social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)のDM(ダイレクトメッセージ)は自動送信できる?ウェルカムメッセージとは

X(Twitter)の使い方投稿日:2017年12月11日 更新日 :2021年2月15日

Twitter(ツイッター)のDM(ダイレクトメッセージ)の自動送信についてや、「ウェルカムメッセージ」と言われるメッセージについて解説します。企業のTwitterアカウントを運用していると、DMを効率的に送信して運用に活用したいと思っていませんか?DM機能の効率化について理解して、Twitterアカウントの効率的な運用に役立てていきましょう。
TwitterのDMを自動送信できるかが書かれている本の画像

Twitter(ツイッター)のDMは自動送信可能?

Twitter(ツイッター)では、以下の例外を除きDMを自動送信することは禁止されています。

・ダイレクトメッセージを送る前に、宛先の利用者がTwitter上でダイレクトメッセージを要求していた、またはダイレクトメッセージを受け取る意思を明確に示していた(こちらにダイレクトメッセージを送っていた場合など)。

・そのような利用者に対して、自動化されたダイレクトメッセージを簡単に停止できる明確な手段を提供し、そのような停止要求を尊重して即座に対応する

引用元:自動化ルール(Twitter公式)

Twitterルールに反してDMを自動で一方的に送ると、最悪の場合アカウントが凍結されてしまい、アカウントの利用ができなくなる可能性があります。

DM(ダイレクトメッセージ)の活用方法

企業のTwitter(ツイッター)アカウントで、DM(ダイレクトメッセージ)機能を活用する方法を紹介します。
TwitterのDM機能には、「ウェルカムメッセージ」という機能や「Twitter DM bot(ダイレクトメッセージチャットボット)」というTwitterのDMに対して自動的に返信できる機能が搭載されています。
DMの活用方法を理解して、自社のTwitterアカウントの運用に役立てていきましょう。

ウェルカムメッセージ機能で挨拶を効率化

Twitter(ツイッター)のウェルカムメッセージとは、DM(ダイレクトメッセージ)画面に
最初から表示されるメッセージのことです。ユーザーがDMを送ろうとするときに必ず目に入るため、伝えたいメッセージを的確に届けられます。企業アカウントの場合、ウェルカムメッセージに自己紹介や挨拶、自社製品の使い方の説明、キャンペーン情報などを記載して、アピールが可能です。

また、ウェルカムメッセージにはテキスト以外に画像やリンクを表示可能です。オリジナルコンテンツを作成するなどして、ユーザーの企業アカウントに対するハードルを低くし、スムーズな会話が期待できます。ウェルカムメッセージはTwitterの提供している機能を利用して設定もできますが、申請や設定にかなりの時間がかかるためツールを使用するのがおすすめです。そんな便利ツールの1つがつぶやきデスクです。

つぶやきデスク公式サイト

つぶやきデスクは、ウェルカムメッセージの送信が可能なツールです。企業のTwitter(ツイッター)アカウントを対象に、サービスを提供しています。以下の方法でDMの送信を効率良く行えます。

    1. CSVをダウンロード
    2. CSVに必要項目を入力
    3. CSVをアップロード

CSV内に送信したいDMの内容を記入して、CSVをアップロードし、送信の設定を行うだけで完了です。指定した複数のTwitterアカウントに対して、キャンペーンの当選通知や、利用ユーザーへのお知らせ通知などを送信できます。DMは、10分で100通送信可能です。ただし、送信を利用するためには無料プランではなく有料のビジネス、エンタープライズプランに加入しなければいけません。

つぶやきデスク

クイック返信機能

クイック返信機能とは、選択肢を提示して、ユーザーがメッセージを送りやすくできる機能です。
問い合わせ内容や質問の項目などに対して、選択肢を用意して、メッセージの受信者は選択肢を自由に選択して返信できます。クリック操作だけで簡単に返信できて、非常に便利です。

Twitter DM botを活用してできること

ここからは、Twitter DM botを実際に活用してできることをお伝えします。企業のTwitter(ツイッター)アカウントを運用する際に、Twitter DM botを活用できると、ユーザーの興味・関心や、問い合わせの際に役立ちます。
以下の方法を理解して、実際に活用してみましょう。

カスタマーサポートの自動化

Twitter DM botの活用方法の1つ目は、カスタマーサポートを自動化できることです。
クイック返信機能を利用できると、企業側は、問い合わせなのかに応じて手動で返信を作成する手間が省け、問い合わせ対応の工数を削減できます。また、顧客側も、問い合わせたい内容に対する返事をすぐに得られて手間を省けます。

ユーザーのニーズ把握

Twitter DM botの活用方法の2つ目は、ユーザーのニーズを把握できることです。
上述のクイック返信機能を活用して、興味・関心を問う質問に対する解答を選択肢として提示することで、簡単にユーザーの興味・関心を把握できます。また、興味・関心に対して、実際に企業側がおすすめしたいサービス等の情報を返信できると、ユーザーに受け入れられやすくなります。
例えば、興味・関心のあるニュースのカテゴリを選択肢から選んでもらい、カテゴリでおすすめのニュースを提供したり、ユーザーが興味をもっている地域からスポーツチームをおすすめしたりできます。

位置情報連携による、リアルタイム返信

Twitter DM botの活用方法の3つ目は、位置情報連携を活用して、リアルタイムな返信が可能なことです。
2017年4月より、Twitter DMにおいて、位置情報の活用が可能になりました。位置情報を活用できると、例えば、DM内で現在地から最も近い駅を聞けたり、近くの店舗の混雑状況を把握したりして、ユーザーがTwitterのDMを経由して便利情報を得られます。

SocialDogの便利機能で迅速なアクションが可能に

DMの他にも、Twitter(ツイッター)で特定のユーザーに効率的にアプローチできる方法があります。たとえば、Twitterの運用を効率化ができるツール「SocialDog」には、@ツイートという機能があります。@ツイート機能を使えば、ユーザーがあなたに送ったメンションを一覧で表示され、漏れなくいいねやリツイート、リプなどのアクションが行えます。さらに、あらかじめキーワードを登録すれば、自動でそのキーワードに関するツイートを収集するキーワードモニター機能もあります。キーワードモニター機能を使えば、自身に関連するキーワードをツイートしているユーザーに効率的にアプローチできます。

SocialDogには、無料プランと有料プランの2種類のプランがあります。先ほどご紹介した@ツイートやキーワードモニター機能は無料プランでも利用できますが、有料プランに加入すれば高度な分析機能や複数のTwitterアカウントの連携が可能になります。Twitterの運用をスムーズに行いたい方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

SocialDog

DM(ダイレクトメッセージ)を活用して便利にTwitter(ツイッター)アカウントを運用しましょう

Twitter(ツイッター)のDM(ダイレクトメッセージ)の自動送信について解説しました。Twitterルールによって、DMの自動送信は禁止されていますが、ウェルカムメッセージは送信できます。ウェルカムメッセージを活用できると、ユーザーの質問にすぐ返答できるだけでなく、ユーザーのニーズ分析にも役立ちます。フォローされた時点でウェルカムメッセージを送信して、自社の知名度向上や新たな顧客を掴むためにTwitterを活用していきましょう。

また、アカウント認知に繋がりやすい定期ツイートにおすすめのツールについてもご紹介しました。ツールを使用して定期ツイートをより効果的にスムーズに行いましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでツイート投稿を自動化させるのに役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc