Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

Twitterのフォロワーを自動で増やす方法とは?自動化ツールをご紹介

投稿日:2018年9月28日 更新日:

フォロワー数を増やすためにアプリを使っていますか?アプリによって機能や使いやすさが違ってきます。今回はフォロワー数を増やすのに最適なアプリをご紹介します。アプリを使って作業を自動化し、効率的にフォロワーを増やしていきましょう。

ツイッターのフォロワーが増やせるアプリを探している人

作業を自動化して効率的にフォロワーを増やそう

フォロワーを増やすためには以下の2つのことが重要です。

①アカウントの改善
②作業の自動化

①アカウントの改善

アカウントの改善では、プロフィールやツイート内容などユーザーニーズに合ったものに変えていくことです。Twitterのユーザーが求めているのは有益な情報です。有益な情報を届けられるようなプロフィールやツイート内容に改善していかなければいけません。

②作業の自動化

作業の自動化は、フォロー作業や投稿など単純作業をツールで効率化することです。アカウント規模が大きければ大きいほどこれらの作業にかかる時間が増えていきます。単純作業はツールでどんどん効率化していき、アカウントの改善に時間を回すようにしましょう。
今回は②の作業の自動化にうってつけのツールを機能別にご紹介します。

一括管理ツール

ここでご紹介するのはTwitterアカウントを一括で管理できるツールです。フォローや投稿のみならず、分析や通知など幅広い機能が備わっており、アカウント管理をツールに任せることができます。ツールを複数利用するよりも一括管理ツールを1つ利用する方が手間も時間もかかりません。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogはTwitterアカウントに特化した管理ツールです。無料版と有料版でそれぞれ利用できる機能は変わってきますが、基本的なフォロー、フォロー解除、自動投稿、分析は無料版でも利用できます。1番いいのは有料版のProプランですが、まずは無料版を利用してから使い勝手を試してみることをおすすめします。

SocialDogに無料で登録する

StatusBrew

STATUSBREWの公式サイト
複数のソーシャルメディアを運用している場合はStatusBrewがおすすめです。StatusBrewは、Twitter、Instagram、Facebook、LinkedIn、Google+で利用できます。機能においてはSocialDogと類似しており、フォロー管理、予約投稿、分析機能が備わっています。さらに自動DMの設定も可能です。

StatusBrew

HootSuite

HootSuiteの公式サイト
こちらもStatusBrewと同様に複数のソーシャルメディアを管理できます。HootSuiteで管理できるのは、Twitter、Facebook、Google+、LinkedIn、mixi、foursquareなどです。さらにHootSuiteにはチャット機能もあるため、利用者同士のチャットも可能です。しかし、サイトの日本語化が進んでいないので、慣れるまでに時間がかかります。

HootSuite

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
フォロー管理for Twitterには予約投稿や分析機能はありませんが、ユーザー管理には便利なツールです。フォロー数、フォロワー数、片想いユーザー、片思われユーザーを一括で管理できます。また、ボタン1つで一括フォロー返しからフォロー解除までできるのも特徴です。フォロー作業だけツールを使いたい場合は、フォロー管理for Twitterがおすすめです。

iPhoneはこちら

Tw1Mate

Tw1Mateのアプリ画像
同じくTw1Mateもフォロー管理に特化したツールです。基本的な機能もフォロー管理for Twitterとほぼ変わらず、相互フォロー、片想い、片思われ、ブロックユーザーなどを一括で管理可能です。ユーザー詳細機能では、ユーザーのフォロー状況や最新30件ツイートも閲覧できます。フォロー管理for TwitterとTw1Mateを1度使ってみてどちらが使いやすいか試すのもいいかもしれません。

iPhoneはこちら

一括解除ツール

アカウントを運用する上でフォロー解除することも重要です。フォロー解除をするアカウント基準は主に以下の2つです。

・フォロー返しのないアカウント
・1ヶ月以上ツイートしていないアカウント

これらのアカウントはフォローし続けていてもあまり効果がないため、フォローを解除しても構いません。しかし、あくまでも目安なのでフォロワー数の多い人気アカウントや自分が必要だと判断したアカウントは解除しないようにしましょう。

ManageFlitter

ManageFlitterの公式サイト
ManageFlitterは一括フォロー解除に最適なツールとして非常に有名です。ログイン後、Twitterアカウントと連携させます。連携させると、あなたのフォローユーザーが一覧で表示されるので、左のチェックボックスにチェックを入れて一括解除しましょう。解除するときに注意点がありますが、詳しくは後述します。

ManageFlitter

リムーブリップス

リムーブリップスの公式サイト
リムーブリップスも一括解除に特化したツールです。基本的に使い方はManageFlitterと同様で、Twitterアカウントを連携させ、フォロー解除ユーザーにチェックしていきます。リムーブリップスは完全に解除に特化したツールなので、フォロー返しや分析はできません。

リムーブリップス

片思いったー

片思いったーの公式サイト
片思いったーはその名の通り片思いユーザーを見つけてフォローを解除していくツールです。アカウントを連携後、自分のアカウントユーザーの状況が確認できます。メニューから「片思いの人を外す」を選択してからフォロー解除を行っていきましょう。片思いったーもフォロー解除機能しか備わっていません。

片思いったー

一括フォローツール

フォロワーを増やしていくには、フォロー返しも欠かせません。しかし、1つ1つ手作業では時間がかかってしまいます。ここでもツールを使って一気にフォローを解除していきましょう。

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
フォローチェックfor Twitterではフォロー返しを一度にできるツールです。アカウントと連携させた後、「あなたが片想いされている」項目を選択し、フォロー返しをしていきましょう。また、フォローチェックfor Twitterではフォロー解除も可能です。「あなたが片想いしている」項目を選択し、フォローを解除していきましょう。

iPhoneはこちら
Androidはこちら

片想いチェッカー

片思いチェッカーの公式サイト
片想いチェッカーではTwitterアカウントとの連携が不要です。サイトトップからIDを入力すれば、片想い、両思い、片思われが一覧で確認できます。フォロー返しをするときは片思われユーザーをフォローしましょう。連携不要で、画面やボタンもシンプルなので初心者に使いやすいアプリです。

片思いチェッカー

分析ツール

分析するときは必ずツールを活用しましょう。ツールはアカウントだけではわからない平均ツイート数やツイートの多い時間など傾向を知ることができます。アカウントを改善していくためには分析は不可欠です。どんどんツールを活用して効率的な運用を行いましょう。

whotwi

whotwiの公式サイト
whotwiは登録不要でIDを入力するだけでアカウントを分析することができます。時間帯、フォロー状況、ツイート内容、ハッシュタグまで分析内容は多岐にわたります。無料でここまで分析できるツールはなかなかありません。whotwiでアカウントの傾向を把握し、より良い運用改善に繋げることができます。

whotwi

えごったー

えごったーの公式サイト
えごったーはフォロー状況をメインに分析できるツールです。片思い、片思われ、両思い、フォローを外した、フォローを外されたユーザーがわかります。さらに、最近Twitterにいないユーザーや入っているクラスタについても分析できるのはえごったーならではです。フォロー状況を詳しく調べたいならえごったー、幅広い分析をするならwhotwiがおすすめです。

えごったー

自動化するときの注意

ツールは作業を自動化するためには欠かせません。しかし、使い方次第ではアカウントを凍結される要因ともなります。
気をつけなければいけないのはフォローやフォロー解除作業の時です。Twitterでは大量または無差別にフォローやフォロー解除を繰り返すフォローチャーン行為を禁止しています。フォローチャーンはアカウントの不正利用として、凍結の対象となります。
ツールを使ってフォローやフォロー解除する時は1日の上限数を設けて行うようにしましょう。Twitterの自動化ルールの詳細に関してはこちらでご確認ください。

フォロワーを増やすには作業を効率化することが大切

今回はTwitterの自動化に最適なアプリをご紹介しました。時間がかかってしまう作業はツールを活用して自動化し、フォロワーを増やすためのコンテンツ制作に時間を割くようにしましょう。また、自動化をする際はTwitterのルールに従って行いましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x