Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

Twitter(ツイッター)のフォロワーを100人突破する方法。フォロワー購入は大丈夫?

投稿日:

Twitter(ツイッター)のフォロワーは、100人、500人、1,000人と増えれば増えるほど影響力が高まります。こちらでは、フォロワーを増やしたい方に、運用のコツをご紹介します。手っ取り早くフォロワーを増やしたいといって、フォロワーを購入しようとしている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、フォロワーの購入は禁止されています。こちらでご紹介する方法で、フォロワーを増やしていきましょう。

フォロワーを増やす方法を調べているパソコン

初心者でもできるTwitter(ツイッター)のフォロワーを100人以上にする方法

フォロワー数が増やせる方法をご紹介します。初心者でもできる運用のコツをご紹介するので、Twitter(ツイッター)に慣れてない方もぜひ参考にご覧ください。

まずは、フォロワーが増えた場合の影響とメリットについてご紹介します。

フォロワー数は増えるほど影響力が高まる

フォロワー数は、増えるほど影響力が高まります。なぜなら、ツイートが拡散されやすくなるからです。

フォロワー数が増えるとツイートへいいねやRT(リツイート)がされる可能性が高まります。これらの反応により、ツイートがより多くのユーザーに届けられ、ツイートが拡散されやすくなるのです。100人より1,000人、1,000人より1万人のフォロワーになるほど、その影響力も増します。

たとえば、フォロワー数が40万人を超えるSHARP株式会社は、企業アカウントでありながらも若い世代からのフォローも多く、ユニークなツイートが多くの人に拡散されています。

フォロワー数が100人を超えるメリット

Twitter(ツイッター)のフォロワー数は、増えれば増えるほどメリットがあります。そのメリットとは、主に以下のようなことが挙げられます。

  1. アカウントの認知度が高まる
  2. 信用度が上がり、フォロワーを増やしやすくなる

では、それぞれのメリットについて詳しくご紹介します。

1.アカウントの認知度が高まる

メリットの1点目は、アカウントの認知度が高まることです。フォロワー数が増えると、いいねやRT(リツイート)などの拡散により、ツイートの露出が増えます。その結果、アカウントの認知度も高まり、さらなるフォロワー獲得にも繋がるのです。

アカウントの認知度を高めると、キャンペーンや宣伝、さらにはブログやサイトへのアクセス誘導にも貢献します。そのため、サイト運営者や企業アカウントは、多くのフォロワー数を獲得することが重要になります。

2.信用度が上がり、フォロワーを増やしやすくなる

メリットの2点目は、信用度が上がりフォロワーを増やしやすくなることです。ユーザーは、フォロー数ばかりが多いアカウントや過剰なフォロー作業をしているアカウントに不信感を抱きます。

一方、フォロワー数が多く、多くのユーザーがいいねやRT(リツイート)をしているアカウントは信頼性が高く、フォローがされやすい傾向にあります。そのため、フォロワー数が増えるにつれ、信用度も向上し、フォロワー数も次第に増えてくるのです。

また、フォロワー数が増えると、積極的にフォロー作業をしなくてもフォロワーが増えます。なぜなら、ユーザーはフォロワー数が多いアカウントに接触する傾向にあるためです。一定数までフォロワー数が増えれば、次第にフォロワー数の増加率も高まります。

フォロワー数100人を突破するための運用方法

フォロワー数が増えることで、さまざまなメリットが得られると解説しました。ここからは、フォロワー数100人を突破するための方法をご紹介します。フォロワー数を増やすための方法は、以下の5点が挙げられます。

  1. ツイートを投稿する
  2. フォローする
  3. 気になるツイートにいいね・RT(リツイート)する
  4. プロフィールを編集する
  5. 気になるツイートにリプライする

では、それぞれの方法について詳しくご紹介します。

1.ツイートを投稿する

まず、ツイートを投稿しましょう。ユーザーは、投稿のないアカウントに対して不信感を抱き、フォローしようと思いません。投稿する際のポイントは、有益性と共感性です。

ユーザーは、お得になる情報を求めています。すでに知られている情報を提供するのではなく、「ツイートを見て得した」と思われるような、有益な情報を届けましょう。また、共感性を持たせることも大切です。共感性のあるツイートは、いいねやRT(リツイート)されやすい傾向にあるためです。

投稿内容が思いつかない場合は、トレンドネタをツイートするのもおすすめです。トレンドネタは、多くのユーザーが興味を持っているトピックのため、ツイートを閲覧してもらいやすくなります。

2.フォローする

フォロワーを増やすなら、自らフォローをしましょう。その理由は、フォローをすることで、相手からフォローバックをしてもらうためです。フォローバックとは、フォローされた相手にフォローを返すことを言います。

特に、アカウントを作成したばかりの場合やフォロワー数が少ない場合は、積極的にフォローをし、フォローバックを待ちましょう。

3.気になるツイートにいいね・RT(リツイート)する

気になるツイートがあれば、いいねやRT(リツイート)をしましょう。いいねやRT(リツイート)などのアクションをすることで、アカウントを認知してもらえるきっかけとなります。特に、フォロワー数の多いアカウントのツイートは、閲覧しているユーザーが多いため、積極的にアクションを起こしましょう。

ただし、むやみにいいね、RT(リツイート)をするのはいけません。ユーザーに不快感を与えてしまい、最悪の場合ブロックをされる恐れがあります。さらに、スパムアカウントとみなされた場合は、アカウントが凍結される可能性もあるため、注意しましょう。

4.プロフィールを編集する

ツイート内容だけでなく、プロフィールにもこだわりましょう。ユーザーは、プロフィールを閲覧し、フォローするかを決定します。プロフィールに何も情報がない場合、ユーザーが不信に思い、フォローに繋がりません。

プロフィールの編集の際には、自己紹介文と画像の2点がポイントです。まず、自己紹介文では、自身のキャラや特徴を簡潔にまとめましょう。キャッチコピーを作ってみるのも1つの手です。次に、画像はヘッダーとアイコンの両方を設定しましょう。ヘッダーの画像は目立つため、自身のアピールポイントを表現してみるのもおすすめです。

5.気になるツイートにリプライする

気になるツイートには、リプライをしてみましょう。リプライとは、ツイートに対する返信です。リプライをすることで、アカウントとの交流が生まれ、フォローフォロワー関係に繋がる可能性が高まります。また、リプライは、そのアカウントのフォロワーにも表示されるため、アカウントの認知度も高まります。

フォロワーを買うのは禁止行為

フォロワー数を増やすために、フォロワーを購入するユーザーがいます。フォロワーを販売するサイトは数多く、インターネットで簡単に購入できます。販売価格はサイトごとに異なり、100人あたり1,000〜4,000円前後で販売されています。

しかし、フォロワーを購入する行為は、Twitter(ツイッター)で禁止されています。Twitter(ツイッター)の信憑性を保つた目であり、もし、偽フォロワーだと判明した場合、フォロワー数から削除されます。実際に、Twitter(ツイッター)の制裁により、一般人から芸能人、政治家、企業のフォロワーが大幅に削除された現象が起きました。

フォロワーを購入することは禁止行為です。手っ取り早くフォロワー数を増やしたいからといって、購入することはやめましょう。

フォロワー数が100人を超えたら何をすべき?

フォロワー数が増え、100人を超えた場合は、運用方針を変更することが大切です。一定数までフォロワー数が増えたら、以下の3点を意識しましょう。

  1. フォロワーのニーズに沿った内容をツイートする
  2. フォローしてフォローバックを待つ
  3. 自身と同じジャンルのツイートをいいね・RT(リツイート)する

では、それぞれの方法について詳しくご紹介します。

1.フォロワーのニーズに沿った内容をツイートする

まず、ツイートをフォロワーのニーズに沿った内容に改善しましょう。せっかく獲得したフォロワーが離れないように、日々ツイート内容を工夫する必要があります。

ツイートを改善するためには、まずターゲットを絞りましょう。年齢や性別だけでなく、趣味や思考など具体的にターゲットを絞ることで、そのターゲットが求めている情報を探すことができます。もちろん、先ほどの有益性と共感性は忘れずに、ツイート内容を考えましょう。

2.フォローしてフォローバックを待つ

フォロワー数が増えても、フォロー作業は継続して行いましょう。フォロワー数が100人いても、まだまだ認知度は低いままです。積極的にフォロー作業をし、フォロワー数を増やしていきましょう。

ただし、過剰なフォロー、フォロー解除はTwitter(ツイッター)で禁止されています。違反行為をした場合は、スパムアカウントとみなされ、アカウントを凍結される場合があります。フォロー作業をする際は、1日のフォロー数をフォロワー数の1割程度におさめましょう。

3.自身と同じジャンルのツイートをいいね・RT(リツイート)する

自身のアカウントと同じジャンルのツイートやいいねをRT(リツイート)しましょう。フォロワー数が少ない場合は、幅広いジャンルに対してアクションを起こしますが、一定数まで増えれば、ジャンルを絞る方が最適です。同じジャンルのアカウントにいいねやRT(リツイート)をすることで、フォロワー数の獲得に繋がります。

便利ツールを活用すると効率的に運用できる

フォロワーを増やすには、ツールを活用することをおすすめします。ツールは、フォロー作業や投稿作業を効率化できるため、その分、ツイート内容やプロフィール編集などのコンテンツ制作に時間をかけることができます。

SocialDogの公式サイト
こちらでは、フォロワーを増やすのにおすすめなSocialDogをご紹介します。SocialDogは、ユーザー管理から分析機能まで、幅広い機能が搭載されて便利ツールです。

たとえば、便利機能の1つにキーワードフォローがあります。キーワードフォローでは、指定したキーワードを含むツイートやプロフィールを自動で抽出します。抽出されたアカウントは、その場でフォローができるため、効率的にフォロー作業ができます。

無料でSocialDogに登録する

100人以上のフォロワーを獲得して、Twitter(ツイッター)を便利に利用しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーを100人以上に増やす方法についてご紹介しました。フォロワーは増えるほど、アカウントの認知度が高まり、フォロワーが増えやすくなります。増やすためには、定期的な投稿、フォロー作業、プロフィール編集、いいねやRT(リツイート)などのアクションを行いましょう。

また、効率的に増やすために、ツールを使うことも有効的です。ただし、手っ取り早くフォロワーを増やすために、フォロワーを購入することは絶対にやめましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x