。

フォロー・フォロワーをチェックするのに便利なツール

フォローやフォロワーの数は、定期的にチェックしましょう。フォロワー数が少ない場合は、プロフィールページやツイート内容を見直す必要があります。

なお、ある程度、フォロー・フォロワー数が増えてきた場合は、ツールを使って確認することをおすすめします。Twitter(ツイッター)には、無料で使える便利ツールが数多くあり、簡単にフォロー・フォロワーの管理ができます。

こちらでは、数あるツールの中からおすすめのツールを2つご紹介します。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogとは、Twitter(ツイッター)アカウント運用ツールです。ユーザー管理から予約投稿まで、幅広い機能が搭載されています。SocialDogでは、フォローとフォロワーの数を確認できる他に、ユーザーの分析もできます。

分析機能では、「フォロワーのフォロー継続率」や「フォロワーのいいね数」などを確認することができます。SocialDogで現在のフォロワーを分析することで、さらなるフォロワー獲得に繋がります。

無料でSocialDogに登録する

片思いチェッカー


片思いとは、フォローをしているのにフォローバックをくれないアカウントのことです。片思いチェッカーでは、そんな片思いアカウントを無料で検索してくれるツールです。登録やアカウント連携は不要で、すぐに検索することができます。片思いだけでなく、両思い(お互いフォローしている状態)、片思われ(あなたがフォローバックしない状態)のユーザーも表示してくれます。

ただし、片思いチェッカーは、片思いや片思われユーザーを検索する機能しかなく、SocialDogのように分析機能は備わっていません。

片思いチェッカー

フォローとフォロワーの違いを理解してTwitter運用を始めていきましょう

Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーの違いについてご紹介しました。フォローとはあなたがフォローをしている人、フォロワーとはあなたをフォローしている人のことを指します。フォローをすることで、自身のタイムライン上に相手のツイートが自動収集されるようになります。そのため、相手のアカウントに興味がある場合にフォローをするようになります。

あなたがフォローされ場合は、必ずしも返す必要はありません。プロフィールやツイートを確認し、興味があればフォローバックをしましょう。また、しつこいアカウントやスパムアカウントにフォローされたくない場合は、鍵アカウントで自動でフォローされないように対処しましょう。

Twitterを運用する場合は、フォローとフォロワーの違いをきちんと理解し、始めるようにしましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-その他

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x