social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitterで高画質の動画・画像・アイコンをアップロードする方法とは?

X(Twitter)の使い方投稿日:2017年7月27日 更新日 :2021年2月15日

Twitterでは、一定のデータ量以上の画像や動画は、自動的に圧縮されて反映されます。そのため、高画質の画像や動画をアップロードしても、画質が劣化してしまいます。しかし、画像の形式や投稿方法を工夫することで、画質を下げることなくアップロードすることができます。画質の劣化を防ぐために、画像、動画、アイコンごとに投稿方法を工夫しましょう。
f:id:hsnmnks:20171020121942j:plain

なぜ高画質で投稿できないのか?

Twitterで高画質で投稿できない理由は、Twitterのサーバーの負担を減らすためだと言われています。
Twitterでは、高画質の動画などはサーバーの処理を減らすために、自動的に圧縮されるようになっています。そのため、高画質で投稿した場合でも、画質の悪い動画や画像になってしまうのです。

高画質で投稿する方法

高画質で投稿するためには、Twitterの形式に合わせた動画や画像に変換し、アップロードする必要があります。高画質のまま投稿するのではなく、形式やサイズを工夫して投稿しましょう。

画像

高画質の画像を投稿するためには、画像の形式を変更する必要があります。
画像を保存する際、圧縮形式は主にPNG(可逆圧縮)もしくはJPEG(非可逆圧縮)の2つの形式があります。Twitterに投稿される画像は、透過PNG以外はデータ量を削減できるJPEGに変更されるため、PNGで保存した画像はTwitterで自動的に圧縮され、画質が劣化してしまうのです。
画質の劣化を防ぐためにも、PNGで保存した画像は透過PNGに変更しましょう。変更する際に役立つのがTwitter向け最適化ツールです。
Twitter向け画像最適化ツールの公式サイト
使い方は非常に簡単で、上の画像のグレーの部分に画像をドラッグ、もしくはアップロードします。すると、自動的に変更された画像が下に表示されるので、ダウンロードで入手しましょう。
こちらのツールは誰でも無料で利用することができます。

動画

高画質の動画を投稿する方法は、以下の2通りが挙げられます。

  1. ピットレートを変更する
  2. 高画質で投稿できる動画を作成する

ピットレートを変更する

ビットレートとは、動画での画質や音質の高さを決めるものであり、ビットレートが高いほど高画質な動画になります。しかし、Twitterでは2000kbps以上のピットレートは、自動的に動画が制限されてしまいます。
高画質で動画が投稿できなかった場合は、一度ビットレートを再設定しましょう。WindowsであればWindwowsムービーメーカーで、MacであればiMovieでビットレートを変更することができます。

高画質で投稿できる動画を作成する

動画作成の際に、少し工夫することで、画質が劣化することなく投稿することもできます。

  • 動きを少なくする
  • 動きをゆっくりにする
  • ファイルサイズを100MB以下にする
  • フレームレートを40fps以下にする
  • なお、Twitterのファイルサイズなどは変更される場合があります。定期的にTwitter公式にて確認しましょう。
    参考:Twitterで動画を共有および視聴する方法(Twitter公式サイト)

    アイコン

    アイコンを高画質で投稿するためには、画像と同様にJPEGに自動変換されないように形式を変更します。アイコンの際には、TwitterのアイコンをAPI経由でアップロードするツールが便利です。
    TwitterのアイコンをAPI経由でアップロードするツールの公式サイト
    こちらも使い方は簡単で、Twitterアカウントとツールを連携し、ツール経由でアイコン画像をアップロードします。アップロード可能な形式は、GIF、JPEG、PNGです。
    なお、こちらのツールも無料で利用できますが、通常の画像投稿に利用することはできません。

    高画質で保存する方法

    Twitterに投稿された画像を高画質で保存したい時もありませんか? そんな時も保存方法を少し工夫するだけで、高画質で画像を保存することができます。
    スマートフォンとパソコンでの保存方法をご紹介します。

    スマートフォン

    まずは、保存したい画像を選択し、画像を長押しします。メニューが表示されたら「Safariで開く」を選択してください。
    上部にリンクが表示されるので、リンクの1番最後にある「large」を「orig」に書き換えてください。
    f:id:ashm:20170727181509p:plain
    これで解像度が低い画像も高画質に表示されます。

    パソコン

    パソコンの保存方法もスマートフォンと同じ手順で行います。

    1. 保存する画像を右クリック・長押し
    2. 「画像のURLをコピー」or「コピー」を選択
    3. アドレスバーにリンクを貼り付け、後ろに「:orig」を書き加える
    4. エンターキーをクリック

    画像・動画を投稿するポイント

    多くのユーザーにいいねやリツイートをもらうためには、投稿方法にも工夫が必要です。画像や動画を投稿する際は、以下の3つのポイントを意識しましょう。

    1. ハッシュタグ
    2. 投稿する時間帯
    3. 更新頻度

    ハッシュタグ

    画像や動画を投稿する際、積極的にハッシュタグを活用しましょう。ハッシュタグを活用することで、フォローしてないユーザーが検索した際に、表示されやすくなります。
    なお、ハッシュタグの文字もツイートの文字数にカウントされます。文章のハッシュタグをつける方も多くいらっしゃいますが、Twitterでは140字以上の投稿ができないため、注意してください。

    投稿する時間帯

    投稿する時間帯を意識しましょう。Twitterがよく利用される時間帯は、以下の通りです。これらの時間帯を中心に投稿し、効果の良い時間帯を探しましょう。

  • 7:00〜9:00
  • 12:00〜13:00
  • 20:00〜0:00
  • 更新頻度

    ユーザーに拡散されるためには、更新頻度も大切です。更新が少なすぎるとユーザーに十分に届けることができず、更新が多すぎるとユーザーに煙たがられてしまいます。
    LISKULの調査によると、1日の投稿数が4~5回の場合にエンゲージメント率が高まると判明しました。画像や動画を投稿する場合は、1日4~5ツイートを目安に投稿してみましょう。
    参考:Twitter活用の成果が上がる方法7選【データ解説】(LISKUL公式サイト)

    バズるツイートの特徴

    先ほど投稿するポイントとして、利用者数の多い時間帯について解説しました。上述した時間帯は利用者数が多い反面、投稿数も多くなります。他のツイートに埋もれないためにも、ユーザーに響くツイートを届けることが大切です。
    忍者女子高生の制作に携わったクリエイター栗林和明氏によると、バズるツイートには以下の6つの原則があると言われています。

  • UNIVERSAL(普遍):どこの国の人でも、無音でも、理解できる
  • DISCUSSION(議論):議論を巻き起こす、ついひと言もうしたくなる
  • WOW(意外な展開):予想できない展開がある
  • INSIGHT(共感・納得):共感・納得を得られる
  • 1st Catch(冒頭誘引):冒頭で心を掴む
  • 1WORD(一言):その企画をひと言で人から人へ説明できる
  • 特に、UNIVERSAL(普遍)は、言葉が無くても伝えられる画像や動画が最適です。ユーザーの興味、関心を惹きつけ、予想外の展開や議論を巻き起こすような投稿を心がけましょう。
    参考:バズマシーンに聞くバズのツボ、マス媒体との接点(読売新聞)

    高画質で投稿するには工夫が必要

    今回は画像や動画を高画質で投稿、保存する方法を解説しました。Twitterでは、サーバーの負担を減らすために、高画質の画像が投稿された際、自動的に圧縮されます。そのため、せっかく高画質で投稿しても、画質の悪い画像や動画になってしまうのです。高画質で投稿する場合は、Twitterの形式に合わせた動画や画像に変換してから、アップロードするようにしましょう。
    また、いいねやリツイートを獲得するためには、投稿時間や投稿のタイミング、バズる6つの原則も意識しましょう。せっかく高画質で投稿しても、ユーザーに響くツイートでなければ拡散されません。画質だけにこだわるのではなく、ユーザーの興味や関心を惹きつけるようなツイートを心がけることが大切です。

    X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

    ダッシュボード

    100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

    この記事の執筆者

    SocialDog

    SocialDog編集部

    SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
    Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
    ※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

    関連記事

    すべての記事を読む

    Twitterで効率よくツイート投稿をしたい人向けの記事

    おすすめ記事

    すべての記事を読む
    70万アカウント突破!

    X(Twitter)マーケティングに
    欠かせないツール

    時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

    pc 今すぐSocialDogをはじめる
    pc