Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 分析 フォロー管理

Twitterのフォロワー整理に便利なアプリとツールをご紹介!ツールの便利機能とは

投稿日:

Twitterのフォロー・フォロワー整理について解説します。フォローとフォロワーの整理を行うことの効果と、実際に整理を行う際に活用することができる便利ツールやアプリをご紹介します。公式のTwitterからでは行うことができない操作がツールの利用によって実行可能となることで、効率的なTwitterアカウントの運用ができます。ツールやアプリは基本的に利用料がかかりませんので、気になるものがあれば利用を開始してみましょう。

Twitterのフォロワー整理を行う人の画像

フォロー・フォロワー整理をする効果と方法

まずはTwitterの上のフォロー・フォロワー整理がなぜ必要なのか、その理由と実際に整理を行う際に役立つ情報をお教えします。Twitterのフォロー・フォロワーは整理する必要があるのでしょうか。Twitterアカウントの運用を行う際に役立つ情報ですので、きちんと理解しておきましょう。

フォロワー増加に効果的

フォロー・フォロワー整理は、行うことで効率的なフォロワー増加に繋げることが可能となります。フォロー・フォロワーの整理は、フォロー数とフォロワー数の比率を示すFF比を基に管理することになります。

FF比はプロフィールページの訪問者が確認することができますが、FF比が大きいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも多い)は人気のアカウントと見られやすく、FF比が小さいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)は、人気がないアカウントと見られやすい傾向にあります。

そのため、フォロー・フォロワーを整理して数を調整し、FF比を最適なものにすることで人気のアカウントとして見られる可能性が高くなることで、フォロワー増加に繋がる可能性も高くなります。また、片思いユーザーや一定期間更新のないアカウントに対するフォローを解除して、FF比率を管理することが可能となります。

フォロー・フォロワー管理の際に着目したいアカウント

フォロー・フォロワー管理や整理を行う際に着目したいアカウントをお教えします。実際に整理を行う際には、以下の2点の条件に該当するアカウントに対して操作を行うことで、効率的なフォロー・フォロワー数とFF比の調整が可能となります。着目点を知った上で、Twitterアカウントの運用の参考にしてみてください。

相互フォローでないアカウント

まずは自身のみが一方的にフォローしている片思い状態のアカウントに着目することが有効です。片思いとは、相互フォローでなく相手にフォローバックされていない状態のことを言います。片思いアカウントのフォロー解除を行うことで自身のフォロー数とFF比を調整することができます。

公式Twitterで片思いユーザーを知りたい場合には、自身のフォローユーザーの一覧から、ユーザーごとに自身のことをフォローしているかどうかを確認することとなります。

更新のないアカウント

次に、フォロー・フォロワー整理の際に長期間更新のないアカウントに対して操作を行うことも有効です。更新のないアカウントとは、一定期間ツイートがない状態の非アクティブなアカウントのことを言います。更新頻度の少ないアカウントは既に使用されていない可能性が高く、フォロー解除を行うことでFF比の調整を行うことができます。

公式Twitterで非アクティブなアカウントを検索する場合は、自身で各アカウントのプロフィールページに行って最終ツイートの日時を確認して更新頻度を特定することとなります。

フォロー・フォロワー整理の際にはツール使用が最適

フォロー・フォロワーの整理を行う際には、便利ツールを利用することが有効です。

フォロー・フォロワー整理を行うことでFF比の調整が可能となり、フォロワー増加に繋げることができますが、上述のように公式Twitterでは片思いユーザーの抽出や最終ツイート日からユーザーを絞り込むことができません。自身のフォロー一覧からアカウントごとに確認するか、もしくはプロフィールページに訪問する必要があり、非常に手間がかかります。

そのため、便利ツールを利用して特定条件のユーザーを簡単に抽出できることで、効率的なフォロー・フォロワー整理に繋げることができます。

ツールの便利機能

ここからは、Twitterの便利ツールに搭載されている機能をご紹介します。以下の機能は、便利ツールを利用することで基本的に使用可能な機能ですが、ツールによっては搭載されていないものがありますので、ツール選びを行う際にはきちんと確認してから利用を判断しましょう。

条件に応じたユーザー抽出が簡単になる

Twitterの便利ツールを使用することで、自身の一方的なフォロー状態である片思いユーザーの抽出や、最終ツイートの投稿日を指定したフォローやフォロワーを抽出することができます。

様々な条件を設定し、該当する自身のフォローやフォロワーを簡単に絞り込めることで、効率的なフォロー・フォロワーの整理を行う際に非常に便利です。

一括操作が可能

便利ツールを利用することで、指定した条件に該当するユーザーやツイートに対して一括操作を行うことが可能となることがあります。

例えば、指定した期間内にツイートを投稿していないアカウントを一覧で表示させて、フォローを一括で解除することができます。公式Twitterでは、アカウントごとにフォロー解除ボタンをクリックする必要がありますが、ツールを使用することでその手間を省くことができ、非常に効率的です。

ツイート数などで並び替え可能

条件を設定し、絞り込んだツイートやユーザーの検索結果の表示順を自由に並び替えることができる場合があります。検索結果を自身が見やすく扱いやすい順番に並び替えることで、該当ユーザーに対する操作がしやすくなります。

例えば、最終ツイート日が半年以上前のユーザーを絞り込み、さらにその一覧から最終ツイート日が遅い順に並び替えることなどができます。

フォロワーの分析が可能

ツールに自身のTwitterアカウントの情報を入れることで、自身のフォロワーの動きを分析することが可能となるケースがあります。

フォロワーの分析は、フォロワーがどこの国や地域の人なのか、さらに使用言語や性別などの基本的な情報を知ることができます。また、ツールによってはフォロワーが仲の良いアカウントや、フォロワーの片思い・片思われユーザーを確認することができるものがあり、Twitterのユーザー名が分かるだけで非常に高度な分析を行うことが可能となるツールもあります。

フォロー・フォロワー整理に便利なツール

ここからは、フォロー・フォロワーの整理を行う際に役立つツールをご紹介します。以下では、様々な機能が搭載された多機能ツール、片思いユーザーの抽出に特化したツールをご紹介します。ツールによって搭載されている機能の詳細は異なるため、特徴を知ったうえで気になるものや自身に最適なツールがあれば利用してみましょう。

多機能ツール

まずはTwitterを便利に利用するための機能が複数搭載されている、多機能ツールを4種類ご紹介します。片思いアカウントの抽出はもちろん、アカウント分析などを行うことが可能で、Twitterアカウント運用時の様々な場面で活用することができます。ツールの機能や特徴を知って、利用を判断していきましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

SocialDogでは、片思いユーザーを「フォローされていない」をクリックすることで簡単に一覧で確認することができます。

フォローされていないユーザー検索説明画像2

また、「非アクティブ」メニューからフォローの中から指定した期間ツイートが投稿されていないユーザーを抽出することが可能です。

非アクティブユーザー検索説明画像8

一覧表示されたユーザー一覧は、フォローした・された順やFF比の高い・低い順など様々な項目で並び替えることができます。並び替えたユーザー一覧を、フィルタ機能によってさらに細かく絞り込むこともでき、自身が知りたい条件のユーザーをポイントを絞って検索することができます。

自身に関連のあるキーワードを事前に「キーワードモニター」に登録しておくことで、キーワードを含むツイートが投稿された際に受信箱に通知が来るように設定することができます。

また、条件を指定した検索によって抽出されたユーザーに対して一括操作を行うことが可能なほか、行って欲しいアクションを設定しておくことで条件に該当するものが発生した時点で自動でアクションを行ってくれる機能があります。運用に割く手間が短縮されるため非常に便利です。

SocialDog

whotwi

whotwiの公式サイト

TwitterのユーザーIDを入力するだけで簡単にアカウント分析を行うことができるツールです。IDを入力し検索をクリックするだけで、登録不要、アカウント連携不要で以下の項目を検索することができます。

  • 仲良しなユーザー
  • よく使う言葉
  • ツイート分析
  • フォローユーザーの分析
  • ツイート時間帯の傾向
  • フォロー・フォロワー状況の分析
  • 分析ツールのため、ツールを経由してTwitterアカウントを実際に操作することはできませんが、分析を行うことで片思い・片思われユーザーの抽出がすぐに行われ、それぞれのユーザー数がひと目で分かります。

    ツイートについては月ごとに投稿したツイートを抽出することや、画像付きのツイートの抽出が可能です。登録不要で、自身でなくでも気になるアカウントのユーザーIDが分かれば、誰でも分析対象とすることができます。

    whotwi

    えごったー

    えごったーの公式サイト

    登録不要でTwitterアカウントの分析が可能なツールです。公開アカウントのユーザーIDさえ分かれば、Twitterアカウントについて誰でも分析することができます。えごったーのアカウントの分析では、以下の情報が分かります。

  • 仲良しなユーザー
  • Twitterの利用状況
  • ツイート分析
  • リムーブした・されたユーザー
  • いいねランキング(*1)
  • ブロックされたユーザー
  • ID入力後、検索結果が表示されるまでの時間が非常に早く、利用の際のストレスがありません。

    上述の分析結果を得るにはログインは不要ですが、リムーブされた時点で自身に通知が来るような設定を行いたい場合には会員登録を行う必要があります。また、非公開アカウントを分析したい場合もログインが必要です。

    えごったー

    (*1:自身がツイートをよくいいねしているユーザーのランキングです。)

    ManageFlitter

    ManageFlitter公式サイト

    ManageFlitterでは、「Unfollow」から自身のことをフォローバックしていない片思いユーザーを抽出することができます。非アクティブユーザーやアイコン画像が設定されていない、などの条件を設定してユーザーを抽出することも可能です。

