social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワー数世界一のアカウントとフォロワー数ランキング

X(Twitter)マーケティング投稿日:2019年3月28日 更新日 :2021年2月16日

2020年のTwitter(ツイッター)のフォロワー数が世界一のアカウントをご紹介します。さらに、世界や日本、韓国のTwitterフォロワー数ランキングと、フォロワー数が多いアカウントの特徴、フォロワーの増やし方も解説しますので、自分のTwitterアカウントの運用に役立ててみてください。

ツイッターの世界一のアカウントを調べている人

Twitter(ツイッター)フォロワー数世界一のアカウントは誰のアカウント?

2020年4月時点のフォロワー数世界一は、フォロワー数1億1,500万の元アメリカ大統領のバラク・オバマです。2019年に引き続き世界一をキープしています。2位はフォロワー数1億1,100万のジャスティン・ビーバーで、昨年の3位からランクアップしています。フォロワーが1億人を超えるアカウントは世界で3ユーザーしかおらず、バラクオバマやジャスティン・ビーバーがいかにフォロワー数が多いかわかります。

各国のTwitter(ツイッター)フォロワーランキング

ここからは、様々な条件別でのフォロワーランキングをご紹介します。気になる項目があれば確認してみましょう。

世界のフォロワー数ランキング

まずは、世界のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数ランキングを確認してみましょう。世界一のバラク・オバマ、2位のジャスティン・ビーバーに次ぐフォロワーを獲得しているユーザーは一体誰なのでしょうか。

順位 ユーザー名
1位 バラク・オバマ
2位 ジャスティン・ビーバー
3位 ケイティ・ペリー
4位 リアーナ
5位 テイラー・スウィフト

昨年2位だったケイティ・ペリーは3位にランクダウンしていますが、フォロワー数1億900万という膨大なフォロワー数を誇っています。

1位のバラク・オバマ以外の2位〜5位は全てミュージシャンのアカウントです。アメリカでは、ミュージシャンが多くのフォロワーを獲得する傾向にあり、影響力の強さが伺えます。

なお、上述のフォロワー数ランキングは、Wikipediaの「List of most-followers Twitter accounts」というページを参考に、2020年4月8日時点の数値を掲載しています。

参考:List of most-followers Twitter accounts

日本のフォロワー数ランキング

次に、日本人のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数ランキングを確認しましょう。

順位 ユーザー名
1位 松本人志
2位 有吉弘行
3位 BTS
4位 前澤 友作
5位 きゃりーぱみゅぱみゅ

1位はお笑いタレントの松本人志で、長年不動の1位だった有吉弘行は、2位にランクダウンしています。3位は韓国アイドルグループのBTSで、昨年から同位をキープしています。

上述のランキングは、meyouというTwitter(ツイッター)の情報まとめサイトにおける、2020年4月時点の日本国内Twitterユーザーごとのランキングです。また、法人の公式アカウントを除いたランキングとなっています。

韓国のフォロワー数ランキング

最後に、韓国のフォロワー数ランキングをご紹介します。以下は、2020年3月のランキングです。

順位 ユーザー名
1位 G-DRAGON
2位 シウォン
3位 ドンへ
4位 PSY
5位 ニックン

韓国のフォロワー数ランキングでは、上位5位全てがアイドルや歌手です。韓国では、アイドルや俳優の人気が高いことがわかります。

最初にフォロワー1億人を突破したケイティ・ペリー

上述のように、2019年11月時点で世界のTwitter(ツイッター)ユーザーの中でフォロワー数が1億人を超えているのは3人となっていますが、その中で最初にフォロワー数が1億人を突破したのはケイティ・ペリーです。

Twitter社からの祝福の動画付きツイート

ケイティ・ペリーのフォロワー数が1億人を超えた際には、Twitter社の公式アカウントでは動画付きの祝福ツイートが投稿されました。

ケイティ・ペリーも祝福ツイートに対して返信しています。

ケイティ・ペリーのフォロワー数は今後も増加していくと想定されるため、10億人を突破した際などにはどのようなツイートが投稿されるのかが注目されます。

フォロワー9000万人の時のツイート

ケイティ・ペリーは2016年7月にフォロワー9000万人に到達しました。ツイッター社はその際にも、「ケイティ・ペリー、パーティーの時間だよ!9000万人もゲストがいるから、とても大きなダンスフロアが必要だね!」と祝福のツイートしています。

フォロワーが多いアカウントの特徴

ここからは、フォロワー数が多いアカウントの特徴を解説します。フォロワーが多いアカウントの特徴を把握し、自分のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に役立てていきましょう。

芸能人などの有名人

フォロワー数が多いアカウントの特徴に、そもそもユーザー自体の知名度が高いことがあります。

有名人の中でも、ファンが共感できる内容のツイートをしていたり、ファンや共演者とこまめにコミュニケーションをとっていたりするアカウントは、フォロワー数が多い傾向にあります。

一般人のフォロワーが多いアカウント

次に、一般人でフォロワー数が多いアカウントが持つ2つの特徴を解説します。ユーザーの知名度が高くない場合には、どのような方法でフォロワーを獲得できるのでしょうか。

フォロワーが多いアカウントの特徴を知って、自身のTwitterアカウントにおけるフォロワー増加のための施策に取り入れてみましょう。

ツイート内容が面白い

フォロワー数が多いアカウントの特徴として、投稿ツイートの内容が面白いことが挙げられます。

Twitter(ツイッター)では、アカウントをフォローすることでフォローしたアカウントのツイートを自身のタイムラインで確認できます。クスッと笑えたり共感できる内容のツイートは、フォローして継続して読みたいと感じるものではないでしょうか。

さらに、フォロワーが多いアカウントは、ツイートの投稿が多過ぎず、適度な頻度で投稿しています。フォロワーのタイムラインを占領しない程度のツイート数で、フォロワーがウザいと感じないような配慮をしています。

アイコン画像が設定されている

人気アカウントの多くは、アイコン画像がきちんと設定されています。フォロワー数の多いアカウントでは、自身の特徴がわかりやすく印象に残るような画像を設定してます。

さらに、独自性の高いアイコンは、アイコンを見ただけで誰のツイートなのかを判断してもらいやすくなります。

個人のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数平均

個人のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数は、「日本人ツイッターユーザー調査 2016年版」によると426人が平均とされています。

426人という数値は日本人の個人アカウントを対象に調査された数字のため、企業アカウントや有名人の場合は参考できませんが、一般人のTwitterアカウントで400人以上のフォロワーがいる場合にはフォロワー数が多いと判断できるでしょう。

参考:日本人ツイッターユーザー調査 2016年版(Facanavi公式サイト)

フォロワーを増やす方法

フォロワー数が多いアカウントとその特徴について説明しました。ここからは、フォロワー数を増やす方法をご紹介します。ツイッター(ツイッター)ではフォロワー数が多いことで認知度の向上に繋がり、様々なユーザーと交流することができます。

自分のTwitterアカウントの状態や運用の目的に応じて、以下で紹介する方法を試してみてください。

ツールを利用して運用の分析を行う

フォロワー増加のためには、Twitter(ツイッター)の便利ツールを利用してフォロワー分析を行うことも有効です。

フォロワー増加に向けたツールの活用方法

例えば、過去に投稿したツイートを分析して、フォロワーの興味関心を知り、今後のツイート内容に活かせます。また、フォロワーの活動時間を分析し、ツイートの投稿タイミングを調整してより多くのフォロワーにツイートを見てもらうことも可能です。

おすすめ便利ツール「SocialDog」

Twitter(ツイッター)アカウントを分析する際には、SocialDogという便利ツールがおすすめです。SocialDogでは、フォロワーの年齢や性別などが分かるフォロワー分析と、自身が過去に投稿したツイートのエンゲージメントが分かるツイート分析を行えます。

ツイート分析機能では、時間帯別のいいねやRT(リツイート)数をグラフで確認できるため、非常に便利です。

また、SocialDogでは潜在的なフォロワーに対してアクションを起こすのに便利な「キーワードモニター」という機能が搭載されています。キーワードモニターでは、指定したキーワードを含むツイートを簡単に表示してくれます。毎回キーワードを入力する手間が省け、複数のキーワードを対象に検索結果が一覧表示されるため、非常に便利です。

表示された検索結果の一覧からいいねやRT(リツイート)が行え、操作がとてもスムーズになります。

この他にも様々な便利機能を搭載しています。たとえば無料で利用できる「予約投稿機能」は、予約した時間に自動で投稿してくれる機能です。自由に投稿時間を設定できるため、ツイート時間ごとの効果測定をしたい場合などに便利です。

有料プランでは、上述の機能が利用できるのはもちろん「高度なフォロワー分析機能」を利用できます。性別・年代・地域などのフォロワーの属性をグラフで確認できます。「ツイート分析機能」とあわせて分析を行うことで、フォロワー獲得のためのより効果的な運用ができます。
SocialDog

プロフィールページを編集する

フォロワーを増やすために、まずはプロフィールページを編集しましょう。プロフィールページはユーザーがフォローを検討する際に非常に重要な要素となります。そのため、プロフィールページにあるアイコンや名前、自己紹介文を「フォローしたくなる」内容に変更することが大切です。

また、ユーザーはタイムラインに流れてきたツイートを見てプロフィールページに訪問してくる可能性が高いため、アイコン画像とアカウントの名前は特に大切です。自身がどのようなアカウントなのかが一目で分かるようなものを設定しましょう。

自己紹介文は文字数が限られるため、制限内で最大限自身をアピールし、場所欄の入力には属性などを記載して独自の特徴を示しましょう。企業アカウントの場合には、URL欄に自社サイトや製品ページを記載することで、自社をより知ってもらうきっかけになります。

興味のありそうなアカウントにアクションを起こす

フォロワー増加のためには、自身に興味を持ってくれそうなアカウントに対してアクションを起こすことが大切です。Twitter(ツイッター)におけるアクションとは、ツイートに対していいねやRT(リツイート)といった操作を行うことを指します。

例えば、自身に関連するキーワードを検索して、キーワードを含むツイートをいいねやRTをすることで、相手に自身のTwitterアカウントの存在をアピールできます。自分に関連するキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーは、同じ趣味や属性を持っているケースが多く、自身に興味を持ってくれる可能性が高い潜在的なフォロワーと言えます。自らいいねやRTをすることで、自身のプロフィールページを訪問してもらい、フォロワー増加に繋げていきましょう。

新規フォローを行う

フォロワー増加のためには、新規フォローを行うことが最も有効です。潜在的なフォロワーへいいねやRT(リツイート)といったアクションを起こすだけでなく、新規フォローを行ってフォローバックをしてもらうことで、フォロワー増加に繋げられます。

キーワード検索で自分に興味を持ってくれそうなアカウントをフォローすることで、高確率でのフォローバックが期待でき、効率的にフォロワーを増やせます。

FF比率の調整を行う

フォロワーを増加させるためには、FF比率を調整してプロフィールページの訪問者に良い印象をもってもらうことも大切です。FF比率とは、フォロワー数とフォロー数の比率のことで、フォロワー数÷フォロー数で算出できます。

FF比率が大きいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも多い)は、人気のアカウントと見られやすく、FF比率が小さいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)は、人気がないアカウントと見られる傾向にあります。フォロワー増加のために新規フォローを行うと、FF比率が小さくなる可能性が高まります。さらに、FF比は下がりすぎるとTwitter側から規制されるリスクが高まり、運用の妨げとなる可能性があります。

新規フォロー施策はフォロー解除をしながら行い、最低でもFF比が0.7を下回らないよう意識しましょう。

ツイート内容の質を上げる

フォロワー増加のためには、新規にフォロワーを増やすだけでなく、今いるフォロワーにフォローを継続してもらうことが大切です。

フォロワーの継続率を上げるためには、投稿ツイートの質を上げる必要があります。フォロワーが多いアカウントの特徴として、投稿ツイートの質が高いことがあり、フォロワーを飽きさせない投稿を行うことでフォロワーが離れにくくなります。

Instagramのフォロワー世界一は誰?

Twitter(ツイッター)の世界一がわかったら、Instagramのフォロワー世界一もおさえておきましょう。2020年の世界一フォロワーが多いインスタアカウントは、2019年に引き続き「Instagram公式アカウント」で、フォロワー数が3億3016万人を誇ります。

2位はフォロワー数1億9978人の「サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド」で、世界で1番フォローされている個人のインスタグラムアカウントです。

フォロワーが多いアカウントを参考に運用を加速させましょう

世界一のフォロワー数を誇るTwitter(ツイッター)アカウントについてご紹介しました。フォロワー数の多いアカウントのほとんどは著名人です。一般人のアカウントでも効果的にフォロワー数を増やすことが可能です。フォロワーを増やすためには、自己紹介文やアイコンを充実させ、積極的なフォロー作業を行う必要があります。Twitterでフォロワーが増えると、認知度が上がることや、日常では交流できないユーザーと仲良くなれる可能性があります。

また、企業アカウントの場合には自社製品についてアピールできる場としてTwitterアカウントを活用できるため非常に便利です。フォロワーが多いアカウントの運用方法を参考にするのと共に、紹介したSocialDogという便利ツールを利用して、フォロワー数を増やすための運用を加速させていきましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc