Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

Twitterまとめツール5選!ツールやモーメントでまとめる方法をご紹介

投稿日:

「ツイートをまとめてブログに貼りたい」そんな時はツールを使って簡単にまとめてしまいましょう。今回は、ツイートをまとめるのに最適なおすすめツールを一挙にご紹介します。自分やほかのツイートをまとめて、Twitterを上手に活用しましょう。

Twitterまとめツールを検索している人

目的別まとめの活用方法

まとめツールと言っても、さまざまな種類があります。数あるツールの中から選ぶには、自分の目的に合わせてツールを見つけましょう。

口コミをまとめてWEBサイトに貼る

自分のWEBサイトに口コミや関連するツイートを貼りたいときがありませんか?そんな方はツイートまとめツールとツイートまとめツールPROがおすすめです。

ツイートまとめツール

ツイートまとめツールの公式サイト
無料で使えるまとめツールで、まとめたいツイートのHTMLを出力してくれます。

使い方は、ツイートまとめツールにログイン後、「検索からまとめ」でツイート検索画面に移動します。検索ボックスにキーワードを入力すればツイートを検索できるので、「HTML出力」ボタンをクリックしましょう。

なお、キーワードはツイート内だけでなく、ハッシュタグもヒットします。

ツイートまとめツール

ツイートまとめツールPRO

ツイートまとめツールPROの公式サイト
ツイートまとめツールの有料版です。無料版との違いは以下の通りです。

・スタイルのCSS化
・出力HTMLをテンプレートでフルカスタマイズ可能
・スクリプトの刷新
・有料化に夜アップデート頻度の向上
・SSL対応
・出力ツイートのフォントサイズ、色などの編集機能

なお、ツイートまとめツールPROは料金がかかりますが、お試しで3日間無料で利用もできます。

ツイートまとめツールPRO

気になる投稿をまとめて読む

お気に入りのツイートをまとめて、あとから読み返したい時もツールが便利です。こちらでご紹介するツールは、ツール内でまとめたツイートを保存することができます。

togetter

togetterの公式サイト
togetterはパソコン、スマホの両方で使えるまとめツールです。

まとめる方法も非常に簡単で、編集画面からまとめたいツイートを選択、ドラッグするだけでお気に入りまとめに追加することができます。なお、キーワード、アカウント名、ツイートURLで検索可能です。

まとめ内のツイートの順番もドラッグで移動できるので、非常に操作が簡単なツールです。

togetter

Grooupy

Grooupyの公式サイト
まとめる記事が少ない場合はGrooupyがおすすめです。Grooupyであれば、わざわざアプリ連携しなくても、まとめたいツイートURLをツールにコピペするだけでまとめが作成できます。

ただし、ツイート数が多い場合やキーワードでツイートを検索する場合はtogetterを使いましょう。togetterとGrooupyともに無料で利用できます。

Grooupy

自己紹介用に過去のツイートをまとめる

自分のTwitterに過去のツイートをピックアップしてまとめたい時は、Twitterのモーメントが便利です。

モーメント機能とは、2016年にできた新機能でプロモーションようにツイートまとめることができます。今回はそそんなモーメント機能の設定方法をご紹介します。

PCでの設定方法

①プロフィール画面に移動
②フォローやフォロワー数の横にある「モーメント」をクリック
③右側にある「モーメントを作成」をクリック
④タイトル、説明文、モーメントトップ画像を設定
⑤ピックアップするツイートを選択

なお、モーメント追加したツイートは随時削除や変更が可能です。また、モーメントを非公開に設定することもできます。

スマホでの設定方法

①アイコンをクリックし、ドロップダウンメニューの「自分のモーメント」をクリック
②タイトル、説明文、モーメントトップ画像を設定
③設定後、「ツイートを追加」でツイートを選択

モーメントには自分のツイートだけでなく、ほかのアカウントのツイートも追加できます。追加した場合でも相手に通知などは届きませんが、自分のツイートが追加された場合も通知がされません。

コミュニティを作って関連ユーザーをまとめる

自分のお気に入りのアカウントだけを集めてツイートを閲覧したい。そんな方はコミュニティを作って関連ユーザーをまとめてしまいましょう。

まとめる方法は、Twitterのリスト機能とツールを使う方法の2つあります。

Twitterのリスト機能設定方法

①アイコンをクリックし、ドロップダウンメニューの「リスト」をクリック
②「新しいリストを作成」をクリック
③リスト名、説明文を設定
④登録するアカウントを追加
⑤公開もしくは非公開を設定

リストに追加したアカウントは随時削除、変更することができます。

また、リストを共有することも可能です。共有する場合はリストのブラウザのリンクをコピーし、共有相手に送信します。

icotile2

icotile2の公式サイト
リストに追加するアカウントが多い場合はicotile2がおすすめです。

icotile2では、追加したいユーザーアイコンが表示され、作成したリストにドラッグするだけで簡単に追加することができます。リストが多い、複数のユーザーを一度に追加、削除したい場合はicotile2を使いましょう。

なお、icotile2は無料で使えるツールですが、PCのみの利用となっています。

icotile2

ツイートをまとめて効果的に運用しよう

今回はTwitterで使えるまとめツールをご紹介しました。ツールを使えばツイートやアカウントを一括でまとめることができます。

一度まとめてしまえば、わざわざツイートを探す必要もなく、すぐにお気に入りツイートをチェックすることができます。どんどんまとめて、サクサクTwitterを使いましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x