Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 裏技

Twitter(ツイッター)のフォロー解除を一括で行う方法!ツールだと一斉解除も可能に

投稿日:2017年10月11日 更新日:

Twitter(ツイッター)にあまりログインしていないアカウント、フォローしているもののフォロー返しはされていないアカウントをできれば、まとめて一括でフォロー解除したい。という方のために、無料で一括フォロー解除(アンフォロー)ができるツール・アプリをご紹介していきます。FF比(フォロワー数に対するフォロー数の比率)を指標にされている方は多いと思いますので、ぜひ効率的な運用のためにご活用ください。

Twitter 一括フォロー解除

Twitterのフォロワーをアンフォロー(フォロー解除)する

Twitterを効果的に運用するためにフォロワーを管理する事はとても大切な事です。フォローしていてもそのアカウントがもう使われていないものだったり、フォロー返ししてくれないアカウントだとFF比が伸びる事はありません。
ここでは Twitterのフォロワーを解除するメリット、そしてフォロー解除する基準をご紹介します。

Twitterのフォロワーをアンフォロー(フォロー解除)するメリット

Twitterではフォローが出来る上限が5000人と決まっており、これを越えると制限がかかってしまいフォローする事が出来ない場合があります。この数は各アカウントによって異なり、フォロー数とフォロワー数の比率に従い決まります。

新しいユーザをフォローするためにはフォロワーを増やすか、現在フォロー中の人をアンフォロー(フォロー解除)し新たにフォロー出来る数を増やすかのどちらかです。

また極端にフォロー数とフォロワー数が差があるアカウント
(例 フォロー数5000人に対しフォロワー数10人)
↑このようなアカウントは何か問題があるのかもしれないと印象が悪くなってしまい、ますますフォロー返ししてもらえないという事態に陥ってしまう事も。

フォローとフォロワーの割合をなるべくバランスよく保つことがフォロワー数を継続的に増やすコツといえます。

そのため定期的にフォロワーをアンフォロー(フォロー解除)することは非常に大切な作業です。

フォロー解除するアカウントの基準とは?

一言でフォロー解除といってもどのアカウントを解除すればいいか分からない。
こう思われている方は多いのではないのでしょうか?
そこでフォロー解除するアカウントの基準を紹介します。

フォローしているが自分のことをフォローしてないアカウント

自分がフォローしていてもフォローを返してくれないということを片思いといい、このようなアカウントは自分の事をフォローしてくれる可能性は低いでしょう。
ここで注意しないといけないのが相手のユーザーはフォローされたことに気付きフォロー返ししてくれるまで数日かかることもあります。
すぐにフォロー解除するのではなく、フォローから数週間経っても返してくれない場合にしましょう。

1ヶ月以上ツイートをしていないアカウント

1ヶ月以上 Twitterを利用していないアクティブではないユーザーはもうTwitterを利用していない、もしくは別の新しいアカウントにしたなどの可能性があります。
使っていないアカウントをいつまでもフォローをしていても意味がないのでフォロー解除しましょう。

上の2つの基準を目安にフォロワー整理を行って下さい。

フォロー解除は相手にバレる?

Twitterでフォロー解除をしても相手に通知などは届きません。
ただし相手のフォロワー数が減るので、常時チェックしている人やフォロー解除されたら通知が来るツールやアプリを利用している人にはバレてしまうかもしれません。
そのためフォロー解除をする人はあまりにも自分に近しい人など、トラブルが起きそうな人はやめておきましょう。

Twitterフォロー解除を一括で行えるツール

いざフォロー解除をしようとしても手動でやるとかなりの時間がかかります。
誰が自分の事をフォローしてないか調べたり、1ヶ月以上 Twitterを利用していないアカウントを調べたりとかなりの時間と労力を伴う作業です。そして現在自動でフォロワーをフォロー解除してくれるツールはありません。そのため一括フォロー解除のツールを効率よく使いこなす事が必要と言えます。

それではフォロ解除を一括で行える便利なツールをご紹介します。

SocialDog

SocialDogは Twitterを運営する上で必要な作業を、効率化・自動化できるツールです。
フォロー解除の基準のフォローされてないアカウント、1ヶ月以上Twitterを利用していないアカウントのリスト表示や、他にも予約投稿機能、キーワードフォロー機能など様々な機能があります。
Twitterをしっかり管理し着実にフォロワーを増やしたい方におすすめなツールです。

SocialDog

まずはフォロー解除したいリストを表示します。

Twitterフォロー解除一括の方法

①[フォロー管理]→②[フォローされていない人]を開きます。
このリストがフォローされてない人の一覧です。

Twitterフォロー解除一括の方法

①[フォロー管理]→②[非アクティブ]を開きます。
このリストが1ヶ月以上 Twitterを利用していない人のリストです。

リストを表示したら誰をフォロー外すか考えながら緑色の[フォロワー解除]を選択します。

このサービスの無料版では1日に100回のフォロー解除をすることができます。有料プランでは無制限に解除することもできますが、凍結のリスクを回避するため毎日少しずつ解除することをオススメします。

SocialDog

ManageFlitter

ManageFlitterはもともと英語表記のサイトで近年日本語化もされていましたが、現在は英語版のみとなっております。
そして前まではフォロワーの一括解除が可能でしたが現在は出来ません。
ですが無料で片思いしているフォロワーを確認し、手作業ですがフォロー解除をしていく事ができます。

ManageFlitterにアクセスし[Sing In]をクリックします。

Manageflitterの説明

次に[Connect to Twitter]をクリックし、 Twitterアカウントとパスワードを入力します。

manageflitterの説明

 [Manage]をクリックし下の[Unfollow]を押すと自分をアンフォローしているリストが表示されます。

managefritterの説明

[Unfollow]をクリックするとフォローを解除する事が出来ます。

リムーブリップス

リムーブリップスは片思い中のフォロワーを一覧表示し、選択して一括で解除出来るツールとなっております。

リムーブリップスの使い方

まず中央左側にある[認証する]をクリックして Twitterと認証させます。

リムーブリップスの使い方

認証後注意事項が記載されたページになります。

リムーブリップスの使い方

認証後注意事項が記載されたページになり、下にいくと「片思いを一括表示する人数」の設定があります。人数を選んだ後、「片思いを表示する」ボタンを押し片思い中のフォロワーを表示します。

ここであまりにも多い人数を選択すると、凍結の可能性があるため50人以内にしましょう。

リムーブリップスの使い方

ユーザーが表示されたらアンフォローしたくないユーザーは右側のチェックを外しましょう。ここでチェックを外さないとアンフォローしたくないユーザーまでアンフォローしてしまう事になります。

リムーブリップスの使い方

チェックを外すと四角が白色になります。

リムーブリップスの使い方

アンフォローする人を確認したら最後に下にある「チェックを入れた人をリムーブ」を押します。そうするとチェックをしたフォロワーを一括でフォロー解除出来ます。

リムーブリップスの使い方

このページが表示されたら一括フォロー解除が出来たという事になります。

リムーブリップスで一括フォロー解除を行うと自動で自分のTwitterからリムーブリップスの宣伝ツイートがされてしまいます。それが嫌な場合、使用後すぐそのツイートを消すようにして下さい。

Twitter一括フォロー解除(アンフォロー)アプリ

Twitterのフォロワーをスマホのアプリで管理したいという人は多いと思います。アプリの場合手軽にフォロー解除、一括ブロック、相互フォローの人を一括解除をする事が簡単に出来ます。

アプリ使用中に広告が多いというデメリットを除けば非常に使いやすいツールと言えます。

ここではいくつか便利なTwitterフォロー管理アプリをご紹介します。

Tw1Mate

このアプリは一括でフォロー解除、一括ブロックをする事が出来ます。
アプリをダウンロードし、Twitterと連携してトップ画面にいきます。

tw1mateの使い方

次に[片思いフォロー]を押すと自分が片思いフォローしている人がリストで表示されます。

tw1mateの使い方

左下にある赤枠を押すと[このリストを一括リムーブしますか?]
と表示されます。

tw1mateの使い方

[続行]を押すと一括でフォロー解除する事が出来ます。

tw1mate使い方

一括ブロックの仕方ですが、赤枠を押します。そうすると次の画面が表示されます。

tw1mateの使い方

[ブロックする]を押すと一括でブロックする事が出来ます。

相互フォローの一括解除したい方はトップ画面の[相互フォロー]を押し、先程行った手順で解除する事が出来ます。

フォローチェック for Twitter

このアプリはお洒落なデザインで、操作の仕方もシンプルかつ使いやすいのが特徴です。

アプリをダウンロードし、Twitterと連携させます。

フォローチェック for twitterの使い方

連携させたら今回管理するアカウントの名前を押します。

フォローチェック for twitterの使い方

[あなたが片思いしている]を開きリストを表示させます。

フォローチェック for twitterの使い方

下にある赤枠のマークを押します。

フォローチェック for twitterの使い方

赤枠の[一括アンフォロー]を押すと一括でフォロー解除をする事が出来ます。青線の[一括ブロック]を押すと一括でブロックする事が出来ます。

Social Dogを使って一括フォローする

先ほど一括フォロー解除が出来るツールとして紹介しましたが、一括フォローも出来ます。
SocialDogではただフォローするのではなく効率的に自分をフォローしてくれそうなユーザーを見つけ、一括フォローする事が出来ます。

【1】自分をフォローをしてくれているが、フォロー返ししていない人
【2】フォロワーコピー(特定のTwitterアカウントのフォロワーを見る事が出来、まとめてフォローする事が出来ます。)
【3】キーワードフォロー(検索欄に入力したキーワードを含むツイートやユーザーを表示し、まとめてフォローする事が出来ます)

上記3つの方法で一括フォローを行う事

が出来ます。
自分をフォローしてくれそうなフォロワーを効率的に一括フォローしたいという方にオススメです。

SocialDog

使い方に関して詳しくは下の記事をご覧下さい。
Twitterで無料かつ簡単に一括フォローをするには?3つの方法とツールを紹介

フォロワーチャーンをしないようにしよう

一括フォロー解除を行う上で注意しないといけない事があります。
Twitterではフォロワーチャーンを禁止しています。フォロワーチャーンとは、一度に過剰なフォロー・フォロー解除することをいいます。これをしてしまうと、スパム行為と判断されてしまいアカウントを凍結されてしまう事も。
なのであまりにも大量にフォロー解除をしすぎないようにしましょう。
目安として1日のフォロー解除数はフォロワー数の1割程度にすることをオススメしています。

効率的にフォロー解除をしよう

今回はTwitterフォロー解除を一括で行えるツールをご紹介しました。
使い方に注意すれば一括フォロー解除はとても便利で、フォロワーの管理に役に立ちます。
フォロワー数が伸び悩んでたり、フォロワーを一度整理したい時にご活用下さい。
ツールによって少しずつサービスが違うのでお気に入りのツールを見つけてみて下さいね。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter 裏技

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x