Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitterマニュアル フォロー管理 フォロワーを増やす

人気SNS「Twitter(ツイッター)」で、フォロワー増やす運用方法とは。

投稿日:

人気SNS、「Twitter(ツイッター)」で、フォロワー増やす方法をお伝えします。フォロワーが増えると、企業の売上に繋がるなど、様々なメリットがあります。アカウントを作成してすぐは少ない状態は当たり前です。ご紹介する方法を確認して、自社のTwitterアカウントで、できるだけ多くのフォロワーを獲得しましょう。

SNSでフォロワー増やす方法を検索しているスマートフォンの画像

人気SNS、Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やす方法とは

人気のSNSである、Twitter(ツイッター)で、フォロワーを増やす方法を紹介します。SNSのアカウントを作成してフォロワーを増やし、企業の認知度や知名度向上に貢献したい方は、確認してみましょう。

人気の高いSNS3種類

まずは、人気の高いSNSを3種類紹介します。企業のSNSアカウントを作成して認知度を上げている会社は少なくありません。人気の高いSNSを確認し、自社の特徴を活かして運用可能なSNSはどれかを確認してみましょう。

Twitter(ツイッター)

つぶやきを「ツイート」として投稿することで、リアルタイムで記事が公開されるSNSです。ツイートが、他者のコメントを引用して再投稿する、「RT(リツイート)」されることで、全く知らない人にまで自身のつぶやきが届くケースがあります。

投稿するツイートは、140字の文字制限があり、リアルタイムでのつぶやきを投稿しやすい特徴があります。

Instagram

写真や動画を投稿して、様々な世界観を演出できるSNSです。おしゃれな写真がたくさん見られます。

「#(ハッシュタグ)」を利用して検索すると、タグのキーワードに関連する画像や動画を簡単に検索できます。また、画像や動画の投稿を24時間しか閲覧できない「ストーリー機能」では、より気軽に、リアルタイムな情報を投稿できます。

Facebook

面識のある人同士で繋がれるSNSです。実名での登録になるため、リアルな人間関係で繋がれます。幅広い業態の企業がビジネスツールとして活用していて、「ページ」という形で企業独自のFacebookページを作成し、情報共有などを行えます。

企業のTwitter(ツイッター)アカウントでフォロワー数が多いメリット

企業のTwitter(ツイッター)アカウントで、フォロワー数を増やせると、どのようなメリットがあるのでしょうか。フォロワー獲得のために施策を実行しても、得られるメリットを理解していないと、フォロワーを獲得しても、ビジネスに活かせません。

事前に確認しておきましょう。

企業の認知度が向上する

企業のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数が多いメリットの1点目は、企業の認知度が向上することです。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数は、アカウントのファンです。そのため、企業の認知度や知名度を表す、ひとつの指標と言えます。そのため、フォロワー数が多いと、企業の認知度向上に繋げられます。

潜在顧客との接点ができる

企業のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数が多いメリットの3点目は、潜在顧客との接点ができることです。

フォロワー数が増えると、1ツイートの影響力や拡散力が高まります。そのため、ツイートが拡散されたり、いいねされることで、元々自社のことを知らなかった潜在顧客に、自社をアピールできる可能性があります。

Twitterを利用していないと、到達できなかった潜在顧客にもアピール可能になり、新たな市場を開拓する際にも役立てられます。

売上に繋げられるケースがある

企業のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数が多いメリットの4点目は、売上に繋げられるケースあることです。

フォロワー数が増えると、1ツイートの閲覧数も増え、ツイートの持つ影響力が高まります。そのため、自社の製品やサービスに関する情報を配信する際などに、より多くの宣伝効果を得られます。

フォロワーを増やす方法

ここからは、Twitter(ツイッター)でのフォロワーの増やし方をお伝えします。フォロワーを増やす方法は、非常に単純です。アカウントの運用を始めた最初の段階でも、以下の方法でフォロワーを増やせます。

確認して、実行してみましょう。

プロフィールページを最適化する

フォロワーを増やす方法の1つ目は、プロフィールページを最適化することです。Twitter(ツイッター)のプロフィールページは、主に以下の3つに分類できます。

    1. アカウントの名前とアイコン画像
    2. 自己紹介文
    3. URL・場所欄

それぞれで、フォロワーを増やすために抑えるべきポイントがあります。それぞれについて、詳しく確認していきましょう。

アカウントの名前とアイコン画像

フォロワー増加のためのプロフィールページを作成する際のポイントの1点目は、アカウントの名前とアイコン画像を、どのようなアカウントかがひと目で分かる内容にすることです。

アカウントの名前では、どのような活動やツイートを行っているアカウントなのか、アイコン画像は、独自性や特徴があるものにすることで、Twitterユーザーに印象を残せます。

例えば、アカウントの名前には、ツイート内容や自社企業・店舗のサービス内容、キャッチコピーなどを併記します。また、アイコン画像には、店舗の写真や企業キャラクターの画像など、独自性や特徴があるものを設定して、視覚的にTwitterユーザーにアピールします。

自己紹介文

フォロワー増加のためのプロフィールページを作成する際のポイントの2点目は、自己紹介文を簡潔かつインパクトのあるものにすることです。

自己紹介文が長すぎると、プロフィールページの訪問者に自己紹介文を読んでもらえません。できるだけ簡潔に、自身を紹介しましょう。

また、インパクトのある文章にできると、「おもしろそうだな、フォローしてみよう」と思ってもらえます。ほかのアカウントと差別化するために、キャッチフレーズをつけるのも1つの手です。

URL・場所欄

フォロワー増加のためのプロフィールページを作成する際のポイントの3点目は、URL・場所欄にアカウントに関連する情報を入力することです。

URLには、アカウントに関連する、他のSNSのURLやサイトのURLを入力しましょう。企業アカウントであれば、URL欄に自社製品の紹介ページや企業サイトをリンクさせることで、製品や企業をプロフィールページの訪問者にアピールすることができます。

場所欄は自由にテキストを入力することができるため、自身がいる特徴的な場所や属性が分かるような文言を入れるなどして、独自のアピールを行えます。

フォローして、フォローバックをもらう

フォロワーを増やす方法の2つ目は、フォローしてフォローバックをもらうことです。フォロー操作を行わず、フォロワーを増やしていけるアカウントもありますが、基本的にはフォローしてフォローバックを待つ方法が最も効果的です。

自身のツイート内容に興味を持ってくれそうなアカウントなどをフォローして、フォローバックを待ちましょう。

いいねする

フォロワーを増やす方法の3つ目は、ツイートにいいねすることです。

ツイートにいいねすると、ツイートの投稿者に通知がいきます。そのため、潜在的なフォロワーのツイートに対していいねを行って自身をアピールし、フォロワー増加に繋げられます。自身に興味をもってくれそうなアカウントのツイートをいいねして、アカウントの存在をアピールしましょう。

更新頻度を上げる

フォロワーを増やす方法の4つ目は、ツイートの投稿頻度を上げることです。

Twitter(ツイッター)では、投稿しているツイートに価値があると判断されることで、フォローに繋げられます。また、情報を提供する頻度が高いことで、リアルタイムな情報を得られるとして、フォロワー増加に繋げられます。

ツイート内容の質を上げる

フォロワーを増やす方法の5つ目は、投稿するツイートの質を上げることです。ここからは、質の高いツイートを投稿するためのポイントをお伝えします。

「質の高いツイート」とは、ツイートの内容が、Twitterユーザーにとって価値のある情報であったり、ユーザーの感情を揺さぶるものであったりするツイートのことです。

上述の通り、Twitter(ツイッター)では、投稿しているツイート内容に価値があると判断されることで、フォローに繋がります。そのため、フォロワーやTwitterユーザーにとって価値のあるツイートを投稿できると、より多くのフォロワーを獲得できます。

室の高いツイートを投稿して、フォロワーをさらに増やせるよう、ポイントをきちんと押さえておきましょう。

フォロワーの興味に沿った内容にする

質の高いツイートを投稿するためのポイントの1点目は、ツイート内容を、フォロワーの興味に沿った内容にすることです。

いいねやフォロー操作によって、プロフィールページに訪問してくれたとしても、ツイートの内容に価値がないと、フォローに繋がりません。また、フォロワーに対しても、有益な情報をツイートできないと、フォロー解除される可能性があります。

過去の投稿ツイートのエンゲージメントを確認して、フォロワーの興味・関心を探ったり、アンケート機能を活用して、ニーズを調査したりして、ツイートの質を高めましょう。

ツイートにタグを付ける

フォロワー増加のための、質の高いツイートを投稿するためのポイントの2点目は、ツイートにタグを付けることです。

タグとは、「#(ハッシュマーク)」を入れたキーワードのことです。「#◯◯」といった形で、ツイート内に挿入することで、投稿自体がタグ化されます。タグ化されたツイートは、同じキーワードのタグを付けた投稿を、瞬時に検索することができるため、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

自社に関連するタグをツイート内に付けて、自社のツイートに興味を持ってくれそうなできるだけ多くのアカウントに、ツイートを見てもらいましょう。

トレンドの内容をツイートする

フォロワー増加のための、質の高いツイートを投稿するためのポイントの3点目は、トレンドの内容をツイートすることです。

Twitter(ツイッター)は、リアルタイムな情報収集を行う際に便利です。そのため、トレンドの内容を自社のアカウントで配信できると、有益と判断されて、フォロワー増加に繋げられます。

さらに、フォロワーが欲しい情報に関連するトピックに絞って情報を配信することで、質の高いツイートを投稿できます。

文字数ギリギリまで記載する

フォロワー増加のための、質の高いツイートを投稿するためのポイントの4点目は、文字数ギリギリまで内容を記載することです。

Twitter(ツイッター)では、1ツイートに140文字の字数制限があります。字数制限内で、伝えたい内容を記載し、最大限アピールしましょう。

Twitter(ツイッター)の便利ツール「SocialDog」を利用すると、さらに効率的にフォロワーを増やせる

ここからは、効率的にフォロワーを増やせる便利ツール、「SocialDog」をご紹介します。上述の操作を行って、フォロワーを増やせますが、ツールを利用すると、運用の手間を効率化できます。

効率的にフォロワーを増やしたい方は、SocialDogでできることを確認して、利用を検討してみましょう。

SocialDog

興味をもってくれているアカウントを効率的にフォローできる

SocialDogでは、「キーワードモニター」機能を利用して、興味を持ってくれそうなアカウントを簡単に抽出でき、スムーズにフォロー可能です。

キーワードモニターには、自社の名前や製品名、関連するキーワードを登録しましょう。キーワードモニターに登録したキーワードを含むツイートは、「受信箱」にて一覧で表示されます。

受信箱説明画像1

自社に関連のあるキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーは、潜在的なフォロワーと言えます。受信箱から潜在的なフォロワーをフォローして、フォローバックを待ちましょう。

また、SocialDogの受信箱では、表示されたツイートの横に、フォローボタンが設置されているので、効率的にフォロー操作を行えます。さらに、登録した複数のキーワードを対象にツイートを検索できるので、公式のTwitterの検索コマンドを使用するよりも効率的です。

潜在的なフォロワーのツイートに効率的にいいねできる

SocialDogでは、潜在的なフォロワーのツイートに、効率的にいいねを行えます。

上述の通り、自社に関連するキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーは、潜在的なフォロワーと言えます。そのため、キーワードモニターを活用して、関連するキーワードを含むツイートを表示し、いいねすることで、潜在的なフォロワーへアピールできます。

受信箱説明画像2

受信箱には、一覧でキーワードを含むツイートが表示されます。ツイートの右横にあるハートマークをクリックすると、いいねを行えます。自社の潜在的なフォロワーのツイートをいいねして、アカウントをアピールしましょう。

フォロワーの活動が活発な時間帯にツイートできる

SocialDogでは、分析機能を利用してフォロワーのTwitter(ツイッター)での活動が活発な時間帯を確認し、その時間帯にツイートを投稿できます。

SocialDogの分析機能では、投稿したツイートに対するエンゲージメントを、時間帯別に確認可能です。そのため、最もエンゲージメントが高かった時間帯にツイートを投稿して、できるだけ多くのユーザーにツイートを見てもらえます。

ツイートの分析機能の説明画像

また、Twitterでは、いいねしたツイートがフォロワーのタイムラインに表示されます。フォロワーからのいいねやRT(リツイート)を獲得して、フォロワーのフォロワーにアピールできます。

フォロワーのフォロー継続率を確認して、運用の方向性を確認できる

SocialDogでは、フォロワーのフォロー継続率を確認し、運用の方向性が正しいかどうかを把握できます。

分析機能の「フォロワー獲得分析」では、獲得したフォロワーの7日目までのフォロー継続率を、グラフで確認可能です。ツイート内容や、運用の方針によっては、フォロワー解除率が高く、フォロワー増加に支障がでているケースがあります。

フォロワーのフォロー継続率を確認し、現状の運用方針で正しいかどうかを確認しながら、より良い運用を続けられます。

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やす際の注意点

Twitter(ツイッター)でフォロワーを増やす際の注意点を2点お教えします。注意点を知らないと、アカウントが凍結されたり、最悪の場合、アカウントが削除されたりします。

注意点をきちんと確認したうえで、運用を開始しましょう。

フォロー数制限による、凍結リスクがある

Twitter(ツイッター)アカウントを運用する際の注意点の1点目は、フォロー数制限による、凍結リスクがあることです。

Twitterルールでは、1日に400フォローまでしか行えない規定があります。また、フォロワーが少ない状態だと、400フォローに到達していなくても、短時間での過剰なフォロー操作を行うと、一時的に操作が制限される可能性があります。

ルールに抵触すると、最悪の場合、アカウントが凍結されて、削除される可能性があります。時間を空けてフォロー操作を行い、凍結リスクに備えましょう。

過激な内容や、他人を攻撃するような内容のツイートは投稿してはいけない

Twitter(ツイッター)アカウントを運用する際の注意点の2点目は、過激な内容や他人を攻撃するようなツイートを投稿しないことです。

Twitterでは、嫌がらせや威圧、他者の発言に対して抑制を行う内容を含むツイートを、攻撃的な行為と見なして、ルール違反と扱います。Twitterルールに違反した場合、アカウントが凍結されて、最悪の場合、アカウントが削除されてしまいます。

他人を攻撃したり、嫌がらせの内容を含むツイートは、絶対行ってはいけません。

フォロワーを増やして、ビジネスにTwitter(ツイッター)を活用しましょう

人気のSNSであるTwitter(ツイッター)で、フォロワーを増やす方法を解説しました。フォロワーが増えると、企業アカウントの場合、企業の認知度が向上したり、本来の業務では作れなかった潜在顧客との接点を作れたりして、結果的に売上に繋げられるケースがあります。

また、効率的にフォロワーを増やせる、便利ツールをご紹介しました。SocialDog利用すると、自社に関連するキーワードを含むツイートを簡単に確認できて、一覧から簡単にフォローやいいねといった操作を行えます。運用の手間を短縮できて便利ですので、気になる方は利用を開始してみましょう。

フォロワーが多くなると、ツイートで製品の告知をするだけで、何万人ものフォロワーに情報を見てもらえて、ビジネスに大きく貢献できます。フォロワーの増やし方を確認して、自社のTwitterアカウントの運用時に活かしましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitterマニュアル, フォロー管理, フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x