Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

その他

TwitterのDMは自動送信できない?ウェルカムメッセージを活用しよう

投稿日:2017年12月11日 更新日:

「郵便ポストの〒マーク郵便ポストの〒マーク」のフリー写真素材を拡大

今回はTwitterでフォロー後のDM自動送信についてご紹介します。前半ではつぶやきデスクやSTATUSBREWを使ったDM送信方法、後半ではwitterのウェルカムメッセージに関して解説します。ユーザーに自動メッセージを送信し、Twitterを有効活用しましょう。

DMは自動送信できない?

自分のアカウントをフォローされたときに、自動でDMを送信したい方は大勢いるかと思います。しかし、Twitterのポリシーでは、以下のようにDMの自動送信が禁止されています。

一方的なダイレクトメッセージを一括送信または自動送信することは禁止されています。利用者にダイレクトメッセージを送る頻度についても、慎重に検討する必要があります。

引用元:一般的なガイドラインとポリシー

しかしながらDMの完全な自動送信は禁止されていますが、手動で送信することは可能です。

ウェルカムメッセージを活用する

TwitterのポリシーによりDMの完全な自動送信は禁止されています。しかし、ウェルカムメッセージを活用すればDMを一括でフォロワーに送ることが可能です。では、ウェルカムメッセージを活用したDM一括送信方法をご紹介します。

ウェルカムメッセージ

ウェルカムメッセージとはTwitter上でDMを開いた際に、自動的に送信するメッセージのことです。任意のURLを開けるボタンや、相手に選択肢を与えて簡単に返信してもらうクイック返信などの機能があります。

通常であればフォローされた後に自動送信することはできませんが、フォロー後ウェルカムメッセージの画面を開いた時にメッセージを送ることは可能です。

ツールを使ってウェルカムメッセージを一括送信

ウェルカムメッセージを一括送信する際にはツールを使うことをおすすめします。特にフォロワー数の多い方や企業アカウントは1つ1つウェルカムメッセージを送信するのは非常に手間がかかります。

ツールを活用すれば、短時間で多くの人にウェルカムメッセージを一括送信することができます。では、そんなウェルカムメッセージの送信に便利なツールを3つご紹介します。

おすすめツール

ウェルカムメッセージの一括送信に便利なツールをご紹介します。ツールによって一括送信できる数が違ったり、それぞれ特性があるので、自分にあうツールを見つけましょう。

SocialDog

まず1つめのツールはSocialDogです。SocialDogの設定方法は以下の通りです。

SocialDogにログインし、[ 自動化 ] → [ ウェルカムメッセージ ] を開きます。

f:id:hsnmnks:20171211121409p:plain

[ ウェルカムメッセージ一覧 ] → [ 新規作成 ] を開きます。

f:id:hsnmnks:20171211121523p:plain

新規作成を開くとこのような画面になります。この画面では、以下の3つの構成からできています。

f:id:hsnmnks:20171211121547p:plain

①自動送信するメッセージ

自動送信するメッセージ内容をこちらで編集します。

②メッセージの設定

用途に合わせ、どのメッセージ方法にするかチェックマークを入れていきます。チェック項目は以下の3つです。

⑴ボタン設定
⑵クイック返信設定
⑶デフォルトメッセージ設定

⑴のボタン設定では、メッセージの下にURLを開くためのボタンを設定します。URLは最大3つまで設定可能です。
⑵のクイック返信設定では、タップで返信できるボタンを設定します。クイック返信は最大3つまで設定可能です。こちらを設定すると簡単な返信ができます。
⑶のデフォルトメッセージ設定では、DM画面を開くと自動的にメッセージが送信される設定をします。こちらのチェックを入れない場合はDM画面を開いただけでは送信されないので、一覧画面から「リンク作成」する必要があります。

③プレビュー

自動送信するメッセージと表示方法を変えると、その都度プレビューで見ることができます。

注意点

ウェルカムメッセージは受信者には見えますが、送信者には見えません。誰にどのメッセージを送信したかを後々確認することができません。

例えば、このようなメッセージを送り、相手が [ 不明な点があります ] を選択した場合、

f:id:hsnmnks:20171211122322p:plain

送信者側はこのような画面になります。

f:id:hsnmnks:20171211122925p:plain

ユーザーと相違が起きないように、送信内容を把握しておくようにしましょう。

SocialDogの無料登録はこちらから

つぶやきデスク

つぶやきデスクの公式サイト
つぶやきデスクでも一括送信することが可能です。送信設定方法は大きく以下の3ステップです。

①CSVをダウンロード
②CSVに必要項目を入力
③CSVをアップロード

つぶやきデスクでは10分で100通送信することができます。一度に複数のユーザーに新着情報やお知らせなどを送信したい際におすすめです。ただし、一括送信を利用するためには無料プランではなく有料のビジネス、エンタープライズプランに加入しなければいけません。

つぶやきデスク

STATUSBREW

STATUSBREWの公式サイト
STATUSBREWでは一括送信をオートメイト機能と呼んでいます。STATUSBREWにログイン後、画面左上のAudienceからオートメイトを選択します。オートメイト機能では以下の5つを設定します。

①通知種類
②歓迎メッセージ
③歓迎ツイート
④自動タグ付け
⑤デフォルトページ

STATUSBREWではオートメイト機能をユーザーのニーズ分析やリサーチに活用することを推奨しています。また、TwitterだけでなくInstagramでもオートメイト機能を利用することができるため、複数のソーシャルメディアでアカウントのお持ちの方におすすめです。

STATUSBREW

Twitter公式のウェルカムメッセージを利用する

Twitter上でもウェルカムメッセージを設定することができます。ウェルカムメッセージを活用すれば、ユーザーへの挨拶や質問の回答、新着情報の通知などをチャットボット形式でやり取り可能です。また、リンクやボタン設定、クイック返信機能も備わっています。

ただし、一括で多くのユーザーに送信することができません。ユーザー数を多く抱えているアカウントであれば、ツールを使って送信する方が時間も手間も省くことができます。

ツールを使って一括送信しましょう

今回はウェルカムメッセージを利用したDMの一括送信方法をご紹介しました。ウェルカムメッセージはユーザーの質問にすぐ返答できるだけでなく、ユーザーのニーズ分析にも活用することができます。Twitterアカウントをお持ちの方は、ツールを使ってウェルカムメッセージの送信や分析を行いましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-その他

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x