social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)でフォロワー数1000人の壁を突破するための運用方法

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年9月1日 更新日 :2021年2月16日

Twitter(ツイッター)で1,000人以上のフォロワーを獲得するための方法を解説します。また、運用を効率化するためにおすすめのツールもご紹介します。フォロワー数が1,000を超えたら、影響力が高まり、Twitterをビジネスにも活用可能になります。フォロワー数が1,000という壁を突破するための参考にしてみてください。
フォロワー数が1,000人以上のアカウントの画像

一般人がフォロワー1,000人を超えたらどうなる?

そもそも、Twitter(ツイッター)のフォロワー数が1,000人以上いるアカウントはどれぐらいの割合なのでしょうか? 「日本人ツイッターユーザー調査 2016年版」によると、日本人ユーザーのなかでフォロワー数が1,000人を超えるユーザーは18.5%と明らかになりました。49.7%のユーザーはフォロワー数が100〜499人であり、フォロワー数の中央値は426人となっています。フォロワー数が1,000を超えるユーザーは2割以下であり、1,000以上を超えるアカウントは非常に少数であるといえます。

フォロワー数が多いと、自身のツイートの閲覧数が増え、1ツイートのもつ影響力が高まります。例えば、企業のTwitterアカウントの場合、自社製品やサービスの広告・宣伝をより多くのユーザーに見てもらえます。個人のTwitterアカウントの場合は、自身が運営しているブログやサイトに誘導しやすくなります。Twitterを使って収入を得たい、仕事を増やしたいという方は、フォロワーを獲得することが大切です。

参考:日本人ツイッターユーザー調査

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツ

では、ここからはTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数が、1,000を突破するための運用のコツを7点ご紹介します。フォロワー数を増やして、アカウントの影響力を高めたい方や、アカウントの認知度を向上させたい方は、以下の運用のコツを確認して、自身のTwitterアカウント運用時に活かしましょう。

基本は「フォローしてフォローバックを待つ」こと

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの1点目は、フォローしてフォローバックを待つことです。

フォロワー増加のためには、フォローしてフォローバックを待つことが基本です。フォローをすることで自身のアカウントを認知してもらうためです。特にアカウントを作成したばかりは、ツイートもフォロワーも少ないため積極的にフォローすることが大切です。そのため、まずは新規フォローを行い、フォローバックを待ちましょう。

「ビジョン」を明確にする

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの2点目は、「ビジョン」を明確にすることです。ビジョンを明確にすることで、投稿すべき内容やターゲットも明確になります。たとえば、Twitter(ツイッター)で収益を上げるために発信力のあるアカウントにしたいというビジョンを設定した場合、収益を上げるために自分が強みを持っている分野に関する情報を、その情報を求めているターゲット層に投稿する必要があります。ビジョンを設定し、どの内容を誰に伝えるのか明確にしましょう。

フォローしてほしい層に刺さるプロフィールページをつくる

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの3点目は、フォローしてほしい層に刺さるプロフィールページを編集することです。

Twitter(ツイッター)ユーザーは、ツイート内容とプロフィールページの内容を元にフォローを判断する傾向にあります。たとえば、アニメ好きなユーザーをフォロワーのターゲットにしている場合は、アニメに関する内容を中心に記載するなど、フォローして欲しい層を意識したプロフィールにしましょう。

なお、プロフィールページの自己紹介文は160文字までという制限があります。自身のアカウントを最大限にアピールするために、運営するサイトやその他のSNSのURLを掲載することもひとつの手です。

短時間に大量にツイートしない

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの4点目は、短時間に大量にツイートしないことです。

短時間に大量のツイートを投稿すると、フォロワーのタイムラインが埋まってしまい、悪い印象を与えてしまう可能性があります。せっかくフォローしてくれたユーザーから、フォロー解除されてしまうため、短時間での過度な回数のツイートは控えましょう。

有益でわかりやすい文章を投稿する

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの5点目は、Twitter(ツイッター)ユーザーにとって有益でわかりやすい文章を投稿することです。

Twitterでは、ツイート内容に価値があるとTwitterユーザーから判断されることで、フォローされやすくなります。そのため、投稿するツイートの内容がユーザーに有益と感じられないと、フォローされません。投稿内容のジャンルは、アカウントの運用方針や立ち位置等によって異なりますが、ユーザーに役立つ内容かどうかという視点を持って、運用することが大切です。

また、1,000人以上という多くのフォロワーを獲得するには、多くのTwitterユーザーにとって分かりやすい文章であることが大切です。難しすぎる言葉を多用していたり、よく分からない文章を投稿していたりしては、1,000人近くのユーザーにフォローしてもらえません。簡潔な文章を心がけましょう。

適切な時間に予約投稿する

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの6点目は、適切な時間に予約投稿することです。

Twitter(ツイッター)は時間帯によって閲覧しているユーザー数に差があります。特に通勤時間の朝7:00〜9:00、お昼休みの12:00〜13:00、寝る前の20:00〜0:00の時間帯は多くのユーザーが利用しています。この時間帯を狙い、積極的に投稿しましょう。

また、ツイートをする際はツールを活用して予約投稿することも大切です。後ほどご紹介するSocialDogというツールは、自身が投稿したい時間帯にあらかじめツイートを予約でき、さらにいいねやリツイート数などツイートの反応を調べられる分析機能も搭載されています。予約投稿と分析機能を活用することで、反応が良い時間帯を分析できるためフォロワーの獲得に繋がります。

専門分野を持つ

フォロワー数1,000人を突破するための運用のコツの7点目は、専門分野を持つことです。
Twitter(ツイッター)で1,000人以上のフォロワーを獲得するには、多くのユーザーに価値があると判断される必要があります。しかし、多種多様なジャンルの内容をツイートしていると、どのようなアカウントか方向性がはっきりせず、フォロワーを獲得しにくくなります。例えば、自身が描いたイラストを投稿する「絵垢」や、自身が撮影した写真を投稿するアカウントなど、専門分野を作ることで、同じ趣味を持つユーザーからのフォローを獲得できます。

Twitter(ツイッター)運用を効率化するためにはツールが必須

Twitter(ツイッター)で1,000人以上のフォロワーを獲得するコツをご紹介しましたが、これらのコツだけでなく、アカウントを効率的に運用することも大切です。フォロワー数が増えるにつれ、フォロー返しやユーザー管理にも時間がかかり、その分有益な投稿内容を考える時間が減ってしまうためです。

フォロワーを増やしつつ、アカウントを効率的に運用するにはツールを活用することが大切です。ツールを使えばフォローやフォロー解除の効率化、さらにはアカウントの詳細な分析ができます。

ツールやアプリを利用してできること

ツールやアプリを利用すると、以下のようなことができます。

  1. 過去のツイートの効果を分析できる
  2. 自身に興味を持ってくれそうなアカウントを簡単に抽出できる
  3. フォローバックしてくれないアカウントを簡単に把握できる

公式のTwitter(ツイッター)サイトやアプリでは分からなかったデータが把握できたり、操作が効率化できたりします。それぞれについて詳しく解説しますので、ツールやアプリの利用を検討している方は、確認しておきましょう。

過去のツイートの効果を分析できる

ツールやアプリを利用してできることの1つ目は、自身が過去に投稿したツイートの効果を分析できることです。公式のTwitter(ツイッター)サイトでは、「アナリティクス」としてツイートのエンゲージメントやフォロワー数の増減を確認できます。しかし、アナリティクスでは過去28日間までのデータしか遡れません。
ツールやアプリによっては、過去の投稿ツイート全てを対象にエンゲージメントを確認できます。また、ツイートの投稿時間や曜日別に、効果の良し悪しを確認できます。
過去の運用実績をもとに自身のTwitterアカウントの運用方法を振り返って、今後の運用に活かせます。

自身に興味を持ってくれそうなアカウントを簡単に抽出できる

ツールやアプリを利用してできることの2つ目は、自身に興味を持ってくれそうなアカウントを簡単に抽出できることです。公式のTwitter(ツイッター)サイトやアプリでは、検索窓に自身のTwitterアカウントと関連するキーワードを入力して、キーワードを含むツイートを検索できます。しかし、キーワードは1つしか指定できません。

ツールやアプリでは、複数のキーワードを対象に、いずれかを含むツイートを簡単に確認できます。また、ツールやアプリ上でフォローやフォロー解除操作も行えるので、運用の効率化に役立ちます。

フォローバックしてくれないアカウントを簡単に把握できる

ツールやアプリを利用してできることの3つ目は、フォローバックしてくれないアカウントを簡単に確認可能なことです。公式のTwitter(ツイッター)では、自身のフォロー一覧で、「フォローされています」という表示の有無から、フォローバックされているかどうかを確認する仕組みです。しかし、フォロー数が多くなると、確認に非常に手間がかかります。

一方、ツールやアプリでは、フォローバックされていないアカウントだけを一覧で確認可能なので、アカウント毎に確認する手間が省けます。また、一覧からフォローやフォロー解除操作も行えて、効率的な運用が実現できます。

おすすめの多機能ツール「SocialDog」

SocialDogの公式サイト
SocialDogは「ツールやアプリでできること」の3点全てを行える機能が搭載されているTwitter(ツイッター)の便利ツールです。

分析結果については、フォロー・フォロワー数増減をグラフで確認可能で、アカウントの状態が一目で把握できます。さらに、「キーワードモニター」といわれる機能に、自身に関連するキーワードを登録して、キーワードを含むツイートを簡単に検索、一覧で確認可能です。フォローバックされていないアカウントもメニューを選択するだけで簡単に確認できて、フォロー・フォロー解除操作もSocialDog上で行えます。

SocialDogは、3つのプランが用意されており、それぞれ利用できる機能が異なります。以下は、プランごとに利用できる機能を一部抜粋しています。詳しい機能は公式サイトにてご確認ください。

    Free(無料)

  1. 連携アカウント数:2
  2. 予約投稿数:10
  3. フォロー解除数:100
  4. フォロー管理
  5. 基本的な分析
  6. Basic(月額780円)

  7. 連携アカウント数:最大50
  8. 予約投稿数:30
  9. フォロー解除数:1000
  10. フォロー管理
  11. 基本的な分析
  12. ツイート数やいいね数のグラフ化
  13. Pro(月額3,980円)

  14. 連携アカウント数:最大50
  15. 予約投稿数:無制限
  16. フォロー解除数:上限なし
  17. フォロー管理
  18. 高度な分析
  19. CSVエクスポート出力

SocialDogはWEBサイト版とiOS・Androidのアプリがあります。Twitterアカウントの運用を効率化したい方は、利用を検討してみましょう。

SocialDogに登録する

運用のコツに基づいて運用したからといって効果が得られるわけではない

ここまで、フォロワーが1,000人を超えるための運用のコツをご紹介しました。ただし、7点全てを実行したからといって、確実に効果が得られるとは限りません。

アカウントのジャンルや、フォロワーの属性によっては、コツが当てはまらない可能性があります。運用のコツを確認したうえで、自身のTwitter(ツイッター)アカウントを運用しつつ、自身に最適な運用方法を模索することが大切です。

どのように運用すればわからない場合は、人気アカウントを参考にするのも一つの手です。たとえば、フォロワー数6万を超える人気アカウント「すれみ」は、女子に関するあるあるをイラストで投稿したことで、多くのフォロワーを獲得しました。また、個人アカウントだけでなく、タニタやキングジムなどの人気企業アカウントの運用方法も非常に参考になります。人気アカウントを参考に、どのようなプロフィールや投稿をしているのか一度分析してみましょう。

Twitterを活用して知名度を上げる方法とは?有名Twitterアカウント事例17選!

1,000人以上のフォロワーを獲得して、自身の影響力を高め、Twitter(ツイッター)を効果的に活用しましょう

1,000人以上のフォロワーを獲得するための、運用のポイントと、フォロワーが増えるメリットを解説しました。フォロワー数が増えると、アカウントの影響力が増し、伝えたい内容をより多くのユーザーにアピールできます。フォロワー数を増やしたい方は、影響力を高めて何を伝えたいかを明確にしたうえで、フォロワー増加に向けて運用を行うことが大切です。また、フォロワーを1,000人以上獲得したい場合には、ツールやアプリを利用して運用を効率化することも大切です。目的達成のために、効果的にツールやアプリを利用して、できるだけ多くのフォロワーを獲得し、Twitterを上手に活用していきましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロワーを増やした人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc