Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用 その他

Twitter(ツイッター)でのスケジュール調整と予約投稿に便利なツールをご紹介!

投稿日:2017年6月26日 更新日:

Twitter(ツイッター)上でのスケジュール管理・調整を行う際に便利なツールと、ツイートの予約投稿について解説します。Twitterで仲良くなったユーザーとオフ会したい場合や、Twitterアカウントの運用時の手間を省きたい方におすすめのツールもご紹介します。ツイートの投稿を予約して、効率的にTwitterアカウントを運用していきましょう。

Twitter(ツイッター)で予約投稿を行う人の画像

Twitter(ツイッター)でのスケジュール管理

Twitter(ツイッター)でのスケジュール管理について解説します。Twitterを利用する中で仲良くなったユーザーや、Twitterを経由して友人同士の予定を調整したい場合には、どのような方法で調整することができるのでしょうか。

ツイート内でのスケジュール管理

Twitter(ツイッター)内では、スケジュール管理を行うことができません。ツイートをメモ代わりにして、自身のスケジュール帳のように利用することは可能ですが、スケジュール管理機能はありません。

Twitter(ツイッター)でスケジュール調整を行うにはツールが便利

Twitter(ツイッター)上でスケジュール管理や調整を行いたくなった場合には、ツールを利用することがおすすめです。

上述のように、公式のTwitterアプリやWebからは、Twitter上でスケジュール管理することはできません。そのため、Twitterのオフ会を開催する場合などには、最適な日時を割り出せるツールが非常に役立ちます。

便利ツール

Twitter(ツイッター)でのスケジュール調整に便利なツールをご紹介します。以下のツールは会員登録が不要で、URLを共有して自身のスケジュールを入力するだけで簡単にスケジュール調整を行うことができます。特に、複数人のスケジュール調整が必要な場合に役立ちますので、活用していきましょう。

調整さん

調整さん公式サイト

主催者が出欠表を作成し、そのURLをイベントなどの参加者に送信して、予定を入力してもらうことで、スケジュール調整を行うことができるツールです。2,500万人を超える利用者がいる人気のサービスです。

会員登録やログインの必要がなく、誰でもすぐに利用できるメリットがあります。パソコンやスマホなどの様々なデバイスから利用することができ、非常に便利です。日程調整を時間ごとに細かく指定できるため、可能な時間帯に応じて細かくスケジュール調整を行うことができます。

調整さん公式サイト

TwiPla(ツイプラ)

TwiPla公式サイト

イベント27万件、89万人以上が利用しているスケジュール調整ツールです。TwiPla(ツイプラ)は、オフ会や飲み会の開催に便利な告知サイトです。オフ会とは、Twitter(ツイッター)上で仲良くなったユーザー同士が現実のリアルタイムで実際に会うことを言います。

TwiPlaでは、Twitterアカウントのログインを経由して利用可能となるため、Twitter内のユーザー同士でスケジュール調整を行う際には非常に便利なツールと言えます。

TwiPla公式サイト

Twitter(ツイッター)の予約投稿機能

次に、Twitter(ツイッター)の予約投稿機能について説明します。例えば2018年12月3日の18:00にツイートを投稿したい場合にどのように利用できるのでしょうか。

Twitterの予約投稿機能について確認して、より便利にTwitterを利用する際に活かしていきましょう。

予約投稿とは

予約投稿機能とは、Twitterのスケジュール機能とも言われ、ツイートを事前に用意して日にちと時間設定を行うことで、ツイートが指定した日時に投稿される機能です。ツールなどを利用して、日時や曜日などを指定して定期的に同じツイートが投稿されるように設定することができます。

予約投稿を行う目的とは

ツイートを事前に用意して設定する予約投稿ですが、なぜツールを利用してまで予約投稿機能を利用するのでしょうか。

以下より予約投稿機能を利用することの利点をお教えします。以下の点を理解して、自身のTwitterアカウントの運用に予約投稿機能を使用するか検討してみましょう。

投稿時間の操作が不要

予約投稿を行うメリットの1点目に、ツイートの投稿を自動化できることで、Twitter(ツイッター)アカウント運用の手間が省けることがあります。

基本的に、ツイートを投稿する際には、ツイート内容を作成して「ツイート」ボタンをクリックすると投稿できる仕組みです。しかし、決まった時間や曜日にツイートしたい場合に、毎回TwitterアプリやWeb上でログインして、ツイート操作を行うことは非常に手間がかかります。

そのため予約投稿機能を利用することで、ツイートしたい時間の操作が省け、非常に効率的なTwitterアカウントの運用に役立ちます。

投稿ツイートの分析に便利

ツイートの予約投稿は、ツイート分析の際にもメリットがあります。予約投稿を行う際に、ある程度決まった時間や曜日に予約設定することで、投稿したツイートを分析する際に、同じ条件下で比較することができます。

投稿したツイートに対するいいねやRT(リツイート)、ツイートの閲覧数などフォロワーの反応を曜日ごとや時間ごとに比較する際に役立ちます。予約投稿ツールの多くには投稿ツイート分析機能が搭載されているため、ツールを利用して予約投稿を行うと、今後のTwitterアカウントの運用に活用できます。

投稿ミスが減る

Twitter(ツイッター)の予約投稿機能を利用するメリットの3点目に、投稿ミスを減らすことがあります。事前に投稿ツイートを何度も確認していることで、ツイート内容を間違えるミスや、投稿忘れを防ぐことができます。

