Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロー管理

Twitterのフォロワーを外す方法!一括でフォロワーを削除できるツール3選

投稿日:

Twitterでは、迷惑アカウントにフォローされた際、フォロワーから外す方法があります。それは、ブロックを使って、フォロー関係を強制的に解除する方法です。さらに、ツールを活用すれば、複数のアカウントを一括フォロー解除することもできます。複数の迷惑アカウントからフォローされた場合は、ツールを使って一括フォロー解除をしましょう。

Twitterのフォロワーを外す方法を検索している画面

Twitterのフォロワーを外すことはできる?

Twitterで、スパムアカウントや迷惑アカウントにフォローされた経験はありませんか? 実は、不快なアカウントにフォローされた際、そのアカウントをフォロワーから外すことができます。それは、ブロックを活用し、フォロー関係を強制的に解除する方法です。

フォロワー解除は自由に可能

フォロワーを解除したい場合は、ブロックを活用します。ブロックは、アカウント同士のフォロー関係を強制的に解除する機能です。つまり、不快なアカウントをブロックし、強制的にお互いのフォローを解除することで、フォロワーから外すことができます。

なお、ブロック以外でのフォロワー削除方法はありません。どうしてもブロックを利用したくない場合は、アカウントを新しく作るしかありません。

フォロワー解除(ブロック)を行う際の注意点

フォロワーを外す際には、いくつか注意点があります。フォロワーの解除を行う場合には、以下の3点に注意しましょう。

  1. ブロック操作を知られる可能性がある
  2. ツイートは見られてしまう
  3. フォロワーから消えないケースがある

1.ブロック操作を知られる可能性がある

ブロックを行った場合、相手に通知は届かないため、相手にバレずにフォロワーを外すことはできます。ただし、ブロックはお互いのフォロワーリストからアカウントがなくなるため、相手がフォロワーリストを確認した際に気づかれる可能性があります。さらに、相手がフォロー解除の通知を受け取れるツールを利用している場合にも、フォロワーを外したことがバレる場合があります。

2.ツイートは見られてしまう

基本的にブロックをした場合、自身のツイート内容は相手に見られることはありません。ただし、ブロックされてもフォロー申請することはできます。つまり、ブロックした相手からフォロー申請が来て、フォローを許可した場合はツイート内容が見られる可能性があります。

3.フォロワーから消えないケースがある

ブロックをしたアカウントがフォロワーリストに残ったままになる場合があります。この場合は、反映に時間がかかっていることが考えられます。フォロワーが消えない場合は、時間が経ってからもう一度確認しましょう。

フォロワーを外す(ブロック)の方法

フォロワーを外す方法は以下の通りです。基本的に、パソコンもスマホも方法は同じです。

  1. プロフィールもしくはメニューからフォロワーリストを選択
  2. 削除したいフォロワーのアイコンを選択
  3. 3点リーダーマークを選択
  4. メニューからブロックを選択

目的別フォロワー解除(ブロック)の活用方法

「フォロワーは外したいが、ブロックを相手に気づかれたくない」という方もいらっしゃると思います。その際、ブロックを相手に気づかれない方法を解説します。また、ツイート内容を見られたくないという場合の対処方法もご紹介します。

フォロワー解除を相手に気づかれたくない

フォロワー解除を相手に気づかれたくない場合は、ブロック後にブロック解除すれば大丈夫です。ブロック解除は、以下の手順で行います。ブロック解除を行うことで、相手をブロックしたことがバレません。

  1. メニューから設定とプライバシーを選択
  2. ブロックしたアカウントから該当アカウントを選択
  3. ブロックを解除

ツイートを見られたくない

基本的に、ブロックをした相手はあなたのツイートを見ることができません。ブロック相手にツイートの閲覧権限はありませんが、念のために鍵垢にすることもできます。鍵垢に設定することで、ツイートを非公開にし、特定のアカウントのみ閲覧できるようになります。設定方法は以下の通りです。

  1. アイコンをタップ
  2. 「設定とプライバシー」を選択
  3. 「プライバシーとセキュリティ」を選択
  4. 「ツイートを非公開にする」をオンにする

一括でフォロワーを外すにはツールを使いましょう

フォロワーを外したい場合は、一度アカウントをブロックし、強制的にフォロー関係を解除します。しかし、フォロワーを解除したいアカウントが多い場合には、この方法は手間がかかってしまいます。

一括でフォロワーを外したい場合は、ツールを活用しましょう。ツールは一括でブロック、ブロック解除ができるため、フォロワー解除を効率的に行うことができます。こちらでは、フォロワー解除におすすめのツールを3つご紹介します。

Block Together

Block Togetherの公式サイト
Block Togetherは、一括で自動ブロックができるツールです。設定にて以下の項目にチェックを入れると、スパムをアカウントと思われるアカウントを自動的にブロックします。

  • 「Block young accounts(<7days old)that mention you.」
  • 「Block accounts with <15followers that mention you.」
  • さらに、Block Togetherはブロックユーザーを共有することができます。スパムアカウントを共有し、リストに登録されているアカウントも自動的にブロックすることが可能です。

    Block Together

    フォロー管理for Twitter

    フォロー管理for Twitterのアプリ画像
    フォロー管理for Twitterは、フォロー&フォロワー管理に特化したスマホアプリです。一括ブロック、ブロック解除の機能のほかに、以下の機能を利用することができます。フォロワー解除だけでなく、一括でユーザーを管理できるアプリとして活用できます。

  • 一括フォロー
  • 一括フォロー解除
  • 片思いユーザーを一括フォロー解除
  • 片思われユーザーを一括フォロバ
  • 1ヶ月以上ツイートしていないユーザーを一括フォロー解除
  • 特定のキーワードをツイートしたユーザーを一括フォロー
  • ツイート検索からの一括フォロー
  • ユーザー検索からの一括フォロー
  • iPhoneはこちら

    フォローチェックfor Twitter

    フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
    フォローチェックfor Twitterも、フォロー&フォロワー管理ができるスマホアプリです。特徴は、ユーザー管理だけでなく、分析機能も備わっていることです。アカウントのフォロー&フォロワー数の推移をグラフ化し、ユーザー数の増減率を調べることができます。もちろん、一括ブロックとブロック解除機能も備わっています。さらに、ユーザーをミュートにすることができるため、個別にアカウントを非表示にすることも可能です。

    iPHoneはこちら
    Androidはこちら

    フォロワー解除を行って快適にTwitterを利用しましょう

    今回はフォロワーの外し方について解説しました。迷惑アカウントやスパムアカウントにフォローされた場合、ブロック機能でフォロワーから外すことができます。ブロックは、アカウント同士のフォロー関係を強制解除するため、相手をフォロワーから削除することができるのです。もし、ブロックがバレたくない相手であれば、ブロック後にブロック解除を行えば相手にバレません。

    ただし、迷惑アカウントが多い場合は、アカウントを1つ1つブロックする作業は手間がかかります。その際は、ツールやアプリがおすすめです。ツールやアプリは、複数アカウントを一度にブロック、ブロック解除することができます。ツールを活用して、一括でフォロワー解除を行いましょう。

    無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

    6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

    まずは無料で使って見ましょう。

    無料ではじめる


    今一番読まれている記事
    Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

    みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

    -フォロー管理

    Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

    x