Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitterの使い方

Twitterのフォロー・フォロワーとは?FF比率や片思いユーザーについても解説

投稿日:2019年1月31日 更新日:

Twitterのフォロー・フォロワーとFF比(FF比率)の概要を説明し、フォロワー増加のメリットとフォロワーの増やし方のポイントをお教えします。フォロワーが増えることで、Twitterの利用はどのように便利になるのでしょうか。また、FF比管理に有効な片思いユーザーの抽出に便利なツールもご紹介します。

Twitterのフォロー・フォロワーが表示された携帯の画像

目次

Twitterのフォロー・フォロワーとは

Twitterの「フォロー」、「フォロワー」の概要とその違いを説明します。フォローもしくはフォロワーとなるとTwitter上でどのような状態となるのか、それぞれについて解説します。Twitterを利用するうえで必須の知識ですので、きちんと理解してTwitterを上手に利用しましょう。

フォロー

Twitterの「フォロー」とは、特定ユーザーのツイートを確認することができる操作です。まずは、フォロー操作を行うことでどのような状態になるのかを説明します。

フォローしたいユーザーのプロフィールページからフォロー可能

フォロー操作はフォローしたい相手ユーザーのプロフィールページから行うことができます。

プロフィールページを訪問すると、画面右側に「フォローする」というボタンが表示されます。この白い「フォローする」ボタンをクリックすることでフォロー操作が完了し、ボタンが青く「フォロー中」となることでフォローが完了した状態となります。

タイムラインにツイートが表示される

特定のアカウントをフォローすることでフォローしたユーザーのツイートが自身のタイムラインに表示され、相手のツイートを自身のタイムラインで確認することが可能となります。タイムラインには自身がフォローしたユーザーのツイートが一覧で表示され、フォローユーザーがRT(リツイート)やいいねをしたツイートも表示されます。

DMのやり取りが可能

フォロー操作が完了することで、フォローしたユーザーに対してDM(ダイレクトメッセージ)を送信することが可能となります。DMとは、特定ユーザーと非公開でのやり取りが可能な機能です。自身がフォローしているアカウントに対してのみ送信することができます。

過去にフォロー・フォロワーの状態にあったユーザーや、一度DMのやり取りをしているユーザーに対しても送信することができます。

フォローはいつでも解除可能

フォローの解除はいつでも簡単に行うことができます。フォローの解除は、フォローしているユーザーのプロフィールページから、「フォロー中」ボタンをクリックすることで操作が完了します。

Twitterリミットによって一定期間内のフォロー数が制限されている

フォロー操作は、フォローしたいユーザーの「フォロー」ボタンをクリックするだけで簡単に完了することができますが、1日にフォロー可能なユーザー数がTwitter上のルールである「Twitterリミット」にて制限されています。

フォロー(1日): システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり1、000件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。

引用:Twitterリミットについて(Twitter公式サイト)

Twitterリミットはスパムアカウントの悪用を避けるために規定され、フォローリミットと言われる規定によって1日での新規フォロー数が1,000件を超えた場合には新規フォロー操作を行うことができなくなります。1日の新規フォロー数が1,000件に到達した後に1〜2件の新規フォローを行いたい際には、フォローユーザーのフォロー解除を行い、新規フォロー操作を行うことで別のアカウントに対する新規フォローを行うことができます。

ただし、新規フォローとフォロー解除を繰り返すことでTwitterアカウントの凍結に繋がる可能性が高まるため、1日に大量の新規フォロー操作は行わないほうがよいでしょう。

参考:フォローリミットのヘルプ(Twitter公式サイト)

フォロワー

フォロワーとはフォロー操作の逆で、自身のことをフォローしているユーザーのことを言います。相手が一方的に自身をフォローすることでフォロワーとなるため、一方的に行うことが可能な操作です。

自身のツイートがフォロワーのタイムラインに表示される

あるアカウントが自身のフォロワーとなることで、自身のツイートがフォロワーのタイムラインに表示されることとなります。

これは自身が直接投稿したツイートはもちろん、RT(リツイート)をしたツイートも表示されます。いいねについてはTwitter上で人気のツイートをいいねした場合などに、フォロワーによってはタイムラインに該当ツイートが表示されることがあります。さらに、自身がリプライ(返信)を送信した元ツイートがフォロワーのタイムラインに表示される場合もあります。

