social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワー募集の掲示板とは。使い方やフォロワーの増やし方も解説

X(Twitter)の使い方投稿日:2019年3月28日 更新日 :2021年6月27日

Twitter(ツイッター)のフォロワー募集掲示板について解説します。具体的には、フォロワー募集掲示板を利用するメリットと使い方、掲示板と併用することで効率的にフォロワーを増やすことができる便利ツールを紹介します。フォロワー募集掲示板について理解して、フォロワー獲得や友達作りに活かしていきましょう。
Twitter(ツイッター)のフォロワー募集掲示板について表示されたスマホの画像

Twitter(ツイッター)のフォロワー募集掲示板とは

Twitter(ツイッター)のフォロワー掲示板の概要と、実際に利用している方や掲示板を活用することでのメリットを説明します。

フォロワー募集掲示板について理解して、自身のTwitterアカウントの運用を行う際に役立ててみてください。

フォロワーを募集する場所

フォロワー募集掲示板とは、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やすために、フォローしてくれるよう呼びかける際に使う掲示板のことです。フォロワー募集掲示板では、フォロワー探しのために様々なTwitterユーザーが掲示板に書き込んでいます。

友達も募集できる

フォロワー募集掲示板は、Twitter(ツイッター)のフォロワーというだけでなく、リアルな世界で友達を募集するための手段として活用できます。Twitterを通じて友達を増やしたい方が、掲示板で友達を募集しているケースも少なくありません。

フォロワー募集掲示板の使い方

次に、フォロワー掲示板の使い方を説明します。掲示板を利用した、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー募集の仕方を理解して、掲示板でのフォロワー募集を検討してみましょう。

募集掲示板からTwitter(ツイッター)にログイン

フォロワー募集掲示板を利用するには、まずは掲示板にTwitter(ツイッター)アカウントを連携させて、掲示板にログインしましょう。

自己紹介文を掲示板に投稿

掲示板へのログインが完了したら、掲示板に貼るフォロワー募集のための自己紹介文を作成しましょう。自己紹介文の作成は、1日1回しかできません。

自己紹介文の作成が完了したら、あとは掲示板を見た他のユーザーからのフォローを待ちましょう。

フォロワー募集掲示板からフォロワーを増やす方法

フォロワー募集掲示板を利用して、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを増やす方法をお伝えします。掲示板を利用して、どのようにフォロワーを増やせるのでしょうか。以下の方法を確認して、Twitterアカウントのフォロワー増加に活かしていきましょう。

自身が興味のあるアカウントをフォローする

フォロワー掲示板では、毎日多くのTwitter(ツイッター)ユーザーがフォロワーを募集しています。自身が募集するだけでなく、様々なユーザーの自己紹介文を見て気になるアカウントがあれば、自分からフォローすることが大切です。

掲示板では、自身に関連するキーワードを検索窓に入力して、同じ趣味や属性のユーザーを抽出できます。たとえば、検索キーワードに自身の年齢や好きなアーティストなどの名前を入れて、同じアーティストが好きなユーザー同士で交流することが可能です。

また、「相互フォロー」というキーワードで検索すると、相互フォローを希望するアカウントが表示されます。相互フォローアカウントをフォローすると、確実にフォロワーを増やすことができて非常に便利です。

分かりやすい自己紹介文にする

掲示板をフォロワー増加の手段としてに活用するためには、掲示板の自己紹介文を分かりやすいものにすることが大切です。上述の通り、掲示板では検索機能を使用してフォロワーや友達を検索・募集できます。

検索結果は、アカウント名と現在のフォロー・フォロワー数、自己紹介文が一覧で表示されます。他のアカウントは自己紹介文を見てフォローの有無を判断する場合が多いため、1日1回しか投稿できない自己紹介文には、自身がどのようなアカウントなのかをきちんと記載することが重要です。せっかく掲示板を利用しているにも関わらず、適当な自己紹介文では掲示板からのフォロワー増加に繋がりにくくなります。

アカウント作成直後の場合の注意点

Twitter(ツイッター)アカウントを作成してすぐの場合は、自身のアカウントのツイート数に注意しましょう。

投稿ツイート数が少ないと、プロフィールページを訪問してもどのようなアカウントなのかが分かりません。アカウントに関する情報が少ないことで、フォローに繋がりにくくなる可能性があります。

また、ツイート数が少ない状態でフォロー操作ばかりを行うとスパムアカウントと見なされる可能性があり、フォロワー増加の鈍化に繋がるケースがあります。まずは10ツイートほど投稿してから、掲示板を利用してフォロワーを募集しましょう。

主なフォロワー掲示板

ここからは、フォロワー募集に便利な3種類の掲示板を紹介します。以下の掲示板は、フォロワーを募集しているユーザーが多く、より効率的にフォロワーを増やすことができる掲示板です。

掲示板にTwitterアカウントを連携するだけで簡単に利用を開始できますので、気になる掲示板があれば利用してみましょう。

Twitterフォロワー掲示板

Twitter(ツイッター)でのフォロワー募集や交流を目的に作成された掲示板です。フォロワー募集掲示板では、気になるキーワードを検索窓に入力することで共通の趣味を持つユーザーや、同じ属性を持つユーザーを簡単に検索でき、お互いに興味のあるアカウント同士なら相互フォローや友達となることができます。

さらに、相互フォローを希望する場合は、掲示板のアカウント一覧表示の中に、専用のタグを表示させることができます。専用のタグは、自己紹介文の下に色付きで表示されるため、非常に分かりやすいです。

Twitterフォロワー掲示板

フレンドBBS

フレンドBBSでは、Twitter(ツイッター)のフォロワー募集以外に、Instagramのフォロワー募集も行うことができます。アカウント名と自己紹介文が一言コメントのような形で表示され、所属や年代、地域別に同じ属性のユーザーを見つけることができます。

アカウントの自己紹介文が非常にシンプルに表示されるため、どのようなアカウントなのかが明確です。
フレンドBBS

したらば掲示板

したらば掲示板とは、様々なカテゴリのチャンネルがある掲示板です。その中にTwitter(ツイッター)関連のチャンネルが複数あり、フォロワー募集に活用できます。

フォロワー募集を行ってフォロワーを増やすためには、できるだけ多くのユーザーにアピールすることが重要です。そのため、複数あるチャンネルの中からコメントの投稿数が多いチャンネルを選択してフォロワー募集を行うことで、より効率的にフォロワーを増やすことができます。
したらば掲示板

掲示板以外のフォロワー募集の仕方

掲示板を利用せず、フォロワーを募集する方法を解説します。上述で掲示板を利用してフォロワーを増やす方法を解説しましたが、掲示板と併用して以下の方法を行うことで、より効率的にフォロワーを増やすことが可能です。

「SocialDog」を使う

掲示板以外でフォロワーを募集するための1つ目の方法は、ツールを活用することです。
効率的にTwitter運用を行いファンを増やすために、 SocialDogというTwitterの多機能便利ツールがあります。
SocialDogの公式サイト
キーワード検索から潜在的なフォロワーへアクションを起こすことは、ファンの増加を狙うには非常に効果が高い方法です。しかし、公式Twitterの検索窓から毎回特定のキーワードを検索して、表示されたツイートやアカウントに対してアクションを起こすことは、手間のかかる作業です。

SocialDogを利用すれば、キーワードモニター機能を活用し、指定したキーワードを含むツイートを一覧で表示できます。同画面から気になるアカウントをフォローできるため、ファン作りを効率的に行えます。

無料で利用できるFreeプランでは、この他に予約投稿機能が利用でき、快適に自身のアカウントを運用できます。

有料プランでは、高度な分析機能を利用できます。フォロワーの属性や活発な活動時間などが分かるため、それをもとに、効果の高い投稿内容や投稿時間が把握でき、今後のアカウント運用に役立てられます。

SocialDogは、様々な面でTwitterアカウントの運用に便利ですので、ファンを増やしたい方は利用を検討してみましょう。
SocialDog

タグを使ってツイートする

掲示板以外でフォロワーを募集するための2つ目の方法は、タグを使ってツイートし、閲覧数を増やすことです。タグとは、ツイート内のシャープマークで区切られた部分のことを指します。タグはツイート内に自由に付けることができ、タグを付けずにツイートすることも可能です。

タグを付けてツイートすることで、フォロワーではないアカウントがタグを検索することで、自身の投稿を見てもらえます。例えば簡単に自己紹介文を記載して、「#相互フォロー」といったタグを付けてツイートすることで、相互フォローアカウントからフォローされるなど、同じ属性を持つユーザー同士で繋がることができます。

また、投稿したタグ付きツイートのタグをクリックすることで、他の「#相互フォロー」付きのツイートを一覧で確認できます。

タグ付け機能を利用して「#彼氏募集」というツイートを投稿して彼氏を募るアカウントなどもいます。自身に関連するキーワードのタグを付けて、フォロワー増加に繋げていきましょう。

積極的にいいねやフォローをする

掲示板以外でフォロワーを募集するための3つ目の方法は、積極的にいいねやフォローを行うことです。効率的にフォロワー増加に繋げるためのポイントは、闇雲にいいねやフォローをするのではなく、共通の趣味や属性を持つアカウントに対してアクションを起こすことが大切です。

キーワードに関連するアカウントに「いいね」をして自身のアカウントをアピールすることで、プロフィールページの訪問者が増え、フォロワー増加を期待できます。また、こちらから新規フォローを行って、相手からのフォローバックを待つ方法も有効です。

掲示板やツールを利用してフォロワーや友達を増やしていきましょう

フォロワー募集掲示板について説明しました。掲示板では、アカウントを連携させて、自己紹介文を投稿するだけで簡単にフォロワーを募集できます。また、フォロワー掲示板を利用して自身と関連のあるアカウントを検索し、気になるアカウントに対してアクションを起こすことで、友達作りのチャンスになります。

さらに、掲示板以外にツールを利用してファン作りのための施策を講じることで、自身のアカウントの効果的な運用ができます。Twitterの便利ツールを利用して、ファンや友達を増やし、快適にTwitterを利用しましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc