Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter ルール・凍結 フォロワーを増やす

Twitter(ツイッター)でフォロワー を増やすために 最初にすべきこと。0からでも大丈夫!

投稿日:

Twitter(ツイッター)のアカウントを作成したばかりで、フォロワーを0から増やす方法について知りたい方に、最初にすべき、フォローされやすいプロフィールの作り方や、タグの使用を含めた、ツイートの書き方のコツなどの、大切なポイントをお伝えします。また、フォロワーを増やす際に注意すべき、Twitter(ツイッター)のルールについても、しっかり解説します。規約を知らずにフォロワーだけ増やすことを目的にしてしまうと、アカウントを凍結される可能性もありえます。Twitter(ツイッター)のルールに沿った、効率的なフォロワー数の増やし方を学び、便利にTwitter(ツイッター)を利用しましょう。

Twitterのフォロワーの増やし方で最初にすべきことが分かったイメージ

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすために最初にすべきこと

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすために、最初にすべきポイントを解説します。フォロワーを増やす前に知っておくべきルールに触れ、さらに、フォローされやすい、自身のアカウントのベース作りや、ツイートの投稿内容のコツなどについて学びましょう。

最初はフォロワー0でも心配はない

Twitter(ツイッター)のフォロワーが少なくても、たとえ0でも、最初は焦る必要はありません。まずは、色々試してみることが大切です。試行錯誤していくうちに、フォロワーはきっと増えていくでしょう。

Twitter(ツイッター)は元はと言えば、コニュニケーションを取るためのものです。フォロワーを増やすことだけに注力せず、自身を知ってもらい、他のユーザーとコミュニケーションを取ることで、フォロワー数が付いてくる、というように考えてみてください。

フォロワーは絶対購入しないこと

フォロワーを増やす前に、必ず認識していただきたいのが、フォロワーの購入は絶対にしてはいけないことです。もしも購入した場合、規約違反になり、アカウントを凍結される可能性もありえます。ルールに沿ってTwitter(ツイッター)を使用しましょう。

フォロワーを増やすために最初にやるべきこと

上述のルールを知ったら、早速フォロワーを増やすためのベース作りをしましょう。

プロフィールを設定し、次にツイートの投稿、最後に相手をフォローする、といったフォロワーを増やすまでの一連の流れを、フォロワーを増やすためのポイントを含め、お伝えします。

プロフィールを設定する

まずは、プロフィールの設定です。Twitter(ツイッター)のプロフィール編集画面から、以下の3項目を設定しましょう。

プロフィールは自身の「顔」のようなものです。第一印象になるものですので、魅力的なプロフィールになるよう、内容をしっかり吟味しましょう。

アカウントの名前とアイコン画像

自身のアカウントの名前とアイコン画像を設定します。自身が何者なのかを明確に伝えることが、フォロワー増加に繋がります。以下の内容をポイントを踏まえて設定してみてはいかがしょうか。

  • アカウントの名前
  • 自身の強みや、伝えたいことがイメージできるアカウント名が好ましいでしょう。

    例えば、本名に近い名前、職業や肩書き、趣味についてのワードを含めて、自身をアピールできるもので、設定するのも良いかもしれません。

    企業のアカウントでしたら、企業名をそのまま入れることで信頼性は増しますが、個人の場合、本名を入れることに抵抗がある場合は、ニックネームやカナ表記で設定することもおすすめです。

  • アイコン画像
  • アカウントの名前と同様に、自身をイメージしやすい画像を選びましょう。

    個人として共通の趣味を持つ仲間を増やしたい、またビジネスで、企業を知ってもらいたい、製品をアピールしたい場合などは、アカウントのイメージを明確に設定しておくことが大切です。

    個人の場合は本人の顔写真、企業の場合は、ロゴや製品などのイメージ画像にすると、信頼性が増します。

自己紹介文

自己紹介文の内容次第で、劇的にフォロワー数が増える可能性もあります。以下のポイントを参考にし、魅力的は自己紹介文を考えてみましょう。

160文字の制限の中で書くには、なんでも盛り込むよりも、情報を絞り込んだ文章にすることが大切です。

  1. 冒頭
  2. まずは一番目を惹く冒頭で、どんなアカウントなのかを明確に伝えましょう。そうすることで、相手に安心感を与えます。

  3. 本文
  4. 次に誰に向かって呟いているのかが伝わる内容にしましょう。また、経歴や自分のPRポイントや関心事など、絞り込んで記載することで、親しみや信頼感をいただいてもらいやすくなります。個人でしたら、同じ趣味のユーザーに、またビジネスでしたら企業や製品のファン獲得に繋がる可能性もあります。

  5. 締め
  6. 何について呟いているのかを明確にし、ユーザーがフォローすることで得られるメリットを確実に伝えましょう。

URL・場所欄

自身のwebサイトなどのURLと、自身の住まいや拠点の場所を指定しましょう。

URLを貼り付けておくと、プロフィールに興味を持ったユーザーが、自身のwebサイトを見てくれる可能性があります。企業であれば自社サイトのURLを貼っておけば、ユーザーがサイトを訪問してくれるチャンスにもなります。

また、場所欄を設定しておくことで、ユーザーに対して、さらに親近感や、安心感を与えることにも繋がります。

ツイートを投稿する

プロフィールが完成したら、早速ツイートをしてみましょう。

ユーザーに自身の投稿をアピールできるよう、短い文章の中でも、充実した内容を投稿しましょう。文章だけでなく、タグやイラストを使って、より多くのユーザーの目に触れるよう、また目に留めてもらえるような工夫をしましょう。

フォローする

最後に、他のユーザーをフォローしてみましょう。

やみくもにフォローするだけではあまり意味がありません。効率的にフォロワーを増やせるよう、自身と同じ興味や趣味を持つ、ユーザーを選びましょう。フォローしたら、フォロバを待ちましょう。そのように、相互フォローアカウントとしてフォロワーを増やしていく方法がおすすめです。

フォロバをしてくれた相手には、必ずお礼のメッセージを送りましょう。

フォロワー増加施策を実施する前に知っておきたい注意点

フォロワーを増やす前に、必ず認識しておくべきポイントがあります。フォロワー購入以外の、注意すべきルールや、効果的なツイート内容、投稿時間など、以下で具体的に解説しますので、しっかり頭に入れておきましょう。

ルールに抵触すると、凍結リスクがある

上述のフォロワーを購入すること以外にも、注意すべきルールがあります。

Twitter(ツイッター)のルールに反した運用をすると、アカウントを凍結される可能性がありえます。ルールを認識した上で、Twitter(ツイッター)を活用しましょう。具体的には以下の通りです。

1日単位のフォロー数制限

過剰なフォローとフォロー解除はルールに接触する可能性があります。

Twitter(ツイッター)は、スパムやフォロー関係の悪用を防止するため、フォローするアカウントの総数としての制限はありませんが、フォローするペースによって制限がかかります。具体的な数値は以下の通りです。

アカウントの種類 1日のフォロー制限数
すべてのTwitterアカウント 400アカウント
認証済みTwitterアカウント(*1) 1、000アカウント

(*1:ブルーの承認済みバッジのあるアカウントで、著名人などの世間の関心を集め、本物であるとTwitter(ツイッター)に認められているアカウントを指します。)

フォロー制限について(Twitter公式サイト)

過激な内容や他人を攻撃する内容のツイート

例えば、暴力的、個人情報、ヘイト行為などに触れるような内容のツイートをした場合などがあげられます。全てのユーザーが気持ちよくTwitter(ツイッター)を利用できるよう、自身の投稿内容には十分気をつけましょう。

Twitter(ツイッター)のルール

ツイート内容を工夫すると、フォロワー増加に効果的

ただただ呟いているだけでは、芸能人や有名人でない限り、フォロワーを増やすことは難しいでしょう。

フォロワーを増やすためには、ツイート内容の精査や、投稿時間のタイミングを工夫することが、大変重要です。以下の工夫するポイントを踏まえて、フォロワー増加を目指しましょう。

投稿時間

投稿のタイミングも、フォロワー増加数に影響するようです。

ユーザーが最もアクティブな時間帯は、平日、休日ともに21時〜22時、一方、ユーザーが最もアクティブで無い時間帯は早朝の3時〜5時と言われています。フォロワーを効果的に増やすには、平日・休日ともに21時〜22時の時間帯を狙うと、効果がありそうです。

ただ、ターゲットのユーザーが、必ずしもこの時間に当てはまるとは限らないので、色々な時間での投稿を試してみましょう。投稿するのが難しい場合は、投稿予約のできるツールなどを活用を、検討してもいいかもしれません。

参考:時間帯ごとアクティブユーザーの利用率(App Ape Lab)

投稿内容

Twitter(ツイッター)のフォロワー数を確実に増やすために、まずは、フォローして欲しいターゲットを明確にしましょう。ターゲットが欲しい、価値があるツイート内容を作る、ということを念頭に、以下のポイントをおさえて書くことをおすすめします。

増やし方のポイント

  • 情報
  • ツイート内容に興味を持ってもらうために、一番大切な部分です。ターゲットにとって価値があり、共感できる、と思ってもらえるような情報を意識して内容を考えましょう。

  • 文字数
  • 情報がどんどん流れていく、Twitter(ツイッター)のタイムラインで、自身のツイートを目に留めてもらうには、投稿の面積を広くとることが大切です。文字数いっぱいまで書き、できる限り面積を稼ぎましょう。また、文字数を多くすることで、盛り込む内容も充実しますし、検索される可能性のあるワードを文章に多く含むことができます。

  • タグ
  • トレンドに上がっているハッシュタグを付けることも効果的です。ユーザーがハッシュタグを検索することで、フォローしていないユーザーにも、自分のツイートを見てもらえるチャンスになります。

  • 視覚的要素
  • 文字情報だけではなく、イラスト、写真、動画も目を引く要素になります。見ていて楽しい、と思わせるためにはとても効果的な方法です。

「SocialDog」を利用すると、より効率的にフォロワーを増やせる

上述のようなフォロワーを増やすための施策には、時間と手間が非常にかかります。そこで、フォロワー数を増やすアプリとして、「SocialDog」というツールがおすすめです。

SocialDogの公式サイト

「SocialDog」は、手動で行うフォロー操作を、自動化してくれるツールです。アクション代行といわれる機能があり、事前に条件を指定すれば、アカウントを自動でフォローしてくれます。

また、Twitterルールの1日のフォロー数制限に抵触しないよう、1日のフォロー数上限を設定できて、ルールに違反する心配がありませんし、無料で利用開始できる点も魅力です。

SocialDog

アカウントのフォロワーを増やし、Twitterを便利に利用しましょう

アカウントを作成したばかりで、フォロワー数の増やし方を知りたい方に、フォローされやすいプロフィールの作り方、投稿内容のポイント、またTwitter(ツイッター)のルールについてお伝えしました。さらに、フォロワー増加の施策に便利な、オススメのツールの紹介をしました。無作為に大量にフォローしたり、ルールに反するやり方でフォロワーを増やさないよう、Twitter(ツイッター)の規約や、増やすための大切なポイントを知り、フォロワー数を着実に増やしていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter ルール・凍結, フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x