social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワーとは。意味とフォロワーの増やし方も解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年3月28日 更新日 :2021年2月16日

Twitter(ツイッター)のフォロワーとは何なのでしょうか。フォロワーの意味や、フォロワーを増やすメリットを解説し、フォロワーを増やすための具体的な方法をお伝えします。効率的にフォロワーを増やして、Twitterを便利に利用しましょう。
Twitter(ツイッター)のフォロワーの意味を調べる人の画像

Twitter(ツイッター)のフォロワーとは

Twitter(ツイッター)のフォロワーの概要やフォローする方法を説明します。Twitterを利用する際に知っておくべき基礎知識ですので、きちんと理解しておきましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワーとは

まずは、Twitter(ツイッター)のフォローとフォロワーにとは何かお伝えします。フォローとフォロワーはどのような違いがあり、それぞれどのような意味があるのでしょうか。フォローとフォロワーの概要をきちんと理解しましょう。

フォロー

Twitter(ツイッター)のフォローとは、自身が「フォロー」したアカウントのことです。Twitterでは、フォローしたアカウントのツイートを自身のタイムラインに表示させて確認できます。
知り合いや気になる人をフォローして、フォロー中のアカウントのツイートをタイムラインで購読できるような仕組みです。ツイートはリアルタイムに表示されるため、ニュースを配信するアカウントなどをフォローしてタイムラインから情報収集を行うこともできます。

フォロワー

Twitter(ツイッター)のフォロワーとは、フォローの反対で自身のことをフォローしているアカウントのことを言います。フォロワーは「フォロアー」と呼ばれる場合がありますが、フォロワーが正しい表記です。
フォロワーは、自身のことをフォローしているアカウントのため、フォロワーのタイムラインには自身のツイートが表示されている状態となります。フォロワーは自身のツイートに興味があり、読んでくれています。気になったことがあればツイートに対して返信をしてくれて会話がはじまったり、重要な情報をリツイートして広めてくれたりします。

フォロー・フォロワーは一方的に行える

Twitter(ツイッター)では、他のSNSのようにフォローされたからフォローバックしなければいけないわけではありません。気になるアカウントを一方的にフォローして、ツイートを確認できます。
ただし、自身が興味のあるアカウントをフォローすることで様々な情報を確認できますが、あまりに多くのアカウントをフォローすると大切なツイートが流れて行ってしまう可能性があるため、フォローの判断は慎重に行うことが大切です。
また、自身が誰かをフォローした際には、相手があなたをフォローし返してくれるとは限りません。アカウントによっては知り合いのみをフォローすると決めているアカウントもあります。Twitterでは、自身が自由にフォローを判断することができます。

英語でフォロワーは何と言う?

Twitter(ツイッター)は世界中で利用されているサービスです。そのため、フォロワーは、英語で「Follwer」と表記され、「フォロイー」と言われます。
Twitterを利用する際に「フォロイー」という単語に遭遇した際には、フォロワーのことを指していると判断しましょう。

フォローする方法

ここからは、Twitter(ツイッター)で興味のあるアカウントをフォローする方法をご紹介します。以下の手順に沿って簡単にフォロー操作を行えますので、気になるアカウントをフォローしてみましょう。

フォローしたいアカウントのプロフィールページに行く

まずは、気になるアカウントのプロフィールページに行きましょう。

アカウント名の横の「フォロー」ボタンをクリックする

プロフィールページには、アカウント名や現在のフォロー・フォロワー数、いいねしたツイートの数などが表示されています。プロフィールページの右側にある「フォロー」ボタンをクリックしましょう。

「フォロー中」の表示に変わったらフォロー完了

「フォロー」ボタンをクリックすると、ボタンが「フォロー中」という表記に変わることで、フォローは完了です。

フォロワーを確認する方法

次に、自身のフォロワーを確認する方法をご紹介します。自身をフォローしてツイートを確認しているアカウントを確認して、知り合いや気になるアカウントがあればフォローバックしてみましょう。

自身のプロフィールページに行く

自身のアイコン画像をクリックし、アカウント名を選択して自身のプロフィールページに行きましょう。

「フォロワー」をクリックする

プロフィールページの中央部に表示されている「フォロワー」を選択します。

一覧でフォロワーを確認

自身のフォロワーが一覧で表示されます。

フォロワーが増えるメリット

Twitter(ツイッター)のフォロワー数が増えるメリットを4点、説明します。Twitterを利用する際には、フォロワー数に着目することでより便利に利用できます。具体的なメリットを知って、フォロワーを増やしてアカウント運用を行いましょう。

フォロワーに自身を知ってもらえる

フォロワーが増えることで、自身のことをよく知ってもらえるメリットがあります。Twitter(ツイッター)のフォロワーは、自身のファンのような存在です。そのため、フォロワーが増えて自身のツイートをより多くの人に閲覧してもらえることで、自身のことを知ってもらうことができます。

日常生活では知り合えない人と交流できる

フォロワーが増えるメリットの2点目に、日常生活だけでは知り合えなかった人と交流できることがあります。Twitter(ツイッター)では、検索窓から気になるキーワードを入力してキーワードに関連するツイートやアカウントを検索できます。そのため、例えば同じ音楽の趣味を持つアカウントを検索して、交流することが可能です。

ビジネスアカウントの場合は特に重要

フォロワー数は、ビジネスアカウントの場合は特に大切な意味を持ちます。ビジネスアカウントでは、企業や製品の知名度を向上させるためにTwitterが利用されることがあります。フォロワー数が多いと、より多くのユーザーにツイートを閲覧してもらえ、大きな宣伝効果を得ることができます。

多くの人の意見が分かる

フォロワー数が増えることで、直接顧客や潜在的なユーザーと交流しなくても、多くの人の意見や感想を見ることができるメリットがあります。Twitter(ツイッター)は、匿名で利用できるため、ユーザーが感じたことや意見を気軽にツイートできる傾向にあります。そのため、アンケート機能などを利用して感想や意見を確認するなど、様々なユーザーの意見を知ることができます。
フォロワー数が多いと、ツイートのアンケート機能を利用して顧客のニーズを調査したり、フォロワーを分析して企業に興味を持ってくれているユーザーを知る際により多くの情報が得られます。

フォロワーが多い人の特徴

次に、フォロワー数が多い人の特徴を説明します。フォロワー数が多いことで、様々な人と交流でき、認知度の向上に大きく貢献できるメリットがあります。フォロワーが多い人の特徴を知って、自身のTwitterアカウントのフォロワーを増やす際の参考にしてみてください。

ツイートが面白い

フォロワー数が多いアカウントの特徴に、投稿ツイートが面白いことがあります。フォロワーは、興味のあるアカウントをフォローして、ツイートを確認しています。そのため、投稿ツイートが面白くないと、フォローしてくれません。また、今いるフォロワーの継続率を上げるためにも、ツイートの質をあげることは非常に重要です。
ツイートには、面白さや共感、知りたい情報を記載することでフォロワーの継続率を向上できます。

有名人

フォロワーが多い人の特徴として、そもそもユーザーの知名度が高いことがあります。有名人の場合、ツイートの質や頻度に関わらず、ファンや興味を持ってくれる人が非常に多いため、フォロワー数が多くなる傾向にあります。

フォロワーを増やす方法

ここからは、フォロワーを増やす方法を解説します。フォロワーが増えると自身についてよく知ってもらえ、日常生活だけでは関われなかった方と交流でき、情報収集の際に非常に便利です。
以下の方法を試して、より便利にTwitterを利用しましょう。

プロフィールを編集する

フォロワーを増やすためには、プロフィールを編集することが大切です。プロフィールページは、ユーザーがフォローを検討する際に最も重要なポイントです。
プロフィールページは、主に自己紹介文・アイコン画像と名前、URLと場所欄に分けられますが、どのようなアカウントなのかが分かるように設定することが大切です。自己紹介文には文字数制限があるため、制限内で最大限アカウントをアピールしましょう。アイコン画像と名前は、RT(リツイート)などによってフォロワー以外にも見られる可能性があります。自身の特徴が分かる画像や、属性を名前に記載して、一目でどのようなアカウントか分かるようにしましょう。
URL欄には、他SNSのリンクや見てもらいたいサイトのURLを貼りましょう。場所欄は、位置情報だけでなく、自由に文字を入力できますので、自身の属性を記載するなどして自己紹介に活用することもできます。
プロフィールをきちんと設定して、プロフィールページの訪問者にアピールして、フォローしてもらいやすくしましょう。

新規フォローを行う

フォロワーを増やすためには、自身をフォローしてくれそうなアカウントをフォローしてフォローバックを待つことが最も大切です。
自身に興味を持ってくれそうなアカウントは、自身に関連するキーワードをツイートしている場合や、キーワードを含むプロフィールを持つ場合などが該当します。また、自身のフォロワーのフォロワーなども、同じ分野に興味を持っている可能性が高いため、潜在的なフォロワーとなります。

自身に興味のありそうなアカウントにアクションを起こす

フォロワーを増やすには、新規フォロー操作だけでなく、いいねやRT(リツイート)といったアクションを起こすことも有効です。いいねやRTは、自身に関連するキーワードを含むツイートに対して行うことで、潜在的なフォロワーにアカウントをアピールできます。
いいねやRTを行なってプロフィールページの訪問者を増やし、フォロワー増加に繋げていきましょう。

FF比率を調整する

フォロワー増加のためには、FF比率を調整してプロフィールページの訪問者に良い印象を持ってもらうことが大切です。以下より、FF比率について概要と調整の方法を解説しますので、フォロワーを増やしたい方は参考にしてください。

FF比率とは

FF比率とは、「フォロー・フォロワー比率」のことで、フォロワー数÷フォロー数で算出できます。
FF比が大きいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも多い)は、人気のアカウントと見られやすく、FF比が小さいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)は、人気がないアカウントと見られやすいです。新規フォローを行なってフォロワー増加を狙う場合には、FF比率が小さくなる傾向にあります。そのため、以下の方法でFF比率を調整して、フォロワー増加に繋げることが大切です。

フォロー解除を行う

FF比率は、フォロー解除を行なって調整できます。フォロー解除を行う際には、自身が一方的にフォローしている片思いアカウントのフォローを解除しましょう。
片思いアカウントは、公式Twitter(ツイッター)ではフォロー一覧からアカウントごとに確認しなければならず、非常に手間がかかります。そのため、片思いアカウントの抽出の際にはツールの利用がおすすめです。便利ツールを利用すると、片思いアカウントを一覧で確認でき、ツールによってはその場でフォロー解除操作を行えて非常に便利です。

フォロワー継続率を上げる

フォロワーを増やすには、新規のフォロワーだけでなく今いるフォロワーにフォローを継続してもらう必要があります。フォロワー継続率を上げるためには、ツイートの質を上げて、フォロー解除の可能性を下げることが有効です。
フォロワーが欲しい情報をツイートして、フォロワー継続率を向上させつつ、新規のフォロワーを増やしましょう。

フォローされたくない人にフォローされた場合の対処法

次に、フォローされたくない人にフォローされた場合の対処法を説明します。公開アカウントの場合、Twitter(ツイッター)ユーザーであれば誰でもフォローボタンを押してフォロワーとなることができます。そのため、中にはフォローされたくない人が混在している可能性があります。
フォロワーの自身に対するフォローを解除してフォロワーを削除する方法を知って、快適にTwitterを利用しましょう。

ブロックする

フォロワーを削除するには、フォローされたくないアカウントをブロックして、フォロワーの自身に対するフォローを解除することが有効です。ブロック操作を行うと、相手の自身に対するフォローを解除できます。
しかし、ブロック操作を行うと相手が自身のプロフィールページを訪問した際にブロックされている旨が表示されます。そのため、ブロックしたことを相手に知られたくない場合には、ブロック操作後すぐにブロックを解除することで自身に対するフォローを解除でき、なおかつ相手にブロックされたことを分からなくすることができます。

ミュート機能

フォローされたくないユーザーにフォローされ、フォローバックしないといけない場合に、ミュート機能を活用することが有効です。
ミュート機能は、ミュートした相手のツイートが自身のタイムラインに表示されなくなる機能です。フォロワーのフォロー解除は行なえませんが、興味のないアカウントのツイートを非表示にして、快適なTwitter利用に活かすことができます。

フォロワーを増やして楽しくTwitter(ツイッター)を利用しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーについて解説しました。Twitterはフォロワーが増えることで、様々な人との交流や宣伝に活用できます。企業アカウントの場合には特にフォロワー数が増えることで売上の向上や企業の認知度向上にTwitterを活用できて非常に便利です。
フォロワーを増やすには、プロフィールページやツイート内容など様々なポイントに着目して運用する必要がありますが、自身に興味をもってくれそうなアカウントに対してアピールすることで効率的にフォロワーを増やせます。キーワード検索から潜在的なフォロワーへアピールしてフォロワーを増やしていきましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc