Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 裏技

Twitterのプロフィール検索をする方法!プロフ検索できるツールもご紹介

投稿日:2017年11月27日 更新日:

「ブラウザの拡大機能を勘違いしている窓際族ブラウザの拡大機能を勘違いしている窓際族」[モデル:よたか]のフリー写真素材を拡大
Twitterにはプロフィールや名前、キーワードで検索してユーザーを探すことができます。今回はプロフィール検索の方法やツールを使った効率的な検索方法をご紹介します。また、プロフィール検索をしても検索結果に出ない原因や相手に検索したことがバレてしまう理由なども解説します。

プロフィール検索ができるおすすめツール

Twitterでは、プロフィール、名前、IDで検索する方法があります。この中でもよく利用されているのはプロフィール検索ではないでしょうか。プロフィール欄にはユーザーの趣味や思考が表記されているため、自分とタイプの似たユーザーを検索しやすくなっています。
そこで、プロフィール欄のキーワードを検索する方法をツールを使う方法とTwitter公式からの検索をご紹介します。

SocialDog

Social Dogでは、フォロワー・非フォロワーだけでなく、相互フォローや非アクティブ(30日以上ツイートしていない人)、最近フォローされた人など、アカウントの分類がとても細かく、検索時に便利です。こちらではフォロワーの中でプロフィールに「大学生」と記入している人を検索したい場合”を例に手順をご紹介します。

まずはSocialDogにログイン後、検索したいアカウントの分類を選択します。今回はフォロワーの中から検索したいため、[ フォロワー ] を選択します。するとこのように、フォロワーが一覧で表示されるので、次に [ フィルター ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127231022p:plain

次に [ 高度なフィルタ ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127233317p:plain

そして [ フィルタの追加 ] → [ 説明文 ] を選択します。

f:id:hsnmnks:20171127233501p:plain

[ 大学生 ] と記入し、 [ 適用 ] を選択すれば終了です。

f:id:hsnmnks:20171127233544p:plain

また、フォロワー以外のプロフィールも [ 新規フォロー ] → [ キーワードフォロー ] で検索することもできます。

f:id:hsnmnks:20171127233612p:plain

無料でSocialDogに登録する

ツイプロ

f:id:hsnmnks:20171127233753p:plain

自分で検索したい言葉を自由に入れる以外にも、地域別・年齢別・職業別・趣味別で分かれています。検索していて気になる人がいる場合、Twitterとツイプロを連携させることでフォローすることが可能です。
Twitterとツイプロを連携させることで、検索時に気になった人をフォローしたり、フォロワーがプロフィールに設定した所在地を知ることができます。ただし、自分のフォロワー・非フォロワー別で検索することができません。

ツイプロ

TwitterSearch

TwitterSearchの画像
TwitterSearchでは、つぶやきとプロフィールで検索をすることができるツールです。TwitterSearchにログイン後、上図のようにページの左上に検索方法を設定できる欄が表示されます。ここで「プロフィールで」を選択し、右のボックスにキーワードを入力すればプロフィール検索ができます。登録も不要で、検索のみのシンプルなツールなので、すぐに検索したい時に便利です。

TwitterSearch

Twitter公式で検索する方法

Twitter公式でもプロフィールで検索することが可能です。検索方法としては名前やID検索と同様に検索ボックスにキーワードを入力します。上部にあるユーザータブ選択し、クリックすればプロフィール検索ができます。
上記の方法で検索はできますが、botなど広範囲のアカウントを拾ってしまいます。年齢や地域などもっと細かく検索したい場合はツールを使うことをおすすめします。

検索しても出てこないのはなぜ?

プロフィール検索をしているのに表示されなかった経験はありませんか?検索結果に出ないのには、以下のような理由が考えられます。

・アカウントがない
・非公開設定
・長期間アカウントが動いてない
・アカウントが凍結されている
・ハッシュタグのミス

探したい相手がTwitterを退会しており、そもそもアカウントがない場合は検索しても表示されません。また、最近Twitterではユーザー規制を強化している傾向にあります。フォローやフォロー解除を頻繁に繰り返したり、自動投稿が過剰なアカウントはスパムアカウントとして凍結されます。その場合も検索結果に出てきません。

Twitter検索すると相手にバレる?

検索した時に相手にバレているのか心配になっている方もいるかもしれません。実は頻繁に検索していると、あなたが検索していることがバレる可能性もあります。
Twitterにはおすすめユーザーの機能があります。こちらのおすすめユーザーに選ばれる基準の1つに同じアカウントを複数回閲覧していることがあります。つまり、何度も特定のアカウントを見ているとおすすめユーザーとして表示されることがあるのです。
自分のアカウントを表示させない方法としては鍵垢にすることです。鍵垢であれば相手におすすめユーザーと表示さ無くなります。もし、自分が検索していることをバレたくないのであれば鍵垢にすることをおすすめします。

プロフィール検索でフォローを増やそう

今回はプロフィール検索についてご紹介しました。プロフィール検索を利用すれば、自分とタイプが似ているユーザーを見つけることができます。そのユーザーをフォローすれば、相手もフォロー返しをしてくれる可能性が高くなります。プロフィール検索を利用してフォローを増やしていきましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter 裏技

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x