Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

Twitterのフォロワーを増やす無料ツール・アプリ9選!増やす方法もご紹介

投稿日:

「なかなかフォロワー数が増えない…。」そんな時はツールを使って効率的にフォロワーを増やしていきましょう。今回はフォロワー数を増やすためのおすすめツールをご紹介します。増やす方法によってツールを使い分ければ、より効率的にツールを活用することができます。

Twitterに使えるアプリを探している

目的に合わせてツールを選びましょう

「フォロワーを増やしたいからツールを使おう」と考えているかもしれませんが、ツールは目的によって使い分けないと効率的に利用できません。

フォロワーをすぐに増やしたいのか、もしくはアカウントを育ててツコツ増やしたいのか、まずは自分がどちらの方法で増やしたいのかを把握しておきましょう。

もし、短期間で増やしたいのであれば、フォロー作業に特化したツールがおすすめです。一方、時間をかけて増やす場合は分析に特化したツールがおすすめです。

では、まずは短期間で増やすためのおすすめツールからご紹介します。

短期間で増やす

短期間で増やしたい方は、フォロー作業に特化したツールを選びましょう。ツールを利用すれば効率的にアカウントを運用できます。

しかし、短期間で増やす方法にはデメリットもあります。このデメリットについてもきちんと把握しておきましょう。

方法

短期間でフォロワーを増やしたいなら、とにかくフォロー&フォロー解除作業を繰り返すことが必要です。

Twitterで相互フォローのアカウントを検索し、片っ端からアカウントをフォローしていく。そして、フォロー返しがないアカウントは解除をする。これだけです。ただし、この方法にはデメリットがあります。

フォロワー数はTwitterでの人気度、つまりあなたのアカウントへの興味度を表しています。一方フォロー数は、あなたがほかアカウントに興味を示している度合いです。フォロー数よりもフォロワー数が多いほうが魅力的なアカウントと見られます。

短期で増やす場合、フォロワー数が増える一方でフォロー数も増えるため、あなたのアカウントの魅力度や人気度はそれほどないことになります。そのため、相互フォロー以外の外部のアカウントからのフォローが見込まれません。

一括フォローできるツール

それでも今すぐにフォロワー数を増やしたい!そんな方に短期間でフォロワーを増やすためのおすすめツールをご紹介します。まずは一括フォローができるツールです。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogはTwitterアカウントを一括管理できるツールです。SocialDogの特徴はキーワードフォロー機能が備わっていることです。

キーワードフォローとは特定のキーワードでヒットしたユーザーをフォローできる機能です。この場合では、「相互フォロー」などで検索をし、ヒットしたユーザーを順にフォローすることができます。

ただし、無料版では1日のフォロー数は25アカウントまでです。

SocialDog

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像

フォロー管理for Twitterでは以下の機能が備わっています。

・特定キーワードに該当するユーザーをまとめてフォロー
・一括リフォロー
・一括アンフォロー
・一括ブロック
・一括アンブロック etc

アンフォローとはフォロー解除のことです。フォロー管理for Twitterでは相互フォローで検索したユーザーをフォローし、フォロー返しがない場合に一括アンフォローが行えます。

iPhoneはこちら

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックfor Twitterも先ほどのフォロー管理for Twitterと似た機能が備わっています。その中でも特に便利なのが並べ替え機能です。

並べ替え機能はユーザーを自由に並べ替えができる機能です。ツイート数や鍵付きユーザーの項目がありますが、この中でも特に注目して欲しいのがFF比です。

FF比とは、フォロー数とフォロワー数の比率のことです。このFF比が低い、もしくは1に近いほどフォロー返しをされる可能性が高まると言われています。そのためFF比はフォロワーを増やす目安になります。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

一括フォロー解除ができるツール

次にフォロワー解除におすすめなツールをご紹介します。しかし、ツールでフォロー&フォロー解除をするときには注意が必要です。その注意点については「ツールを使うときはここに注意しよう」にて後述しています。

リムーブリップス

リムーブリップスの公式サイト
リムーブリップスはフォロー解除に特化したツールです。リムーブリップスにログイン後、アプリ連携を行います。連携完了後、フォロー解除設定画面になるので、ここで一括フォロー解除する人数を設定します。一括解除可能ユーザー数は3人、30人、50人、100人です。

設定をすると、あなたのアカウントの片思いユーザーのアイコンが一覧で表示されます。初期設定ではすべてのユーザーにチェックマークが入っているので、もし解除したくないユーザーがいればチェックマークを外しましょう。

リムーブリップスはあなたの片思いユーザーを表示し、フォロー解除するためのツールです。そのため、フォローやフォロー返しといった機能はありません。

リムーブリップス

片思いったー

片思いったーの公式サイト
片思いったーも片思いユーザーを検索し、フォロー解除を行えるツールです。リムーブリップスと同じようにアプリ連携を行います。

連携後、片思いったーのトップページに移動するので、フォロー解除する場合は「片思いの人の一覧を見る」をクリックします。片思いユーザーのアイコンの横に「フォロー解除」ボタンがあるので、クリックしてフォローを解除していきましょう。

リムーブリップスは30人や100人といった人数で一気にフォロー解除ができますが、片思いったーではできません。しかし、片思いったーでは簡単なフォロー作業もできるので、自分が使いやすい方を選びましょう。

片思いったー

Tw1Mate

Tw1Mateのアプリ画像
リムーブリップス、片思いったーはPCツールですが、こちらのTw1Mateはアプリで利用できるフォロー解除ツールです。

Tw1Mateでは、フォロー解除のほかにフォロー返しもできます。さらに、アプリと連携すればユーザー管理が簡単にできます。ユーザー管理では、フォローした人、フォロー解除した人、ブロックした人などを一覧で確認することができます。

フォロー解除作業だけでなく、ユーザーの管理も行いたい場合にはTw1Mateがおすすめです。

iPhoneはこちら

長期間で増やす

相互フォローではなく、コツコツとフォロワーを増やしたい。自分のアカウントを人気アカウントにしたい。そういう方は長期間でフォロワーを増やす計画を立てましょう。

フォロワーを獲得するまでに時間がかかってしまいますが、アカウントを魅力的に育てることで、離れにくいユーザーを獲得することができます。

方法

ユーザーがアカウントをフォローする最大の理由は、自分にとって有益な情報が得られることです。つまり、より人気のあるアカウントにするためには、ユーザーに有益な情報を届けることが重要です。

ユーザーへより響くコンテンツを作成するためには、分析→改善を繰り返すことが近道です。ユーザーや自分のアカウントを分析し、成功した要因と失敗した要因をあぶり出し、ユーザーが求めるコンテンツに改善することが重要です。

フォロワーを増やすためには、分析と改善を繰り返しアカウントを育てていきましょう。

分析ができるツール

フォロワーを獲得するためには、分析と改善が重要だと解説しました。そこで、分析で使える便利ツールをご紹介します。

ツールはツイート内容やユーザー動向などかなり詳細に分析することができます。特に規模が大きい企業アカウントは分析ツールを導入することをおすすめします。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogには分析機能も備わっており、無料版と有料版で分析できる内容も異なります。

無料版のFreeと月額780円のBacicプランではフォロー、フォロワー数推移、ツイート内容などの基本的な分析を、月額3,980円のProプランでは基本的な分析に加えて、フォロワーバック率やキーワードごとのフォロワー獲得状況、フォロー継続率など高度な分析機能が利用できます。

さらには、フォローやフォロー解除、自動投稿、自動DMなどトータル的な機能も備わっています。

SocialDog

HootSuite

HootSuiteの公式サイト
HootSuiteはソーシャルメディアを管理、分析できるツールです。SocialDogはTwitterに特化したツールですが、HootSuiteはTwitter、Facebook、LinkedInなども一括で管理できます。

無料版と有料版の2種類ありますが、無料版で基本的な分析が可能です。しかし、無料版ではアカウントのクリック統計のみと限定的なので、より活用したいのであれば、有料版に加入した方がいいかもしれません。

また、HootSuiteではチャット機能が備わっており、ユーザー同士であればチャットすることも可能です。

HootSuite

StatusBrew

STATUSBREWの公式サイト
Instagramのアカウントをお持ちならStatusBrewがおすすめです。Twitter、Facebook、Instagramの複数アカウントの管理、分析ができます。

StatusBrewではオーディエンス、投稿、インサイトの3つの機能がありますが、その中で分析ができるのはインサイト機能となっています。インサイトでは、フォロー、フォロワー数の推移、エンゲージメント率が確認できます。

また、アクティビティーページでは投稿数に応じた新規フォロワーの推移も確認できます。どの投稿がより効果が高かったのかを確認できます。

StatusBrew

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスの公式サイト
TwitterアナリティクスはTwitter公式の分析ツールです。Twitterアナリティクスでは、Twitterに出稿した広告の効果測定ができます。

Twitterキャンペーン管理画面では、Twitter広告のインプレッション数、リンククリック数、エンゲージメント率、ユーザーの平均コストを確認することができます。Twitter広告を利用してい場合は、この効果測定が非常に活躍します。

また、Twitterカードの効果測定も行うことができます。より効率的なTwitterカードに改善が可能です。

Twitterアナリティクス

ツールを使うときはここに注意しよう

ツールはフォロワーを増やすための有効的な手段です。その一方で、ツールを使用する際には注意も必要です。ツールの使い方次第ではアカウント凍結の原因ともなってしまいます。

特に短期間でフォロワー数を増やそうと考えている方は注意しましょう。

Twitterルールに従って使用する

Twitterルールにおいて、スパム行為に関して以下のような表記があります。

特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のアカウントのフォローまたはフォロー解除を行った場合(過剰なフォローまたはフォロワーチャーン)

引用元:Twitterルールとポリシー

短期間でフォロワーを増やす方法として、フォロー&フォロー解除を繰り返す方法をご紹介しましたが、ツールを使用して短期間で過剰にこの作業を繰り返すと、Twitterにスパムアカウントと見なされる可能性があります。

ツールを使用する際は1日のフォロー、フォロー解除数の限度を設けることをおすすめします。また、ツールによっては注意書きがあるので、事前に確認するようにしましょう。

使ってはいけないツールもある

ツールの中には使用をおすすめしないものがいくつかあります。そのうちの1つがフォロワー数を売買しているツールやサイトです。

実際にTwitterでは、フォロワー数の売買を禁止しています。

アカウントへの反応(フォロワー、リツイート、いいねなど)を購入、販売または作為的に誇張しようとした場合

引用元:Twitterルールとポリシー

Twitterのルールに違反した場合は、アカウントを凍結される場合もあります。ルールやポリシーに違反するようなツールは使用しないようにしましょう。

ツールを使って効率的にフォロワーを増やそう

今回はフォロワーを増やすのにおすすめなツールをご紹介しました。短期間で増やすのか、もしくは時間をかけてアカウントを育てるのか、人によってそれぞれ違うかと思います。それぞれの用途にあわせてツールを使い分けましょう。

また、ツールを使用する際はTwitterルールを確認してください。ルールに従って、効果的にツールを活用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x