Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitterの使い方

Twitterのフォロワーがいない状態からフォロワーを増やす方法とは?ツールも紹介

投稿日:

フォロワーがいないTwitterアカウントについて説明します。楽しくTwitterを利用するためのフォロワー増加に有効なTwitterアカウントの運用方法と、初心者でも簡単に行うことができるフォロワー増加のための対策を説明します。フォロワーを増やして、同じ趣味を持つユーザーなど様々なユーザーと交流してTwitterを楽しく利用するための参考にしてください。

Twitterのフォロワーがいないユーザーの画像

Twitterのフォロワーがいないアカウントはどうしたら良い?

Twitterのフォロワーがいないアカウントについて説明します。Twitterの利用を開始したばかりで、フォロワーが0(ゼロ)のままの状態は珍しくありません。以下を参考に、自身のTwitterアカウントのフォロワーを増やして、楽しくTwitterを利用していきましょう。

フォロワー0人でも自由に呟くことができる

Twitterは、フォロワー0人でも関係なく自由にツイートを投稿することができます。Twitterの利用を開始してすぐは、フォロワーがいないのにつぶやくことなどに対しての不安があるかもしれませんが、Twitterでは自身の感じたことや気持ちをツイートとして140字以内で自由に呟くことができます。

フォロー・フォロワーに関するバグの例

フォロー・フォロワーに関しては、Twitterにおいてバグの事例がいくつかあります。ここからはバグの事例を3種類説明します。以下のような状況に陥ったば合には参考にしてみてください。

フォロワーがいないのにフォロワー数に「1」と表示される

実際にはフォロワーがいないのに、プロフィールページでフォロワー数が「1」と表示される場合です。この場合にはTwitterを更新することで正確なフォロワー数を表示させる方法がありますが、すぐに解決する可能性は低く、ある程度の時間が経ってから再度プロフィールページを確認することで治っている場合が多いようです。

フォローしているのに相手のフォロワー欄にいない

次の事例としては、あるTwitterアカウントをフォローしているのに、相手のフォロワー一覧に自身のアカウントがいない場合です。これもTwitterの原因不明のバグとして事例があり、時間を空けて再度確認する必要があります。

鍵垢のフォロワーがいないのに、インプレッション数が記録される

Twitterの非公開アカウントにおいて、フォロワーいないのにインプレッション数が表示されている場合です。

Twitterには、ツイートアクティビティという、自身のツイートがどれだけタイムラインに表示されたかどうかや、ツイートに実際に反応されたかどうかを表すエンゲージメントを確認することができる機能があります。インプレッション数とはこのツイートアクティビティ機能の中のツイートが表示された回数を表すもので、自身がツイートを表示した回数も含められます。そのため、非公開アカウントでフォロワーがいない場合でもインプレッション数は表示されることとなります。

フォロワーが増えないアカウントとは

Twitterアカウントのフォロワーが0のままや、なかなかフォロワーが増えないアカウントに多く見られる特徴の共通点を解説します。Twitterアカウントのフォロワーがいないと、Twitterを利用して様々なひとと交流する際のハードルが高くなってしまいます。以下の点を考慮して自身のTwitterアカウントの運用に役立てていきましょう。

プロフィールページが簡素なアカウント

プロフィールは、ユーザーがフォローするかどうかを検討する際に、非常に重要な要素となります。そのため、プロフィールページを充実させることでフォロワー数の向上に繋げることが可能となります。

プロフィールページは主に自己紹介文・アイコン画像とアカウント名・URLや場所欄の4点に分類されますが、アカウントが何をしているのかが分かりやすく、印象に残るものを設定することで効率的にフォロワーを増やすことが可能となります。そのため、アイコン画像が設定されていないこと、自己紹介文からアカウントの中の人がどのような人か分からないことでフォロワーが増えにくくなります。

ツイート数が多すぎるアカウント

ツイート数があまりに多いと、フォロワーが増えにくい傾向にあります。ツイートが多いことで、フォローした場合にタイムラインが埋め尽くされてしまう懸念があり、フォロワーが増えにくい原因となってしまっている可能性があります。

ツイート内容が過激なアカウント

ツイートの投稿数以外に、ツイートの内容によってはフォロワー数の増加の妨げとなっている可能性があります。例えば、ツイート内容が過激な場合には、その内容に共感された場合にはフォロワーとなってくれますが、反対に共感を得られないユーザーの場合はフォローへと繋がりにくい傾向にあります。

フォロー数が圧倒的に多いアカウント

フォロー数のみが圧倒的に多くなることで、フォロワー増加の妨げとなる場合があります。フォロー数のみが異常に多いことで、プロフィールの訪問者がスパムアカウントと勘違いしてフォローから遠ざかってしまいます。

Twitterのアカウントのフォロー・フォロワー数の比率はFF比率と呼ばれ、このFF比を意識してTwitterアカウントの運用を行うことで効率的なアカウント運用に活かすことが可能となります。そのため、このFF比が偏っていることでフォロワー数の増加の妨げとなっている可能性があります。

初心者でもできるフォロワーの増やし方

ここからは、Twitterの初心者でも簡単に行うことができる、フォロワー増加のための方法をお教えします。すぐに行うことができる対策ばかりですので、現時点でTwitterのフォロワーがいない場合でも、以下を参考にしてTwitterアカウントの見直しを行ってみましょう。

