Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

自分の一番いいねされたツイートを調べる方法と、2018年のベストツイートを紹介

投稿日:2017年12月18日 更新日:

過去にTwitter(ツイッター)に投稿したツイートの中で、一番いいねされたツイートを調べる方法を紹介します。いいね数が多いツイートが確認できると、今後どのようにしてアカウントを運用すべきかが分かります。紹介する方法で自分のツイートを分析して、今後のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

自分が一番いいねされたツイートを調べる方法を表示しているスマートフォンの画像

自分のベストツイートを調べる方法

自分のベストツイートを調べる方法を紹介します。自分のバズったツイートや最もいいね数が多いツイート等を調べることで、今後の効率的なTwitter(ツイッター)アカウントの運用に繋がります。

ツールを利用する

自分のベストツイートを調べる際には、ツールを利用しましょう。ツールを利用すると、自分のツイートの中から指定した条件のツイートを検索可能です。自分が知りたいベストツイートの条件に応じて、紹介するツールの利用を検討してみてください。

最もいいねされたあなたのツイート

最もいいねされたあなたのツイートの公式サイト

自分の過去の投稿ツイートの中で、最もいいねされたツイートを検索可能なツールです。

最もいいねされたあなたのツイート

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング

検索時点から最新200件のツイートを対象に、いいね数が多い自分のツイートの上位10位が分かります。

単にいいね数が多いツイートだけでなく、自分のフォロワーがどのような分野に興味を持っているかを分析して、今後どのような内容をツイートするかを考える際に役立てられます。

いいねされたあなたのツイートベスト10ランキング

最もRT(リツイート)されたツイート

最もRT(リツイート)されたツイートの公式サイト

自分の、過去にRTされた100個のツイートの中から、最もRT(リツイート)されたツイートが分かるツールです。

RT数が多いツイートは、最も自分が多くのTwitterユーザーにツイートを閲覧されている傾向にあります。今後アカウントの認知度を向上させたい場合には、RT数が多いツイートを確認して、活用していけます。

あなたの伸びたツイート

人気ツール「favstar」の販売終了

過去には、人気ツイートがチェックできるツール、「favstar(ファボスター)」がありましたが、2018年6月19日でサービス配信が停止されました。今後は利用できないため、これまでfavstarを利用していた方は、代わりに上記のツールを利用するようにしましょう。

いいね数が多いツイートランキング2018

ここからは、2018年にいいね数が多かったツイートのランキングを紹介します。日本と世界の両方のランキングを紹介しますので、確認してみましょう。

日本

まずは、日本のTwitter(ツイッター)ユーザーが投稿したツイートの中で、いいね数が多かったツイートを紹介します。以下のランキングは、「libtwi.com」というサイトを参考にしています。

参考:libtwi.com

1位:@HiyokoChicken39

パラパラ漫画の仕組みを利用した、おもしろ動画がいいね数1位を獲得しています。

2位:@sosocanishino

2位には、ユニークな家族への感謝の手紙が掲載されたツイートがランクインしています。

3位:@6sec_shop

3位には、かっこいい充電器の商品紹介のツイートがランクインしています。ワイヤレス充電器の機能を活用した、特徴的な製品が人気を集めました。

世界

次に、世界のTwitter(ツイッター)ユーザーのツイートの中で、RT(リツイート)数が多いツイートのTOP3を紹介します。以下は、Wikipediaの「List of most-retweeted tweets」を参考にしています。

日本だけでなく、世界でどのようなツイートが人気を集めたのかを確認しておきましょう。

参考:List of most-retweeted tweets

1位:@Rubiu5

2018年に世界で最もいいね数が多かったツイートは、スペイン出身のYouTuber、「El rubius」さんのプレゼント企画を行った際のツイートです。

2位:@RandallTime

2位は、NFLに所属するアメフト選手のDamarious Randallさんのツイートがランクインしています。決勝戦で優勝したら、ツイートをRT(リツイート)した人にユニフォームを贈ると記載して、非常に多くのRTを得ました。

3位:@RyanSesselman

3位には、Ryan Sesselmanさんが犬を手に入れるために、投稿したツイートが非常に多くのRT(リツイート)数を得ています。

ベストツイートを分析して、今後のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に活かす方法

自分のベストツイートや、日本、世界のいいね、RT(リツイート)数が多いツイートを確認して分析し、今後の自分のTwitter(ツイッター)アカウントの運用に活かす方法をお伝えします。

上述のツールを利用して、自分のTwitterアカウントの運用を見直し、今後の運用に活用するための参考にしてください。

投稿時間

ベストツイートを確認して、今後の運用に活かす方法の1つ目は、過去のツイートの投稿時間を確認することです。

Twitter(ツイッター)には、投稿したツイートがタイムラインに時系列で表示されます。そのため、ツイートを投稿した時間に、多くの自分のフォロワーがTwitterにログインしていることで、より多くのユーザーに自分のツイートく閲覧してもらえます。

自分の過去のツイートの人気が高かったツイートの投稿時間を確認して、フォロワーの活動が活発な時間にツイートを投稿して、エンゲージメントを高めましょう。

ツイート内容

ベストツイートを確認して、今後の運用に活かす方法の2つ目は、過去のツイート内容を確認することです。

過去の自分の投稿ツイートの中で人気のものが分かると、フォロワーが興味・関心を持っている内容が何か分かります。投稿するツイートは、フォロワーを増やすだけでなく、今いるフォロワーにフォローを継続してもらうためにも重要です。

フォロワーが興味・関心を抱いている内容をツイートして、今後のTwitterアカウントの運用に役立てましょう。

ツイート分析に便利なツール

次に、自分の投稿したツイートを分析する際には、SocialDogがおすすめです。上述の通り、自分の投稿したツイートを分析すると、フォロワーの活動が活発な時間帯や、興味・関心を持っている内容が分かり、最適な時間帯に、フォロワーが求めている内容のツイートを投稿できます。

SocialDogでは、登録後からのアカウントのフォロー・フォロワー、フォロワーとフォロー数を比率で表示したFF比率、自分に対するフォローを解除されたアカウントの数をグラフで確認可能です。1ヶ月、3ヶ月、登録後の全期間の3種類の期間での数値の推移が一目で分かります。

Webサービスと、iOS版のスマートフォンアプリが配信され、双方から分析を行えます。さらに、Webサービスから分析を行うと、キーワードごとのフォロワー獲得数も分かって、アカウントの運用に非常に役立ちます。

SocialDogを利用して自分のツイートを分析し、今後のTwitterアカウントの運用に活かしましょう。

SocialDog

ツールを使ってベストツイートを調べよう

自分のTwitter(ツイッター)アカウントのベストツイートを知る方法を說明しました。いいね数やRT(リツイート)数が多いツイートを確認して、投稿したツイートを分析できると、自分のフォロワーの活動が活発な時間帯や、興味・関心を持っている内容が何かが分かります。

また、分析を行う際には、ツールを利用することで、数字の推移が一目で分かり、どのような経緯でフォローしてくれているのかが把握できます。自分が過去に投稿したツイートを分析して、今後の運用に活かしましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x