Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

バレずにTwitterのフォロワーを削除するには?ブロックでフォロワーを外そう

投稿日:

Twitterでは、フォローされたくない相手からフォローされることがあります。その際、フォロワーを削除したくても、Twitter機能にはフォロワーを削除する機能はありません。しかし、ブロック機能を活用することで、相手にバレずにフォロワーを削除することができます。相手に気づかれることなく、自身のアカウントからフォローを外す方法をご紹介します。

Twitterのフォロワーを削除しようとしている画面

Twitterのフォロワーを削除する方法は?

Twitterを利用していると、フォローされたくないユーザーからフォローされる時があります。その際、フォローしてきたユーザーをフォロワーから削除することはできません。フォロワーのフォロー状態を、自身のアカウントから操作することができないためです。しかし、ブロック機能を活用することで、特定ユーザーをフォロワーから外すことができます。

ブロックでフォローを強制解除

特定ユーザーのフォロワーを解除するには、ブロックを利用します。一度フォロワーをブロックすることで、強制的にフォローを解除することができます。ただ単にフォロワーを解除したいだけの場合は、ブロック後にブロックを解除すると、フォロワーから外され、ブロックをしていない状態になります。

ブロックをした場合、相手に通知はされないため、気づかれる可能性は低いでしょう。ただし、フォロワーを外した場合、相手のフォローリストからあなたのアカウントがなくなるため、その際に気づく可能性はあります。

ブロックでフォロワーを削除する方法

フォロワーの削除は、パソコンとスマホの両方から行うことができます。それぞれのフォロワーの削除方法をご紹介します。

パソコン

パソコンでの削除は、以下の手順で行います。

  1. プロフィールもしくはメニューからフォロワーリストを選択
  2. 削除したいフォロワーのアイコンを選択
  3. 3点リーダーマークを選択
  4. メニューからブロックを選択
  5. メニューから設定とプライバシーを選択
  6. ブロックしたアカウントから該当アカウントを選択
  7. ブロックを解除

スマホ

スマホでの削除は、以下の手順で行います。基本的に、パソコンもスマホも設定方法は同じです。

  1. プロフィールもしくはメニューからフォロワーリストを選択
  2. 削除したいフォロワーのアイコンを選択
  3. 3点リーダーマークを選択
  4. メニューからブロックを選択
  5. メニューから設定とプライバシーを選択
  6. ブロックしたアカウントから該当アカウントを選択
  7. ブロックを解除

Twitterで新しくアカウントを作る

ブロック以外のフォロワーを削除する方法として、Twitterの新しくアカウントを作る方法があります。新しいアカウントの場合は、フォロー・フォロワーを1から増やしていく事になります。ただし、新アカウントに対してもフォローをされた場合は、もう一度アカウントを作る、もしくはブロックをするしか、フォロワーを削除することはできません。

フォロワーの削除はツールがおすすめ

ブロックや新しいアカウントを作る以外にも、フォロワーを削除する方法があります。それは、ツールを活用することです。ツールの一括ブロック、一括ブロック解除機能を活用することで、効率的にフォロー解除ができます。

メリット

ツールを使うメリットは、一括で簡単にフォロワーをブロック、ブロック解除できることです。手作業でブロック作業を行う場合、該当アカウントのアイコンもしくはプロフィールから、1つずつブロックを外し、その後ブロックを解除する必要がります。しかし、ツールを活用することで、フォロー解除したいアカウントを一括でブロック&ブロック解除することができます。

注意点

ツールを使う際には、注意が必要です。ツールを活用することで、一括でブロックやブロック解除に加えて、フォローやフォロー解除を行うことができます。しかし、むやみにフォローやフォロー解除を繰り返すことは、Twitterルールに違反します。ツールを活用する場合は、一度に大量のフォローやフォロー解除、ブロックを行わないようにしましょう。

参考:自動化ルール(Twitterヘルプセンター)

ツールで一括削除する方法

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
一括削除におすすめのツールは、フォロー管理for Twitterです。フォロー管理for Twitterでは、以下の機能を利用することができます。一括ブロック機能と一括アンブロック機能を活用することで、効率的にフォロワー解除を行うことができます。さらに、フォロー管理for Twitterでは、フォロー・フォロワーから、ユーザーの並び替え機能や1ヶ月以上ツイートしてないユーザーを抽出することができます。フォロワー削除だけでなく、ユーザー管理としても活用できるツールです。

  • 一括アンフォロー機能
  • 一括リフォロー機能
  • 一括アンブロック機能
  • 一括ブロック機能
  • ツイート検索からの一括フォロー
  • ユーザー検索からの一括フォロー
  • iPhoneはこちら

    フォロワー解除に関するQ&A

    フォロワー解除に関するよくある質問をまとめました。フォロワー削除の際に、ぜひ参考にしてください。

    Q:ブロックしたのにフォロワーから消えないのはなぜ?
    A:まだ、反映されていないかもしれません。フォロワーを削除した場合、フォロワーリストに反映されるまでに時間がかかる場合があります。時間が経ってから、もう一度確認してください。

    Q:ブロック解除したアカウントは、ブロックリストに追加できない?
    A:いいえ。一度ブロック解除したアカウントであっても、もう一度ブロックリストに追加することができます。万が一、間違えてブロック解除した場合でも、再びブロックすることは可能です。

    ブロック機能でフォロワーを解除しよう

    今回は、Twitterのフォロワー削除の方法について解説しました。フォロワーを削除する方法は2通りあります。まず、1つはアカウントを1つずつブロック&ブロック解除を行い、手動でフォロワーを削除する方法です。もう1つの方法は、ツールの一括ブロックと一括ブロック解除を利用する方法です。ツールを活用すれば、複数のアカウントを一括でフォロワー解除することができるため効率的です。

    ただし、ツールを使ってフォロワーを削除する場合には、やり過ぎに注意しましょう。ツールでは、ブロックの他にフォローやフォロー解除ができますが、この作業を繰り替えるとTwitterよりスパムアカウントとみなされる可能性があります。スパムアカウントとみなされた場合、最悪アカウントを凍結される恐れがあります。ツールを活用する場合は、Twitterのルールを守って使用しましょう。

    無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

    6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

    まずは無料で使ってみましょう。

    無料ではじめる


    今一番読まれている記事
    Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

    みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

    -フォロワーを増やす

    Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

    x