Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

Twitter 分析

Twitterフォロワー数の推移などをグラフで分析できるツール7選

投稿日:2017年10月2日 更新日:

f:id:hsnmnks:20171020120438j:plain

Twitterアカウントのフォロワー数の推移を調べたいと思ったことはありませんか?そこで今回はフォロワー数の推移を確認できるツールをご紹介します。ご紹介するツールは自身のアカウントだけでなく、他人のアカウントについても過去1ヶ月や1年分のフォロワー数の推移をグラフで分析できます。フォロワーの推移を分析して、運用の改善に活かし、フォロワーを増やしていきましょう。

マーケティング目的のソーシャルメディアの活用

現在、TwitterやInstagramは個人だけでなく、企業も広告のツールとして活用しています。若い世代を中心に普及しているソーシャルメディアは、CMや雑誌広告よりも影響力があるかもしれません。

しかし、ソーシャルメディアを活用している企業は増えていながらも、人員やコストはマスメディアと比べてまだ規模は小さいものとなっています。つまり、ソーシャルメディアは人手やコストを掛けずに効率的に活用する必要があります。

ソーシャルメディアを使ったマーケティングをするときは、効率を重視したツールを選ぶようにしましょう。

フォロワー数をしっかり管理・分析しよう

Twitterで分析をするとき、ただフォロワー数だけを確認してませんか?

それでは、Twitterを有効活用できていません。Twitterにはフォロワー数の他にエンゲージメント率やインプレッションなど、フォロワーの動向を確認できるさまざまな機能があります。その機能を使って分析し、ニーズを知ることが必要なのです。

さらに、フォロワー数を管理することも大切です。データを管理・分析して、企業にとって有益な情報を見つけていきましょう。

Twitterで分析を行う時に確認したい重要指標

Twitterの分析では、いくつか重要な指標があります。フォロワー数と一緒にそれぞれの指標を分析することで、より効果的にマーケティングを行うことができます。

Twitter分析で重要な指標は以下の3つです。

フォロワー数と日々の増減率

フォロワー数の増減率は必ず確認しましょう。フォロワー数の推移を分析する際は、特に大きく変化したときに注目してください。

大きく減ったり増えたりしたときのツイートを必ず確認し、どのツイートが影響したのかを見ることが重要です。これによりフォロワーにとってどのツイートが有益なのかを知ることができます。

エンゲージメント率

エンゲージメント率とはツイートに対してのユーザーの反応を示す指標です。Twitterでは、1つのツイートのクリック、リツイート、返信、フォロー、いいね÷インプレッションで算出されます。

つまり、エンゲージメント率が高いツイートはユーザーにとって有益であることがわかります。さらに、エンゲージメント率の高いツイートはTwitterのタイムラインに掲載されるため、フォローしていない人にも見てもらえるチャンスがあります。

投稿時間

ツイートをさらにクリック、拡散されるためには投稿時間も重要です。その理由は、時間帯によってユーザーのリツイートやインプレッションは変化するからです。企業はユーザーがよりリツイートした投稿時間を確認し、より効果的な投稿のタイミングを把握するようにしましょう。

Twitterフォロワー数を無料でグラフ表示してくれるおすすめツール

今回はTwitterを活用したマーケティングツールをご紹介します。紹介するツールはすべて無料で利用できます。

ツールを使ってフォロワーを分析し、Twitterをマーケティングに活用していきましょう。

SocialDog

SocialDog は、フォロワー数などの指標を自動的に記録しグラフに表示する機能や、予約投稿機能などのさまざまな機能を備えたTwitter アカウント運用サービスです。フォロワー数など基本的な指標については無料で利用できるので、登録しておきましょう。

無料でSocialDogに登録する

ダッシュボード

f:id:hsnmnks:20171002181102p:plain

こちらがダッシュボードになります。ダッシュボードでは、統計データを日付ごとにグラフで表示できます。右上の期間をクリックすると、表示する期間をすることができ、図のような

  • フォロワー数
  • フォロー数
  • 新規フォロワー数
  • 新規フォロー数
  • フォロワー解除数
  • FF比(フォロワー数÷フォロー数)

などの推移を見ることができます。

時間帯別分析

フォロワー数などのフォロー関連の指標だけでなく、どの曜日のどの時間帯でツイートするといいねやリツイートされる回数が増えるのか、などといった細かい分析までできることが特徴です。

無料でSocialDogに登録する

ツイプロ

ツイプロ

ツイプロではTwitterでユーザーの検索ができます。フォロワー数の推移を確認することができますが、他のツールに比べるとかなり機能は少ないでしょう。

ただ、サーバーは軽いので操作はスムーズに動きます。

過去のデータを見る

公式サイトにて名前やキーワードを入力すれば、アカウントのフォロワー数の推移が確認できます。メリットは他社や他ユーザーのデータも見ることができることです。

一方で1ヶ月分のデータしか取得できないというデメリットがあります。データも1週間ごとにしか見ることができないので、詳細な分析には向かないかもしれません。

TwitterCounter

TwitterCounter

TwitterCounter は、Twitter アカウントに関連したデータを収集し分析することに特化したアメリカのサービスです。自社のアカウントのデータのほか、他社のデータを分析することができるのが特徴です。

YouTubeやNetflix、Twitterなどの有名企業でも使われています。なお英語のみで日本語対応はありません。

こちらもフォロー数やフォロワー数の推移をグラフにして確認できます。フォロワー解除や新規フォロー数は表示できませんが、フォロワー数の世界順位が確認できます。

競合他社との比較

自分のつぶやきやフォロワーを競合他社と比較することで、より効率よくTwitterを運営することができます。

f:id:hsnmnks:20171002181212p:plain

whotwi

whotwi

ツイプロとは対照的にwhotwiには機能が豊富にあります。フォロー分析ではフォロー数、フォロワー数の他に相互フォローやフォロー返し率まで分析できます。

さらに、ツイート傾向では曜日と時間帯ごとのデータが表示され、ハッシュタグ率や平均ツイート文字数も自動的に計算されます。無料なのに多機能なwhotwiは非常に優秀なツールです。

twitraq

twitraq

twitraqではTwitterでのデータをレポートして確認することができます。レポートの項目は大きく分けてサマリー、ユーザー、キーワード、タイムラインの4つです。

特にサマリーレポートには詳細なデータ分析が行われており、ユーザーの性別や地域まで確認することができます。ユーザーの動向分析に活用できるツールです。

Social Insight

Social Insight

Social Insightは200社以上の企業が利用しているツールです。ソーシャルメディア全般のマーケティングが可能で、TwitterのほかにもFaceBookやYoutubeなどにも対応しています。無料版と有料版に分かれており、無料版ではクチコミ解析とアカウント解析が可能です。

月額利用料を支払えば、配信予約などソーシャルメディアの運用を行うこともできるので、複数のソーシャルメディアのアカウントをお持ちの人はSocial Insightがおすすめです。

Twitter Analytics

Twitter Analytics

実は、外部サービスの会員登録やアプリのダウンロードをせずに、Twitterそのものでフォロワーを管理することもできるのです!

特徴的なのはツイート数やフォロー数などの基本的な数値のほか、外部サービスではわからないインプレッション数や、プロフィールのアクセス数が、見られることです。

こちらは1ヶ月ごとの記録を数値と割合で見ることができます。

f:id:hsnmnks:20171002181311p:plain

1ヶ月分の記録であれば、

  • 新しいフォロワー数
  • プロフィールの閲覧者数
  • エンゲージメント数

などを見ることができますが、数カ月分の記録をまとめて見ることはできません。

f:id:hsnmnks:20171002181348p:plain

Twitter公式で出来る!おもしろい分析の方法

みなさんはTwitterカードをご存知でしょうか?

Twitterカードとは、リンク記事のアイキャッチ画像などが表示される機能です。Twitter Analyticsでは、そのTwitterカードの効果を測定することができます。カードタイプごとにクリック率を算出するので、どのTwitterカードが効果的なのか一目瞭然です。

さらには、Twitterがカードの分析をし、アドバイスまでしてくれる優れものです。Twitter Analyticsにはまだまだ面白い機能があるので、ぜひ活用してみてください。

グラフ化で効率的にTwitterを運用しましょう

フォロワー数などをグラフにして分析できる7つのサービスを紹介しました。無料サービスを活用して、Twitter アカウント運用に数値での管理をとりいれてみてはいかがでしょうか。

どのサービスも無料でも利用できるので、まずは登録してみましょう。それぞれ出せるデータや期間などに違いがあるので、目的によって使い分けるのもいいかもしれません。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-Twitter 分析

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x