Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

その他

Twitterでよく使う言葉は何?おすすめツールとツール選びのポイントを解説

投稿日:2017年7月19日 更新日:

Twitterでよく使う言葉やつぶやく単語は、ツールで簡単に調べることができます。なかには、言葉だけでなく、時間帯や1日のツイート回数を分析することもできる便利なツールもあります。ただし、ツールを選ぶ際には注意が必要です。安易に選んでしまうと、スパムツールを使うことになりかねないため、こちらでご紹介するツール選びの3つのポイントをおさえて、ツールを見つけましょう。

Twitterでよく使う言葉を調べているスマホ

Twitterでよく使う言葉を調べるには

Twitterでよく使う言葉は、ツールを使って調べます。ツールとTwitterアカウントを連携させ、アカウントを解析することで、頻繁に使う言葉を集計することができます。

ツールは便利ではありますが、中にはアプリ連携でアカウント情報を盗用する悪意のあるアカウントもあります。スパムツールを使わないためにも、ツール選びは慎重に行いましょう。

ツールを選ぶポイント

自分がよく使う言葉を調べられるツールはいくつかあります。その中から自分にあったツールを見つけるためには、以下の3つのポイントをおさえましょう。

  1. 安全性
  2. 価格
  3. 評判

1.安全性

まず、1点めは安全性です。上述したように、ツールの中にはアカウントに被害をもたらすものも存在します。ツールを使う前に、一度口コミや評判などを確認し、怪しいツールは使わないようにしましょう。

また、公式サイトや詳しい解説がないツール、不自然な日本語のツールもスパムツールの恐れがあります。安易にツールを使うのではなく、十分に安全性を確認した上で使用しましょう。

2.価格

2点めは価格です。ツールは無料と有料の2種類あります。この2つはツールのスペックが異なります。例えば、無料版では機能が1つであるのに対して、有料の場合は複数の機能を利用できます。

ツールの安全性を確認した後は価格もチェックし、もし有料であるのならばどんな機能があるのか、また無料で使えるツールはないか探してみましょう。

なお、よく使う言葉を調べられるツールは、無料で使えるものがほとんどです。

3.評判

3点めは評判です。Twitterの便利ツールは数多く出回っていますが、ツールによってスペックや使い心地は異なります。評判を調べ、そのツールが自分にあっているのか確認しましょう。

また、評判を知ることは、安全性を確かめる上でも大切です。特にスパムツールの場合は、利用者から注意喚起されることが多いため、必ず確認するようにしましょう。

よく使う言葉を調べるのにおすすめなツール

こちらでは、Twitterでよく使う言葉を調べられる2つのツールをご紹介します。ご紹介するツールは、評判が高く、利用者数の多いものを厳選しました。

2つとも無料で利用できるので、ぜひ一度試してみてください。

whotwi

f:id:ashm:20170719150240p:plain
whotwiは、Twitterアカウント分析ツールです。分析項目の1つに頻繁に使用する言葉の抽出があり、ワードクラウド形式で表示されます。上図は、セブンイレブンジャパンのアカウントを解析した結果です。さらに、whotwiでは以下の項目を解析することもできます。

  • 1日のツイート回数
  • 最も活発な時間
  • ひとりごと率
  • Twitter歴
  • 平均文字数
  • 1日平均文字数
  • 累計文字数
  • 平均ツイート感覚
  • f:id:ashm:20170719150321p:plain

    whotwiはよく使う言葉だけでなく、Twitterアカウントを総合的に分析・解析できるツールです。

    whotwi

    よく使う言葉であなたの性格診断

    よく使う言葉であなたの性格診断の公式サイト
    よく使う言葉であなたの性格診断では、使用頻度が高い順に言葉を分析してくれます。ツールでは、以下のように明記されているため、安全性の高いツールと言えます。

    ツイート権限を取得しない安全設計ですので、自動でツイートされたり乗っ取られたりすることはありません。

    さらに、解析結果からあなたの性格まで診断し、ツイッターに投稿することも可能です。

    よく使う言葉であなたの性格診断

    ツールの活用方法

    ツールを利用することで、Twitterで自分が頻繁に使う言葉を調べることができます。しかし、ツールは調べるだけなく、さまざまな活用方法があります。

    今回ご紹介したツールは、フォロワー数を増やす際にも非常に役に立ちます。

    ツイートの分析

    活用方法1つめは、ツイートの分析です。先ほど、whotwiで分析できる項目をご紹介しましたが、そのほかにもリツイートやいいねが多い人気リツイートを分析することができます。人気ツイートを調べることで、どのツイートがユーザーに響いたのか知ることができます。

    さらに、片思いや片思われユーザーも表示されるため、どのようなユーザーにフォローされやすいのかも確認することができます。ツールでよく使う言葉を調べるだけでなく、ツイートやユーザーも分析し、フォロワー数アップに繋げることができるのです。

    競合他社の調査

    活用方法2つめは、競合他社の調査です。今回ご紹介したツールは、自身のアカウントだけでなく、他アカウントも分析することができます。フォロワー数の多いアカウントを分析し、人気の理由を検証することができます。

    さらに、ツイートの時間帯や曜日、ツイート間隔も調べることができるため、投稿の参考にもなります。競合他社で人気のあるアカウントを解析し、自身のTwitter運用に活かしてみてはいかがでしょうか。

    効果検証におすすめのツール

    SocialDogの公式サイト

    whotwiでもアカウントを分析することはできますが、さらに詳しく分析したい方はSocialDogを活用してみましょう。

    SocialDogとは、Twitterアカウントの管理から分析までできるツールです。フォロー・フォロワー数の増減の確認やツイートの分析、さらには自動投稿の設定まで行うことができます。今回は、複数の機能の中から、効果検証におすすめの2つの機能をご紹介します。

    SocialDog

    ツイートマネージャー

    ツイートマネージャーでは、実際にいいねやリツイートなどのエンゲージメントが高かったツイートを分析、表示する機能です。確認は、以下の手順で行います。

    まず、SocialDogにログイン後、左側のメニューから「ツイートマネージャー」を選択します。
    ツイートマネージャー説明画像1

    次に投稿履歴で、分析したいツイートを表示します。
    ツイートマネージャーでの分析説明画像2

    この際、期間を指定してツイートを表示することができます。
    ツイートマネージャーでの分析説明画像5

    ツイートマネージャーは、ツイートの試行をする際に、実際に効果があったか検証する際に活用することができます。

    分析機能

    SocialDogの分析機能では、フォロワーの増減、フォロワーの分析、ツイートの分析を行うことができます。確認は、以下の手順で行います。

    まず、先ほどと同じようにSocialDogにログイン後、メニューから「分析」を選びます。
    フォロワー継続率説明画像1

    すると、現在のフォロー状況が表示されるため、日付を指定してフォロワー数の増減を確認します。フォロワーやツイートの分析を行う場合は、上部のタブで選択します。
    分析の基礎機能説明画像4

    分析機能を活用すると、実際にツイートの効果検証をした際に、フォロワー数にはどのような影響があったかを調べることができます。

    ツールを活用してフォロワーアップに繋げましょう

    今回は、Twitterでよく使う言葉を調べる方法をご紹介しました。Twitterでよく使う言葉を知りたい場合は、ツールを使うことで簡単に調べることができます。ただし、さまざまなツールが出回っており、中には悪意のあるスパムツールもあります。ツールを使う場合は、安全性、価格、評判を確認しましょう。

    また、ツールは言葉を調べるだけでなく、フォロワー数の獲得にも役に立ちます。フォロワー数の多いアカウントを分析し、なぜ人気があるのかを調べ、実際に自身のアカウントにも活用してみましょう。

    無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

    6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

    SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

    まずは無料で使ってみましょう。

    無料ではじめる


    今一番読まれている記事
    Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

    みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

    -その他

    Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

    x