    さらに、アカウントとツイートの分析が可能で、分析結果をグラフで確認することができ、非常に便利です。ただし、アカウントやツイートの分析は有料会員のみの機能なので注意が必要です。

    ManageFlitter

    片思いフォロー確認の専用ツール

    ここからは、片思いユーザーの抽出に特化したツールをご紹介します。相互フォローかどうか分からずフォロー解除を迷っている場合に以下のツールを使用することで、簡単に片思いユーザーを検索することができるため非常に便利です。気になるものがあれば利用してみましょう。

    片思いったー

    片思いったーの公式サイト

    片思いユーザーの人数、フォロー解除を簡単に行うことができます。Twitterアカウントとの連携が必要です。

    片思いったー

    片思いチェッカー

    片思いチェッカーの公式サイト

    ユーザーIDを入力するだけで片思い・片思われユーザーの数がすぐに分かります。該当のユーザーが一覧で表示されるだけで、フォロー解除等の操作をツール経由で行うことはできません。

    片思いチェッカー

    人事ったー

    人事ったー公式サイト

    会員登録後、専用のマイページから自身のことをリムーブ(フォロー解除)もしくはフォローしてきたユーザーの情報を記録することができるツールです。フォロワーの自身に対する累計リムーブ数やユーザー検索から過去に自身のことをフォローしていたかどうかが分かります。

    人事ったー

    アトミ式フォロワー管理機

    アトミ式フォロワー管理機公式サイト

    片思い・片思われ・迷惑アカウントなどを検索することができます。片思いユーザーの中からさらに一ヶ月以上Twitterにログインしていないユーザーやツイートの多いアカウント、アイコン画像が設定されていないアカウント等の様々な条件でユーザーを抽出することが可能です。フォロー解除の操作もツールから行うことができるため、フォロー・フォロワー整理に手間がかかりません。

    アトミ式フォロワー管理機

    フォロー・フォロワー整理アプリ

    ここからは、フォロー・フォロワー整理に便利なアプリをご紹介します。ツールはWebを経由する必要があり、スマートフォンの場合は少し手間がかかってしまうデメリットがあります。以下の便利アプリを活用して効率的にフォロー・フォロワー管理を行っていきましょう。

    フォローチェック for Twitter

    フォローチェックfor Twitterのアプリ画像

    片思いユーザーはもちろん、片思われユーザーとブロックリストなどをアプリ内で確認することができます。フォロー・フォロワーについて設定した条件に該当するユーザー一覧をツイートが少ない順やフォロワーが少ない順などで並び替えることができ、非常に便利です。

    また、自身のことを誰かがリムーブした際に、通知が来るように設定することができます。ツールからフォロー・フォロー解除の操作を行うことができるため、Twitterアカウントの管理の手間が少なくて済みます。

    さらに、TwitterアカウントのQRコードを作成することができるため、自身のアカウントを教えたいときにも便利です。

    Apple Store:フォローチェック for Twitter
    Google Play:フォローチェック for Twitter

    フォロー管理 for Twitter (フォローチェック)

    フォローチェックツイッターStatusbrew GooglePlay

    Twitterアカウントを連携することで、片思い・片思われユーザーや新規フォロワーなど様々なアカウント情報を教えてくれます。また、「お気に入り」にユーザーを追加することで、誤ったアンフォロー操作を防ぐことができます。さらに、非公開アカウントに対するフォロー申請中のユーザーを確認することが可能です。

    分析機能では、7日、30日、1年という期間から分析対象期間を選べ、細かいグラフにて分析結果を確認することができます。

    Apple Store:Statusbrew
    Google Play:Statusbrew

    Tw1Mate

    Tw1MateのAppleStore

    片思い・片思われユーザーを抽出し、フォローやフォロー解除、ブロックといった操作を一括で行うことができるアプリです。ユーザー詳細から過去のツイート内容を確認することができ、フォロー数などをTwitterに公開出来る機能も搭載されています。

    ただし、iOSデバイスにのみ対応しているため、Android等からは利用することができません。

    Apple Store:Tw1Mate

    便利ツール・アプリを活用して効率的にフォロワー整理を行っていきましょう。

    Twitterのフォロー・フォロワー管理について説明しました。フォローやフォロワーの管理はフォロワーの増加に繋がり、効率的なTwitterアカウントの運用を行う際に効果的です。さらに、便利ツールを利用することで公式のTwitterでは行うことができない操作や検索が可能になり、Twitterアカウントの運用に割く時間を短縮することができます。

    特に多機能ツールではフォロー・フォロワー管理を行う際に必要な情報はもちろん、その他にも便利に活用することができる機能が満載で非常に便利です。基本的に便利ツールは無料で利用を開始することができるため、ご紹介したツールの中から自身の知りたい情報が検索可能なものを選択してフォロー整理に活用していきましょう。

    無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

    6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

    まずは無料で使ってみましょう。

    無料ではじめる


    今一番読まれている記事
    Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

    みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

    -Twitter 分析, フォロー管理

    Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

    x