Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitterの使い方 フォロー管理

Twitter(ツイッター)でフォロー解除する方法。フォロー解除の通知や確認方法について

投稿日:

Twitter(ツイッター)で、フォロー解除を行うと、どのような影響があるのでしょうか。フォロー解除の効果と、押さえておきたいフォロー解除のポイント、フォロー解除操作を行う方法を説明します。ツールを活用した、効率的なフォロー解除の方法もお伝えしますので、フォローを解除するか迷っている方は、参考にしてください。

Twitter(ツイッター)でフォロー解除操作について調べているスマートフォンの画像

目次

Twitter(ツイッター)でのフォロー解除による影響

Twitter(ツイッター)で、特定のアカウントのフォローを解除するとどのような状態になるのでしょうか。フォローを解除による効果と、フォロー解除すべきアカウントについて解説しますので、フォロー解除を行うかどうか迷っている方は、参考にしてください。

フォロー解除によってタイムラインにツイートが表示されなくなる

フォローを解除すると、自身のタイムラインに、フォロー解除したユーザーのツイートが表示されなくなります。Twitter(ツイッター)のフォローとは、フォローユーザーのツイートをタイムラインで逐一確認できることです。

そのため、フォローを解除した時点で、自身のタイムラインにフォロー解除したユーザーのツイートは表示されなくなります。

フォロー解除による効果

フォロー解除を行うと、FF比率を調整できます。FF比率とは、フォロー・フォロワー比率のことです。FF比率に偏りがあると、フォロワー増加に繋がりにくく、スパムアカウントと見なされて、アカウントが凍結されたり、一定期間Twitterの利用が制限されたりする可能性があります。

フォロー解除を行って、適度なFF比率比率を保ち、便利にTwitterを利用しましょう。

フォロー解除するべきアカウント

次に、フォロー解除すべきアカウントを説明します。フォロー解除を行うと、自身のFF比率をコントロールできて、プロフィールページの訪問者からのフォローに繋げられます。以下の条件に該当するアカウントを抽出して、FF比率の調整に役立てましょう。

片思いアカウント

片思いアカウントのフォローを解除して、FF比率を調整しましょう。片思いアカウントとは、自身のみが一方的にフォローしているアカウントのことです。片思いアカウントのフォローを解除して、自身のアカウントのFF比率を上げましょう。

非アクティブなアカウント

フォロー解除する際には、非アクティブなアカウントも対象にしましょう。非アクティブなアカウントとは、例えば半年ほどツイートしていないアカウント等が該当します。

ただし、Twitter(ツイッター)には、「フォロワーチャーン」と言われる短期間での大量フォロー・フォロー解除操作を禁止するルールがあります。フォロワーチャーンに抵触すると、Twitterルールに違反したとして、アカウントが凍結される可能性があります。フォローしてから14日以上経過したアカウントに対してのみフォロー解除することがおすすめです。

Twitter(ツイッター)アカウントのフォローを解除する方法

ここからは、Twitter(ツイッター)アカウントのフォローを解除する方法を解説します。片思いアカウントや非アクティブなアカウントのフォローを解除して、アカウントのFF比率を調整し、フォロワー増加やスパムアカウントと見なされるリスクを減らすことで、Twitterを便利に利用できます。

快適にTwitterを利用するために、フォロー解除の方法をきちんと理解しておきましょう。

フォロー解除のポイント

まずは、フォロー解除を行う前に押さえておきたいポイントを説明します。フォロー解除は相手に通知される可能性があり、大量に行うとアカウントが凍結されるリスクがあります。以下のポイントを理解したうえで、フォロー解除操作を行うか否かを判断し、実際にフォローを解除する際に注意すべき点を確認しておきましょう。

フォロー解除は相手に通知されない

フォロー解除は、基本的に相手に通知されません。そのため、自身がフォローを解除したくなったら、自由にフォロー解除を行って、自身のタイムラインに非表示にできます。

ただし、フォロー解除したアカウントがツール等を利用していると、フォロー解除が通知されるため、ばれる可能性がありますので、注意が必要です。

バグや凍結によって解除できない場合がある

フォロー解除操作は、Twitter(ツイッター)のバグや、フォロー解除したいアカウントが凍結されていると、完了できません。また、Twitterのバグによっては、操作がすぐに反映されず、時間差で確認すると解除されているケースがあります。

また、フォロー解除したいアカウントだけでなく、自身のアカウントが凍結されていると、フォローを解除できません。自身のアカウントと、相手アカウントのそれぞれのプロフィールページに行って、凍結状態でないか確認しましょう。

フォローし直すと相手に通知が行く可能性がある

誤ってフォローを解除した場合、再度フォローし直すと、相手アカウントに通知が行く可能性があります。フォロー解除の通知は、公式Twitter(ツイッター)で受信できませんが、フォローされた場合は通知設定が可能なため、アカウントによっては再フォローが通知される可能性があります。

ツール等を利用してアカウントをリスト管理し、誤ってフォロー解除しないようにしておくと安心です。

短期間でのフォロー解除はアカウントが凍結される可能性がある

上述の通り、短期間でフォロー解除を大量に行うと、Twitter(ツイッター)ルールに違反したとしてアカウントが凍結される可能性があります。アカウントが凍結されると、フォロー・フォロワー数の表示が0になり、フォローやフォロー解除、ツイートを投稿できなくなります。

また、凍結されると最悪の場合はアカウントが削除される可能性があるため、短期間での大量フォロー解除は行わないようにしましょう。

フォロー解除のやり方

Twitter(ツイッター)で、フォローを解除する方法を説明します。フォローは、3ステップで簡単に解除可能です。フォロー解除したいアカウントがある方は、以下の手順に従ってフォローを解除しましょう。

相手のプロフィールページに行く

まずは、フォロー解除したいアカウントのプロフィールページに行きましょう。プロフィールページへは、フォロー解除したいアカウントのツイートや、フォロー一覧からアクセスできます。

「フォロー中」ボタンをクリックする

フォロー解除したいアカウントのプロフィールページの右部分にある、「フォロー中」ボタンをクリックし、「フォローを解除する」を選択します。

「フォローする」に変わったらフォロー解除完了

アカウント名右横のフォローボタンが「フォローする」という表記に変わったら、フォロー解除が完了です。

ツールやアプリを利用するとより効率的な操作が可能

ここからは、フォロー解除自体を効率化できたり、フォローを解除された旨を通知してくれたりするツールやアプリを紹介します。公式のTwitter(ツイッター)では非常に手間がかかる作業が、ツールやアプリを利用することで大幅に短縮できます。目的別にツールやアプリを紹介しますので、自身の利用したいものがあれば利用してみましょう。

フォロー解除を一括操作したい:SocialDog

SocialDogの公式サイト

フォロー解除操作を一括で行って、効率化したい場合には、「SocialDog」が最適です。SocialDogでは、片思いアカウントや非アクティブなアカウントを一覧で簡単に確認でき、一覧に表示されたアカウントのフォロー解除もスムーズに行えます。

フォローされていないユーザー検索説明画像1

また、「最近フォロー解除された」メニューでフォロー解除されたアカウントも一覧で確認可能です。フォロー解除操作は、「アクション代行」機能を利用して自動化できますが、一日に大量のフォロー解除を行うと、アカウントが凍結されるリスクがあるため、1日に行うフォロー解除の操作数に限度を設けて自動化することが大切です。誤ってフォロー解除しないように、フォローユーザーを保護リストに入れて管理できる特徴があります。

ツイートの予約投稿やアカウント分析も行えて、Twitterアカウントを運用する際に便利な機能が豊富に搭載されています。スマートフォンアプリも配信されていて、スマートフォンとパソコンの両方からアクセスできて非常に便利です。

SocialDog

簡単にフォロー解除を一括操作したい:フォロー解除AZ

フォロー解除AZの公式サイト

片思いアカウントのフォロー解除を、簡単に行えるツールです。フォロー解除AZを経由してTwitter(ツイッター)アカウントにログインすると、フォローされていない片思いアカウントの総数を確認できます。片思いアカウントは、アカウント名や現在地、フォロー数、フォロワー数、ツイート数、登録日等とともに一覧で表示され、様々な基準を参考にしてフォロー解除を行えます。

自身が一方的にフォローしている片思いアカウントだけでなく、相手に一方的にフォローされている片思われアカウントの数も確認できるため、利用目的に応じて様々に活用可能です。

フォロー解除AZ

フォロー解除されたユーザーを知りたい:ひすったー

ひすったー公式サイト

フォロー解除されたユーザーを簡単に知りたい方には、ひすったーがおすすめです。ひすったーでは、フォロー・フォロー解除・ブロック等の履歴を確認できます。ひすったー初登録時を基準にして、2回目以降にログインした際に、フォローやフォロワーに変化があった場合に、履歴としてそれらの変化を確認可能です。

履歴を確認する際には、アカウントのアイコン画像が一覧表示されるモードと、アカウントの簡単な情報も記載されるモードの2種類を自由に切り替えられます。アイコンをクリックするとアカウントの詳細情報を確認でき、アカウントの凍結もしくは削除が原因でフォロー解除されたアカウントを一目で区別できて便利です。

ひすったー

スマホアプリから効率的に運用したい:フォローチェック for Twitter

フォローチェック for TwitterのAppleStore

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワー管理を効率的に行えるアプリです。片思いアカウントや、非アクティブなアカウントが簡単に抽出できて、フォローやフォロー解除操作をアプリ内で行えます。最近フォローされたアカウントとフォロー解除されたアカウントを一覧で確認可能な特徴があります。

条件で絞り込んだアカウントの一覧を、フォローの多い順や最終ツイートが古い順など様々な順番で並び替えられるため、知りたいアカウントをすぐに探せて便利です。ブロックやミュートしているアカウントも一覧で確認でき、フォロワー分析も無料で行えます。

フォローチェックfor Twitter(iOS版)
フォローチェックfor Twitter(Android版)

フォロワー解除する方法

次に、フォロワーを解除する方法をお伝えします。自身のフォロワーの中に、フォローされたくないアカウントがいる場合には、以下の手順を踏んで、
自身に対するフォローを解除しましょう。

自身に対するフォローを解除できる

Twitter(ツイッター)では、フォロワーを解除したいアカウントをブロックして、自身に対するフォローを解除できます。

  1. フォロワーを解除したいアカウントのプロフィールページに行く
  2. アカウント名横の歯車マークをクリックする
  3. 「@◯◯さんをブロックする」を選択する
  4. 「ブロックする」をクリック

ブロックが完了すると、フォローボタンの表示が「ブロック中」に切り替わります。ボタンの表記が切り替わったら、相手の自身に対するフォローが解除され、フォロワー一覧からいなくなります。

ブロックしたアカウントのフォロー・フォロワー、ツイートは確認可能で、相手には通知されません。しかし、相手ユーザーが自身のプロフィールページに訪問すると「ブロックされています」と表示されるため、ばれる可能性があります。

相手にばれないようにフォロワー解除する方法

相手に、ブロックしたことがばれないようにするには、ブロック操作後すぐにブロックを解除して、ブロックしたことを相手にばれないようにできます。ブロック解除の操作は、「ブロック中」のボタンをクリックするだけで簡単に解除可能です。

ブロックを行った後なので、相手の自身に対するフォローを解除でき、自身がブロックしたことは相手には分かりません。

フォロー解除を行なって、効率的なTwitter運用に繋げていきましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除について解説しました。フォローを解除すると、FF比率を調整できて、フォロワー増加やアカウントの凍結リスク軽減に役立ちます。また、Twitterの便利ツールを利用すると、フォロー解除すべきアカウントを簡単に抽出できて、FF比率の調整も効率的に行えます。

ただし、ツールでフォロー解除を簡単に行えますが、大量にフォロー解除を行うとアカウントの利用が制限される可能性があるため、リスクを理解したうえでツールを活用したフォロー解除を行うことが大切です。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitterの使い方, フォロー管理

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x