Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 裏技 フォロワーを増やす

Twitterを活用して知名度を上げる方法とは?有名Twitterアカウント事例17選!

投稿日:2017年10月16日 更新日:

Twitterを活用して知名度を上げる方法と、実際にTwitterアカウントを活用して知名度向上に成功している事例をご紹介します。Twitterアカウントを運用することで、知名度の向上にどのように役立てることができるのでしょうか。多くのRT(リツイート)やいいねを稼いでいるTwitterアカウントを参考にして、Twitterを知名度向上に活用していきましょう。

Twitter活用して知名度を上げる方法を検索している様子の画像

知名度を上げる方法とは

Twitterアカウントの知名度を上げる方法を解説します。店舗のTwitterアカウントや、自分の知名度を上げるにはどのようにTwitterアカウントを運用していけばよいのでしょうか。

知名度とは

知名度とは、会社や商品名などが知られていることです。知名度が高い商品と、知名度が低い商品では、同じものでも前者の方が売れる傾向にあります。

認知度との違い

知名度と似たような言葉に「認知度」があります。認知度とは、商品に例えると商品の内容が理解されているかどうかを表す言葉で、知名度とは違います。商品の例では、知名度も認知度もどちらも向上させることで商品の購入を販促することができ、マーケティング戦略のひとつとして効果的な方法となります。そのため、知名度だけを上げる、認知度を広げるといったような方法を採らずにどちらも向上させることが大切です。

知名度向上のために

知名度や認知度向上のために必要なポイントを2点説明します。まずは以下を理解して、ブランド知名度向上などに活用していきましょう。

顧客を明確にする

知名度向上のためには、まずは顧客を明確にすることが大切です。知名度を上げたいターゲットを明確にすることで、ターゲットに応じた適切な施策を講じることが可能となります。

知名度向上を目的にしない

知名度向上のためのポイントに2点目は、知名度の向上を目的にしないことです。知名度向上はあくまでマーケティング戦略の方法のひとつに過ぎません。例えば、会社の知名度を上げて結果的に売上の向上に繋げることが目的です。さらに、知名度が向上することで確実に売上が上がるとも限りません。売上向上の可能性は広がりますが、あくまで知名度向上を目的としないことが大切です。

知名度を上げる方法とは

ここからは、具体的にネットで知名度を上げる方法として有効なものを説明します。知名度向上の方法には大きく有料と無料の方法があります。それぞれの具体的な方法を説明し、SNSとして有名なTwitterで知名度を上げるための具体的な方法も解説します。

有料広告を利用して知名度向上を図る

有料広告を利用して知名度向上を図る方法です。有料広告はさらに2種類に分けることができます。

  • オンライン広告:インターネット上に表示される広告
  • オフライン広告:インターネットを介さない広告
  • ここからは、上述のそれぞれを活用した知名度向上の方法を説明します。

    オンライン広告

    インターネット上に表示される広告のことです。例えば、SNSの利用時やGoogle・Yahoo!といった検索エンジンを利用する際に表示される広告のことを指します。

    インターネット上で商売する際には、まずは自社サイトへ来てもらう必要があり、そのための入り口としてオンライン広告が活用されます。

    オフライン広告

    インターネットを介さない広告のことです。新聞やテレビCMあまり、ラジオや雑誌などがこれに当たります。近年では、オンライン広告の台頭を受けてオフライン広告の減少が報告されていますが、テレビCMは現在も高い宣伝効果を保有しており、オフライン広告を利用することで知名度向上に繋がる可能性を上げることができます。(*1)

    (*1:平成27年情報通信白書より。)

    参考:広告手段としてのインターネットの普及(総務省公式サイト)

    無料で知名度を上げる

    一方で、無料で知名度向上を行うことが可能な宣伝方法があります。

  • SNS
  • ブログ
  • ここからは上述2種類の無料の知名度向上方法を説明します。インターネット広告が台頭してきていることから、消費者に直接働きかけているような広告のほうが消費者の購買欲を掻き立てる可能性が高い場合が少なくありません。

    SNS

    SNSとは「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略で、TwitterやFacebookなどがこれに当たります。

    例えばTwitterでは、ツイートという形で自身の思いや情報を発信することでフォローされている方のタイムラインに情報を流すことができる仕組みです。ツイートはメールほど長くなく、自身に直接送信されているわけでもないため、消費者が気軽に情報閲覧できる、カジュアルなメールマガジンのようなイメージでTwitterを知名度向上に活用することが可能です。

    また、ツイートがタイムラインに流れる際には、既に情報が開示されている状態で配信されることとなるため、消費者がわざわざ情報を開封する必要がないメリットがあります。

    ブログ

    無料で知名度を上げる方法の2点目に、ブログがあります。ブログもSNS同様に情報配信を行うことができますが、SNSに比べて消費者が自らブログへ行き、記事を開封して読む必要があります。そのため、SNSに比べて消費者が情報を閲覧してくれる可能性が低くなります。

    Twitterで知名度を上げるために

    ここからは、SNSの中のTwitterを活用した知名度向上のための戦略をお教えします。ネット上で知名度を上げるには、どのような方法でTwitterアカウントの運用を行えばよいのでしょうか。

    フォロワー数を増やす

    まずはフォロワー数を増やすことが大切です。例えば、自社アカウントを作成して情報発信を行った場合でも、発信した情報は基本的にアカウントのフォロワーにしか通知することができません。フォロワーが増えることで配信した情報の閲覧数が増え、RT(リツイート)やいいねが増え、さらなる情報拡散に繋がります。そのため、知名度向上のためにまずはフォロワー数の増加を目指すことが大切です。

    ツイートを拡散させる

    Twitter内の知名度向上のために、フォロワー数増加以外に投稿ツイートを拡散させることも有効です。自社のツイートがフォロワーによって拡散されることで、現時点でフォロワーでない消費者に対しても自社の存在をアピールすることが可能となります。また、投稿ツイートを見てさらにフォロワーが増加する場合があり、フォロワー増加にも影響を与えることができる場合があります。

    今からでもできるTwitter活用のポイント

    Twitterで知名度をするために必要な、「フォロワー数増加」と「ツイート拡散」のために具体的に行うべき対策を以下より3点解説します。それぞれをきちんと理解して、知名度向上へ繋げていきましょう。

    プロフィールを見直す

    フォロワーを増やすために、まずはプロフィールの見直しを行うことが重要です。プロフィールは自社アカウントに興味を持ってくれているユーザーがフォローを検討する際に非常に重要な情報となります。

    1. アカウントの名前とアイコン画像
    2. 自己紹介文
    3. URL
    4. 場所欄

    アカウントの名前やアイコン画像はツイートにも表示され、自己紹介文やURL、場所欄はプロフィールページに表示されます。アカウント名はどのような活動やツイートを行っているアカウントなのかを知らせるために、アイコン画像は特徴のあるものにすることでユーザーに対して視覚的に印象を残すことができます。投稿ツイートは、いいねやリツイートされることで、自身のフォロワー以外にも見られます。そのため、ツイートを目にしたユーザーは、名前やアイコン画像から興味を持ち、プロフィールページに訪問することもあります。

    自己紹介文は、プロフィールページへの訪問者にアピールするために、160文字の文字数制限ぎりぎりまで活用し、自己紹介文を書くことが大切です。また、URLにはアカウントに関連するサイトのURLを入力することで自社製品や企業をプロフィールページの訪問者にアピールすることができます。場所欄には自由にテキストを入力することができるため、自身がいる特徴的な場所や属性が分かるような文言を入れるなどして、独自のアピールを行うことが可能です。

    潜在的なユーザーが自社アカウントをフォローしたいと思うプロフィールに変更するために、見直しを行っていきましょう。

    タイムラインで目立つツイートをする

    知名度向上のためには、ツイートが拡散されることが重要です。フォロワー数が多いことで閲覧数が増えて拡散力が強まるのはもちろん、ツイート自体を目出すものにすることが大切です。タイムラインは沢山のツイートが一覧表示されているため、そのなかで目立つものにすることでフォロワーや他ユーザーの目に止まる可能性が高まります。

    例えば、ツイートに画像や動画を埋め込むことで他ツイートと差別化を図ることができます。また、ハロウィンやクリスマスなどの季節に関連する内容や絵文字を使用することでタイムライン上で興味を持ってもらうことができます。

    自社に興味を持ってくれそうなアカウントにアクションを起こす

    Twitterアカウントの知名度向上のポイント3点目に、潜在ユーザーにアクションを起こすことがあります。
    潜在ユーザーを探るには、自社に関連のあるキーワードを含むプロフィールを持っていたり、キーワードを含むツイートを行っているユーザーを検索する方法があります。潜在ユーザーを抽出できたら、こちらから新規フォローのアクションを行うことでフォローバックを期待することができます。

    また、過去の投稿ツイートを再度RT(リツイート)することで、改めてアカウントや情報を知ってもらうことができます。さらに、RT(リツイート)してフォロワーにアピールする方法として、自社アカウントの投稿ツイートに対する返信を引用RT(リツイート)という形で返信することでフォロワーに対して返信の内容もアピールすることができます。

    知名度向上に成功したTwitterアカウント事例

    ここからは、Twitterアカウントを活用して、知名度向上に成功した20事例をご紹介します。RT(リツイート)やいいね数を基準にアカウントを選出しました。Twitterアカウント運用の際の参考にしてみてください。

    企業アカウント10選

    まずは企業の公式Twitterアカウントのなかでフォロワー数が多いアカウントを10個お教えします。それぞれのアカウントにツイートやプロフィールに特徴がありますので、気になるものがあれば実際にプロフィールページに訪問してみてください。フォロー・フォロワー数は2018年12月29日時点の数字です。

    株式会社タニタ

    フォロー数:18,061
    フォロワー数:275,820

    SHARPや他企業アカウントと仲睦まじいツイートのやりとりをしていたり、アニメとコラボをしていたりと、親近感の湧くツイートで多くのファンを集めています。

    SHARP株式会社

    フォロー数:380
    フォロワー数:425,025

    こちらも他企業との仲睦まじい関係をTwitter上で公開しています。企業間のやりとりはなかなか見ることができないので、新鮮味があって面白いです。上述のタニタやキングジムなどの企業アカウントとの交流に癒やされます。