Twitterの投稿時間に左右されることがなくなるため、Twitterアカウントの管理を楽に行うことが可能です。

公式Twitter(ツイッター)での予約投稿

Twitter(ツイッター)では、広告機能を利用して公式からツイートの予約投稿が行えます。公式の予約投稿機能では、最長1年先までのツイートを予約できますが、Twitterの広告用サービスに申し込む必要があり、クレジットカード情報を登録していないと利用できないため注意が必要です。

ツールの活用

ここからは、Twitter(ツイッター)での予約投稿が可能なツールについて解説します。Twitterでツイートの予約投稿を行いたい場合に、ツールを活用すると、どのような点で便利なのでしょうか。ツールを活用したTwitterアカウントの運用を検討している方は、以下のポイントをツール選びの参考にしてみてください。

分析機能が搭載されている

ツイートの予約投稿が可能なツールの多くには、予約投稿機能以外にもツイート分析機能が搭載されています。過去に投稿したツイートのフォロワーの閲覧数やいいね、RT(リツイート)といった数字をツール上で簡単に確認でき、今後のTwitterアカウントの運用に非常に役立ちます。

無料のものが多い

予約投稿を行えるツールの多くは、無料で利用できます。無料で予約投稿を行えるため、非常に便利です。ただし、予約投稿機能を利用するには、Twitterアカウントとの連携を行う必要がありますので注意してください。

最適なツイートタイミングが分かる

ツールを利用して予約投稿を行い投稿ツイートを分析することで、どの時間帯のツイートの閲覧数が多いかや、フォロワーが現在関心を持っている話題が分かります。分析データをもとに、より多くの興味関心を惹くことができる内容のツイートを、最適な時間帯に投稿することが可能です。

フォロワーの増減が分かる

ツールによっては、フォロワー数の増減を確認できるものがあり、非常便利です。

Twitter(ツイッター)アカウントを運用する際に、フォロワー数は人気度やTwitter上の影響力を表す重要な役割を果たしています。アカウントのフォロワー数の推移が分かると、これまでの運用の効果と今後の運用方針を決定する際に非常に役立ちます。

ツイートのスケジュール管理に便利なツール

ツイートのスケジュール管理に便利なツールをご紹介します。ツールによっては、スマホアプリをダウンロードすることでより便利にツールを利用できるものがあります。気になるものがあれば実際に利用を開始してみましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

まずご紹介するのは、「SocialDog」というTwitter(ツイッター)の多機能便利ツールです。SocialDogでは、「投稿スケジュール機能」によって、ツイートの投稿予約ができます。ツイートマネージャーメニューから投稿スケジュールを選択して設定できます。

SocialDogではツイートスケジュール予約を行う際に、投稿頻度を設定して同じ内容のツイート投稿を定期的に行なってくれる機能があります。設定した予約投稿ツイートは簡単に削除でき、一覧から投稿ツイートをすぐに確認できます。さらに、絵文字付きのツイートも設定できるため、タイムライン上で目立つツイートを最適な時間帯に投稿可能です。

Twitterアカウントとツイートを対象に分析ができるため、今後のTwitterアカウントの運用を判断する際にも非常に便利です。

SocialDog公式サイト

Hootsuite

Hootsuite公式サイト

Hootsuiteでは、PCとスマホアプリの両方でサービスが配信されています。Hootsuiteでは、制限なくツイートの投稿予約を設定でき、ツイート本文は250字まで記載可能となっています。さらに、ツイート内に貼付したいURLを自動で短縮してくれる機能があり、無駄な文字数を削除してくれます。

アプリをダウンロードして、Twitterアカウントと連携するだけですぐに利用を開始できるので、非常に便利です。ただし、分析機能についてはTwitter公式の「Twitter Analytics」よりも劣るため、分析もきちんと行いたい方には不向きです。

Hootsuite公式サイト

Buffer

Buffer公式サイト

Twitter(ツイッター)やInstagramなどの様々なSNSアカウントの便利ツールです。Bufferでは、無料プランと有料プランの2種類のプランがあり、有料登録を行うことで予約設定できる投稿ツイート数が増える仕組みです。投稿予約はカレンダーから日時指定でき、簡単に予約設定を行えます。

Buffer公式サイト

Tweetdeck

TweetDeckの公式サイト

TweetdeckはTwitter(ツイッター)公式の便利ツールです。ログイン後に、「Schedule Tweet」をクリックして日時を入力してツイートの予約設定を行うことができます。Twitter公式のツールであることから、Twitterを利用する際と同じマークや似たような使い方ができるため、操作に迷うことがありません。

また、複数のTwitterアカウントを保有している場合には、それぞれのTwitterアカウントのツイート予約を設定できます。特筆すべきは、タイムラインをフィルター表示できる機能です。キーワードやユーザーなどの条件を設定して、それに該当するツイートのみをTweetdeck上のタイムラインに表示できます。

Tweetdeck公式サイト

予約投稿を利用して便利にTwitter(ツイッター)を利用しましょう。

Twitter(ツイッター)上でのスケジュール調整と予約投稿機能について説明しました。スケジュール調整を行う際には、ご紹介したツールを利用することで非常に便利に複数人のスケジュール調整・管理ができます。

また、ツイートの予約投稿機能は、公式のTwitter上で広告サービスへ登録して利用できますが、クレジットカード情報を提供する必要があります。そのため、ツールを利用したツイートの予約投稿がおすすめです。予約投稿に便利なツールとしてご紹介したものは、無料でツイートの予約投稿が可能なものが多く、誰でも簡単にツイートをスケジュール投稿できます。

オフ会のためにスケジュール調整を行いたい場合や、ツイートを予約して投稿したい方は、気になるツールがあれば利用を開始してみましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使ってみましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用, その他

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x