social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

TwTimezとは。TwTimezで分かるランキングと活用方法を解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2018年1月19日 更新日 :2021年2月15日

TwTimezとはどのようなサービスなのでしょうか。TwTimezの利用方法や利用することで分かるランキングや過去の情報、Twitter(ツイッター)アカウントの運用にどのようにして活かせるかをお伝えします。無料で利用できるサービスですので、概要を理解して利用を判断してみてください。
TwTimezについて書かれたノートの画像

TwTimezとは

TwTimezのサービスの概要と利用方法、注意点を説明します。TwTimezの利用を検討している方は、まずは概要を理解しておきましょう。

Twitter(ツイッター)のトレンドが分かる

TwTimezとは、Twitterで多くRT(リツイート)されているツイートを、ランキング形式でまとめているサービスです。RTは、自身のフォロワーのタイムラインにRTしたツイートを表示させる、ツイートを拡散する操作です。RT数が多いツイートが分かることで、リアルタイムな流行りを知ることができます。
TwTimezは、1時間中にもっともRTされたツイートのランキングを作成したり、そのツイートに直接リプライを送信してランキングを通知される仕組みです。ランキング情報は、昼間は5分おき、夜間は15分おきに更新されるため、リアルタイムなトレンドを掴むことができます。

利用方法

TwTimezの利用方法を説明します。TwTimezは主に以下の2種類の方法でトレンドを確認できます。
TwTimezはTwitter(ツイッター)でのリアルタイムな流行りを簡単に確認できる便利なサービスで、無料で利用できますので、気になる方は以下の手順で利用を開始してみましょう。

公式Twitter(ツイッター)アカウントをフォローする

TwTimezでトレンドを確認するには、TwTimezの公式Twitterアカウントをフォローして情報を確認する方法があります。TwTimezの公式Twitterアカウントでは、1時間中に最もRT(リツイート)されたツイートのランキングを作成したり、そのツイートに直接リプライを送信してランキングを通知するサービスが提供されています。

TwTimezをTwitter上でフォローすることで、昼間は5分おき、夜間は15分おきにRT数の多いツイートを確認できます。

公式サイトから確認する

TwTimezの公式Twitter(ツイッター)アカウントをフォローする以外に、TwTimezの公式サイトからトレンド情報を確認できます。
公式サイトでは、RT(リツイート)の勢い順、人気順、新着順といった順番でRTの多いツイートのみを一覧で確認できます。また、日にちを選択して過去のトレンドを振り返って確認することや、日時を指定して一定期間内のトレンドツイートを閲覧することができるため、非常に便利です。
トレンドメニューを選択すると、TwitterとYahooのリアルタイムなトレンドが345位までのランキングで分かります。
TwTimez公式サイト

TwTimez利用の注意点

ここからは、TwTimezを利用する際の注意点を説明します。TwTimezを利用する前に以下のポイントを理解して、上述の2種類の方法から自身に合った利用方法でTwitterを便利に利用しましょう。

タイムラインで邪魔になる

TwTimez利用の注意点の1点目に、公式Twitter(ツイッター)アカウントをフォローした際にタイムラインで邪魔になる可能性があります。公式Twitterアカウントでは、TwTimezによる最新のRT(リツイート)数ランキングが逐一更新されて表示されます。
しかし、タイムラインにランキング情報が高頻度で表示されることで、うざいと感じる可能性があります。さらに、公式Twitterアカウントではリアルタイムランキングの情報しか分からないため、過去のトレンドなどを知りたい場合には不便です。

ツイートが見れない場合がある

TwTimezは単にRT(リツイート)数が多いツイートがランキングとして表示されます。そのため、ツイートの内容によっては、年齢制限によってツイートが見れない可能性があります。

ブロックしても解除される可能性

TwTimezのTwitter(ツイッター)アカウントをブロックした場合、TwTimez側の操作によって勝手にブロックが解除されてしまう可能性があります。何回ブロックしても解除されてしまう場合があり、再度ブロック操作を行うしかなくなり、自身の自由なTwitter利用に制限がかかります。

アプリはない

TwTimezにアプリのサービスはありません。上述のように、トレンド情報を確認するには、TwTimezの公式Twitter(ツイッター)アカウントをフォローする、または、TwTimezの公式サイトから閲覧しましょう。

TwTimezで分かること

TwTimezを利用して分かることを説明します。Twitter(ツイッター)のトレンドが効率的に分かり、リアルタイムな情報が分かるため非常に便利です。利用することでどのような情報が分かるかを知って、TwTimezの利用を検討する参考にしてください。

RTの最高時速ランキング

TwTimezでは、RT(リツイート)の最高時速ランキングが分かります。RTの最高時速とは、1時間でRTされた数のことで、TwTimezでは時速が早い順のランキングを1位~100位まで確認できます。
公式Twitter(ツイッター)アカウントでは、RTの最高時速ランキングの情報のみが配信されています。

日速RTランキング

TwTimezでは、時速だけでなく、1日内で最もRT(リツイート)数が多かった、ツイートのランキングも分かります。

RT数ランキング

時速や日速のRT(リツイート)数以外に、合計RT数でのランキングを確認することができます。合計RT数ランキングは、今日までの期間を指定して1〜1,300位まで確認できて便利です。

新着のバズったツイート一覧

また、RT(リツイート)数が多い、バズったツイートを新着順で一覧で確認できます。公式サイトの「新着順」をクリックするだけで、リアルタイムでバズっているツイートの一覧をすぐに確認できます。

Twitter(ツイッター)とYahooのトレンドランキング

TwTimezでは、Twitter(ツイッター)上だけでなく、Yahooのトレンドと合わせた流行りをランキング形式で確認できます。公式サイトの「トレンド」をクリックすると、TwitterとYahooのトレンドランキングが345位まで確認できます。

歴代のランキング

さらに、歴代の日速RT(リツイート)数ランキングを日にちを指定して確認することができます。「過去」というメニューをクリックすると、昨日や一昨日、先週のトレンドなど、2015年の2月9日以降のトレンドを全て確認できて非常に便利です。

TwTimezの活用方法

リアルタイムなトレンドが分かるTwTimezですが、Twitter(ツイッター)アカウントを運用する際にはどのように活用できるのでしょうか。具体的な活用方法を知って、自身のTwitterアカウントの運用時にTwTimezを利用するか検討しましょう。

投稿ツイートの内容に活かせる

TwTimezでは、リアルタイムなトレンドが分かるため、自身のツイート作成時に活かすことができます。
TwTimezを利用して流行りのツイートや人気記事を確認して、同じタグを付けたツイートを投稿したり、ツイート内容を変更してより多くの人に自身のツイートを閲覧してもらうことができます。

効率的なTwitter(ツイッター)アカウントの運用ができる

TwTimezでは、常に人気のツイートが表示されています。そのため、効率的にTwitter(ツイッター)アカウントを運用したい場合に活用できます。
公式Twitterでは検索窓にキーワードを入力するなどして流行りを探る必要がありますが、TwTimezを利用すると検索の手間が省け、効率的な運用に繋がります。

TwTimezをTwitterアカウントの運用に活かしていきましょう

リアルタイムなTwitter(ツイッター)のトレンドが分かるTwTimezについて説明しました。TwTimezでは、1時間もしくは1日単位でのRT(リツイート)数を基準に人気のツイートがランキングで分かり、手間なくトレンドを知りたい方には非常に便利です。
また、投稿するツイートの内容を考える際に、TwTimezで得たリアルタイムなトレンド情報を参考にしたり、効率的なTwitterアカウントの運用に繋げたり、Twitterアカウントを運用する際に様々な場面でTwTimezを活用できます。
過去の期間や日にちを指定してトレンドを振り返えることもできて、無料で利用可能です。TwTimezでトレンドを確認し、自身のTwitterアカウントの運用に活かしてみましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterのフォロワーを増やしたい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc