Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

Twitterの片思いをリムーブする方法!フォローの一括解除ができるツール6選

投稿日:

Twitterの片思いを効率的にリムーブ(フォロー解除)するには、ツールが便利です。ただし、どのツールでも良いというわけではありません。機能性や料金、安全性を考慮してツールを選ぶことが大切です。今回はツール選びのポイントから、厳選おすすめツールをご紹介します。ツールを使ってフォロー解除し、フォロワーを整理しましょう。

Twitterの片思いユーザーをフォロー解除する人

フォロー解除はツールが便利

フォローの解除にはツールが便利です。手作業でもフォローを解除することはできますが、その場合毎回フォローを解除するアカウントのプロフィールに移動しなければいけません。この方法では手間も時間もかかります。しかし、ツールを使うことで、もっと便利に素早くフォローを解除することが可能です。

ツールを使うメリット

ツールを使うメリットは、フォロー解除作業を一括かつ無料で行えることです。

ツールは、ツールとアカウントを連携することでフォローユーザーを一覧で表示し、そこから一括でフォロー解除を行います。毎回アカウントのプロフィールページに移動しなくても、一つの画面で一括解除ができます。

次に、ツールを使うメリットとして無料で利用できることが挙げられます。中には、有料ツールもありますが、基本機能は無料で、有料機能が備わっていることが多くあります。ツールを利用する場合は、まずは無料ツールから利用してみることをおすすめします。

ツールを選ぶポイント

ツールを選びの際は、以下の4つのポイントをおさえましょう。

①料金
②口コミ
③安全性
④機能

①料金

ツールを選ぶポイント1点めは料金です。基本的にツールは無料と有料の2種類あり、その違いは主に機能数です。無料ツールでは一括解除できる数が制限されている一方で、有料では解除数が無制限など挙げられます。

ただ、個人でTwitterを利用しているのであれば、無料ツールで十分です。企業のマーケティングとしてTwitterを運用しているのであれば、フォローやフォロワー数に応じて機能数の多い有料ツールを利用しましょう。

②口コミ

ツールを選ぶポイント2点めは口コミです。口コミにはそのツールの使い勝手が評価されています。自分で利用する前に、まずは他のユーザーの口コミをチェックしてみましょう。

あまりにも評判が悪いツールはスパムツールの可能性があります。スパムツールを利用すると、ツールを通じてアカウントの乗っ取りや情報を盗用される恐れがあります。スパムツールは絶対に利用しないようにしてください。

③安全性

ツールを選ぶポイント3点めは安全性です。先ほども解説したように、ツールの中には悪意のあるスパムツールも存在します。スパムツールを利用しないためにも、安全性の高いツールを利用しましょう。

安全性は口コミと知名度である程度確認することができます。知名度に関しては、利用者数の多いツールは比較的安全性が高いと言えます。知名度が高く長年利用され続けているツールを選びましょう。

④機能

ツールを選ぶポイント4点めは機能です。ツールは単機能ツールと多機能ツールに分けられます。単機能ツールとは、1つのツールに1つの機能しか備わっていないツールです。一方で多機能ツールとは、1つのツールに複数の機能が備わっているツールです。

日常的に、フォロー解除やフォロー、ブロックを多く行うのであれば、多機能ツールがおすすめです。複数の単機能ツールを利用するより、多機能ツール1つを利用する方が効率的であり、スパムツールを掴んでしまう可能性も低くなります。

ツールを使って片思いユーザーを解除する方法

片思いユーザーを一括でフォロー解除できるおすすめツールをご紹介します。こちらでご紹介するツールは先ほどの4点を満たすツールです。まずは、使い勝手を試してみて自分にあったツールを探しましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogは、フォロー解除以外の機能が備わった多機能ツールです。SocialDogで利用できるツールとしては、一括フォロー、一括フォロー解除、予約投稿、RSS自動投稿、分析などがあります。

無料版と有料版がありますが、無料版でも前述した機能を利用することができます。フォロー解除だけでなく、様々な機能を使いこなしたい場合にはSocialDogがおすすめです。

SocialDog

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
フォロー管理for TwitterもSocialDogと同じく、一括フォロー、一括フォロー解除、一括ブロック機能が備わった多機能ツールです。フォロー管理for Twitterは片思いユーザーや1ヶ月以上ツイートしていないユーザーに絞り込み、一括でフォロー解除することができます。

SocialDogとの違いは、分析や予約投稿機能が備わってないこととスマホアプリであることです。フォロー管理for Twitterは機能が少ない分、アプリのため、機動性は優れています。

iPhoneはこちら

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックfor Twitterはユーザー管理に特化したツールです。フォロー解除はもちろん、一括フォロー、一括ブロック、さらには、フォロワー確認機能が非常に充実しています。フォロワー確認とは、アカウントのフォローとフォロワーをツイートの多い順や人気の高い順に並べ替え、一括で整理と管理ができる機能です。

フォローやフォロワー数が多い場合は、ユーザーを一括管理できるフォローチェックfor Twitterがおすすめです。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

片思いったー

片思いったーの公式サイト
片思いったーは、片思いユーザーのフォロー解除に特化した単機能ツールです。ツールとアプリ連携を行うと、片思いユーザーを一覧で表示されます。片思いユーザーのフォロー解除をする場合は、一覧の「フォロー解除」を選択するだけで、解除作業が完了します。片思いだけでなく、万が一スパムアカウントをフォローしてしまった場合にも便利です。

手作業よりも効率的にフォロー解除ができますが、片思いったーは単機能ツールであるため、すでに紹介したツールのようにユーザーの一括管理や分析機能は備わっていません。

片思いったー

リムーブリップス

リムーブリップスの公式サイト
リムーブリップスも片思いの一括フォロー解除に特化したツールです。利用方法も片思いったーと同じく、アプリ連携から片思いユーザーを表示し、そこからフォロー解除するユーザーを選択します。

リムーブリップスと片思いったーの違いは、1日に解除できる限度数です。リムーブリップスは1日100人、片思いったーの場合は30人まで一括でフォローを解除することができます。

リムーブリップス

片思いチェッカー

片思いチェッカーの公式サイト
片思いチェッカーでは、片思いユーザー、片思われユーザー、相互フォローユーザーを確認できるツールです。ただし、片思いチェッカーができるのは確認のみで、フォロー解除機能は備わっていません。

片思いチェッカーではアプリ連携なしでユーザーを確認することができます。アプリ連携で情報漏洩が不安という場合は、片思いチェッカーは比較的安全かもしれません。ただし、フォローフォロワー数が多い場合はアプリ連携が必要です。

片思いチェッカー

ツールを使うときの注意点

ツールは一括でフォロー解除できますが、解除のし過ぎに注意しましょう。Twitterでは、以下の行為をスパム行為とみなし、スパム行為と判断された場合にはアカウントが停止される恐れがあります。

特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のアカウントのフォローまたはフォロー解除を行った場合(過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)

引用元:Twitterルール

つまり、ツールを使って短期間にフォロー解除を行うとアカウントの凍結に繋がります。ツールを使用する場合は、短期間で大量にフォロー解除を行わないようにしましょう。1日の解除数の目安としては、フォロワー数の1割程度です。

片思いユーザーはツールで一括解除しましょう

今回は片思いユーザーを一括で解除できるツールをご紹介しました。ツールを使うことで、効率的かつ一括でフォロー解除することができます。しかし、短期間のフォロー解除はスパム行為とみなされます。ツールを使う場合は、1日のフォロー解除数の上限を設けて、Twitterルールやツールの規則に従って利用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x