    アサヒビール ASAHIBEER

    フォロー数:32
    フォロワー数:889,279

    フォロー数が非常に少ない点が特徴的です。アサヒビールのTwitterアカウントでも、他企業アカウントとの交流があり、それぞれの製品の活用方法が紹介されています。

    無印良品

    フォロー数:187,826
    フォロワー数:598,948

    自社製品を紹介する、綺麗な写真付きのツイートが沢山投稿されています。製品をどのように使用、活用することができるのかが動画にて分かりやすく説明されています。

    パイン株式会社

    フォロー数:13,587
    フォロワー数:120,691

    パインアメを製造するパイン株式会社の公式Twitterアカウントです。キャラクターを活用したかわいらしい画像やツイートが多くのフォロワーを獲得しています。アイコン画像が頻繁に更新され、フォロワーを飽きさせない工夫が見受けられます。

    NHK放送局

    フォロー数:116
    フォロワー数:2,128,497

    アサヒビール同様、フォロー数が非常に少なくなっています。放送する番組情報が配信され、公式キャラクターを使用したツイートも人気を集めています。

    井村屋株式会社

    フォロー数:44,087
    フォロワー数:146,345

    あずきバーで有名な井村屋のTwitterアカウントです。製品情報はもちろん、親近感溢れるツイートで多くのファンを獲得しています。

    株式会社バーグハンバーグバーグ

    フォロー数:20
    フォロワー数:34,654

    WEBコンテンツ制作会社の公式アカウントです。非常に特徴的なプロフィールページや独特な面白さがあるツイートで多くのファンを獲得しています。

    バファローズポンタ

    フォロー数:70
    フォロワー数:270,965

    オリックス・バファローズを応援するポンタの公式アカウントです。ポンタが試合結果に一喜一憂する様子や、キャラクターのイラスト画像が多く投稿されています。

    キングジム

    フォロー数:14,374
    フォロワー数:310,829

    シャープやタニタなどの公式Twitterアカウントと交流の深いTwitterアカウントです。親近感溢れるツイートで多くのフォロワーを獲得しています。

    熊本タクシー株式会社

    フォロー数:6,380
    フォロワー数:24,572

    こちらも親近感の湧くツイートで多くのフォロワーを獲得しています。

    個人アカウント

    ここからは、個人のTwitterアカウントのなかでフォロワー数が多いアカウントを7種類ご紹介します。

    カツセマサヒコ

    フォロー数:967
    フォロワー数:約130,000

    フリーライターさんのTwitterアカウントです。自身の記事に関する情報配信はもちろん、ポエム的なツイートなどが多くの共感を呼び、多くのフォロワーがいます。

    わかる

    フォロー数:654
    フォロワー数:約217,000

    イラストレーターさんの公式Twitterアカウントです。自身のイラストを貼付したツイートや、親近感の湧く本音ツイートが多くの共感を集め、非常に多くのファンがいます。

    坊主

    フォロー数:39,900
    フォロワー数:約851,000

    フォロワーさんから募ったアイディアをもとに、選手権として毎ツイートの返信のなかから再優勝ツイートを選び、発表するという形式のTwitterアカウントです。クスっと笑えるツイートが満載で、過去の投稿ツイートを見ていて飽きません。

    フォロー数:88
    フォロワー数:約337,000

    コラ画像などを貼付した面白いツイートが満載です。その時々の流行りに応じた内容のツイートも多く投稿されています。

    すれみ

    フォロー数:203
    フォロワー数:60,515

    あるあるネタをイラストにして配信しているイラストレーターさんです。普段気にせず見ているものやひとのあるあるネタに共感する多くのフォロワーさんがいます。

    石田三成

    フォロー数:2,953
    フォロワー数:約160,000

    石田三成にちなんで、関ヶ原の戦いやそれに関連するおもしろツイートがいくつも投稿されています。

    ウイ

    フォロー数:311
    フォロワー数:約39,200

    30代の男性が綴るおもしろツイートに沢山のファンがいます。

    効率的にTwitterを利用して知名度向上に役立てていきましょう。

    SNSを活用した知名度向上の際のポイントや、実際にTwitterを利用して知名度をあげたTwitterアカウントをご紹介しました。企業アカウントでは、他企業との仲睦まじい姿に親近感を持つユーザーも少なくありません。また、個人アカウントの場合にはツイートの質の高さやキャラが確立されていることなど、勉強になる点が数多くあります。Twitterアカウントを運用して知名度を上げたい場合には、ポイントを理解したうえでフォロワー数の多いアカウントのツイートやプロフィールを見て、自身のTwitterアカウント運用に活かしていきましょう。

    無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

    6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

    まずは無料で使って見ましょう。

    無料ではじめる


    今一番読まれている記事
    Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

    みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

    -Twitter 裏技, フォロワーを増やす

    Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

    x