Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 分析

Twitter(ツイッター)のフォロワー分析について。便利ツール10選とTwitter Analyticsの始め方

投稿日:

Twitter(ツイッター)のフォロワー分析について解説します。Twitterを利用する際に、自身のフォロワーや自信に似たアカウントのフォロワーを分析することで、Twitterアカウントの運用を行う際に役立てることができます。Twitterアカウントの分析を行うかどうか迷っている人は、参考にしてください。

Twitter(ツイッター)のフォロワー分析結果の資料の画像

Twitter(ツイッター)のフォロワーを分析する意味とは

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワーを分析する必要はあるのでしょうか。また、過去に投稿したツイートを分析する意味は何なのでしょうか。Twitterの分析について説明します。

Twitter(ツイッター)ではツイートやフォロワーの分析が可能

Twitter(ツイッター)では、ツイートやフォロワーを対象に分析を行うことができます。

アカウント分析ではフォロー・フォロワー数の一定期間の推移やプロフィールページの訪問者数などが分かります。また、ツイートの分析では、過去に投稿したツイートがどれくらいの数のユーザーに閲覧されたかや、一定期間に投稿した複数のツイートを対象にいいねやRT(リツイート)数の推移を確認できます。

Twitter(ツイッター)分析の目的

ここからは、Twitter(ツイッター)のアカウントやツイートを分析する目的を説明します。

公式のTwitterサービスでおおよその分析結果が得られるにも関わらず、他に分析ツールが様々あるのはなぜなのでしょうか。以下の理由を確認して、Twitter分析の目的を確認しましょう。

Twitter(ツイッター)アカウントの効果が分かる

Twitter分析の目的として、運用しているTwitterアカウントの運用効果がはっきりわかることがあります。

自身のTwitterアカウントを分析すると、フォロワーの属性や特定フォロワーのフォロー人数など、自身のフォロワーに関する情報を知ることができます。フォロワーの情報が分かることで、自身のTwitterがどのような性別や年齢のフォロワーに閲覧されているのかが分かり、自身のTwitter運用の効果や今後の運用に活用できます。

また、ツイート分析のデータからフォロワーの反応を踏まえて、プロモーションの内容だけでなくツイートする頻度や時間帯など、今後どのような運用を行うべきかが明確になります。

他アカウントとの比較

Twitter(ツイッター)分析の目的には、他のアカウントとの比較が可能なことがあります。

Twitterアカウントの運用を行う際には、自身のアカウントだけでなく、自身に似たようなアカウントについて知ることも非常に重要です。自身に似たTwitterアカウントを分析すると、対象アカウントのツイート数やツイートの時間帯、フォロワー数、ツイート内容の傾向が分かります。分析結果から他アカウントの戦略を知り、自身のTwitter運用の参考にできます。

今後の運用方針が分かる

Twitter(ツイッター)アカウントの分析では、今よりも過去のTwitterアカウントの情報を対象に分析を行いますが、Twitterのトレンドや現在人気のあるツイートを分析することで、今後流行りそうな情報を得られる可能性があります。

Twitter上で流行っている内容についてのツイートを投稿したり、注目度の高いニュースやキーワードをチェックしておくことで、そのような内容について分析・把握でき今後のTwitterアカウントの運用に活かすことができます。

Twitter(ツイッター)分析判断基準

2016年にfacenaviがTwitter APIを利用して行った「日本人ツイッターユーザー調査 2016年版」では、日本のTwitterユーザーの中央値は426、フォロー数については466と発表されています。また、日本人のTwitterユーザーの半数以上はフォロワー数が100〜499人であるとされています。

Twitter分析を行い、自身のTwitterアカウントに関する数字がわかっても、平均がどのくらいなのかを把握していないと数値が高いのか低いのかを判断できず、せっかく分析しても現在の状況を把握することが難しくなってしまいます。Twitterアカウントの分析を行った結果と、上述の数字を参考に自身のアカウントの状況を把握してみましょう。

ただし、上述の調査の数字はあくまで一般人のTwitterアカウントを対象に行われた調査の結果のため、企業アカウントなどの場合には参考になりませんので注意してください。

参考:日本人ツイッターユーザー調査 2016年版(facenavi公式サイト)

Twitter(ツイッター)分析にはツールが便利

Twitter(ツイッター)分析を行う際には、ツールの利用が便利です。ここからは、便利ツールを使用した分析で分かることをお教えします。

Twitter分析は、自身のTwitterアカウントについて知ること、似たアカウントについて知ること、さらに今後のトレンドを知るために活用することができて非常に便利ですが、公式のTwitter分析ツールでは、分析可能な項目や期間が限定されるなど不便な点が少なくありません。

そのため、ツールを使うことで公式の分析機能よりも詳細なTwitter分析を行うことが可能となります。

フォロワー数の変動が分かる

分析ツールを使用することで、今までのフォロワー数の変動を簡単に確認できます。分析ツールによっては、フォロワーの増減や推移をグラフで確認できるものがあり、一目で増減を把握することが可能です。

フォロワー数は、Twitterアカウントを運用する際にアカウントの規模や価値を左右する重要な項目の一つです。そのため、フォロワー数の推移が簡単に分かることで、今後のTwitterアカウントの運用をどのように行うべきかを判断する際に非常に役立ちます。

フォロワーが興味を持っている分野が分かる

分析ツールでは、投稿したツイートを対象にツイートの閲覧数などを分析できます。

フォロワーがどのような内容のツイートに興味・関心を抱いているか、ツイートの投稿時間ごとのいいねやRT(リツイート)数、フォロワーに最も閲覧されやすい投稿時間帯などが分かります。

今後どのようなツイートをいつ投稿することが最適なのかを知る際に、分析結果を活用することができます。

Twitter(ツイッター)のフォロワー分析に便利なツール

ここからは、Twitter(ツイッター)のフォロワー分析に便利なツールをご紹介します。自身のTwitterアカウントを対象に分析を行うケース、自身に似た他アカウントの分析を行うケース、トレンドを知りたいケースの3パターンについて、おすすめなツールをご紹介します。

ツールを使用したTwitter分析を行いたい方は、参考にしてみてください。

自身のアカウントの分析・管理の際に便利なツール

まずは自身のTwitter(ツイッター)アカウントを分析し、管理する際に便利なツールを6種類ご紹介します。Twitter分析を行う際に、まずは自身のTwitterアカウントについてよく知る必要があります。ご紹介するツールの中で気になるものがあれば実際に利用を開始してみましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

SocialDogでは、自身の過去の投稿ツイートを対象に、条件を指定し、これまでのツイートのリツイート数・いいね数順でツイートを確認することができます。また、フォロワー獲得・フォロワー分析・ツイート分析の3種類のポイントから、自身のTwitterアカウントの状態をグラフで確認できます。

自身のフォロワーについては、属性やアカウントの公開・非公開、フォロワーのフォロー数ごとの割合などの様々な比率を円グラフで視覚的に分かります。さらに、フォロワーの活動がアクティブな時間帯を、各時間帯ごとのいいねやRT(リツイート)などの数字から知ることができます。

SocialDog公式サイト

SocialRank

SocialLankの公式サイト

SocialRankとは、Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー情報を取得し、影響力のある順や自信のツイートに対するエンゲージメントが高いアカウント順など様々な順番に並び替えてフォロワー分析を行えるツールです。

フォロワーを場所ごとに絞り込む機能など、フォロワーを管理する際に便利な機能が搭載されています。フォロワー管理を簡単に行いたい方に最適です。

SocialRank公式サイト

icotile2

icotile2の公式サイト

Twitter(ツイッター)のフォロー、フォロワーのリストをドラッグ・アンド・ドロップで簡単に管理することができるツールです。特定のユーザーをリストに追加して管理できます。

フォローもしくはフォロワーのリスト化管理に特化したツールで、無駄な機能がないため、フォロワー管理を簡単に行いたい方にはぴったりでしょう。

icotile2公式サイト

なかよしMAP

なかよしMAPの公式サイト

送ったリプライを分析して、友好関係を図にしてくれるツールです。自身の友好関係はもちろん、友達同士の関係性を知ることができます。図内に表示される矢印の色の濃さで友好関係が分かり、便利です。

なかよしMAP公式サイト

みんなのツイッター分析

Twitter(ツイッター)アカウントの影響力を数値化してくれるサービスです。

ツイート、インプレッション、プロフィール、フォローの4点を対象に、総合スコアを独自で割り出してくれます。総合スコアによって自身がTwitterアカウントのランクを知ることもできます。グラフ内のどの辺りに自身が位置しているかが一目で分かり、項目別でスコアが分かるのでどの点に注力すべきかが明確になります。

Twitterアカウント、「わかるくん」をフォローして分析を行うことができます。

user chart

user chart公式サイト

Twitter(ツイッター)アカウントの影響力を知ることができるツールです。ツイート内の登場頻度が高い単語などが一覧で表示されるため、ユーザーがどのような情報を求めているのかを簡単に知ることができます。

「ユーザーマップ」として注目度の高いユーザーの発言傾向が分析され、マップから確認できます。今までに1,000万人を超えるユーザーのTwitterアカウントの分析実績を誇る人気の分析ツールです。

user chart公式サイト

競合アカウントの分析の際の便利ツール:whotwi

whotwiの公式サイト

次に、競合アカウントの分析に便利なツール、「whotwi」をご紹介します。他のアカウントを分析可能なツールは数が少なく、分析可能な項目も限定されてしまいますが、似たアカウントを分析することで自身のTwitter(ツイッター)アカウントの運用を行う際に非常に便利です。

分析したいTwitter(ツイッター)アカウントの IDを入れるだけで、仲良しの人やTwitter歴、片想いアカウント、両思いアカウントの人数が分かり、曜日別、活発な時間帯、クライアント別のツイートの傾向を診断することができます。さらに、分析したアカウントのツイートを分析して、使用頻度の多い単語をグラッフィクとして確認することもできます。

無料で利用できますので、一度使用して他アカウントの分析を行ってみましょう。ただし、非公開アカウントは分析を行うことができませんので注意が必要です。

whotwi公式サイト

トレンドを知るのに便利なツール

Twitter(ツイッター)上で話題になっている分野や、注目度の高いニュースなどのトレンドを知る際に便利なツールをご紹介します。ツールでは、Twitterの検索ワードを解析することで簡単に流行りを知ることが可能です。活用してみましょう。

meyou

Twitter(ツイッター)検索やランキングのまとめサイトです。現在話題になっているタグが上位10個表示され、定期的に情報が更新される仕組みです。

Twitterのトレンドだけでなく、Google急上昇ワード、Yahoo!急上昇ワードを同時に確認でき、世の流行りを幅広く抑えることができます。さらに、特定のキーワードやトレンドに関連する人気のツイートをリアルタイムで検索することができます。

meyou公式サイト

buzztter

buzztter(バズったー)では、今現在Twitter(ツイッター)上で話題になっているキーワードが何かを確認する際に便利なサイトです。「buzztter」で検索する、もしくは以下のリンクからアクセスすることで、現時点で話題となっているキーワードが表示されます。

また、話題のキーワードを含むツイートがリアルタイムで更新される仕組みとなっています。気になるキーワードをクリックすることで、そのキーワードのみを対象に関連ツイートが表示されます。

また、buzztterの公式Twitterアカウントでは、逐一話題の情報がツイートされているため、公式アカウントをフォローすることも情報収集に便利です。

Buzztter公式サイト

Twitter(ツイッター)の公式分析ツールもある

ここまで、便利ツールについて解説しましたが、Twitter(ツイッター)には公式の分析ツール「Twitter Analytics」があります。ここからはTwitter Analyticsで分かること、始め方を説明します。

Twitter Analyticsの利用を検討している方は以下を参考にしてみてください。

Twitter(ツイッター)公式の「Twitter Analytics」で分かること

TwitterAnalytics公式サイト

Twitter Analyticsは、Twitterアカウントを保有していれば誰でも利用することができます。Twitter Analyticsでは大きく以下の4項目について知ることができます。

・フォロワー情報
・Twitterパフォーマンス
・イベントツイートの予測数

それぞれの項目についてTwitter Analyticsで分析可能な情報を確認してみましょう。

フォロワー情報

Twitter Analyticsでは、他ツールと同様にフォロワーの言語や性別などの属性が分かります。さらに、フォロー・フォロワーの増加率をグラフで確認することも可能です。

フォロワー数の推移は過去28日間のみの数値しか知ることができないため、それ以前の数字を知りたい場合には他の便利ツールを利用する必要があります。

ツイート分析

さらに、Twitter Analyticsでは過去1ヶ月(28日間)の投稿ツイートを対象に、ツイート数などの情報がグラフで分かります。ツイート分析は「Tweet activity」と言われ、リンク付きのツイートについてはリンクのクリック数を知ることができ、非常に便利です。

ツイート分析についてはスマホアプリからも利用できますが、スマホアプリでは「Tweet activity」しか利用することができないため、注意が必要です。

話題になりそうなツイート予測も可能

Twitter Analyticsの特徴として、「イベントツイートの予測」機能があります。

これは、Twitter上で現在話題となっているイベントなどの情報や、定期的にトレンドに登場する分野について今後のツイート数を予測する機能です。Twitter公式のTwitter Analyticsでしか利用できないこの分析は、Twitterを利用したマーケティングを行う際に活用できます。

Twitter Analyticsの始め方

Twitter Analyticsの始め方を説明します。公式ツールとして、Twitterアカウントを保有していれば、無料で誰でも使用できます。

  1. Twitterアカウントでログイン
  2. 「アナリティクスを有効にする」をクリック
  3. Twitterのホーム画面のメニューに「アナリティクス」が追加される

上述の3手順のみで簡単に利用を開始できますので、気になる方は一度利用してみましょう。

Twitter Analytics公式サイト

ツールを使用して、便利にTwitterアカウントを運用しましょう

Twitter(ツイッター)アカウントのフォロワー分析について解説しました。自身のフォロワーを分析することはもちろん、自身に似たアカウントのフォロワーを分析することで、今後のTwitterアカウントの運用に分析データを活かすことができて非常に便利です。

Twitter分析を行う際には、便利ツールを使用することで細かい項目まで知ることができ、自身のアカウントをよく知ることができます。また、公式の「Twitter Analytics」というツールを利用すると、注目度の高い話題やカテゴリをもとに、ツイート数を予測することができます。

便利ツールを使用してTwitter分析を行なって、自身のTwitterアカウントの運用に活かしていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter 分析

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x