social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)でブロックされたか確認する方法は?ブロックを確認できるアプリ4選

X(Twitter)の使い方投稿日:2018年11月29日 更新日 :2021年2月16日

Twitter(ツイッター)でブロックされたかを確認できるアプリをご紹介します。アプリを使えばブロックされたかを簡単に調べることができます。ただし、今後フォロワーを増やしたい方は、確認するだけで終わらせず、なぜブロックされたのかも考える必要があります。記事の後半ではブロックされる原因と対策についても解説するので、ぜひご確認ください。

Twitterでブロックを確認できるアプリを検索しているパソコン画面

Twitter(ツイッター)公式でもブロックユーザーを探すことはできる

そもそも、アプリやツールを使わなくても、ブロックユーザーを探すことはできます。方法は、自分が「ブロックされてそうだなぁ」と、思うユーザーのアカウントに行き、プロフィールを確認するだけです。ブロックされている場合は、そのユーザーのプロフィールが表示されません。

しかし、こちらの方法が使えるのはブロックしてそうな相手の目星がついている場合のみです。フォローやフォロワー数が多い場合、誰にブロックされているのか予想が難しくなります。また、いちいちプロフィールを確認する作業も手間がかかります。

ブロックが確認できるアプリ・ツール

今すぐにTwitter(ツイッター)のブロックの確認したい場合は、アプリやツールを使いましょう。プロフィールから探すよりも、手間も時間も省けます。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

SocialDogは、Twitter(ツイッター)アカウント運用ツールで、フォロー管理・分析・予約投稿などの機能が備わっています。フォロー管理機能では、新着フォロワー解除という項目があります。(以下の画像の①)新着フォロワー解除では、フォローを解除したアカウントが時系列で表示されます。アカウントにブロックされたかどうかは、ユーザー詳細にて確認できます。もしブロックされた場合、フォロー関係が強制的に解除されるため、「フォロー解除されました→フォロー解除しました」と表示されます。(以下の画像の②)

SocialDogの操作の画面

SocialDogを使えば、ブロックされた相手だけでなく、片思いアカウントや非アクティブアカウントも抽出でき、「フォローを返してくれない相手を探したい」「すでに使われていないアカウントを知りたい」という場合にも役立ちます。

分析機能や予約投稿機能では、ツイートやフォロワーの分析、日時を指定して投稿を予約などができます。フォロー管理・分析・予約投稿の機能は無料で利用できます。一方、SocialDogの有料プランに加入すると複数ユーザーでの管理、Slackとの連携、CSV出力といった機能も利用できるようになります。有料プランは月額980円のLite+、月額4,980円のPro、月額9,800円のBusinessプランがあります。各プランの内容について以下のサイトでご確認ください。

SocialDog

ぶろるっく

ぶろるっくの公式サイト

ぶろるっくは、アプリ認証を行うだけで、そのユーザーがブロックされている人数が表示されます。ただし、ぶろるっくを利用したことがないユーザーはカウントされません。ぶろるっくの仕組みは、利用者がブロックリストをぶろるっくに預けて、預けたリストをぶろるっくを通じてユーザー同士で共有できるようになっています。つまり、ツールを利用したことがないユーザーのブロックリストをぶろるっくは保有していないため、利用者のみのブロックを確認することができます。

ぶろるっく

えごったー

えごったーの公式サイト

えごったーはログイン不要で、Twitter(ツイッター)のブロック数を確認することができます。ツールトップから@以降のTwitterIDを入力すると、そのアカウントの情報が表示されます。ブロック数は「ブロックされたかも」欄で確認できますが、1度目の検索ではデータが取得できていないため、最低でも2回は検索するようにしましょう。なお、えごったーではフォロー解除された数も確認可能です。

えごったー

ひすったー

ひすったーの公式サイト

ひすったーを使って、ブロックされたかどうかを確認することができます。ツールトップからアプリ連携を行い、「フォロー・フォロワー・ブロック等の変動履歴」からブロックを確認します。ただし、えごったーのように、ブロックされたかことを確認できる項目や情報は確認することはできません。あくまでもひすったーは、変動履歴からブロックされた可能性を調べることができるツールです。

ひすったー

ツール・アプリを使うときの注意点

ツールやアプリを使う際には、スパムツールではないか確認する必要があります。スパムツールを使ってしまうと、勝手にツイートやフォローなどが行われてしまいます。スパムツールは、上記でご紹介したツールに類似した名前で配信されていることがあるため注意が必要です。

スパムツールと思われるものは、むやみにアプリ連携をしないようにしましょう。最悪の場合、アカウントが乗っ取られることもあります。もし、アプリ連携を行なった場合は、以下の手順で解除を行なってください。

  • メニューから「設定とプライバシー」を選択
  • 「アカウント」を選択
  • 「アプリとセッション」を選択
  • 該当のアプリを選択し「アクセス権を取り消す」を選択

ブロックされるアカウントの特徴

これまでブロックを確認できるアプリ・ツールをご紹介しましたが、そもそもなぜあなたのアカウントがブロックされるのでしょうか?考えられる原因として、ツイートの頻度とツイート内容の大きく2点が挙げられます。

ツイートの頻度が不適切

あなたはむやみに投稿していませんか?あまりにも多過ぎるツイートは、フォローしてくれているユーザーも不快に感じます。多くの人にツイートを見てもらいたい場合は、やみくもに数を増やすのではなくユーザーの反応が良い時間帯に投稿することが大切です。

Twitter(ツイッター)ユーザーの1億5000万以上のツイートをもとに、リツイートの多い時間帯を分析したところ、平日・休日共に6時台・12時台・18時台がリツイートされやすい傾向にあることがわかりました。このように時間帯によってユーザーの反応は異なります。ツイートの頻度が不適切な方は、上述の時間帯を中心に最適な時間帯を試行錯誤しながら見つけましょう。

1.5億のツイート分析からみる「Twitterのベストな投稿時間」とは。

ツイート内容が不適切

あなたのツイートは、攻撃的・一方的なツイート、中身がない・専門性がないツイート、同じ内容を繰り返すツイート(自動投稿)になっていませんか? Twitter(ツイッター)のユーザーが求めているのは、面白い情報や有益な情報です。どんなに利用者の多い時間帯に投稿をしても、内容が薄い場合では他の投稿に対して見劣りしてしまいます。数ある中から、自分のツイートを見てもらうためには、ユーザーにとって価値ある情報を届ける必要があり、そのためにはツイート内容を改善する必要があります。有益性・独自性の2点を意識し、ツイート内容を見直しましょう。

ブロックされずにフォロワーを増やしていくためには?

ブロックされずにフォロワーを増やしていくためには、ツールを活用することをおすすめします。ツールを使うことで、ツイートに対するユーザーの反応や効果を測定でき、より効率的な運用が可能になります。たとえば、ご紹介したSocialDogの分析機能では、時間帯別のいいねやリツイートの獲得数の推移を分析でき、さらには反応が良い時間帯も把握できます。フォロワーの興味・関心も分析できるため、どんなユーザーにフォローされやすいのか明確になり、新たなフォロワー獲得の戦略を立てる際に役立ちます。

SocialDog

ブロックされないアカウントにしよう

今回は、Twitter(ツイッター)でブロックを確認する方法を解説しました。Twitter公式でブロックを確認するためには、該当するユーザーのプロフィールをチェックしなければいけないため、手間がかかります。すぐに確認したい場合には、ツールやアプリを使いましょう。ツールやアプリは、アプリ連携を行うだけで該当アカウントがブロックされているユーザー数を表示してくれます。そのほかに、ツールやアプリを使って効果測定や分析ができるため、フォロワー数アップにも繋がります。Twitterを効率的に使うなら、ブロックされたユーザーを調べるだけでなく、今後ブロックされないようなアカウントづくりを心がけましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロー・フォロワーの詳細を確認したいなら読むべき記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc