Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

Twitter便利ツールとアプリのおすすめ23選。Twitter公式の便利機能もご紹介

投稿日:2018年10月28日 更新日:

Twitterの利用に便利なツールについてまとめました。多種多様なツールがたくさんあるなかで、ツール選びのポイントを解説し、おすすめのツールも紹介していきます。ツールを使う目的ごとに、使用すべきツールが異なりますので、自身に合ったツールを選んで使っていきましょう。また、公式Twitterの便利な機能もご紹介しますので、こちらも活用してみてください。

Twitterの便利でおすすめなツールを探している人

目次

Twitterの便利ツール選びのポイント

Twitterの便利ツールは非常に多く、搭載されている機能によって、役立つ箇所も異なります。
実際にツールを使おうと思ったときに、Twitterの便利ツールはどのように選んでいけばよいのでしょうか。

ツールを使う目的とは

まずは、ツールの利用によってどのようなところでTwitterが便利になるのか、をお伝えしていきます。
目的によって、使うべきツールも異なります。なぜ使いたいか、改めて確認してみましょう。

フォロー・フォロワーを管理したい

ツールを使うことで、簡単にフォロー・フォロワーの管理をすることができます。
Twitterを使う中で、フォロー・フォロワーの人数が増えていくと、公式アプリからだけでは管理に手間がかかります。
また、フォローされている相手にフォローを返していないという状況にも気付くことができません。
そこで、ツールを活用して、相互フォローとなっているかどうかなどを一気に確認することが可能になります。

ツイートやアカウントを分析したい

ツイートや、アカウントを様々な視点で分析することができます。
その日のフォロー・フォロワーの比率や増減率、ツイートに対して何人が反応しているかなどが分かることで、影響力の高いツイートやアカウントが分かり、効率的な運用が可能になります。

予約投稿したい

ツールによって、未来のある時間を指定してツイートの予約が可能です。
チーム管理などを行っていても、決まった時間に情報を発信することは難しく、手間も取られてしまいます。
そこで、事前に日時指定を予約しておくことで、確実なツイートが可能になります。

特に公式アカウントなどでは、影響力の高い時間帯でのツイートを確実に行うことができ、非常に便利です。

複数のアカウントを管理したい

Twitterでは、1人でいくつものアカウントを作成することができます。
1アカウントにつき、1アドレスが必要になりますが、ひとりにつき制限なくアカウントの作成が可能になっています。
しかし、アカウントが増えると管理が複雑になり、手間がかかってしまいます。

そこで、ツールを活用することで1画面上で複数アカウントのタイムラインを一気に見ることができるなどのメリットを享受することができるようになります。

目的に合った機能ツール

公式のTwitterアプリに加えて、自身がさらに便利に使いたい目的に合わせたツールを活用することで、非常に便利になります。
ここからは、目的別のツールについて具体的に解説します。

総合型多機能ツール

先程紹介したツール使用の目的に対応する機能が複数搭載されているツールです。1つのツールに登録・インストールするだけで多くの機能を利用でき、非常に便利です。しかし、多機能故に、操作が複雑化してしまうデメリットも考えられます。

フォロー・フォロワー管理ツール

フォロー・フォロワー管理に特化したツールです。フォローやフォロワーを管理することで、その比率を管理することができます。フォローされていて、フォローしていないユーザーもパッと割り出すことができるので即座にフォロー返しを行うことができます。

分析ツール

ツイートやアカウントを分析してくれるツールです。
自身のツイートのなかで、いいねやRTの多いツイートから影響のあるツイート内容を割り出すことができます。また、アカウント分析では、フォローされた履歴や1週間単位でのフォロー・フォロワー数の変遷も分かります。
多くのツールでは、分析結果をレポートとしてグラフ化して提供してくれるなど、日々のアカウントやツイートの動きをわかりやすく見ることができるようになっています。

ツイート予約ツール

未来のあるタイミングでのツイートを予約できるツールです。
ある日時を指定し、ツイートも作成しておくことで、自動的にツイートしてくれます。確実に指定日時に投稿できるため、効率的です。
予約投稿機能自体は、様々なツールに付随していることが多くなっています。

複数アカウント管理ツール

いくつかのアカウントの管理の手間を省いてくれるツールです。
1画面で複数アカウントのタイムラインを一気見できる機能や、通知も全て表示してくれるツールもあります。

総合型多機能便利ツール

まずは、多くの機能が搭載された総合型多機能ツールを紹介していきます。
ここで紹介するツールは全て無料で利用することができますので、気になったものがあれば使ってみましょう。

Socoaldog

SocialDogの公式サイト

・フォロー返し/解除の通知が来る
・KWからフォローが可能
・予約投稿
・複数アカウント管理
・1アカウントを複数人でチーム管理
・フォロー・フォロワーの増減をレポート化
・フィルタによるユーザー抽出

フォロー・フォロワーの増減率や1週間単位での推移などをグラフにしてレポート化、現在地やフォロワー数などからユーザーを絞り込むこともできます。ツール自体の操作も簡単で、初心者でもすぐに使いこなすことができます。

Socoaldogに無料で登録する

whotwi

whotwiの公式サイト

・分析が簡単
・仲の良いユーザーが分かる
・よく使うKWをイラスト化
・投稿時間帯・1日のツイート回数の平均

公式サイトのTOPから、分析したいユーザー名を入力するだけで、様々な情報が分かります。文字数やツイート傾向がグラフでまとめられ、分かりやすいです。
自身のツイートを分析して、よく使うKWをイラストにしてまとめる面白い機能もあります。

whotwiに無料で登録する

TweetDeck

TweetDeckの公式サイト

Twitter公式クライアントのツールです。

・予約投稿
・1画面での表示カラム(列)を増やすことができる
・いいねやRTをしたい連携アカウントを選択して、一気にいいねできる
・複数アカウントのタイムラインが一気に見られる
・1アカウントを複数人でチーム管理
・タイムラインのツイートをフィルター化
・独自機能が便利

コレクション機能として、気になるツイートをまとめておくことも可能です。
タイムラインに表示されるツイートを、位置情報や言語、画像付ツイートのみ、などで絞り込むことができます。
また、複数アカウントへの全通知を一箇所から見ることができます。

TweetDeckに無料で登録する

ManageFlitter

ManageFlitter公式サイト

世界中で400万人近くのユーザーを誇るツールです。

・相互フォロー、フォローされていないアカウントの割り出し
・簡単なフォロー解除
・フィルターからユーザーを検索、フォロー解除が可能
・Facebook、Linkdinとの連携も可能
・アカウント分析
・KWからフォロー
・予約投稿

サイト内のほとんどが英語です。日本語で安心してツールを使いたいユーザーには向いていません。分析レポートは、CSVもしくはEメールで受け取ることが可能です。

ManageFlitterを無料で利用する

つぶやきデスク

つぶやきデスクの公式サイト

企業アカウント向けのツールです。

・フォローアカウントのグループ化
・定型文登録が可能
・複数タイムラインを一気見できる
・アカウント分析
・Facebookと連携可能
・複数ユーザーへDM一括送信

これ以外にも多くの便利機能を利用することができます。

つぶやきデスクを利用する

目的に合ったツール

先程紹介した、ツール使用の目的に対応した特化型のツールをご紹介します。
複数人でのチーム管理、複数ツールの管理、それぞれに応じたたくさんのツールのなかから厳選しました。

フォロー・フォロワーを管理したい

フォロー・フォロワーの管理から、フォロー・フォロワー比率のコントロールが可能です。
ツールを使うことで、効率的なフォロー・フォロワーの整理が実現できます。

片想いったー

片思いったーの公式サイト

・相互フォローでないユーザー(=片思いユーザー)の人数確認
・片思いユーザーをリストアップ
・片思いユーザーのフォローを外す

自身と両思いではないフォローユーザーの人数、具体的なユーザーを抽出することができ、その場ですぐにフォローを解除することができます。
無駄な手間がかからず、他の機能もないので、非常にスムーズです。

片想いったーを無料で使う

人事ったー

人事ったー公式サイト

・フォロワーのフォロー/解除を記録
・過去にフォローされていたユーザーの検索

フォロワーの動きを毎日記録してくれるツールです。ツール自体にフォロー解除などの機能はありません。実際に解除やフォローを行うには、公式から改めて操作を行う必要があります。

人事ったーを無料で使う

ツイートやアカウントを分析したい

ツイートやアカウント分析用のツールや機能を紹介します。
具体的なツイートやアカウントの影響力が分かり、企業アカウントの運用の際などにはこの分析が非常に役立ちます。

Twitterアナリティクス(Twitter公式機能)

Twitterアナリティクス公式サイト

Twitter公式の分析機能ツールです。

・ツイート分析
・フォロワーの興味や場所の検索
・Twitterカードの利用

ツイートの分析に特化した、シンプルなツールです。フォロワーが興味を持っているツイートや、場所も検索して割り出すことができ、運用の際に便利です。
Twitterカードを利用することで、自身のツイートを目立たすことができます。また、RTなどを行ったユーザー情報の追跡も可能になります。

Twitterアナリティクスを無料で使う

TweetReach

TweetReach公式サイト

・ツイート分析によってリーチ数も測定
・分析結果をレポート化
・Instagram、Facebookにも対応

サイトが全て英語です。無料プランの他に有料の3コースも選ぶことができます。
登録することで、公式HPのトップからユーザーIDを入力するだけでそのアカウントの分析を行うことができます。

TweetReachを使う

Tweriod

Tweriod公式サイト

影響力の高い、ツイートすべき時間帯が分かるツールです。

・自身のフォロワーのアクティブな時間帯がわかる
・利用が簡単

アクティブな時間帯を調べるだけの簡単なツールで、曜日ごとのアクティブ時間帯がパッと分かります。誰でもすぐに使うことができます。
Twitterアカウントを連携させてログインし、少し待つだけでEメールもしくはDMにて分析結果が送られてくる仕組みです。

Tweriodを使う

SumAll

SumAll公式サイト

様々なSNSアカウントの管理に役立つツールです。

・Facebook、Instagram、Pinterestなどに対応
・予約投稿
・投稿回数、いいね回数が分かる

企業アカウントの効率的な運用を目的に作成され、265,000人もの人に利用されています。
各SNSアカウントを効率的に管理することができます。

SumAllを使う

予約投稿したい

日時を指定し、ツイート予約を行う機能です。
投稿時に何もしなくても、自動的に、確実にツイートされるため、特に企業アカウントにとって便利です。

Twit Delay

Twit Delay公式サイト

ツイート予約のみが行えるシンプルなツールです。カレンダーから日時選択が可能で使いやすいです。
最大30日後までしか指定できず、それより先のツイートは予約できません。日時指定は分単位まで指定可能です。

Twit Delayを使う

複数アカウントを一括管理したい

いくつものアカウントを保有する際の負担を軽くしてくれるツールです。
複数アカウントのタイムラインを一気見できる機能や、いいねやリツイートを、アカウント指定して一度に行うことができる機能などがあります。アカウントの切り替えなども公式に比べて素早く行うことができるなど、非常に便利になります。

Twitcher

Twitcher公式サイト

アカウントの切り替えが一瞬で可能になるツールです。
ブラウザ上でのアカウント切り替えをスムーズに行うことができます。イギリス人によって作成されたツールで、サイト内も暗号化されているため安心して利用可能です。

Twitcherを使う

HootSuite

HootSuite公式サイト

・Twitter、Facebook、LinkedInと連携、一括投稿
・予約投稿
・クリック数の統計管理
・パスワード共有なしでのチーム管理
・メールでの投稿可能

800以上の企業に利用され、チーム管理の際にはユーザーによってレベル分けすることで、誤ってツイートしてしまう事態を防ぐことができます。
SNSアカウントは3つまでであれば、連携が可能です。

HootSuiteを使う

Crowy

Crowy公式サイト

・Facebookにも対応
・グループ、検索状況に応じたタイムラインを作成可能

グループコミュニケーションであるYammerなどのグループや企業内での利用を目的に作成されたツールです。
複数タイムラインが表示された状態でも、新規ツイートや通知に対して素早い動作が実現され、即座に情報を見ることができます。

Crowyを使う

Twitterの便利アプリ

ここからは、便利アプリをご紹介します。
スマートフォンでの利用では、Webツールに比べてアプリをインストールする方が操作性が上がります。

無料アプリ

登録だけで、無料で誰でも利用できるアプリをご紹介します。
初心者でも気軽に利用開始できるので、気になるものがあれば積極的に利用していきましょう。

Janetter for Twitter

Janetter for Twitter公式サイト

・ブックマーク登録からタイムラインを操作可能
・タップ、長押しなどに好きな操作を割り当て
・アカウント切り替えなしで新着ツイートを確認
・iPhone/iPad/Android/Windows/Macに対応

タイムライン内で気になるツイートやURlを「後から読み」へ保存することができます。
Lite版、無料版、有料版がありますが、登録可能なアカウントの数が無料版では3個までとなっています。さらに、有料版以外は全て広告が表示されます。

Janetter for Twitter

Echofon for Twitter

Echofon for TwitterのAppleStore

・シンプルな機能
・簡単な操作

機能数は多くありませんが、長年人気のあるアプリです。アプリの起動時に、毎回指定したKWの検索を自動で行ってくれる機能があります。

Echofon for Twitter[iOS版]
Echofon for Twitter[Android版]

The world for Twitter

The world for TwitterのAppleStore

多くの機能が搭載されたアプリです。

・カスタマイズによってオリジナルのTwitterに
・1ツイートを簡単にEvernoteへ保存可能
・聞いている音楽のシェアが簡単

4種類のレイアウトから、お気に入りのものを選択して使うことができるなど、他アプリに比べて高いカスタマイズ性に多くのユーザーから高い評価があります。
ホームのタイムラインから、左右にスワイプするだけで、自身の設定した欲しい情報だけが分かるタイムラインなどに即座に移動することができます。

The world for Twitter[iOS版]

フォローチェック for Twitter

フォローチェック for TwitterのAppleStore

・シンプルな操作が可能
・片思いユーザーを特定
・フォロー・フォロワーの並び替え表示
・複数アカウント管理
・フォロー解除通知
・履歴をグラフ化
・着せ替えによってカスタマイズ化

複数アカウントについては最大15個まで管理が可能です。片思い・片思われアカウント、最近のフォロー・フォロー解除されたアカウントの数がひと目で分かるようになっています。
また、自身のフォロー・フォロワーを、フォロワーの多い順、ツイートの少ない順、最新ツイートが古い順などで並び替えて表示させることもできます。
数種類の着せ替えから好きにカスタマイズして利用することも可能です。
非常に機能が多く、様々な目的に幅広く対応しているアプリです。

フォローチェック for Twitter[iOS版]
フォローチェック for Twitter[Android版]

feather lite for Twitter

feather lite for TwitterのAppleStore

・タイムラインをオリジナル化
・タブによるスムーズな操作
・複数アカウント管理
・KW指定でのミュート機能
・定型文ツイート

複数アカウントの登録可能数は、2個までです。ツイートの翻訳も行ってくれます。
アプリ内の構造がスマートで、使いやすさにも定評があります。
タブ設定も自由にでき、タイムライン以外にもメンション画面やダイレクトメッセージ画面をタブに設定することができるので非常に便利です。

feather lite for Twitter[iOS版]

有料アプリ

有料のアプリも紹介します。
無料版よりも一歩先の機能が搭載されたものや、動作のスピードなどが向上しているものがたくさんあります。

feather for Twitter

feather for TwitterのAppleStore

先程の「feather lite for Twitter」の有料版です。

・タイムラインをオリジナル化
・タブによるスムーズな操作
・複数アカウント管理
・KW指定でのミュート機能
・定型文ツイート
・複数アカウントの登録可能数が無制限
・広告表示がない

無料版に比べて登録可能なアカウント数が増え、広告表示がなくなるという違いがあります。
日本国内のSNS便利アプリランキングでNo1を獲るなど、人気のアプリです。

feather for Twitter[iOS版]

Aplos for Twitter

Aplos for TwitterのAppleStore

・複数アカウントのタイムラインが1タイムラインに表示
・読みたいURLをまとめられる
・デザインカスタマイズが可能
・複数アカウント管理

複数アカウントは5個まで登録可能です。タイムライン内で気になるツイートやURLを「後から読む」に保存しておくことができます。
指定されたタグを付けてツイートすることで、アプリに対する改善や要望を伝えることができます。

Aplos for Twitter[iOS版]

Tweet Duet for Twitter

Tweet Duet for TwitterのAppleStore

・リストや検索メモをタブへ設定可能
・Twitterホーム画面、返信などの複数タブを1度に使用可能
・今聴いている音楽を簡単投稿
・文字サイズも変更可能

機能数自体はあまり多くありませんが、スムーズな動作が特徴です。
ワンタッチでのカメラ起動や、気になったものを「あとで読む」に保存しておく機能もあります。複数タブもアカウント関係なく設定可能となっており、知りたい情報を即座に得ることができます。

Tweet Duet for Twitter[iOS版]

Twitterの便利機能

便利ツールだけでなく、Twitterの公式アプリでも便利な使い方がどんどん更新、追加されています。
ツールの機能だけでなく、公式での機能も活用して、より効率的な運用を行いましょう。

Twitter公式サイト

検索窓の便利な使い方

気になる情報を、KWから調べることのできる検索機能は、上手く活用することで欲しい情報やツイートをすぐに手に入れることができるようになります。
知りたい情報のKWに加えてフィルターをかけることで、精度の高い情報を的確に検索することができます。

日にちを限定させる

検索したいKWを含んだツイートを日時指定で探すことができます。

検索したいKW:◯◯

・指定した日付〜現時点で検索:「◯◯ since:年-月-日」
・〜指定した日付で検索:「◯◯ until:年-月-日」

日時を指定しての検索が可能です。

リツイート、いいね、リプライの数から検索する

リツイートやいいね、リプライの最低数を指定して検索することも可能です。

・最低RT数を指定:「◯◯ min_retweets:数字」
・最低いいね数を指定:「◯◯ min_faves:数字」
・最低リプライ数を指定:「◯◯ min_replies:数字」

これらの数からツイートの人気度や影響度が図れるため、非常に便利です。

画像付ツイートに限定する

画像や動画を含むツイートを探すことができます。

・画像を含むツイート:「◯◯ filte:images」
・動画を含むツイート:「◯◯ filte:videos」
・Link、画像、動画を含むツイート:「◯◯ filter:links」

3つ目のものは、Link、画像、動画のどれかを含むツイートのみを表示することができます。
また、「◯◯-filter:links」のように「-」を追加することで、Link、画像、動画のないツイートを表示することも可能です。

地域を限定する

地域や位置範囲を限定してツイートを検索することができます。

・◯◯ near:場所名 within:範囲(半径)

その他の便利機能

検索窓以外にも便利に活用できる機能を紹介します。
裏技を知っておくことで、自身だけの独自タイムラインやTwitterを作成することもできます。

言語指定する

Twitter内の言語を変更することができます。
自由に変更が可能ですが、スマートフォンアプリの場合はTwitterアプリ内の変更が、端末全体にも反映されてしまうため注意が必要です。

言語設定を変更する方法[Twitter公式サイト]

ダイレクトメッセージの送信の裏技

個人間で直接やり取りできるダイレクトメッセージ機能は、一度専用の画面を立ち上げる必要があります。
しかし、裏技を使うことで、簡単にメッセージを送信することができるようになります。

通常のツイートと同様に、新規ツイートを入力する画面にて文章を入力します。
その際に、文章の先頭に「D @☓☓と付け、「☓☓」の部分には、メッセージを送信したい相手のIDを入力します。
メッセージの内容を本文に書き、投稿ボタンを押すことで、相手にメッセージを送信することができます。

また、この「☓☓」に自身のIDを入力して自分宛てにメッセージを送信することで、メモとして利用することも可能です。

ツールや機能を使って、より便利にTwitterを利用しましょう

ツールは多種多様な機能を搭載したものが数多くあります。公式Twitterだけではできないことが、ツールを活用することで可能になり、自分専用のTwitterを作ることが可能になります。
また、公式Twitterにも便利に活用できる機能がありますので、裏技も上手く活用して、Twitter運用に役立てていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x