Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

Twitterのフォロワーを増やすコツとは?具体的な方法とおすすめツールを紹介

投稿日:2018年9月28日 更新日:

Twitterのフォロワー数が増えないと悩んではいませんか?フォロワーを増やすためには、最初のアカウント作りから肝心です。今回はそんなアカウントからツイート内容までフォロワーを増やすためのコツを徹底解説します。フォロワーを増やす方法を学び、さらにツールやアプリを活用して効率的に運用しましょう。

ツイッターについて解説しているサイトを表示しているスマートフォン

フォロワーを増やすメリットとは?

あなたはなぜフォロワーを増やしたいのでしょうか?自分の投稿をより拡散したいからでしょうか?確かに、フォロワー数が増えることで、より多くのユーザーに投稿を見てもらえます。しかし、メリットはほかにもあります。それは信頼度とユーザーの積極的な行動です。

メリット①信頼度が増す

Twitterのユーザーが求めているものは有益で正確な情報です。正確な情報を流すアカウントほど支持が得られます。つまり、アカウントのフォロワー数は信頼度を表しています。フォロワー数が多ければ多いほど、あなたのアカウントは信頼されるようになります。

メリット②ユーザーの積極的な行動

Twitterが実施した「中小企業に関するユーザー調査」にて以下のことが明らかになりました。

企業のアカウントをフォローしているユーザーの方が、その企業に対してよい印象を持っている割合が高く、消費者へ広告を表示する機会の増加や売上の拡大に貢献することがわかっています。

引用元:フォロワーによるメリット
実際にフォローしたユーザーの60%がサービスや商品を購入していると言われています。つまり、フォロワー数が増加するほど、アカウントにとって積極的な行動を取るユーザーが増えるのです。

フォロワーを増やすステップ

フォロワーを増やすには1つずつステップを踏まなければいけません。フォロワーを増やすステップは以下の通りです。

①アカウント像の設定
②プロフィールの見直し
③ツイート内容の改善
④フォロー作業

まずはじめにアカウント像の設定から始めましょう。

アカウント像の設定

アカウント像の設定では、自分のアカウントをどのように育てていくのか決めます。決めなければいけない項目としては、①ターゲット②ジャンル③目標フォロワー数の3つです。

①では情報を発信するターゲット決定します。ターゲットは性別や年齢だけでなく、趣向や地域などできるだけ詳細に決めましょう。ターゲット像を細かく決めておくと、発信する情報もよりニーズに合わせたものが届けられます。
②では専門のジャンルを決めましょう。ジャンルが多岐に渡りすぎると、情報の専門性が失われます。ジャンルはできるだけ少なくし、そのジャンルでNo1を目指すようにしましょう。
③は目標のフォロワー数です。目標フォロワー数を設定し、達成したらまた新たな目標を決めましょう。具体的な数値が思いつかなければ、目標にしているアカウントや自分のアカウントとジャンルが近いものを参考にしましょう。

プロフィールの見直し

ユーザーはプロフィールを見てフォローするかを決めます。ツイート内容と同じぐらいプロフィール作成にも力を入れましょう。プロフィールの見直すポイントは自己紹介文と画像です。

自己紹介文

自己紹介は簡潔かつインパクトのあるものにしましょう。長すぎる自己紹介文はユーザーも読みません。できるだけ簡潔にわかりやすく自分が何者かを紹介してください。
また、簡潔であると同時にインパクトのある文章でなければいけません。自分の紹介だけでなく「おもしろそうだな、フォローしてみよう」と、思わせることが大切です。ほかのアカウントと差別化するために、キャッチフレーズをつけるのも1つの手です。

画像

Twitterの画像にはヘッダーとプロフ画像の2種類あります。必ず両方の画像を設定するようにしましょう。特にヘッダー画像はページトップにあるため目につきやすくなっています。一目で自分が何者かがわかるような画像を設定しましょう。ヘッダー部分にキャッチフレーズを載せるのもおすすめです。

ツイート内容の改善

プロフィールを修正したら、次はツイート内容を改善していきましょう。ツイート内容で最も重要なことは、ユーザーにとって有益で正確な情報を伝えることです。ツイート内容の価値は有益かどうかで決定します。思わず拡散したくなるような情報をユーザーに届けましょう。

専門性・統一性

ツイート内容に専門性を持たせましょう。ここでの専門性とは、特定のジャンルに関する情報です。先ほどアカウント像の設定の際にジャンルを絞りました。このジャンルに基づいた情報をツイートしましょう。特定のジャンルに精通したアカウントとなり、そのジャンルでNo1の情報網を持つようにしましょう。
また、ツイート内容に統一性も持たせるようにしてください。ユーザーが求めているのは有益で正確な情報です。意見を二転三転させてしまえば、アカウントの信頼性が失われてしまい、フォローされなくなります。ツイートするときは終始一貫した内容にし、自分の主張を統一しましょう。

興味・共感を持たせる

ツイートはユーザーにとって興味や共感を持たれるような内容でなければいけません。ユーザーがすでに持っている情報ではなく、新たな発見ができる情報を届けましょう。
もし、ネタが思いつかない場合であれば、拡散されやすいトレンド、名言、ニュース記事をツイートしてみるのも1つの手です。ただし、名言やニュース記事など引用するときは、自分の意見も一緒にツイートすることを忘れずにしましょう。

タイミング

内容とは違いますが、ツイートするタイミングも重要です。多くのユーザーがTwitterを利用する時間を狙ってツイートをするようにしましょう。Twitterでは通勤時間の朝の7:00〜9:00、昼休憩である12:00〜13:00、寝るまでの20:00〜0:00の時間帯が利用者数が多い傾向にあります。
ただし、利用者数が多い分ほかのユーザーのツイートも多くなります。興味を持たれないツイートでは、数多くのツイートの中に埋もれてしまうので、内容も必ず重視しましょう。

定期的な精査

ツイートしたら終わりではありません。定期的に過去のツイートを精査するようにしましょう。リツイートやいいねが多いツイートを調べ、共通点は何か調べましょう。反響の大きいツイートはもう1度ツイートすることをおすすめします。反対に人気のないツイートも調べてください。リツイートされなかった理由を洗い出し、改善するようにしましょう。

フォロー作業

フォロワーを増やすために、積極的にフォロー作業も行う必要があります。フォローするときは以下の2つに注意しましょう。

・タグ
・FF比

タグ

フォローをするときにはタグを活用しましょう。例えば、あなたがプロ野球に関するアカウントを運用しているのであれば、プロ野球や選手名などタグのあるツイートを探し、そのユーザーをフォローしていきます。フォローは自分のアカウントに興味を持ってくれるユーザーを選ぶ必要があります。タグであればユーザーの精査を簡単に行うことができます。

FF比

FF比もフォローの判断基準となります。FF比とはフォロワー数をフォロー数で割った値です。フォロワーの多いアカウントは値が高く、フォロワーの少ないアカウントは低くなります。この数値が低ければ低いほどフォロー返しされやすくなっています。フォロワー数の少ないアカウントはフォローを積極的に行うため、あなたのアカウントもフォローを返す確率が高いからです。

ツールやアプリを積極的に活用しよう

フォロワーを増やすためには、ツイート内容を分析し積極的にフォローをする必要があります。しかし、これらの作業を1つ1つ手作業で行うには相当な時間と手間がかかります。単純な作業はツールやアプリで効率化していきましょう。

おすすめツール・アプリ

ツールやアプリを活用すれば、効率的にアカウントを運用することができます。特にフォロワー数が多い場合は積極的にツールやアプリを利用するようにしましょう。

Twitter便利ツールとアプリのおすすめ23選。Twitter公式の便利機能もご紹介

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogはTwitterアカウントを管理できるツールです。フォロー返し、解除、予約投稿など一括で自動化することができます。また、フォロワーの増減を通知するブラウザプッシュ通知やフォロー履歴の閲覧も可能です。無料版と有料版がありますが、無料版でも十分活用することができます。

無料でSocialDogに登録する

HootSuite

HootSuiteの公式サイト
複数のアカウントを運用している場合はHootSuiteが便利です。HootSuiteではTwitterのほかに、FacebookやLinkedInのアカウントを一括で管理することができます。機能は多数ありますが、特にアクセス解析機能が役に立ちます。Twitterで得られたユーザーのニーズやトレンド動向情報をFacebookにも活用可能です。

HootSuite

ManageFlitter

ManageFlitterの公式サイト
ManageFlitterはフォロー解除に特化したツールです。フォローを返してくれない片思いユーザーを見つけ、一括でフォローを解除することができます。有料版に加入すればアカウント検索や分析も可能ですが、フォロー解除だけで十分な方は無料版に加入しましょう。

ManageFlitter

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
フォロー管理for Twitterはフォローの管理に便利なアプリです。片思いや相互フォロー、ブロックしているユーザーなどユーザー管理が一括で行うことができます。Twitterアプリの中でも比較的機能の多いアプリです。しかし、ツールのような分析や予約投稿といった機能はありません。

フォロー管理for Twitter

Autolikes

Autolikesの公式サイト
AutolikesはTwitterとInstagramを同時に管理できるアプリです。自動フォロー、自動いいねから分析機能までアプリの中では機能が非常に充実しています。ただし、Autolikesは無料で利用できるのが、お試し期間の1ヶ月のみで、その後は月額利用料金がかかります。

Autolikes

やってはいけないNG行為

Twitterでは利用においていくつか規約があります。フォロワー数を増やしたい一心で規約を破ってしまうと、アカウントが凍結される恐れがあります。Twitterを利用するときはルールを守りましょう。

むやみにフォロー&フォロー解除する

Twitterでは短期間での大量フォローとフォロー解除を行うことを禁止しています。フォローとフォロー解除を繰り返すとスパムアカウントと見なされ、アカウントが凍結される恐れがあります。特にツールやアプリを使えば簡単に行えるので、利用する際は1日のフォローとフォロー解除数を定めておきましょう。

フォロワー数を買う

フォロワー数の売買はTwitter規約に違反します。売買されたフォロワー数は信ぴょう性がないとして、Twitterから削除されることがあります。実際、過去には1日にしてフォロワー数が大幅に減少したアカウントが多発しました。フォロワー数を購入しても結局は削除されてしまうので、コツコツと地道に増やしていきましょう。

具体的な戦略を立て、計画的にフォロワーを増やしましょう

フォロワー数を増やしたいのであれば、計画を立てコツコツと運用していきましょう。有名人や大手企業のアカウントは別ですが、無名アカウントを育てるのには時間がかかります。ステップを1つずつこなし、試行錯誤を繰り返しながらフォロワーを増やしていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x