social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)でフォロワー解除をバレずにする方法。一括で解除する便利ツールも紹介

X(Twitter)の使い方投稿日:2019年1月31日 更新日 :2021年2月16日

「Twitter(ツイッター)のフォロワーで解除したいアカウントがいる」と悩んでいる方に、バレずにフォロワーから解除する方法について解説します。Twitterのある機能を使えば、相手に通知が届かずにフォロワーから削除することができます。複数のアカウントを一括でフォロワー削除できるツールやフォロワーの解除を簡単に確認できるツールもご紹介するので、気になる方はぜひご確認ください。

Twitterでフォロワーを解除する方法を調べているパソコン

Twitter(ツイッター)のフォロワーを解除するには?

Twitter(ツイッター)には、特定アカウントに対してフォロワーを解除する方法はありません。しかし、ブロック機能を活用すれば、強制的にフォロワーから外すことはできます。

Twitter(ツイッター)のフォロワーはブロックで解除する

ブロックとは、特定アカウントに対して、ツイートの閲覧やフォローを禁止することができる機能です。現在、フォロー・フォロワー関係にあるアカウントをブロックした場合、フォロー・フォロワー関係は強制的に解除されます。つまり、解除したいフォロワーがいる場合は、そのフォロワーをブロックすることで強制的にフォロワーを解除することができます。

バレたくない場合はブロック後にブロック解除する

ブロックで強制的にフォロワーから外しても、基本的に相手にブロックの通知は届きません。しかし、相手はあなたのツイートを閲覧できなくなるため、フォロワーを解除したことがわかってしまう可能性があります。

フォロワーを解除したいものの相手にバレずに解除したい場合は、ブロック後にブロックを解除してください。ブロックを解除すると、相手はツイートを閲覧することができるため、フォロワーから外されたことがバレにくくなります。

Twitter(ツイッター)公式でブロックする際の操作方法

フォロワーの解除は、ブロック機能を使って行いましょう。今回は、パソコンとスマホの両方のブロックの方法をご紹介します。

パソコン

パソコンでのブロックは、以下の手順で行います。

  1. ブロックしたいアカウントのアイコンをクリック
  2. メニューボタンをクリック
  3. ブロックの操作の方法

  4. メニューから「◯◯さんをブロックする」をクリック
  5. ブロックの操作の方法

以上の手順でブロック作業は、完了します。

ブロックがバレたくない人は、ブロックを解除しましょう。ブロック解除は以下の手順で行います。

  1. 自身のアカウントのホーム画面から以下のボタンをクリック
  2. ブロックを解除する方法の画像

  3. 「設定とプライバシー」をクリック
  4. ブロックを解除する方法の画像

  5. 「プライバシーとセキュリティ」をクリック
  6. ブロックを解除する方法の画像

  7. 「ブロックしているアカウント」をクリック
  8. ブロックを解除する方法の画像

  9. ブロック解除をしたいアカウントの「ブロック」をクリック
  10. ブロックを解除する方法の画像

  11. 以下の状態になればブロックは解除されました
  12. ブロックを解除する方法の画像

スマートフォン

スマートフォンでのブロックは、以下の手順で行います。

  1. ブロックしたいアカウントのアイコンをタップ
  2. 右上のメニューボタンをタップ
  3. ブロックの画像

  4. 以下のメニューが表示されるので、「◯◯さんをブロック」をタップ
  5. ブロック操作の画面

以上の手順でブロック作業は完了します。

次に、ブロック解除の作業です。ブロック解除は以下の手順で行います。

  1. 自身のアカウントのホーム画面から「設定とプライバシー」をタップします
  2. ブロックを解除する方法の画像

  3. 次に「プライバシーとセキュリティ」をタップ
  4. ブロックを解除する方法の画像

  5. 「ブロックしたアカウント」をタップ
  6. ブロックを解除する方法の画像

  7. ブロックを解除したいアカウントの横にある「ブロック中」をタップ
  8. ブロックを解除する方法の画像

  9. 以下の状態になればブロック解除完了です
  10. ブロックを解除する方法の画像

以上の手順でブロック解除は完了します。

数が多い場合はツール・アプリで一括ブロック

ここまで解説したように、フォロワーの解除はTwitter(ツイッター)公式でできますが、フォロワーを解除したい相手が多い場合は手間がかかります。その際は、一括でブロックができる「フォロー管理for Twitter」が便利です。

フォロー管理for Twitterのアプリ画像

フォロー管理for Twitterは、フォロー・フォロワー管理に特化したアプリです。一括ブロック機能では、複数アカウントを一度にブロックできます。さらに、ツール上でブロックの解除もできるため、ブロックしたことがバレたくない場合に一括ブロック解除ができます。ブロック機能やブロック解除のほかに、フォローをしたのにフォロバしてくれない相手に対して一括フォロー解除や、フォロバを忘れたアカウントを一括でフォローする機能もあります。ブロックだけでなく、フォローやフォロワーを整理したい場合に便利なアプリです。

iPhoneはこちら

Twitter(ツイッター)のフォロワー解除を確認するには「SocialDog」

Twitter(ツイッター)公式アプリだけでなく、ツールを使うことでフォロワーの解除ができたかを確認できます。たとえば、アカウント運用ツールの「SocialDog」では、ブロックにてフォロワーを解除した場合以下のような表示が出ます。

SocialDogを使えば、都度プロフィールページに飛ばなくても、フォロワー解除を一覧にて確認できます。多くのユーザーをブロックした方は、ツールを使って調べてみましょう。

さらに、SocialDogはフォロワー解除の確認だけでなく以下の機能も利用できます。

  1. 複数のユーザーへのフォロー返し
  2. フォロー・フォロワーを様々な条件で並び替え
  3. 複数のユーザーをミュート
  4. 予約投稿
  5. 指定したキーワードを含むツイートを自動収集
  6. フォロー・フォロワー数の推移のグラフ化
  7. いいね・リツイートのグラフ化

SocialDogでは幅広い機能が備わっているため、アカウント運用の効率化を図れます。例えば、予約投稿機能を使えば、複数のツイートを予約し指定した時間に自動でツイートがされる機能です。そのため、リアルタイムでその都度ツイートする必要がなく、あらかじめツイートを一度に複数予約できるため、効率的に運用ができます。

SocialDogは無料プランと有料プランがあります。無料プランでも、上述の機能を利用できますが、有料プランに加入すれば予約投稿数の増加や高度な分析機能なども利用できます。有料プランは月額980円のLite+プラン、月額4,980円のProプラン、月額9,800円のBusinessプランの3種類あり、予約投稿の無制限化、複数アカウントでの管理、CSV出力などより便利な機能が利用できます。

SocialDog

鍵垢のフォロワーにもブロック・ブロック解除はできる?

鍵垢(非公開アカウント)であっても、ブロックを使ってフォロワーを解除することはできます。さらに、ブロックした後にブロック解除することについても、上述の方法で可能です。

ただし、鍵垢をブロックしてフォロー関係を解除すると、次に鍵垢をフォローする際には相手の承認が必要になります。その際、鍵垢の人にブロックしたことがバレる可能性があります。

ブロックによるフォロワー解除の注意点

特定アカウントのフォロワーを解除する場合、いくつか注意することがあります。注意点をふまえた上で、フォロワーを解除しましょう。

反映に時間がかかる場合がある

フォロワーから解除をしたのに、フォロワーから消えない場合があります。その場合は、Twitter(ツイッター)の反映に時間がかかっている可能性があります。フォロワー一覧からアカウントが消えていない時は、時間を置いてからもう一度確認しましょう。

相手にバレる可能性がある

先ほど、ブロック後にブロックを解除すると相手にバレにくくなると解説しましたが、完全にバレない訳ではありません。例えば、相手がフォロー一覧を確認した際に、あなたのアカウントがなくなっていることに気づく可能性があります。また、相手がブロック通知ツールを使用していた場合、あなたがブロックした際に相手に通知が届きます。たとえブロックを解除した場合でも、相手にバレる可能性があることは理解しておきましょう。

鍵垢であってもツイートを見られる可能性がある

上述のように、鍵垢(非公開アカウント)で一度承認した相手でも、ブロックを行えばフォロワーを解除することができます。ただし、相手が別アカウントにてフォロー申請を行なった場合は、あなたのツイートを見られる可能性があります。

フォロワーを解除すると(ブロックすると)相手はどうなる?

ブロックされた相手はさまざまな機能が制限されます。たとえば、ブロックをされた相手は、以下のような状態になります。

  • ツイート・プロフィールを閲覧できなくなる
  • フォロー申請ができなくなる
  • 画像にタグ付けできなくなる

では、それぞれについて詳しく解説します。

参考:Twitterでアカウントをブロックする方法(Twitter公式サイト)

ツイート・プロフィールを閲覧できなくなる

ブロックをされた相手は、あなたのツイートやプロフィールを閲覧できなくなり、以下の画面の状態になります。

ブロックされた時の画像

なお、Twitter(ツイッター)にログインしていない状態であれば、ブロックされた相手のツイートを閲覧することは可能です。

フォロー申請ができなくなる

ブロックをされた相手は、あなたをフォローできません。たとえブロックを解除された場合でも、自動でフォロー関係が戻ることはないため、ブロック解除後にもう一度フォロー申請をする必要があります。

新しくアカウントを作成すればフォローすることも可能ですが、またブロックされた場合は相手に不快感を与えている可能性があるためフォローするのはやめましょう。

画像にタグ付け出来なくなる

ブロックをされた相手は、ブロックした人を画像にタグ付け出来ません。また、ツイートを検索してブロックした相手を見つけることや、ブロックした相手にDM(ダイレクトメッセージ)を送ることも出来ません。

Twitter(ツイッター)のフォロワーはブロックで解除しましょう

Twitter(ツイッター)のフォロワーを解除する方法をご紹介しました。Twitterには、特定アカウントをフォロワーから外す機能はありません。しかし、ブロック機能を使うことで強制的にフォロワーを解除することは可能です。ブロックされた相手は、フォロワーから外され、あなたのツイートやプロフィールを閲覧したり、フォローを申請したりすることが出来ません。

ただし、相手が別アカウントでフォロー申請をし、あなたが承認すれば再び閲覧が可能となります。また、相手がTwitterにログインしていない状態で、あなたのツイートを検索することもできます。どうしても相手にツイートを見られたくないのであれば、アカウントを非公開にし、フォロー申請の許可は慎重に行うようにしましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロー・フォロワーの整理を簡単に行いた人に役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc