Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

Twitter(ツイッター)情報サイト、Meyou(ミーユー)を徹底解説

投稿日:2018年1月19日 更新日:

Meyou(ミーユー)という、Twitter(ツイッター)の情報まとめサイトについて解説します。Meyouでは、歌手や芸能人などのカテゴリ別のフォロワー数ランキングを確認でき、自身の投稿ツイートの分析やTwitterやGoogle、Yahoo!のリアルタイムなトレンドが一目で分かります。特徴を知って、自身のTwitterアカウントの運用に活用していきましょう。

MeyouでTwitter情報を確認する人の画像

Meyou(ミーユー)とは

Meyou(ミーユー)という情報サイトについて解説します。Meyouを利用して分かることや利用方法などをお伝えしますので、Meyouの利用前にサイトについて知ってから実際に利用してみましょう。

様々なTwitter(ツイッター)の情報が分かるサイト

Meyou(ミーユー)は、Twitter(ツイッター)の様々な情報が分かるサイトです。Twitterアカウントを運用する際に知っておくと便利な様々な情報が配信されています。

Meyou公式サイト

Meyou(ミーユー)でできること

実際にMeyou(ミーユー)を利用して行えることを説明します。Meyouでは以下の5項目について知ることができ、Twitter(ツイッター)アカウントの運用に活かすことができます。

自身のアカウント運用の方針に合わせて知りたい情報が分かるかどうかを確認して、Meyouの利用を検討してください。

フォロワーランキング

Meyou(ミーユー)の主要な機能として、フォロワー数ランキングを確認できることがあります。ランキングは、複数種類のカテゴリごとに分かれており、例えば有名人・芸能人といった分類や、モデル、声優、作家といったユーザーごとのカテゴリ別でフォロワー数ランキングを確認できます。

Meyouフォロワー数ランキングの画像

総合ランキングとして、日本人のTwitterユーザーのフォロワー数ランキングも50位まで確認できます。

トレンド

Meyou(ミーユー)では、リアルタイムなTwitter(ツイッター)のトレンドを知ることができます。

Meyouトレンド説明画像

Twitterトレンド以外にも、Google急上昇ワードを10位まで同時に見ることができます。また、それぞれの話題やトレンド、キーワードに関するツイートを検索して確認することも可能です。

ツイートのカレンダー表示

Meyou(ミーユー)では、ツイート履歴をカレンダー表示することができます。日別・時間別でツイートが表示され、見たい情報にすぐにアクセスできます。1日分のツイートをまとめてテキストまたはHTML形式に出力することも可能です。

ツイート分析

さらに、Meyouでは最近の投稿ツイート200件を分析して、ツイート成分や時間帯別ツイートをグラフで確認できます。時間帯別のツイート数を確認して、自身のTwitter(ツイッター)アカウントの傾向が分かることで、他のユーザーをフォローする際に、より自分に合った仲間を見つける目安とすることができます。

アカウントのグループ表示

Meyou(ミーユー)では、人気アカウントなどをグループ表示できます。例えば、アカウントまとめから「2018年冬ドラマ」を選択すると、2018年の冬にドラマに出演していた女優さんや俳優さんのアカウントが一覧で表示されます。

MeyouのTwitterアカウントグループ表示説明画像

グループは所属事務所や二世タレントなどの属性ごとに非常に細かく分類されているため、自身が知りたいアカウントを簡単に見つけることができます。

細かいカテゴリ分類が特徴

Meyou(ミーユー)の特徴には、細かいカテゴリ分類があります。例えば、アカウントのグループ管理の分類は全部で約50分類あり、フォロワー数ランキングも芸人や声優など様々な分類で確認できます。

他のランキングサイトやTwitter情報のまとめサイトと比較すると非常に多い分類から情報を確認できるため、非常に便利です。

スマホアプリでの利用が可能

Meyou(ミーユー)は、iPhone、Androidそれぞれに対応しているスマホアプリがあります。スマホから利用する際にブラウザからの確認は非常に不便ですが、スマホアプリから簡単に上述の全ての情報を確認できて便利です。

更新情報を受け取る方法

Meyouの公式Twitter(ツイッター)アカウントをフォローして、Meyouの更新情報を確認できます。

Meyou(ミーユー)では、逐一変動するTwitter(ツイッター)上の情報によって、ランキングなどが変動する可能性があります。公式Twitterアカウントをフォローして、どのような情報が更新されたのかを簡単に確認しましょう。

Mwyou(ミーユー)を利用したTwitter(ツイッター)アカウントの運用方法

ここからは、Meyou(ミーユー)をTwitter(ツイッター)アカウントの運用に活用する方法をご紹介します。Meyouサイトから情報を収集する方法や、どのように運用に活かすことができるのかを知って、自身のTwitterアカウントの運用にMeyouを活用しましょう。

公式Twitter(ツイッター)での情報収集

まずは、Twitter(ツイッター)で行える情報収集の方法をお伝えします。公式Twitterアカウントがあれば、最低限以下の方法で情報を収集できますので、ツールやサイトを利用する前に以下の方法を試してみましょう。

トレンド欄

Twitter(ツイッター)では、トレンドメニューがあり、リアルタイムなTwitter上での流行りをキャッチすることができます。

トレンドメニューは、Twitterにログイン後、スマホアプリであれば下のメニューの中から検索メニューをクリックして表示できます。ブラウザ版の場合には、左上のメニュー一覧の中から「モーメント」をクリックするだけでトレンドニュースを確認できます。

さらに、RT(リツイート)数やいいね数が急上昇しているツイートやアカウントが表示されるため、Twitter上での流行りを簡単に掴むことができます。

興味のあるキーワード検索

Twitter(ツイッター)では、リアルタイムな流行りが分かる以外に自身が興味や関心のあるキーワードを検索して最新情報を確認できます。

公式Twitterの検索メニューから検索窓にキーワードを入力すると、キーワードに関連するアカウントやツイートが人気順に表示されるため、特定の分野での流行りを掴むことができます。

ツイートのアンケート機能やリプライ

また、Twitter(ツイッター)ではツイート機能を情報収集に活かすことができます。ツイートにはアンケート機能としてツイートの閲覧者が匿名で選択肢に自由回答できる機能があります。また、ツイートで質問を投稿して、リプライで回答を募ることも可能です。

ツイートを利用してフォロワーに問いかけることで、欲しい情報を入手できます。

どのようなアカウントをフォローすべきか分かる

Meyou(ミーユー)を利用すると、自身がフォローすべきアカウントを知る際に役立てることができます。

Meyouでは、自身が興味のあるカテゴリに関するアカウントを一覧で確認できます。そのため、フォローして情報を確認したいアカウントを簡単に抽出してフォローすることができます。

トレンドを確認して、流行りを知る

Meyou(ミーユー)を確認してリアルタイムな流行りが分かることで、世の中の流行を知ることができます。例えば、TwitterとGoogleのトレンドを確認して、自身でトレンドを意識したツイートを作成してフォロワー増加に繋げることができます。

投稿ツイートの質を向上させる

Meyou(ミーユー)を利用して、投稿ツイートの質を向上させるための具体的な運用方法を説明します。

Meyouでは過去の投稿ツイートの分析から、自身のツイートの傾向が分かります。Meyouで自身のTwitterアカウントのツイート傾向を知って、今後の運用に活かしていきましょう。

フォロワーの興味関心が分かる

Meyou(ミーユー)を使用して自身のツイートを対象に分析が行えることで、ツイートに対するエンゲージメントからフォロワーの興味・関心を掴むことができます。

エンゲージメントの高いツイートと、反対に悪いツイートを比較して何が違うかを確認しましょう。

最適な投稿タイミングが分かる

自身の過去の投稿ツイートの時間帯とエンゲージメントを合わせて分析して、より多くのフォロワーが活動している時間を知ることができます。エンゲージメントの高いツイートの投稿時間帯と、低い投稿時間帯を比較して今後のツイート時間帯を判断する際に活かしましょう。

グループから気になるアカウントをフォローできる

Meyou(ミーユー)では、アカウントをグループ分類で確認できるため、確認したグループの中の気にあるアカウントを簡単にフォローできます。

公式のTwitter(ツイッター)では、検索窓で自らキーワード等を検索するか、タイムライン上にツイートが表示されない限り、新規フォローを行う機会があまりありません。しかし、Meyouでカテゴリごとにアカウントを確認できることで、関連アカウントが一目で分かり、気にあるアカウントをフォローできます。

Meyou(ミーユー)から情報を収集して便利にTwitter(ツイッター)を利用しましょう。

Twitter(ツイッター)情報のまとめサイト、Meyou(ミーユー)について解説しました。フォロワー数ランキングを、総合や芸能人、声優、モデルなど様々なカテゴリごとに確認でき、自身の投稿ツイートを対象に分析を行ったり、Twitterアカウントを50種類もの分類ごとに確認できて非常に便利です。

さらに、リアルタイムなTwitterの最新トレンドはもちろん、GoogleやYahoo!のトレンドも一目で確認できるため、流行りを掴むのに最適です。

非常に便利ですので、Meyouから情報を収集して自身のTwitterアカウントの運用に活用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x