Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロー管理

Twitterフォロー・フォロワー管理ツールとアプリ15選。リスト化整理についても解説

投稿日:2018年10月28日 更新日:

Twitterのフォローやフォロワーは改めて管理する必要があるのでしょうか。フォローやフォロワーの管理を行うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。フォロー、フォロワーを行う目的と実際に役立つおすすめツールをご紹介します。フォローやフォロワーの管理を、ツールやアプリから効率的に行い方にぴったりの内容です。気になるものがあれば、運用の際に利用してみましょう。

フォローやフォロワーを管理できるツールやアプリを探している人

Twitterでのフォロー・フォロワー管理は必要?

Twitterを利用していくうちに、自身がフォローするユーザー、フォローされているユーザー(フォロワー)は徐々に増えていくと思います。
始めてすぐは、自身のフォロー・フォロワーの人数も少なく、一覧からそれぞれのユーザーの情報が分かりますが、人数が増えることによってもう使われていないアカウントや、相互フォローとなっていないアカウントが分からなくなってしまいます。

そのような場合に、フォロー・フォロワーの管理が必要になってきます。

フォロー・フォロワーの管理の目的

フォロー・フォロワーの管理はなぜ行われるのでしょうか。
自身のフォローやフォロワーを管理することで、現時点と比べて今後どのような活用ができるのでしょうか。

フォロワーを増やす

フォロワーの管理などを行うことで、自身のツイートに興味のありそうなユーザーに対して、的確にアクションを起こすことが可能になります。

フォロワーは、単に人数が多いだけではあまり影響力がなく、質も重要になってきます。
あまり使われていないアカウントや、自身のツイートにあまり興味のなさそうなアカウントによってフォロワー数が多くなっていても、自身のツイートの影響力は落ちてしまいます。
また、スパムアカウント(個人情報の収集などの目的で作成されたアカウント)によるフォローが多いアカウントは、せっかく新たに興味を持ってくれたユーザーがプロフィールまで足を運んでくれてもフォローしてくれない可能性もあります。
そこで、フォロー・フォロワーの管理を行うことで、自身のツイートに興味を持ってくれそうなアカウントだけに対して、最適な運用を行っていくことが可能になります。

フォローの整理

・使われていないアカウントのフォロー解除したい
・相互フォローとなっていないアカウントのフォローを解除したい
フォロー数が増え、このような問題が出てきたときに、自身のフォロー欄から1つひとつ対応するのは非常に時間がかかってしまいます。
そこで、ツールを使うことでその手間を省き、簡単に自身のフォローを整理することが可能になります。

リストを管理

Twitterのリストによって、自身の欲しい情報だけが表示されたタイムラインを作成することができます。
ホームのタイムラインでは情報が多く、流れていってしまうことや、情報をカテゴリ化することで、欲しい情報を素早く得ることができるようになります。

フォロワーを増やすには?

フォロー・フォロワーの管理がフォロワー数の上昇に繋がる重要なポイントであることが分かりました。
では、実際にフォロワーを増やすには、どのような対策を行っていけばよいのでしょうか。

ツイートの内容と質

前提として、自身のツイートの内容やその質を向上させることが大切になります。
フォロワーとは、自身のツイートに興味を持ったユーザーです。
ツイートに対して興味を持ってくれているにも関わらず、質の低い、欲しい情報ではないツイートばかりでは、フォロワーの数は増えるどころか減ってしまいます。
Twitterでは1ツイートについて文字制限があるため、自身の発信したい情報を、文字数内で分かりやすくまとめることも大切です。

FF比のコントロール

ツイートの内容と質の向上を前提条項として行った上で、フォロー・フォロワーの比率のコントロールが必要になります。
フォローだけが異常に多い、フォロワーだけが多いアカウントでは、ツイートを見て新たにプロフィールに興味を持ってくれたユーザーも、フォローしづらくなってしまいます。
そこで、それぞれの比率を逐一コントロールすることで、フォロワーの増加へ繋げることができます。

興味のありそうなユーザーにフォローしてもらう

自身のアカウントやツイートに興味のありそうなユーザーに対してアクションすることで、フォロワーを増やすことができます。
こちらからフォローや、いいね、リツイートなどを行うことで、まずは自身のアカウントに興味を持ってもらい、気づいてもらうことができます。

ツールには、指定したKWの含まれたツイートを検索し、一括でフォローやいいねなどを行うことができる機能などもあります。

多機能ツールでフォロワーを増やす

多機能ツールとは、Twitterの利用の際に役立つ機能が複数搭載されているツールです。
このパターンでは、1つのツールをダウンロードするだけで様々な機能を利用することができ、非常に効率的な運用を行うことができます。

Socialdog

SocialDogの公式サイト

6万以上の企業が活用するTwitterの多機能ツールです。アカウント管理以外にも、幅広い機能が揃っています。

・複数アカウント管理
・チーム管理
・指定KWから一括フォロー
・予約投稿
・フォロー履歴
・ツイート、アカウント分析
・様々なフィルターからユーザー抽出が可能

ツイートやアカウントの分析結果を、レポートとして毎日グラフ化してくれる機能は、ひと目で日々の変遷が分かるため運用に非常に役立ちます。

Socialdogに登録する

TweetDeck

TweetDeckの公式サイト

Twitterの公式ツールです。

・複数アカウントのタイムラインを一気見
・カラムを無制限に増やせる
・パスワード共有なく、チーム管理が可能
・タブを自由に設定可能
・タイムライン上で選択したツイートをまとめて保存可能

1画面で自身の保有する複数アカウントのタイムラインを一気に並べて確認することができます。カラムについては左右上下でどのような配置にするかもカスタマイズすることができます。
また、ダイレクトメッセージの作成画面に即座に飛べるなどのスムーズな動作も魅力です。

TweetDeckに登録する

whotwi

whotwiの公式サイト

・ID入力だけで簡単分析
・仲良しアカウントが分かる
・ツイート傾向が分かる
・フォロー状況がグラフ化
・クライアント情報が分かる
・検索したユーザーは誰が検索したかわからない

whotwiに登録し、ログインした状態で、公式サイトのトップページから、検索したいアカウントのIDを入力するだけでその場で分析結果が分かります。
自身のアカウント以外の他のアカウントの分析結果も分かる面白いツールです。アカウントがあれば、誰のものでも検索することができます。
投稿時間の傾向や、1日の平均ツイート回数も分かります。
分析結果は、グラフィックにて出てくるので、ひと目で分かって便利です。

whotwiに登録する

目的に合わせた機能をもつ管理ツール

ここからは、フォロー管理を行う目的ごとの、おすすめツールを紹介していきます。
ツールごとに様々な特徴があり、Twitterをどのように運用していきたいかによって適したツールが異なります。
自身の目的や運用方針に合わせてベストなものを選んでいきましょう。

FF比をコントロールしたい

フォロー・フォロワー比率のコントロールを行う際のサポートとなるツールをご紹介します。
相互フォローのユーザーを確認し、フォロー解除を一括で行える機能が搭載されているものもあります。

片想いったー

片思いったーの公式サイト

・相互フォローになっていないユーザー(=片思いユーザー)の人数確認
・片思いユーザーをリストアップ
・片思いユーザーのフォロー解除

自身のフォロー内にいる、片思いユーザーを特定し、フォロー解除まで行うことができます。フォロー、フォロー解除の操作も一括で簡単に行うことができ、非常に便利です。
非常にシンプルな構造で、誰でも使いこなすことができます。

片思いったーに登録する

人事ったー

人事ったーの公式サイト

・片思いユーザーを特定
・フォロー、フォロー解除の記録機能
・ユーザーのフォロー履歴検索

このツール内ではフォロー解除を行うことはできません。また、特定ユーザーに過去にフォローされていたかどうかを確認することができます。
500万人以上のユーザーに利用されている、非常に有名なツールです。

人事ったーに登録する

ManageFlitter

ManageFlitter公式サイト

390万人以上のユーザーを誇るツールです。

・フィルターによるアカウントの特定
・予約投稿
・ツイート分析
・ツイートのKW検索からユーザーの割り出し

プロフィール写真のないアカウント、使われていないアカウントなど、特定条件にてアカウントを検索することができます。スパムアカウントも特定できるので一気にフォロー解除することができます。
分析によって日々の動きの具体的数値が分かります。

ManageFlitterに登録する

Friend or Follow

FriendFollowの公式サイト

・ID入力だけで片思いフォロワーが分かる
・他ユーザーの片思いフォロワーも検索可能
・表示ユーザーを様々な条件で変更可能

相互フォローを「友達」、片思われフォロワーを「ファン」としてそれぞれのタブからすぐに表示することができます。ワンクリックでひと目で分かり、便利です。
さらに、アカウントの古さや非公開アカウントの表示をなくすなど、好きにカスタマイズすることが可能です。

Friend or Followに登録する

フォローを整理したい

自身のフォロー整理を行う際に役立つツールを3つご紹介します。
フォローを整理することで、使われていないアカウントや、相互フォローとなっていないアカウントに対するフォローを解除することができます。

アトミ式フォロワー管理機

アトミ式フォロワー管理機公式サイト

・片思い、片思われアカウントを検索
・自身のフォロー・フォロワー内から指定条件のアカウントを検索
・シンプルなサイト構造

アカウント管理に特化したツールで、シンプルな管理画面から初心者でも使いやすいツールです。
初めのTwitterのアカウントの認証に時間がかかりますが、無駄な機能がなく、アカウント管理を簡単に行いたい場合には最適です。

アトミ式フォロワー管理機に登録する

Croudfire

Croudfire公式サイト

・非アクティブなアカウントを特定、フォロー解除
・フォロワーが関心を示している情報を表示
・ブログや他SNSでの投稿などを一括でシェア
・予約投稿
・Instagram、Facebookなどにも対応

世界中の1900万人ものユーザーに利用されているツールです。日本語での利用が可能な点も魅力です。
無料プランの他に有料プランが3つあり、無料プランでは1つしかSNSアカウントを登録することができません。有料プランでも最大20個までと、様々なSNSで多くのアカウントを持つユーザーにとっては少ないかもしれません。

Croudfireに登録する

Twilert

Twilert公式サイト

・指定条件によってツイートを抽出
・抽出ツイートについて、設定した期間にメールにて通知
・抽出条件から該当ユーザーのフォローが可能

ビジネスでのTwitter利用を目的に制作されたツールです。基本的には有料プラン3つから選ぶことになりますが、30日間の無料トライアルが可能です。
ツイートに対する指定条件はKWやタグ、ツイート発信者の位置情報からもフィルターをかけることができます。英語での利用になるので注意が必要です。

Twilertに登録する

リスト化してフォロー・フォロワーを管理したい

icotile2

icotile2公式サイト

・独特の操作感
・リストの作成が簡単
・アカウントに対してメモ記録が可能

iTunesのような操作感で使用することができます。特にリストの作成はドラッグ・ドロップで行うことができ、非常に簡単です。
言語については、日本語もしくは英語のどちらかを選択することができます。

icotile2に登録する

Janetter

Janetter for Twitter公式サイト

・iOS、Android、MacOS、Windowsに対応
・タブ設定による素早い操作
・複数アカウントのタイムラインなどをアカウント関係なくタブに設定可能
・YouTubeなどの画像、動画サイトからの取り込みが簡単

複数アカウントのタイムラインやメンション画面を自由にタタブに設定することができます。
デザインについてもカスタマイズ化が可能で、自身で作成する以外にも他ユーザーが作成したデザインも使用することが可能です。

Janetterをインストールする

フォロワー管理に便利なスマートフォンアプリ

フォロワー管理に便利なアプリをご紹介します。

フォローチェック for Twitter

フォローチェック for TwitterのAppleStore

・フォロー解除の履歴記録
・片思い、片思われユーザーの抽出
・一括フォロー、フォロー解除
・アカウントのQRコード作成
・多様な着せ替え
・アカウント分析のよるその日のレポート
・固定メンバーの指定

メンバーを指定して固定化することで、一括操作の際にも保護することができます。
自身のフォロー、フォロワーを、アカウントの古さや最新ツイートの日時から並び替えることも可能です。また、フォロワーの分析から今後の運用に役立てることもできます。

フォローチェック for Twitter[iOS版]

Tw1Mate

Tw1MateのAppleStore

・フォロー返しを忘れているユーザーを特定
・一括フォロー、フォロー解除が可能
・片思い、片思われアカウント数がひと目で分かる

リスト化も簡単に行うことができます。シンプルなデザインで、操作が簡単なので初心者でも気軽に利用できます。

Tw1Mate[iOS版]

フォローチェックツイッターStatusbrew

フォローチェックツイッターStatusbrew GooglePlay

・広告が出てこない
・Twitter、Instagram、Facebook、LinkedIn、Google+に対応
・予約投稿
・片思いフォローの特定
・アカウント分析
・フォロー解除されたアカウントの追跡が可能

アカウントの分析結果がグラフ化されるため、非常に分かりやすいです。広告が一切出てこないのでタイムラインをスマートに閲覧することができます。
世界中に8.5万人のユーザー、100万以上のダウンロード数を誇ります。
GooglePlayのみで配信されており、Apple端末には対応していないので注意が必要です。

フォローチェックツイッターStatusbrew[GooglePlay]

便利アプリやツールを活用して、さらに便利にTwitterを利用しましょう。

関連あるKWやタグを指定し、検索結果から一括フォローやいいねなどのアクションをすることで、自身のツイートに興味のあるアカウントに対して簡単にアピールすることができます。
フォローすることで、フォローバックによって自身のフォロワーの増加にも繋がり、アカウントの効率的な運用に大きく貢献することになります。
Twitterの運用方法など、自身のスタイルに合わせて最適なツールを選んで利用していきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロー管理

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x