Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用 フォロワーを増やす

Twitter(ツイッター)のフォロワー数世界一のアカウントとフォロワー数ランキング

投稿日:2019年3月28日 更新日:

Twitter(ツイッター)のフォロワー数が世界一のアカウントをご紹介します。さらに、世界や日本、韓国のTwitterフォロワー数ランキングと、フォロワー数が多いアカウントの特徴、フォロワーの増やし方も解説しますので、自分のTwitterアカウントの運用に役立ててみてください。

Twitter(ツイッター)のフォロワー数世界一のアカウントについて書かれた紙の画像

Twitter(ツイッター)フォロワー数世界一のアカウントとは

Twitter(ツイッター)のフォロワー数が世界一のアカウントや、世界や日本、韓国のフォロワー数ランキングをご紹介します。Twitter(ツイッター)アカウントの中で、最もフォロワー数が多いアカウントは一体誰なのでしょうか。

また、日本人のTwitterユーザーでフォロワー数が多いのは誰なのでしょうか。確認してみましょう。

フォロワー数世界一のアカウント

2019年3月16日時点のフォロワー数では、アメリカのミュージシャン、ケイティ・ペリーが1億700万フォロワーで世界一となっています。フォロワーが1億人を超えるアカウントは世界で3ユーザーしかおらず、その中でもケイティ・ペリーは2位とおよそ200万の差を付けてトップなため、フォロワー数の多さが分かります。

世界のフォロワー数ランキング

次に、世界のTwitterアカウントのフォロワー数ランキングを確認してみましょう。世界一のケイティ・ペリーに次ぐフォロワーを獲得しているユーザーは一体誰なのでしょうか。

順位 ユーザー名 フォロワー数(百万)
1位 ケイティ・ペリー 107
2位 バラク・オバマ 105
3位 ジャスティン・ビーバー 105
4位 リアーナ 90
5位 テイラー・スウィフト 83

上述のフォロワー数ランキングは、Wikipediaの「List of most-followers Twitter accounts」というページを参考にしています。また、2019年3月16日時点の数字をもとに算出されたランキングです。

1位のケイティ・ペリーに次いで、政治家のバラク・オバマがランクインしています。3位以降のユーザーは全てミュージシャンとなっています。

日本のフォロワー数ランキング

日本人のTwitter(ツイッター)ユーザーのフォロワー数ランキングを確認しましょう。

順位 ユーザー名 フォロワー数(一万)
1位 有吉弘行 70
2位 松本人志 61
3位 きゃりーぱみゅぱみゅ 52
4位 前澤友作 49
5位 ローラ 42

上述のランキングは、meyouというTwitter(ツイッター)の情報まとめサイトにおける、2019年3月22日時点の日本国内Twitterユーザーごとのランキングです。また、法人の公式アカウントを抜いたランキングとなっています。

上位2位はお笑い芸人、3位にミュージシャンなど芸能人が多くランクインしています。1位の有吉弘行が圧倒的なフォロワー数を誇っています。

韓国のフォロワー数ランキング

次に、韓国のフォロワー数ランキングをご紹介します。以下のランキングは、「refetter」というサイト内の情報を参考にした、2019年2月のランキングです。

順位 ユーザー名 フォロワー数(一万)
1位 チャニョル 171
2位 G-DRAGON 163
3位 防弾少年団 157
4位 セフン 156
5位 イ・ジョンソク 148

韓国のフォロワー数ランキングでは、上位5位全てがアイドルとなっています。日本人のフォロワー数ランキングでは、トップで700万人のフォロワー数ですが、韓国では約1,710万人となっており、非常に多いことが分かります。

最初にフォロワー1億人を突破したケイティ・ペリー

上述の通り、2019年3月16日時点で世界のTwitter(ツイッター)ユーザーの中でフォロワー数が1億人を超えているのは3人となっていますが、その中で最初にフォロワー数が1億人を突破したのはケイティ・ペリーです。

ケイティ・ペリーのフォロワー数が1億人を超えた際には、Twitter社の公式アカウントでは祝福ツイートが投稿されました。

ケイティ・ペリーも祝福ツイートに対して返信しています。

さらに、動画付きのお祝いツイートも投稿されました。

ケイティ・ペリーのフォロワー数は今後も増加していくと想定されるため、10億人を突破した際などにはどのようなツイートが投稿されるのかが注目されます。

フォロワーが多いアカウントの特徴

ここからは、フォロワー数が多いアカウントの特徴を解説します。どのような特徴があるのかを知って、自分のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に役立てていきましょう。

芸能人などの有名人

フォロワー数が多いアカウントの特徴に、そもそもユーザー自体の知名度が高いことがあります。

有名人のTwitter(ツイッター)アカウントをフォローすることで、自分のタイムラインで有名人のツイートを確認できるため、フォロワー数は多くなる傾向にあります。

一般人のフォロワーが多いアカウント

次に、一般人でフォロワー数が多いアカウントの特徴を3点お伝えします。ユーザーの知名度が高くない場合には、どのような方法でフォロワーを獲得できるのでしょうか。

フォロワーが多いアカウントの特徴を知って、自分のTwitterアカウントにおけるフォロワー増加に活かしていきましょう。

ツイート内容が面白い

フォロワー数が多いアカウントの特徴として、投稿ツイートの内容が面白いことがあります。

Twitter(ツイッター)では、アカウントをフォローすることでフォローしたアカウントのツイートを自分のタイムラインで確認できます。そのため、ツイートが面白いことで、フォローに繋がりやすくなります。

さらに、フォロワーが多いアカウントはツイートの投稿頻度が多すぎない、適度な投稿頻度になっていることが多いです。フォロワーのタイムラインを占領しない程度のツイート数で、フォロワーからのフォロー解除を抑制しています。

アイコン画像が設定されている

フォロワーが多いアカウントでは、高確率でアイコン画像がきちんと設定されています。Twitter(ツイッター)では、卵のイラストのアイコン画像がデフォルトで設定されていますが、フォロワー数の多いアカウントの多くでは、自分の特徴などが分かる独自の画像が設定されています。

個人のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数平均

個人のTwitter(ツイッター)アカウントのフォロワー数は、「日本人ツイッターユーザー調査 2016年版」によると426人が平均とされています。

426人という数値は日本人の個人アカウントを対象に調査された数字のため、企業アカウントや有名人の場合は参考できませんが、一般人のTwitterアカウントで400人以上のフォロワーがいる場合にはフォロワーが多いと判断できるでしょう。

参考:日本人ツイッターユーザー調査 2016年版(Facanavi公式サイト)

フォロワーを増やす方法

ここまで、フォロワー数が多いアカウントとその特徴について説明しました。以下より、フォロワー数を増やす方法をご紹介します。ツイッター(ツイッター)ではフォロワー数が多いことで認知度の向上に繋がり、様々なユーザーと交流することができます。

自分のTwitterアカウントの状態や運用の目的に応じて、以下でご紹介する方法を試してみてください。

プロフィールページを編集する

フォロワーを増やすために、まずはプロフィールページを編集しましょう。プロフィールページはユーザーがフォローを検討する際に非常に重要な要素となります。そのため、プロフィールページにあるアイコンや名前、自己紹介文を「フォローしたくなる」内容に変更することが大切です。

また、ユーザーはタイムラインに流れてきたツイートを見てプロフィールページに訪問してくる可能性が高いため、アイコン画像とアカウントの名前は特に大切です。自分がどのようなアカウントなのかが一目で分かるようなものに設定しましょう。

自己紹介文は文字数が限られるため、制限内で最大限自分をアピールし、場所欄の入力には属性などを記載して独自の特徴を示しましょう。企業アカウントの場合には、URL欄に自社サイトや製品ページを記載することで、自社をより知ってもらうことができます。

プロフィールページの訪問者に、アカウントをアピールしましょう。

興味のありそうなアカウントにアクションを起こす

フォロワー増加のためには、自分に興味を持ってくれそうなアカウントに対してアクションを起こすことが大切です。Twitter(ツイッター)におけるアクションとは、ツイートに対していいねやRT(リツイート)といった操作のことを指します。

例えば、自分に関連するキーワードを検索して、キーワードを含むツイートをいいねやRTをすることで、相手に自分のTwitterアカウントの存在をアピールできます。自分に関連するキーワードを含むツイートを投稿しているユーザーは、同じ趣味や属性を持っているケースが多く、自分に興味を持ってくれる可能性が高い潜在的なフォロワーと言えます。そのため、いいねやRTをすることで、プロフィールページを訪問してもらい、フォロワー増加に繋げることができます。

新規フォローを行う

フォロワー増加のためには、新規フォローを行うことが最も有効です。潜在的なフォロワーへいいねやRT(リツイート)といったアクションを起こすだけでなく、新規フォローを行ってフォローバックを待つことで、フォロワー増加に繋げることができます。

キーワード検索を行なって自分に興味を持ってくれそうなアカウントをフォローすることで、高確率でのフォローバックが期待でき、効率的にフォロワーを増やせます。

FF比率の調整を行う

フォロワーを増加させるためには、フォロワー継続率を向上させつつ新規フォローを行うことが大切ですが、フォロワーを増やすには、FF比率を調整してプロフィールページの訪問者に良い印象をもってもらうことが大切です。FF比率とは、フォロワー数とフォロー数の比率のことで、フォロワー数÷フォロー数で算出できます。

FF比率が大きいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも多い)は、人気のアカウントと見られやすく、FF比率が小さいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)は、人気がないアカウントと見られる傾向にあります。フォロワー増加のために新規フォローを行うと、FF比率が小さくなる可能性が高いため、フォロー解除を行なってFF比率を調整しましょう。

ただし、FF比は下がりすぎるとTwitter側から規制されるリスクが高まり、運用の妨げとなる可能性があります。新規フォロー施策を行う際は、最低でもFF比は0.7を下回らないようにしましょう。

ツイート内容の質を上げる

フォロワー増加のためには、新規にフォロワーを増やすだけでなく、今いるフォロワーにフォローを継続してもらうことも大切です。

フォロワーの継続率を上げるためには、投稿ツイートの質を上げる必要があります。フォロワーが多いアカウントの特徴として、投資ツイートの質が高いことがあり、フォロワーを飽きさせない投稿を行うことでフォロワーが離れにくくなります。

ツールを利用したフォロワー分析を行う

フォロワー増加のためには、Twitter(ツイッター)の便利ツールを利用してフォロワー分析を行うことも有効です。

例えば、過去の投稿ツイートを分析して、フォロワーの興味関心を知り、今後の投稿ツイートの内容の作成に活かすことができます。また、フォロワーの活動時間を分析し、ツイートの投稿タイミングを調整してより多くのフォロワーにツイートを見てもらうことも可能です。

自分のフォロワー数の推移やランキングが分かることで、今後のTwitterアカウントの運用に行かせます。

おすすめ便利ツールSocialDog

Twitter(ツイッター)アカウントを分析する際には、SocialDogという便利ツールがおすすめです。SocialDogでは、フォロワーの年齢や性別などが分かるフォロワー分析と、自分が過去に投稿したツイートのエンゲージメントが分かるツイート分析を行えます。

フォロワー分析説明画像3

ツイート分析機能では、時間帯別のいいねやRT(リツイート)数、をグラフで確認できるため、非常に便利です。

分析の基礎機能説明画像4

また、SocialDogでは潜在的なフォロワーに対してアクションを起こしたり、新たにフォローしたりする際に便利なキーワードフォローやキーワードモニターという機能が搭載されています。キーワードフォローでは指定したキーワードを含むツイートやプロフィールを持つアカウントを簡単にフォローできます。

キーワードフォロー説明画像6

キーワードモニター機能では、設定したキーワードを含むツイートやプロフィールを持つアカウントをすぐに検索できます。毎回キーワードを入力する手間が省け、複数のキーワードを対象に検索結果が一覧表示されるため、非常に便利です。

キーワードモニター検索機能説明画像3

表示された検索結果の一覧から、すぐにいいねやRT、フォローといった操作が行えるため、効率的なTwitterアカウントの運用に役立ちます。

SocialDog

フォロワーを増やして便利にTwitter(ツイッター)を利用しましょう。

世界一のフォロワー数を誇るTwitter(ツイッター)アカウントについて説明し、フォロワー数の多いアカウントの特徴とフォロワーの増やし方をお伝えしました。Twitterでフォロワーが増えると、認知度が上がることや、日常では交流できないユーザーと仲良くなれる可能性があります。

また、企業アカウントの場合には自社製品についてアピールできる場としてTwitterアカウントを活用できるため非常に便利です。ご紹介したSocialDogという便利ツールを利用して、フォロワーを増やし、より便利にTwitterを利用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用, フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x