Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロー管理

Twitter一括ブロック・フォロー解除ツール5選!フォローを整理しましょう

投稿日:2018年10月22日 更新日:

Twitterを利用している時、スパムアカウントからDMが送られてきたり、勝手にフォローされたりした経験があるかもしれません。そんな迷惑アカウントはツールを使って一括でブロックしましょう。今回ご紹介するツールはPCツールもしくはスマホアプリでブロックできます。迷惑なアカウントはブロックもしくはフォロー解除をし、ユーザーを整理してしまいましょう。

一括ブロックができるツールを探している

迷惑なアカウントの対策法

迷惑アカウントをそのまま放置していませんか?そんなアカウントは見つけ次第、きちんと対処するようにしましょう。

放置したままにすると最悪の場合あなたのアカウントが乗っ取られるかもしれません。まずは迷惑アカンウトの対処法を解説します。

まずはツールでブロックorフォロー解除

迷惑アカウントを見つけたら、まずはブロックしましょう。もし、あなたがそのアカウントをフォローしている場合は解除を必ず行いましょう。

悪意的なツールによってアカウントを乗っ取られることもあります。もし心当たりがある場合は、すぐにそのアプリとの連携を解除してください。万が一アカウントを乗っ取られた場合は、すぐにパスワードを変更してください。

Twitterに報告

Twitterでは攻撃的な行為やヘイト行為などを違反行為としています。もし、これらの行為を受けた、もしくは見かけた場合はTwitterに報告しましょう。

報告方法
①該当ツイートの上部にあるアイコンをタップ
②報告を選択
③「不適切または攻撃的な内容を含んでいる」を選択
④報告ツイートに関する追加情報を入力
⑤報告完了

報告完了後、Twitterから対策方法について連絡がきます。報告したユーザーは、対策方法に目を通すようにしましょう。

攻撃的な行為の報告

ひどい場合は通報

危険な状況にある場合は、ただちに通報してください。Twitterでも、身の危険を感じている場合には通報することを推奨しています。

通報する際は証拠として、当該ツイートもしくはアカウントを印刷もしくは画像保存をしてから、地元の執行機関や捜査機関に通報しましょう。

迷惑アカウントは放置せずに、必ず対処するようにしましょう。

Twitterルール

一括でブロック

迷惑なアカウントはブロックしてしまいましょう。しかし、1つや2つ程度ならその都度ブロックすればいいですが、数が多い場合はツールで一括でブロックすることをおすすめします。

Block Together

Brock Togetherの公式サイト
Block Togetherはブロックユーザーをシェアすることができます。アプリログイン後、「Share your block list with friends」にチェックを入れると、登録されているアカウントを自動でブロックしてくれます。

ただし、シェアするためには友達もアプリにログインしなければいけません。また、Block Togetherは英語版アプリですが、操作は簡単なので特に支障はありません。

Block Together

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
フォロー管理for Twitterでは一括ブロックのほかに以下の機能があります。

・一括アンフォロー機能
・一括リフォロー機能
・一括アンブロック機能
・検索からの一括フォロー etc

ブロックだけでなく、ユーザーを管理する機能が欲しい場合はフォロー管理for Twitterがおすすめです。

iPhoneはこちら

一括でフォロー解除

相互フォローアカウントがスパムアカウントだった。そんな経験はありませんか?そんな時もツールで一括フォローを解除しましょう。また、スパムアカウントだけでなく、片思いユーザーもフォロー解除できます。

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックfor Twitterでは、一括フォロー解除に加えて、過去の解除ユーザーを確認することができます。間違えてフォロー解除したアカウントもこの機能を使ってチェックできます。

さらに、フォローユーザーも一括管理できるため、スパムアカウントや迷惑アカウントをすぐに見つけ出すこともできます。ユーザーの並べ替え機能を使って、フォロワー数が少ないアカウントを検索することも可能です。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

Tw1Mate

Tw1Mateのアプリ画像
Tw1Mateでもフォロー解除と解除したユーザーの確認ができます。さらに、友達からのフォローに気づかなかった場合、Tw1Mateで片思われユーザーを見つけ出してフォロー返しができます。

フォローチェックfor Twitter、Tw1Mateともにユーザーを一括で管理できるので、非常に便利です。ただし、Tw1MateはiPhoneのみ利用ができます。

iPhoneはこちら

ManageFlitter

ManageFlitterの公式サイト
ManageFlitterでも一括フォロー解除が可能です。ManageFlitterにログイン後、「Follow」をクリックします。あなたがフォローしているユーザーが一覧で確認できるので、フォロー解除をしたい場合はユーザーアイコンの「Unfollow」をクリックしましょう。

ただし、ManageFlitterは英語版のみとなっています。日本語でサクサク操作したいのであれば、上記2つのアプリがおすすめです。

ManageFlitter

注意点

ツールでフォローを解除する際は、1日に大量に解除作業を行わないようにしましょう。Twitterでは短期間で大量のフォロー&フォロー解除を繰り返す作業を禁止しています。

もし、大量にフォロー解除を繰り返してしまった場合、Twitterにスパムアカウントと見なされ、アカウントを凍結されるかもしれません。1日の解除数の上限を設けておきましょう。

目安としては、1日のフォロー解除数はフォロワー数の1割程度です。

ブロックor解除したあとはフォロワーを整理しましょう

迷惑アカウントのブロックもしくはフォロー解除はできましたか?それでは、次にフォロワーを整理していきましょう。特にアカウント規模が大きい場合は、できるだけユーザーを整理することをおすすめします。

整理することのメリット

整理することで2つのメリットがあります。

まず1つはスパムアカウントをすぐ見つけられることです。ツールを使えばやたらとフォローしているアカウント、多くのユーザーからブロックされているアカウントが確認できます。スパムアカウントを放置しないためにも整理しておきましょう。

2つめはユーザーを管理しやすくなることです。スパムアカウント以外にもフォロー返しのないユーザー、もしくは自分がフォロー返ししていないユーザーを見つけられます。ユーザーを管理することができれば、より効率的にTwitterアカウントを運用できます。

おすすめツール

SocialDogの公式サイト
ユーザー管理におすすめなのはSocialDogです。SocialDogはTwitterの管理、運用、分析をトータルで行えるツールで、フォローからフォロー解除まで一括で行うことができます。

フォローチェックfor Twitterでもユーザー管理は行えますが、SocialDogの場合はそのユーザーの分析まで可能です。フォロワーのニーズや動向を分析することで、よりニーズを満たすツイートに改善することもできます。

SocialDogはユーザーを整理、分析することでアカウント管理をスムーズにしてくれます。

無料でSocialDogに登録する

悪意あるアカウントは即対処

今回は迷惑アカウントの対処法についてご紹介しました。もし攻撃や迷惑行為を受けている場合は、必ずそのアカウントやツイートに対して対策を行いましょう。迷惑アカウントには素早い対処が大切です。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロー管理

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x