自身のプロフィールページから確認可能

フォロワーは、自身のプロフィールページの「フォロワー」からいつでも確認することができます。プロフィールページの「フォロワー」と書かれた下に表示されている数字が現状のフォロワー数を示しており、その部分をクリックすることで自身のフォロワーを一覧でチェックすることができます。これはフォローの確認の場合も同様です。

自身のアカウントが公開アカウントの場合は、自身のフォロワーでなくても誰でも自由に自身のフォロー・フォロワーを一覧で閲覧することが可能となります。

自分のツイートを閲覧可能なアカウントを制限することができる

Twitterでは、自身のツイートを閲覧可能なユーザーを制限することができます。これはアカウントを「非公開アカウント」として設定することで、自身のフォロワー以外に自身のツイートが見られることがなくなります。ツイートを見られたくない場合に、許可したユーザーに対してのみツイートを投稿することができるため非常に便利な機能です。

公開か非公開かはユーザーが自由に設定することができます。また、非公開アカウントに設定すると、ツイート以外に自身のフォロー・フォロワーの閲覧も自身のフォロワー以外には非公開となります。

フォロワー数は信用度

フォロワー数とは、自身のツイートを購読してくれているユーザーの数になります。つまり、自身に対するファンの数とも言え、自身に対する信用度を示す数字としても捉えることができます。一概にフォロワー数が多いことで信用度が高いとは言えませんが、初めてプロフィールページに訪問した際に、アカウントについて知ることができる情報のひとつとして重要な役割を果たしています。

ただし、フォロワー数のみが偏って非常に多いアカウントは、プロフィールページの訪問者がフォローしてもフォローバックが期待できないとして、あまり良い印象を持たれない傾向にあるため注意が必要です。

FF比率とは

FF比率とは「フォロー・フォロワー比率」のことで、フォロー数とフォロワー数の差が比率で表わされたものです。FF比率は略して「FF比」と言われ、Twitterアカウントの運用を行う際にFF比を意識した運用を行うことで、効率的なTwitterアカウントの運用に活用することができます。

FF比によってアカウントのイメージが左右される

FF比が大きいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも多い)は、人気のアカウントと見られやすく、FF比が小さいアカウント(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)は、人気がないアカウントと見られやすいです。

そのため、FF比を確認しつつ新規フォローを行うこと、フォロー解除を行って定期的にFF比を調整することの2点が大切になります。

最適なFF比率

新規フォローを行う際は、最低でもFF比が0.7を下回らないようにすることが大切です。FF比があまりに小さくなると、上述のようにプロフィールページの訪問者に良い印象を持ってもらいにくくなります。FF比の調整を行ってアカウントに対する印象を向上させることで、フォロワー増加に繋がる可能性が高まります。

また、FF比は下がりすぎるとTwitter側から規制されるリスクが高まり、運用の妨げとなる可能性があります。適度な比率をキープして効率的なTwitter運用に活用していきましょう。

フォロワーを増やすメリット

ここからは、Twitterでフォロワーを増やすことのメリットをお教えします。FF比を調整してバランスを取り、フォロワーを増やすことで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

認知度が上がる

フォロワーが増えることのメリットの1点目に、認知度の向上があります。フォロワーのタイムラインには自身のツイートが表示されることとなるため、自身について知ってもらうためにはまずは自身のアカウントをフォローしてもらい、フォロワーとなってもらうことが重要となります。

例えば企業アカウントの場合、自社製品や企業について記載したツイートを投稿することで、そのツイートがフォロワーのタイムラインに表示されます。つまり、フォロワーに対して無料で宣伝広告を出すことが可能となります。個人アカウントの場合にはツイートによって自身について知ってもらうきっかけを作ることができます。

リアルタイムな情報を知ることができる

フォロワーが増加することで、Twitter上でリアルタイムな様々な情報を得ることができるメリットがあります。例えば、企業アカウントの場合には自社製品に対する感想を募集したり、ツイートのアンケート機能を活用して顧客の意見を素早く集めたりできます。

通常、感想や意見を集める際には非常に時間が掛かりますが、TwitterではWebサイトにはない情報や口コミなどをより直接的に素早く得ることができ、非常に便利です。

潜在的なユーザーと交流することができる

フォロワーを増やすことで、Twitterでなければ交流することができなかった人達と新しく繋がりを持つことが可能となります。

企業アカウントの場合には、従来のネットワークでは繋がることができなかった顧客や潜在的なユーザーに対して自社をアピールすることが可能となり、より多くの人に宣伝することができます。個人アカウントの場合には共通の趣味を持った仲間同士で繋がるなど、Twitterが無ければ交流することができなかった新しい繋がりを作ることが可能となります。

Twitterでのフォロワーの増やし方

次に、Twitterアカウントのフォロワーの増やし方を解説します。フォロワーが増えることで、Twitterを情報収集に活用したり、新しい繋がりを作ったりできるメリットがあります。以下のフォロワー増加の方法を試してフォロワーを増やし、Twitterを便利に利用しましょう。

プロフィールの変更を行う

まずは、フォロワー増加のために自身のプロフィールページを編集する必要があります。プロフィールページは、ユーザーがフォローの判断を下す際に非常に重要な要素です。魅力的なプロフィールにすることで、プロフィールページの訪問者に対してアピールし潜在的なフォロワーを逃さないようにしていきましょう。

プロフィールは大きく以下の3点に分けられますが、基本的にどのようなアカウントなのかを分かりやすくすることが大切です。

  1. アカウントの名前とアイコン画像
  2. 自己紹介文
  3. URLと場所欄

1.アカウントの名前とアイコン画像

アカウントの名前とアイコン画像は、自身のTwitterアカウントがどのようなアカウントであるかがひと目で分かるように設定することが大切です。アカウント名は自身ツイート内容や自社企業・店舗のサービス内容、キャッチコピーなどを記載し、アイコン画像は企業キャラクターなどの特徴があるものを設定して視覚的にユーザーにアピールすることが有効です。

アカウントの名前とアイコン画像は、リツイートやいいねがされることで自身のフォロワー以外にも見られる可能性があり、新たなフォロワーを増やす際に非常に重要なポイントとなります。

2.自己紹介文

自己紹介文はプロフィールページの訪問者が興味を持ってくれる内容に変更することが大切です。プロフィールページがスマホから閲覧された場合には、自己紹介文が上部に表示されるため、閲覧の可能性が高くなります。そのため、160文字の制限分を目一杯活用することが大切です。

URLと場所欄

URLの入力欄には自身のアカウントに関連のあるサイトのURLを入れて、プロフィールページの訪問者にアカウントの特徴をアピールすることができます。場所欄は自由にテキストを入力することができるため、自身のTwitterアカウントの特徴をアピールするのに活用していきましょう。

新規フォローを行う

Twitterアカウントのフォロワーを増やすために、積極的な新規フォローを行うことは非常に有効です。また、フォロワー増加を目的に効率的な新規フォローを行う場合には、あなた自身やあなた自身のツイートに興味を持つ可能性が高いアカウント(潜在的なフォロワー)をフォローしていくことが大切になります。

例えば、自身や自身の趣味に関連するキーワードを検索し、キーワードを含むツイートやプロフィールを持つアカウントをフォローすることで、効率的な新規フォローを行うことができます。

興味のありそうなユーザーにアクションを起こす

また、フォロワー増加のための効率的なフォローには、自身に興味がありそうなアカウント(潜在的なフォロワー)に対してRT(リツイート)やいいねといったアクションを起こすことも有効です。

自身に関連するキーワードがツイートされている場合に、該当のツイートに対してRT(リツイート)やいいねといったアクションを起こすことで、ツイートの投稿ユーザーに自身の存在をアピールすることができます。

ツイートの内容と質を上げる

フォロワー増加には投稿するツイートの内容と質を上げることも大切です。これは、新規フォロー操作を行う場合はもちろん、現在のフォロワーにフォロー解除されないためにも有効です。

ツイートはフォロワーのタイムラインに一覧で表示されるため、自身の投稿ツイートがフォロワーのタイムラインを流れていってしまわないように目立たせることが大切です。そのために、ツイート内容をハロウィンやバレンタインデー、お正月、夏休みなどの季節感のあるものにすることや、絵文字をツイートに盛り込むこと、季節に関連した画像の貼付、自社サービスに関連させた内容などにすることで、フォロワーにタイムライン上で興味を持ってもらうことができます。

ただし、フォロワーに対してアピールするために、頻繁に同じ内容のツイートをすることは避けましょう。何度も同じツイートが投稿されることでフォロー解除されてしまうリスクが高まるため、適切な頻度・様々な時間に投稿することが大切です。

フォロー解除を行う

フォロー解除を行って、FF比をコントロールすることで、効率的なフォロワー増加に繋げることができます。

フォローしているアカウントの中から、一定期間アクションのない非アクティブなアカウントもしくはフォローバックしてくれていないアカウント(片思いしているアカウント)のどちらかをフォロー解除することで、FF比を上げることができます。

Twitterにおける片思いとは

Twitterの片思いとは、自身のみが一方的にフォローしている状態のことを言います。自身は相手のフォロワーですが、相手にはフォローバックされていない場合に、「片思い」となります。

以下よりTwitterの片思いと片思われ、片思いユーザーを抽出する目的や便利ツールをご紹介します。最適なFF比を保つためのフォロー解除を行う際に便利な情報ですので、知って自身のTwitterアカウントの運用に活用してみてください。

片思いと片思われ

自身が一方的にフォローしている状態を「片思い」と言う一方で、自身が相手に一方的にフォローされていることを「片思われ」と言います。自身はフォロー返しをしておらず、相手のみが自身をフォローしている状態です。

片思いユーザーを管理するメリット

片思いユーザーを管理することで、FF比のコントロールを目的としたフォロー解除を効率的に行うことができます。

フォロー解除操作は、自身をフォローバックしていないアカウントに対してFF比を調整するために行われます。また、フォローとフォロワー数を同じにしたい場合のフォロー解除操作の際にも片思いユーザーを抽出することが有効となります。

片思いユーザーの抽出に便利なツール

ここからは、片思いユーザーを簡単に抽出することができる便利なツールをご紹介します。片思いユーザーの抽出は上述のようにフォロー解除の際に非常に便利ですが、公式のTwitterアプリやWebサイトでは片思いユーザーのみを抽出することはできません。そのため、効率的な片思いユーザーの抽出には便利ツールを使用する必要があります。

ツールは使用することで片思いユーザーの抽出に加えて、該当ユーザーに対するフォローを一括で消すことが可能となる機能や、自身のフォロー・フォロワーが減ることを通知してくれる機能などが搭載されている場合があり、非常に便利です。賢く利用して自身のTwitterアカウントの運用に活用していきましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

Twitterの多機能ツールです。片思いユーザーの抽出は「フォローされていない」から一覧で簡単に確認することができます。

フォローされていないユーザー検索説明画像1

フォローされていないユーザー検索説明画像2

フォロワー増加に有効な自身に対して興味のあるアカウントにアクションを起こす際に、「キーワードモニター」という機能を利用して自身に関連のあるキーワードを事前に設定しすぐに検索を行うことが可能となります。また、フォロー・フォロワー数とFF比の変化をグラフで確認することができます。

さらに、フォロー解除操作を行う対象である「非アクティブ」なアカウントの抽出もメニューから簡単に行うことができ、Twitterアカウントの運用を行う際に非常に便利です。

SocialDog

片思いチェッカー

片思いチェッカーの公式サイト

片思いユーザーの抽出のみを行うことができるツールです。Twitterの公式アプリと連携する必要がなく、Twitterのユーザー名(@以下)を入力するだけで簡単に片思いユーザー・片思われユーザー・両思いユーザーを抽出することができます。

ただし、10000人以上のフォロー、10000人以上のフォロワーのあるアカウントには対応していないので注意が必要です。

片思いチェッカー

片思いったー

片思いったーの公式サイト

自身の片思いユーザーを一覧で表示してくれるツールです。片思いったーでは、片思いユーザーの抽出に加えて、片思いユーザーに対するフォロー解除を簡単に行うことができます。Twitterとの連携が必要になりますが、片思いユーザーの抽出からフォロー解除までの一連をツール内で完結することができます。

片思いったー

フォロー・フォロワーの違いを理解してTwitterを便利に利用しましょう

Twitterのフォロー・フォロワーの概要と、フォロワーの増やし方、片思いユーザーについて説明しました。フォローやフォロワーの概要はTwitterを利用する際に必須の知識で、Twitterアカウントの運用を行う際のポイントとして重要な役割を果たしています。

フォロワーについては増やすことで認知度の向上やリアルタイムな情報収集、潜在的なユーザーとの交流が可能となるメリットがあります。さらに、フォロワーが多い状態で自身が宣伝したい情報をツイートするだけで、多くの顧客に対して無料で広告することができることがあります。

まFF比を管理することでプロフィールページの訪問者に良い印象を与えることができ、効率的なフォロワー増加に繋げることができます。ツールを使用して片思いユーザーを抽出し、最適なFF比をキープして上手にTwitterアカウントの運用を行っていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitterの使い方

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x