social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワーを検索するには?プロフィールや画像の検索方法も解説

X(Twitter)の使い方投稿日:2019年1月31日 更新日 :2021年2月16日

Twitter(ツイッター)でフォロワーの中から特定ユーザーを検索する際は、ツールを使うと効率的に検索できます。さらに、フォロワーだけでなく、プロフィールや画像、リツイートからも簡単にユーザーやツイートを探すことも可能です。ツールや便利機能を使って、効率的にフォロワーやプロフィール、画像を検索しましょう。

Twitterのフォロワーを探しているパソコン

Twitter(ツイッター)のフォロワーの検索にはツールが必要

Twitter(ツイッター)公式では、フォローの検索は可能ですが、フォロワーの検索はできません。フォロワーを検索するにはツールが必要で、ツールを使用することで、様々な条件を設定して簡単にフォロワーを抽出できます。フォロワーを素早く効率的に検索する際には、ツールを使って検索するようにしましょう。

Twitter(ツイッター)フォロワーの順番の並び替え方法とタイムラインを時系列順にする方法

フォロワーの中から特定ユーザーを探す方法

フォロワーの中から特定のユーザーを検索する方法についてご説明します。フォロワー一覧の中から特定のユーザーを効率的に検索できるツールの使い方やコマンドの使い方を詳しく解説するので、フォロワーを検索する際の参考にしてみてください。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
自分のフォロワーからユーザーを探す場合は、「SocialDog」がおすすめです。SocialDogは、アカウントの管理、分析できるツールです。SocialDogの高度なフィルターを活用することで、簡単に特定ユーザーを検索することができます。SocialDogの高度なフィルタの使い方は、以下の手順で行います。

まず、SocialDogにログインし、「フォロー管理」画面の左側のメニューから「フォロワー」を選びます。フォローしているユーザーを探す場合は、左側メニューの「フォロワー」の上の「フォロー」をクリックしてください。そして、右上にあるフィルターマークをクリックします。

フィルターマークをクリックすると、下図のように「クイックフィルター」と「高度なフィルター」が表示されるため、「高度なフィルター」をクリックします。

その後、「フィルター追加」をクリックすれば、以下の項目が表示されるので、検索する条件を選び「適応」をクリックすると検索できます。条件は複数設定できます。

SocialDogは、無料プランと有料プランの2種類あり、「高度なフィルター」は有料プランの機能です。「クイックフィルター」であっても、フォロワー数やアクティブ状態などの条件でユーザーを検索可能ですが、「高度なフィルター」はより詳細な条件で検索ができます。有料プランは月額980円、月額4,980円、月額9,800円の3つのプランが用意されており、無料でお試しができるキャンペーンが開催されているため、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

SocialDog

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

Syncerの公式サイト
他人のアカウント同士の関係を調べたい場合は、Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)が便利です。このツールでは、他人であるAさんとBさんをフォロー関係にあるかを調べることができます。

使い方は、調べたいアカウントのIDを入力するだけです。ただし、非公開アカウント同士のフォロー関係を調べる場合には、あなたがどちらかのフォロワーでなければいけません。

Twitterのユーザー関係チェッカー(Syncer)

その他の検索方法

フォロワーの中から検索する以外にも、さまざまな条件でユーザーを検索することができます。ここからは、目的別の検索方法をご紹介します。

フォローの中から検索する

フォローの中からユーザーを検索する場合は、SocialDogを使う方法とTwitter(ツイッター)公式で検索する方法の2種類あります。

SocialDog

SocialDogは、フォロワーから検索した方法と同じ方法で検索できます。

SocialDogにログインし、「フォロー管理」画面の左側のメニューから「フォロー」をクリックします。クリックすると、フォローしているユーザーが一覧で表示されるため、先ほどと同様に「クイックフィルター」や「高度なフィルター」を使って条件を指定してユーザーを抽出します。

SocialDog

Twitter(ツイッター)公式

公式のTwitter(ツイッター)では、検索フィルターを使って検索します。検索方法は、以下の手順で行います。

まず、通常通りに検索ボックスにて、キーワードを入力します。

画面右上に「検索フィルター」が表示されるので、そこから「フォローしているアカウント」に絞り込むと、フォロー中のユーザーのみ表示されます。

プロフィールから検索する

プロフィールの内容から検索する場合は、公式Twitter(ツイッター)からは行えないため、ツールを使用する必要があります。ここでは、プロフィールから検索できるツールとその検索方法についてご説明します。

SocialDog

SocialDogで検索する際は、「フォロー管理」画面の左側のメニューからフォローまたはフォロワーを選択して、フィルターの「高度なフィルター」から「フィルターを追加」をクリックして説明文をクリックします。


フィルターを追加したら、プロフィールに含むまたは含めないキーワードをテキストに入力して「適用」をクリックすると、プロフィールから検索ができます。

SocialDog

ツイプロ

ツイプロの画像
「ツイプロ」は、ログインや登録不要でプロフィール検索ができるツールです。例えば、検索ボックスに「お菓子作り」を入力すると、プロフィールに「お菓子作り」が含まれるユーザーがヒットします。複数のキーワードを含むプロフィールを検索したい場合は、スペースで区切って入力してください。

ツイプロ

アカウント間の関係を検索する

アカウント間の関係性でユーザーを探す場合は、ツールを使えば検索することができます。共通ユーザーを検索できるツールは、Cluster Finderです。

Cluster Finderの公式サイト
Cluster Finderでは、共通のフォローとフォロワーを探すことができます。表示される共通ユーザーは、最大で300人です。300人以上の場合は、表示されない可能性があります。さらに、共通ユーザー以外にも、以下のサービスを利用することができます。

  • 実質フォロワー数測定
  • 犯罪係数測定
  • あなたをアイドルにしてみた結果
  • リア充度診断
  • Twitter試験
  • コンテンツ力測定
  • リプライの数と傾向をチェック

Cluster Finder

コマンドを使って検索する

公式のTwitter(ツイッター)には、「検索コマンド」という機能が備わっており、検索コマンド機能を使用して、様々な条件を設定してツイートを検索できます。ここでは、ツイートを検索する際に便利な検索コマンドについてご説明するので、ツイートを検索する際さぜひ参考にしてみてください。

一定数以上のリツイートで検索する

一定数以上のリツイートから検索する場合は、検索コマンドを使って探すことができます。リツイートで検索する場合は、「min_retweets:」の検索コマンドを使います。例えば、「お菓子作り min_retweets:10」で検索した場合、10以上のリツイートがあるお菓子作りに関するツイートを表示します。また、検索コマンドは複数組み合わせて検索することができます。より絞った検索をしたい場合は、いくつか検索コマンドを組み合わせて探しましょう。

画像から検索する

画像から検索する場合は、Twitter(ツイッター)公式で行うことができます。その際のコマンドは「filter:images」を使用します。例えば、「猫 filter:images」と検索すると猫のキーワードを含んだ画像のみを表示できます。

特定のワードを含んだor除外した検索

特定のキーワードを含んだツイートを検索する際には、公式Twitter(ツイッター)の「キーワード検索」欄にキーワードを入力すると検索できます。設定したキーワード以外のツイートを除外してより厳密に特定のツイートを検索する際は、「キーワード キーワード -“bot”」というコマンドを使用します。例えば、「猫 おもしろ -“bot”」とコマンド設定をして検索します。

検索すると相手にバレる?

ユーザーを検索している中で、「検索したことがバレるかもしれない」と考えている方もいらっしゃるかもしれません。特定ユーザーを検索しても、相手にバレることはありません。Twitter(ツイッター)には、閲覧履歴が残ることがないためです。

ただし、何度もツイートやユーザーページを閲覧している場合は、相手にバレる可能性があります。特定アカウントのツイートを頻繁に閲覧したとき、相手に「おすすめユーザー」として、あなたのアカウントが表示されることがあるからです。

ユーザー検索はツールや便利機能を活用しましょう

Twitter(ツイッター)でフォロワーを検索する方法についてご紹介しました。Twitterのフォロワー一覧から遡ってフォロワーを探すのは非常に多くの手間と時間がかかります。フォロワーを検索する際には、Twitterに搭載されている検索コマンド機能やツールを使用してより効率的に検索するのがおすすめです。今回ご紹介したツールや検索コマンド機能を使用して、検索をよりスムーズに行いましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロー・フォロワーの確認を簡単に行いた人に役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc