social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のフォロワーを増やすタグの活用方法とは。効率的な増やし方をご紹介

X(Twitter)マーケティング投稿日:2018年9月28日 更新日 :2021年3月2日

こちらでは「ハッシュタグを使ってフォロワー数を増やしたい」と考えている方のために、Twitterのハッシュタグの活用方法をご紹介します。ハッシュタグを上手に活用して、フォロワー数を増やしていきましょう。
ツイッターのタグの活用方法を検索している人

ハッシュタグの基本ポイント

ハッシュタグをむやみにつけてはいませんか?それではハッシュタグをうまく活用できていません。まず始めに以下の3つのポイントをおさえましょう。
①トレンド
②イベント
③相互フォローワード

①トレンド

Twitterは拡散性の高いソーシャルメディアで、特にトレンド性のあるツイートは拡散されやすい傾向にあります。そのためトレンドワードのハッシュタグをつけることで、より多くのユーザーに情報を届けることができます。ハッシュタグをつけるときはトレンドワードを選びましょう。何がトレンドかわらかない方は、ハッシュタグ検索ツールのRite TagHashtagifyを利用してみてください。

②イベント

企業アカウントを運用している場合は、イベントやキャンペーンの際にハッシュタグを活用しましょう。大手コンビニチェーンのセブンイレブンでは、「#進撃のセブン」という独自のハッシュタグを作りイベントを行ったところ、7万人のユーザーがツイートしました。「#〇〇をつけてツイートすればプレゼント」など、イベント性を持たせ思わずユーザーがツイートしたくなるハッシュタグを作りましょう。 

③相互フォローワード

ハッシュタグに相互フォローワードを入れる最も簡単な方法です。主な相互フォローのハッシュタグとしては以下のようなものがあります。
#相互フォロー
#フォロバ100パーセント
#相互
#リフォロー
#followback
ただし、これらの相互フォローワードのあるハッシュタグは、スパムアカウントが使っていることも多いので、注意しましょう。

ハッシュタグで注意すること

たくさんタグをつけているツイートを見かけますが、タグの乱用はやめましょう。Twitterで最もエンゲージメント率が高いハッシュタグの個数は1つと言われています。つまり、ユーザーたちはハッシュタグの多いツイートに対して好感を持ちません。Twitterでは1つあたりのツイートにつけるハッシュタグを1~2個程度と推奨しています。むやみにハッシュタグを使うのではなく、ツイート内容に合わせたハッシュタグをつけましょう。

ハッシュタグだけでフォロワーを増やせるわけではない

ハッシュタグは活用すればフォロワーを増やすことができます。しかし、どんなにいいハッシュタグをつけてもアカウントがユーザーのニーズにあっていなければ、すぐにフォローを解除されることもあります。フォロワー数が少ない方は、ハッシュタグだけでなくそもそもアカウントから見直す必要があるかもしれません。

そもそもあなたのフォロワー数が増えないのはなぜか?

フォロワー数が少ないと悩んでいませんか?フォロワー数が少ない要因として以下のことが挙げられます。
・ツイート内容が悪い
・ツイートの頻度が多過ぎるor少な過ぎる
・手当たり次第にフォローしている
・フォロワー数を購入している
これらは無計画なアカウント運用が原因となっています。ターゲットを絞らずにツイートやフォローばかりを行っていてもフォロワー数は増えません。Twitterの基本はターゲットを絞り、そのターゲットに向けて定期的に投稿することです。この基本をおさえて継続的に運用すれば、あなたのアカウントもフォロワー数を獲得できる可能性が高まります。

フォロワー数を増やす方法

フォロワーを増やすためには、基本をおさえて継続的に運用することが重要です。Twitter運用の基本は以下の3つです。
①ターゲットを決める
②ターゲットが求めるコンテンツを考える
③定期的に配信する

ターゲットを決める

ターゲットは性別や年齢だけでなく、趣味や思考など踏まえて決めましょう。ターゲットを決めることで、よりユーザーニーズに合わせたコンテンツを作ることができます。

ターゲットが求めるコンテンツを考える

フォロワー数を獲得するためには、ユーザーが何を求めているのかを考える必要があります。ユーザーがあなたをフォローしてメリットになるようなコンテンツを考えましょう。

定期的に配信する

Twitterは定期的に配信しなければ意味がありません。特に1ヶ月以上動いていないアカウントはフォローを外されやすい傾向にあります。また、どのツイートが反響が大きかったのか分析する必要もあります。配信→分析→改善を繰り返すことでアカウントはより良いものになるのです。

分析におすすめなツール

分析を行うときにはツールを使いましょう。無料でツイートのエンゲージメントやフォロワー数の推移を確認することができます。ここでおすすめ分析ツールを3つご紹介します。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
SocialDogの特徴は分析結果の見やすさです。Twitterの分析ツールは数値で結果内容が出されることが多いですが、SocialDogではほとんどが図式化されています。分析が非常に楽で、結果内容も一目でわかります。また、エンゲージ数も時間帯別や曜日別ごとに細かく分かれているため、より詳細な分析も可能です。
無料でSocialDogに登録する

Twitterアナリティクス

Twitterアナリティクスの公式サイト
Twitter公式の分析ツールです。Twitterアナリティクスには分析データに基づいた広告を提案してくれます。コンバージョントラッキング機能では、アカウントのニーズに近いユーザーをTwitterで見つけ出し、そのアカウントの広告を表示させます。購買意欲の高いユーザーを見つけるのに便利です。
Twitterアナリティクス

SocialInsight

SocialInsightの公式サイト
複数のソーシャルメディアを運用している場合はSocialInsightがおすすめです。上記2つのツールはTwitter専用ですが、SocialInsightではTwitter、Facebook、InstagramさらにはLINEやYouTubeのアカウント管理もできます。複数のユーザーデータを1つのツールにまとめるならSocialInsightが最適でしょう。
SocialInsight

フォロワーの増加は1日にしてならず

今回はフォロワー数を増やす方法をご紹介しました。ハッシュタグを活用すれば、より多くのユーザーにツイートが拡散されます。しかし、フォロワー数を増やすためにはアカウントをフォローしてもらうことが重要です。ハッシュタグで興味を持ってもらい、思わずフォローしたくなるようなアカウント作りを心がけましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc