social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

バレずにX(Twitter)のフォロワーを削除するには?ブロックでフォロワーを外そう

X(Twitter)の使い方投稿日:2018年12月28日 更新日 :2024年2月16日

Twitter(ツイッター)では、フォローされたくない相手からフォローされることがあります。その際、フォロワーを削除したくても、Twitter機能にはフォロワーを削除する機能はありません。そこで、ブロック機能を活用することで、相手にバレずにフォロワーを削除できます。相手に気づかれることなく、自身のアカウントに対するフォローを外す方法をご紹介します。

Twitter(ツイッター)のフォロワーを削除するにはブロック機能を活用

Twitter(ツイッター)で特定のフォロワーを削除するには、ブロック機能を活用します。ブロック機能は強制的にフォロー関係を解除できるため、ブロックをすることでフォロワーから外れます。さらに、ブロック機能を使うとツイートやプロフィールの閲覧、DMの送信などもできなくなります。

ブロックでフォロワーを削除する方法

Twitter(ツイッター)でブロックを使ってフォロワーを削除する方法は以下の通りです。

  1. ブロックしたいユーザーのプロフィールページに行く
  2. ブロックする手順の画像
    自身のフォロワーのなかから、ブロックしたいユーザーのアイコンをクリックし、プロフィールページに飛びます。プロフィールページで上の画像の通りボタンをクリックし、メニューを表示します。

  3. メニューボタンからブロックを選択
  4. ブロックをする手順の画像
    メニューのなかからブロックを選びます。

  5. ブロックを実行
  6. ブロックをする手順の画像
    上の画像のように、ブロックを実行します。

    ブロックを実行すると、以下の画像のようにユーザーがブロック状態になります。この状態になれば相手のフォローを解除させることができた証です。
    ブロックをする手順の画像

ブロックしても相手にバレない?

ブロックをしても相手にブロック通知は届かないため、バレる可能性は低いでしょう。ただし、ブロックが行われると相手はあなたのプロフィールやツイートが閲覧できなくなるため、何らかの理由であなたのトップページに訪れた際には相手にバレる可能性があります。

もしバレたくないのであればブロックした後にブロック解除をすることをおすすめします。ブロック解除を行うと、フォロワーから削除されるものの、相手はプロフィールやツイートを閲覧できるままです。ただし、ブロック解除しても完全にバレないのではなく、相手がフォローリストからあなたのアカウントが無くなるため、フォロワー削除に気づかれる場合もあります。

Twitter(ツイッター)で新しくアカウントを作る方法も可能

ブロック以外のフォロワーを削除する方法として、Twitter(ツイッター)のアカウントを新しく作る方法があります。新しいアカウントの場合は、フォロー・フォロワーを1から増やしていく事になります。ただし、新アカウントに対してもフォローをされた場合には、再度アカウントを作り直すかブロックする必要があります。

フォロワーを削除できたかを確認できる「SocialDog」

フォロワーを削除できたか確認したい方は、SocialDogで確認しましょう。SocialDogは、Twitter(ツイッター)アカウント運用ツールでありユーザーの管理、分析、予約投稿などができます。SocialDogを使えば、フォロワーの削除を簡単に確認できます。

SocialDog

フォロワーを解除できたか確認する方法

まずはユーザーをブロックし、ブロックした後にSocialDogにログインしましょう。ログインすると、左側にメニューが表示されるため「フォロー管理」を選択します。次に「新着フォロワー解除」を選択すると、ブロックしたアカウントは以下のように表示され、相手がフォロワーでなくなったことを表しています。

SocialDogの画像

各種分析・管理にも活用できる

フォロー・フォロワーの管理にも多機能ツールのSocialDogが便利です。たとえば、フォロワーのアカウントを「1ヶ月以上投稿されていない」や「フォロワー100人以下」などさまざまな条件で絞り込むことができるため、削除したいフォロワーを簡単に探し出せます。同様にフォローしているアカウントもさまざまな条件で絞り込んだり、片思いユーザーの検索もできるため、効率的にフォロー・フォロワーを整理できます。

SocialDogは無料プランと有料プランがあり、フォロー・フォロワー管理は無料プランでできます。一方、有料プランに加入すれば、フォロー継続率やフォローバック率などユーザー分析や無制限の予約投稿なども可能です。有料プランは、月額980円のLite+、月額4,980円のPro、月額9,800円のBusinessがあります。各プランの内容を知りたい方は、以下の公式サイトからご確認ください。

SocialDog

フォロワーの一括削除・一括ブロックにはツールを活用

Twitter(ツイッター)でフォロワーを削除するには、ブロックや新しいアカウントを作る以外にもツールを活用する方法があります。ツールの一括ブロック、一括ブロック解除機能を活用することで、効率的にフォロー解除ができます。

ツールを使用するメリット

ツールを使うメリットは、一括で簡単にフォロワーをブロック、ブロック解除できることです。手作業でブロック作業を行う場合、該当アカウントのアイコンもしくはプロフィールから1つずつブロックを外し、その後ブロックを解除する必要があります。しかし、ツールを活用することで、フォロー解除したいアカウントを一括でブロック&ブロック解除することができます。

ツールを使用する際の注意点

ツールを使って一括ブロックとブロック解除は可能ですが、むやみにフォローやフォロー解除を繰り返すことはTwitterルールに違反します。ツールを活用する場合は、一度に大量のフォローやフォロー解除、ブロックを行わないようにしましょう。

参考:自動化ルール(Twitterヘルプセンター)

一括削除に便利な「フォローチェックfor Twitter」

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
一括削除におすすめのツールは、フォロー管理for Twitterです。フォロー管理for Twitterには以下の機能があり、一括ブロック機能と一括アンブロック機能を活用することで、効率的にフォロワー解除を行うことができます。さらに、フォロー管理for Twitterにはユーザーの並び替え機能や、フォロー・フォロワーの中から一定期間ツイートをしていないユーザーを抽出する機能等も搭載されています。このように、フォロワー削除だけでなく、ユーザー管理としても活用できるツールです。

  • 一括アンフォロー機能
  • 一括リフォロー機能
  • 一括アンブロック機能
  • 一括ブロック機能
  • ツイート検索からの一括フォロー
  • ユーザー検索からの一括フォロー
  • iPhoneはこちら

    フォロワー解除に関するQ&A

    フォロワー解除に関するよくある質問をまとめました。フォロワー削除の際に、ぜひ参考にしてください。

    Q:ブロックしたのにフォロワーから消えないのはなぜ?
    A:まだ、反映されていないかもしれません。フォロワーを削除した場合、フォロワーリストに反映されるまでに時間がかかる場合があります。時間が経ってから、もう一度確認してください。

    Q:ブロック解除したアカウントは、ブロックリストに追加できない?
    A:いいえ。一度ブロック解除したアカウントであっても、もう一度ブロックリストに追加することができます。万が一、間違えてブロック解除した場合でも、再びブロックすることは可能です。

    ブロック機能を有効活用してフォロワーを削除しましょう

    Twitter(ツイッター)のフォロワー削除の方法について解説しました。フォロワーを削除する方法は大きく2通りあります。1つは、アカウントを1つずつブロック&ブロック解除を行い、手動でフォロワーを削除する方法です。もう1つの方法は、ツールの一括ブロックと一括ブロック解除を利用する方法です。ツールを活用すれば、複数のアカウントを一括でフォロワー解除することができるため効率的です。

    ただし、ツールを使ってフォロワーを削除する場合には、やり過ぎに注意しましょう。ツールでは、ブロックの他にフォローやフォロー解除ができますが、この作業を繰り返すとTwitterよりスパムアカウントとみなされる可能性があります。スパムアカウントとみなされると、最悪の場合アカウントを凍結される恐れがあります。ツールを活用する場合は、Twitterのルールを守って使用しましょう。

    X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

    ダッシュボード

    100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

    この記事の執筆者

    SocialDog

    SocialDog編集部

    SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
    Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

    関連記事

    すべての記事を読む

    Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

    おすすめ記事

    すべての記事を読む
    70万アカウント突破!

    X(Twitter)マーケティングに
    欠かせないツール

    時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

    pc 今すぐSocialDogをはじめる
    pc