運用方針を決める

まずはTwitterアカウントの運用方針を決定することが大切です。運用方針はTwitterアカウントの知名度に応じて決めることができます。

運用の目的を明確にすることでターゲットを絞ることができ、適切な対応を採ることが可能となります。

分かりやすいプロフィールを作成する

フォロワーを増やすための施策の2点目に、プロフィールの見直しを行うことがあります。プロフィールページは、自身に対して興味を持っているユーザーが閲覧してフォローの判断を下す際に非常に重要な要素です。潜在的なユーザーを確保するためにプロフィールを魅力あるものにしていきましょう。

上述の通り、プロフィールは大きく4カテゴリに大別されますが、それぞれでフォロワー増加のために行うべき対応があります。

アカウントの名前とアイコン画像

アカウントの名前とアイコン画像は、自身のTwitterアカウントがどのようなアカウントであるかがひと目で分かるように設定することが大切です。

アカウントの名前には、ツイート内容や自社企業・店舗のサービス内容、キャッチコピーなどを併記することで、どのような活動やツイートを行っているのかを知らせることができます。また、アイコン画像はユーザーに対して視覚的にアピールすることができるので、企業キャラクターなどの特徴があるものを設定することが重要です。

アカウントの名前とアイコン画像は、リツイートやいいねがされることで自身のフォロワー以外にも見られる可能性があり、新たなフォロワーを増やす際に非常に重要なポイントとなります。

自己紹介文

自己紹介文は、プロフィールページの訪問者に自身のアカウントをアピールするために、160文字の制限分を目一杯活用することが大切です。プロフィールページがスマホから閲覧された場合には、自己紹介文が上部に表示されるため、閲覧の可能性が高くなります。プロフィールページの訪問者が興味を持ってくれる内容に変更することが大切です。

URLと場所欄

URLの入力欄には、自身のアカウントに関連のあるサイトのURLを入れることが、フォロワー増加に有効です。例えば、企業アカウントの場合には自社製品や企業サイトのURLを入力することでプロフィールページの訪問者にアピールすることが可能となります。

場所欄は自由にテキストを入力することができるため、自身のTwitterアカウントの特徴を独自にアピールしていきましょう。

フォロワーを意識したツイートを行う

プロフィールの見直し以外に、ツイート内容を意識的に変更することでフォロワー増加に繋げることが可能となります。Twitterでは、ツイートをきっかけにフォロワーが増える傾向が高まるため、投稿するツイートの質を高めることでフォロワー増加の可能性が高まります。

フォロワーがいない状態で自身のツイートをリツイート(セルフリツイート)しても、拡散力がないためツイート数が増える以外のメリットがほとんどありませんが、フォロワー数が増えることで自身の過去のツイートをアピールすることができるメリットもあります。

自身や自身のツイートに興味を持つ可能性あるアカウントにアクションを起こす

フォロワーを増やすためには、自身や自身のツイートに興味を持つアカウントに対してアクションを起こすことが効果的です。

Twitterで趣味垢を作成した場合に、せっかくアカウントを作成したのにフォロワーがいないのでは他のアカウントとの交流が生まれません。そのため、自身に関連するキーワードを含むツイートや、関連キーワードを含むプロフィールを持つアカウントを検索して、新規フォローやリツイート、いいねといったアクションを起こすことでフォローバックを期待することができます。

効率的なフォロワー増加に貢献してくれるツールを使う

ここからは、効率的なフォロワー増加のために活用することができるTwitterの便利ツールをご紹介します。上述の通り、フォロワー増加はTwitterアカウントの運用の際に非常に重要なポイントです。しかし一度に大量の新規フォローを行うことで返ってフォロワー数増加の妨げとなる可能性があります。そのため、FF比を意識して、潜在ユーザーに対してアクションを起こすことが大切となります。以下より紹介するツールを使用して、便利にターゲットユーザーに対してアクションを起こしていきましょう。

Socialdog

SocialDogの公式サイト

Twitterアカウントを便利に運用する多機能ツールです。フォロワー増加に繋がる潜在ユーザーを抽出するために、キーワードを事前に設定してすぐに検索することができます。FF比についても比率を表示してくれる機能や、ツイートの分析、フォロー・フォロワー数の管理などを簡単に管理することができます。

Socialdog

TweetDeck

TweetDeckの公式サイト

Twitterの公式の便利ツールです。タイムラインを複数の列で表示させ、一度に多くのツイートを閲覧することができます。カラムと呼ばれる列には、タイムライン以外にもDMの画面、メンション画面等を一気に表示させて様々な通知を一気に確認することができます。また、表示させるメニューを自由にカスタマイズすることができ、非常に便利です。

TweetDeck

whotwi

whotwiの公式サイト

上述2種類と異なり、自身のTwitterアカウントを分析する際に利用することができるツールです。アカウント分析に特化していることで、無料でも非常に大奥のアカウント情報を分析対象とすることができます。

上述のFF比はもちろん、アカウントの片思いユーザーや片思われユーザーの数、仲の良いアカウントが分かります。分析結果はグラフで表示されるため、ひと目で確認することができ、非常に便利です。

whotwi

フォロワーを増やして様々な方と交流しながら楽しくTwitterを利用しましょう

Twitterアカウントのフォロワーを増やすために、有効な方法を解説しました。Twitterの利用を開始してすぐはフォロワーが増えにくく、他アカウントとの少ないものですが、フォロワーが増えることで自然と交流が増え、情報収集以外にもTwitterを活用することが可能となります。

フォロワーを増やすためには、プロフィールの見直しからツイート内容、自身に対して興味のある潜在ユーザーに対してアクションを起こすことが大切になります。効率的にフォロワーを増やす方法を理解したうえで、便利ツールを用いることも非常に有効です。フォロワー数を増やして、楽しくTwitterの利用を行っていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitterの使い方

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x