Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter ルール・凍結 Twitter 裏技 サービス活用 フォロワーを増やす

Twitter(ツイッター)のbotアカウントの作り方とフォロワー増やす方法。

投稿日:

Twitter(ツイッター)でbotアカウントを作って、フォロワーを増やす方法とbotアカウントの作り方を解説します。また、botアカウントを作るには便利ツールの利用が必要ですので、botアカウントの作成におすすめのツールもご紹介します。botアカウントは活用方法によってはフォロー解除に繋がる可能性があるため、注意点も説明します。botアカウントの作成を迷っている方は、確認しておきましょう。

Twitter(ツイッター)でbotアカウントを作成してフォロワーを増やす方法を調べているPCの画像

Twitter(ツイッター)でbotアカウントを作ってフォロワーを増やす方法

Twitter(ツイッター)でbotアカウントを作成し、フォロワーを増やす方法を解説します。botアカウントとは、ツイートの投稿を自動化しているアカウントのことです。

フォロワーを増やすためにbotアカウントのメリットを確認し、活用してみましょう。

botアカウントのメリット

botアカウントを作成すると、運用を効率化できるメリットがあります。botアカウントとは、ツイートの投稿を自動で行っているアカウントのことです。そのため、ツイートを毎回作成する手間を省けます。

また、botアカウントを作成する際は、公式Twitter(ツイッター)以外のツールを利用する必要があります。多くのツールではツイートの投稿日時を事前に指定できるので、ツイートを投稿したい時間のリアルタイムな操作が不要になります。

botアカウントの作り方

botアカウントは、ツールを利用して簡単に作成できます。以下より、botアカウント作成時におすすめのツールを3種類ご紹介します。botアカウントを作りたい方はツールを確認して、自身がbotアカウントを作成する際の参考にしてください。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogは、Twitter(ツイッター)専用の無料の便利ツールです。事前にツイートを作成し投稿日時を指定して、自動ツイートを設定可能です。

自動投稿したいツイートには、画像を貼付したり、曜日と時間を指定して繰り返し同じツイートが投稿されるよう設定したりできます。また、過去の投稿ツイートの効果を分析できるので、今後の運用に活かせます。

SocialDog

twittbot

twittbot公式サイト

無料でbotアカウントを作成できるツールです。サイトからtwittbotにTwitter(ツイッター)アカウントを連携させて、登録完了になります。無料プランであれば、最大700個のツイートを登録して、ランダムにツイートできます。

また、リプライツイートは最大で400個を、10分間隔で投稿可能です。月額540円、もしくは月額3,900円の有料プランにすると、登録ツイート数が増え、投稿可能な間隔が短くなります。

twittbot

AutoTweet!(オートツイート)

AutoTweetの公式サイト

Twitter(ツイッター)の自動ツイートを設定できるサイトです。サイト上でTwitterアカウントを連携させるだけで、すぐに利用を開始できます。

事前にツイートの文章を設定して、日時を指定して、好きな時間や頻度でツイートできます。WEB上で動作するため、ツールなどのダウンロード・インストールが必要ありません。

AutoTweet!(オートツイート)

botアカウントの注意点

botアカウントを作成してTwitter(ツイッター)アカウントを運用する際には、以下2点に注意しましょう。

  1. フォロワーにうざいと感じられる可能性がある
  2. アカウントが乗っ取られる可能性がある

注意点を理解していないと、フォロワーにフォローを解除されたり、アカウントが乗っ取られて利用できなくなったりする可能性があります。それぞれについて詳しく解説しますので、きちんと確認しておきましょう。

フォロワーにうざいと感じられる可能性がある

botアカウントの注意点の1点目は、フォロワーにうざいと感じられる可能性があることです。

botアカウントでは、事前に作成したツイートが指定した日時と頻度でツイートされます。その際に、ツイートの頻度が多すぎると、フォロワーのタイムラインを埋めてしまって、うざいと感じられ、結果的にフォロー解除に繋がる可能性があります。

ツイートを登録して日時指定する際には、ツイートの投稿頻度が多すぎないかを確認しましょう。

アカウントが乗っ取られる可能性がある

botアカウントの注意点の2点目は、ツール利用によってアカウントが乗っ取られる可能性があることです。

Twitter(ツイッター)のbotアカウントを作成できるツールはたくさんありますが、利用するツールによってはアカウントを乗っ取られてしまう可能性があります。

利用開始前に、利用を検討しているツールが安全かどうか、きちんと確認することが大切です。

botアカウントでフォロワーを集めるコツ

ここからは、botアカウントでフォロワーを集めるためのコツをご紹介します。単にbotアカウントを作成しただけでは、フォロワーは増えません。以下のポイントを押さえて、運用を行いましょう。

フォロワーのニーズに沿ったツイートを投稿する

botアカウントでフォロワーを集めるためには、フォロワーのニーズに沿ったツイートを投稿しましょう。

Twitter(ツイッター)ユーザーは、アカウントが有益な情報を配信していると、フォローしてくれます。そのため、フォロワーが欲しい情報や、有益と感じてもらえる情報をツイートする必要があります。

フォロワーの活動が活発な時間にツイートを投稿する

botアカウントでフォロワーを集めるためには、フォロワーの活動が活発な時間にツイートを投稿しましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすには、まずは多くの人に自身のツイートを見てもらう必要があります。そのため、より多くのフォロワーがTwitterにいる時間帯にツイートを投稿して、できるだけ多くのTwitterユーザーにアカウントの存在をアピールしましょう。

ツイート以外のフォロワーを増やすための運用ポイント

次に、ツイート以外のフォロワーを増やすための運用ポイントを解説します。Twitter(ツイッター)では、ツイート内容や投稿時間帯を改善するだけでなく、アカウント全体を通して運用を改善していくことで、さらにフォロワーを獲得できます。

運用のポイントを確認して、自身のTwitterアカウントのフォロワー獲得に活かしてください。

プロフィールを見直す

フォロワーを増やすための、ツイート以外の運用ポイントの1点目は、プロフィールを見直すことです。

プロフィールは、自身のTwitterアカウントに興味を持ってくれているユーザーがまず確認する部分です。プロフィールがきちんと設定されていないと、ツイートから興味を持ってくれたユーザーも、フォローしてくれません。以下3点に着目して、魅力的なプロフィールを作成し、潜在的なフォロワーを逃さないようにしましょう。

アカウント名とアイコン画像

アカウント名とアイコン画像は、自身のTwitter(ツイッター)アカウントがどのようなアカウントなのかが簡単に分かるように設定しましょう。

アカウント名は、どのような活動やツイートを行っているアカウントなのかを知らせるために、アイコン画像は独自性や特徴のあるものにして、プロフィールページの訪問者に印象を与えましょう。例えば、アカウント名には、ツイート内容やキャッチコピーを記載し、アイコン画像には視覚的にプロフィールページの訪問者へアピールできるものを設定しましょう。

また、ヘッダー画像もデフォルトのものではなく、オリジナルのものに設定して、プロフィールページの訪問者にアピールしましょう。

自己紹介文

自己紹介文は、文字数制限内でプロフィールページの訪問者に最大限アカウントをアピールできるように設定することが大切です。

自己紹介文は、プロフィールページ訪問時に目に入りやすい場所に位置します。自身のTwitter(ツイッター)アカウントに興味を持ってもらえるような内容にして、潜在的なフォロワーへアピールしましょう。

場所欄・URL

場所欄やURLの入力欄には、アカウントに関連する場所やURLを入力しましょう。特に場所欄は、テキストを自由に入力可能なため、自身の特徴等を記載して、プロフィールページの訪問者にアピールすることができます。

また、URL入力欄には、企業アカウントであれば自社サイトのURLを記載したり、個人の場合は別のSNSアカウントのURLを記載したりして、自身を知ってもらうキッカケを作れます。

自身に興味を持ってくれそうなアカウントをフォローする

Twitter(ツイッター)でツイート以外にフォロワーを増やすためには、フォローしてフォローバックを待つことが最も効果的です。さらに、フォローする際に、自身に興味を持ってくれそうなアカウントをフォローすることで、高い確率でのフォローバックが期待できます。

自身に興味を持ってくれそうなアカウントは、自身のTwitterアカウントに関連するキーワードをツイートしているユーザーや、同じ趣味を持つアカウント等があります。例えばSocialDogでは、キーワード入力して、キーワードを含むツイートやキーワードを含むプロフィールを持つユーザーを簡単に検索可能です。

効率的にフォロワーを増やすために、ツールの機能を活用するのもひとつの手です。

注意点

フォロワーを増やすために、自身に興味を持ってくれそうなアカウントをフォローする際には、フォロワーチャーンに注意しましょう。

フォロワーチャーンとは。1日単位で設定されているフォロー数制限です。Twitter(ツイッター)では、認定アカウント以外のアカウントについては、1日で最大400フォローまでしか操作できないようなルールがあります。

フォロワーを効率的に増やすためには、新規フォローを行う必要がありますが、フォロワーチャーンに抵触すると、翌日まで新規フォロー操作を行えなくなります。きちんと理解したうえで、運用しましょう。

botアカウントを作成して、効率的にフォロワーを増やしましょう

botアカウントを作成して、フォロワーを増やす方法を解説しました。botアカウントは、自動で作成したツイートを、好きな時間に投稿できて、運用を効率化できます。しかし、ツイートの投稿頻度によっては、フォロー解除に繋がる可能性があったり、利用するツールによっては、アカウントが乗っ取られてしまったりするリスクがあります。

botアカウントを作成する前には、注意点をきちんと確認しておきましょう。また、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすには、ツイートだけでなく、プロフィールや新規フォローといったポイントを押さえてアカウントを運用する必要があります。運用のポイントも確認して、効率的なフォロワー獲得に繋げましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter ルール・凍結, Twitter 裏技, サービス活用, フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x