Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitterの使い方 フォロワーを増やす

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすハッシュタグの効果的な活用方法

投稿日:

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やすために、ハッシュタグと呼ばれる機能を活用することは大変効果的です。ハッシュタグを活用すれば、フォロワーを増やしたり、商品のアピールやキャンペーンの告知など、大きなビジネス効果に繋げられたりする可能性があり、企業のアカウントにとって重要です。こちらでは、「フォロワー数が少ない」「フォロワーがなかなか増えない」という方に、フォロワーを増やすハッシュタグの活用方法をご紹介します。

ツイッターのハッシュタグについて調べているパソコン

フォロワーを増やすのに役立つハッシュタグ

「フォロワーがなかなか増えない」という方は、ハッシュタグを活用できてないかもしれません。まずは、ハッシュタグの機能を知り、ハッシュタグを有効活用するためのポイントを押さえましょう。

Twitter(ツイッター)のタグとは

ハッシュタグとは、ツイートに付けるタグのことです。タグを付けて投稿したツイートは、他のユーザーが「#〇〇」と検索するだけで、同じハッシュタグが付いたツイートを瞬時に検索できます。これにより、欲しい情報が簡単に探せたり、同じ趣味や関心を持つユーザー同士で、話題を共有したりできます。

たとえば、スイーツに関するツイートであれば、「#スイーツ」というハッシュタグをツイートにつけます。ハッシュタグを使うことで、ユーザーが「スイーツ」と検索した際に、ツイートが表示されやすくなります。

フォロワーを増やすメリット

タグの活用方法を知る前に、Twitter(ツイッター)でフォロワー数を増やすメリットを押さえておきましょう。具体的には、以下の3点が挙げられます。フォロワーが少ない、またはフォロワーがゼロのアカウントは、ポイントを押さえてフォロワーの増加に役立てましょう。

    1. 認知度が向上する
    2. 情報収集に役立つ
    3. 同じ趣味を持つアカウントと交流できる

では、それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

1.認知度が向上する

フォロワーを増やすメリットの1点目は、認知度の向上です。フォロワーが増加すると、自身のツイートが多くのユーザーに閲覧されやすくなります。そのユーザーのうち、誰かがRT(リツイート)やいいねをすることで、よりツイートが拡散され、あなたのアカウントが知られるようになります。

「認知度を高めたい」「多くのユーザーにツイートを見て欲しい」という方は、ハッシュタグを活用してインプレッションを増やし、フォロワー増加に繋げましょう。

2.情報収集に役立つ

フォロワーを増やすメリットの2点目は、情報収集に役立つことです。Twitter(ツイッター)やInstagramなどのSNSは、どこでも繋がれるツールです。もし、あなたのアカウントのフォロワーが多ければ、より多くの地域や人から情報を得やすくなります。

また、人気アカウントであれば、ツイートで質問やアンケートを取ることで、多くのユーザーの意見を集めることもできます。「#〇〇で〇〇に関する意見をください」など、ハッシュタグは情報を集める手段にもなります。

3.同じ趣味を持つアカウントと交流できる

フォロワーを増やすメリットの3点目は、同じ趣味を持つアカウントと交流できることです。

Twitter(ツイッター)では、多くのアカウントがツイートやプロフィールに自身の趣味や趣向を明記しています。Twitterの検索機能を使い、趣味や気になるトピックで検索することで、自身に似た趣味や趣向を持つユーザーが簡単にヒットします。

共感しあえるワードや、イベントなど、ハッシュタグを用いて投稿することで、共通の関心や興味があるユーザー同士で盛り上がることができますし、企業であれば、バズらせる投稿を仕掛けることで、認知度が高まり集客に繋がる可能性もあります。

ハッシュタグを活用して期待できる効果

では、ハッシュタグはフォロワーの増加にどのような効果があるのでしょうか? ハッシュタグの効果は、以下の2点が挙げられます。

  • インプレッションが高まる
  • 同じ趣味を持つ人を簡単に抽出可能になる

では、それぞれの効果について詳しくみていきましょう。

1.インプレッションが高まる

ハッシュタグは、インプレッション増加に繋がります。インプレッションとは、ツイートの表示回数です。ハッシュタグでキーワードやトピックをつけることで、検索されやすくなり、インプレッションが増えやすくなります。

特に、人気のあるハッシュタグはトレンドトピックに表示され、多くのユーザーに閲覧される可能性が高まります。

2.同じ趣味を持つ人を簡単に抽出可能になる

ハッシュタグは同じ趣味を持つ人を簡単に検索できます。

ハッシュタグはツイートの関連キーワードやトピックを分けるためのツールです。自身の趣味や気になるトピックを検索することで、同じ趣味や趣向を持つユーザーのハッシュタグがヒットします。そのユーザーとフォローフォロワー関係になることで、同じ趣味を持つアカウントと交流できるようになります。

タグを活用する前に知っておきたいポイント

ハッシュタグを活用する前に、いくつかおさえておくべきポイントがあります。そのポイントとは、以下の2点です。

  1. ツイートには文字数制限がある
  2. フォロワーは絶対に買わないこと

では、それぞれポイントを詳しくご紹介します。

1.ツイートには文字数制限がある

ツイートは、1投稿につき140文字(アルファベットや数字など、半角英数字の場合は280文字)という制限があります。タグも文字数としてカウントされるため、タグの字数も考慮してツイートする必要があります。

例えば、「#スイーツ」というハッシュタグをつけた場合、文字数として5文字分カウントされます。ハッシュタグを活用する場合は、文字数制限があることに注意しましょう。

2.フォロワーは絶対に買わないこと

「ハッシュタグを活用してもなかなかフォロワーが増えない」といってフォロワーを買うのは絶対にやめましょう。

Twitter(ツイッター)では、フォロワーの購入を禁止しています。フォロワーを購入すると、Twitterルールに違反したとして、アカウントが凍結され、最悪の場合Twitterを利用できなくなる恐れがあります。フォロワーが増えないという理由で、フォロワーを購入することは絶対にやめましょう。

ハッシュタグの活用方法

ここからは、フォロワーを増やすためのハッシュタグの活用方法をご紹介します。ハッシュタグを使う際は、以下の4つのポイントを押さえましょう。

    1. ツイート内容に関連のあるタグをつける
    2. ツイート内の単語をタグ化する
    3. フォロワーを募集するタグをつける
    4. ツイートにタグ付きツイートをリプライする

では、それぞれのポイントについて詳しくご紹介します。

1.ツイート内容に関連のあるタグをつける

まず、ポイントの1点目はツイート内容に関連のあるタグをつけることです。スイーツに関するツイートであれば「#スイーツ」、動物に関するツイートであれば「#動物」のように、ハッシュタグとツイート内容がリンクする必要があります。

ツイート内容と関連のないハッシュタグ、むやみにつけたハッシュタグは検索したユーザーにとって迷惑となります。検索したのに違うツイートが表示されるため、悪い印象を与える可能性があります。

2.ツイート内の単語をタグ化する

ポイントの2点目は、ツイート内の単語をタグ化することです。これは、「春におすすめの新作#スイーツを期間限定販売中!」など、文章中にハッシュタグをつける方法です。新たにハッシュタグをつける必要がないため、文字数の節約になります。「ハッシュタグを活用したいけど、ツイート内容が多い。」という方は、この方法がおすすめです。

3.フォロワーを募集するタグをつける

ポイントの3点目は、フォロワーを募集するタグをつけることです。

Twitter(ツイッター)では、フォロワー募集タグとして、「#followmejp」「#sougofollow」「#フォロワー増やしたい」「#フォロワー募集」など、さまざまなタグがあります。フォロワー募集タグを使うことで、ユーザーに「フォロワーを募集しています!」と素直にアピールでき、フォロワー増加にも繋がりやすくなります。

フォロワー数が少ない方は、これらのハッシュタグを1つか2つほどつけてツイートしてみましょう。

4.ツイートにタグ付きツイートをリプライする

ポイントの4点目は、ツイートにタグ付きツイートをリプライすることです。タグ付きのツイートをリプライすることで、検索でヒットしやすくなります。

ただし、意味もなくリプライしては、ユーザーに不快な思いをさせる可能性があります。Twitter(ツイッター)を利用する際は、ルールを守って、ユーザーを嫌な気持ちにさせないように活用しましょう。

タグ以上に効率的にフォロワーを増やせる便利ツール

フォロワーを増やしたい方は、ツールやアプリを活用することをおすすめします。Twitter(ツイッター)には、一括フォローやフォロー解除、予約投稿などができる便利ツールが数多くあります。基本無料で利用できるツールが多いため、一度チェクしてみることをおすすめします。

SocialDogの公式サイト
こちらでは、便利ツールの1つであるSocialDogをご紹介します。SocialDogとは、一括フォローやフォロー解除、予約投稿などができるアカウント運用ツールです。SocialDogには、フォロワー獲得に役立つ機能が多数備わっています。例えば、便利機能の1つである「キーワードフォロー」は、キーワードを入力し、ヒットしたアカウントをすぐにフォローできる機能です。自身の趣味や趣向に近いアカウントがすぐに検索でき、効率的にフォロー作業ができます。

SocialDogは無料で利用を開始できますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

無料でSocialDogに登録する

ハッシュタグをフォロワー増加に役立てましょう

タグの単語化や、フォロワー募集のタグの付け方など、ハッシュタグを活用した効果的なフォロワーの増やし方について解説しました。ハッシュタグとは、ツイートの関連キーワードやトピックを分類する機能です。ハッシュタグを活用することで、インプレッションの増加や同じ趣味をもつユーザーを簡単に検索できる等、さまざまなメリットがあります。フォロワーの増加にも繋がるため、ハッシュタグを有効活用しましょう。

ただし、ハッシュタグを活用する際は、文字数に注意する必要があります。Twitter(ツイッター)では、1ツイートあたりの文字数が140字と制限されていて、ハッシュタグの文字数もカウントされます。ハッシュタグをつける際は、ツイートの文字数も考慮しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitterの使い方, フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x