social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter(ツイッター)アカウントの理想的なFF比率とは。FF比を上げる方法を解説

X(Twitter)マーケティング投稿日:2017年6月21日 更新日 :2021年2月28日

Twitter(ツイッター)のFF比について解説します。理想的なFF比はどれくらいなのでしょうか? 目安にしたい具体的なFF比や、FF比を高めるための運用のポイントをお伝えします。加えて、自動で日々のFF比を計算してくれるツールとアプリを紹介しますので、FF比に着目しながら、効率的にアカウントの運用を行っていきましょう。
Twitter(ツイッター)のFF比について書かれたPCの画像

FF比とは

FF比とは、「FF比率」のことです。FF比率とは、「フォロー・フォロワー比率」の略で、1アカウントにおけるフォロワー数とフォロー数の比率を表しています。

「フォロワー数÷フォロー数」で算出が可能で、FF比が大きいアカウントほど知名度が高く、他のユーザーへの影響力があると言えます。

FF比は重要な指標

Twitter(ツイッター)アカウントでフォロワーを獲得するために、FF比は非常に重要な指標です。なぜ重要なのかをきちんと理解して、自身のアカウントのフォロワーを増加させるための施策に役立てましょう。

なぜFF比が高いことが重要なのか

FF比が大きい(フォロワー数がフォロー数よりも多い)アカウントは、人気のアカウントと判断され、興味を持ってもらいやすくなるため、フォローされる確率が高まります。

一方でFF比が小さい(フォロワー数がフォロー数よりも少ない)アカウントは、人気がないアカウントと見られがちです。さらに、極端にフォロー数が多いアカウントは無差別にフォローするスパムアカウントとみなされる場合もあります。FF比はユーザーに与える印象を大きく左右するため、こうした観点から、FF比はTwitter(ツイッター)を運営するうえで重要な指標といえます。

より良い運用には気にしすぎないことも重要

FF比が非常に重要だと解説しましたが、とはいえFF比はあくまでも参考程度に確認し、気にしすぎないようにしましょう。FF比に囚われすぎてしまうと、本来の運用目的が二の次になりがちです。

自身のツイッター運用の目的はFF比を高めることではないはずですので、フォロワーを増加させるために重要な1つの要素としてFF比を位置づける程度にしておきましょう。

ただし、安全にアカウントを運用するために、目安を知っておくことは大切です。フォロワーを獲得したい場合の理想のFF比は、0.7以上2以下と言われていて、フォロー数が極端に多くFFが低いアカウントは、スパムアカウントとみなされるリスクがあります。FF比は下がりすぎるとTwitter側から規制されるリスクが高まる可能性があるためです。新規フォローを行う際は、最低でもFF比は0.7を下回らないように意識しながら運用しましょう。

FF比を確認するにはツール・アプリが便利

ここからは、ユーザーのFF比がわかるツールやアプリを紹介します。ツールやアプリを活用すれば、FF比を自動で集計でき、FF比の確認が効率的に行えます。

FF比を把握するために、逐一変動するフォローやフォロワー数を毎回手動で計算するのは非常に手間がかかります。フォロワーを増加させるための施策を迅速に実行するために、ツールやアプリの活用を検討してみましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

SocialDogは、Twitter(ツイッター)運用に必要な機能が多数備わっているツールです。SocialDogとTwitterアカウントを連携すると、ダッシュボードと呼ばれるトップ画面にてFF比が自動で算出されます。さらに、ダッシュボードでは新規フォロワーやフォロワー解除の推移もグラフにて確認できるため、自分のアカウントのフォロワーの増減も簡単に把握できます。では、SocialDogのFF比の見方について詳しくみていきましょう。

SocialDog

自分のFF比を確認する

SocialDogを使えば、ダッシュボードで自身のFF比を確認できます。毎日データが更新されるため、最新の状況を把握できます。グラフで表示されるため、数値の推移が非常に見やすい仕様です。

期間を限定しての抽出が可能なため、期間ごとの推移の比較や、施策を講じたタイミングに応じたフォロワー数の変動も確認できます。

ダッシュボード

他のアカウントのFF比を確認する

SocialDogでは、高度なフィルタ機能を利用して、他のアカウントのFF比を確認できます。高度なフィルタはFF比の数値を指定して検索できるため、指定した数値に該当するアカウントを絞り込んで抽出してくれます。ただし、高度なフィルタ機能を利用するには有料プランに加入する必要があります。

FF比だけでなく、ユーザー名・認証済みアカウント・フォローされた日・いいね数など、様々な条件を選択して検索できます。

一度作成したフィルタは名前をつけて保存しておけば、次回から同条件での検索をスムーズに行えます。自分好みの条件を設定できたら、保存しておきましょう。

なお、クイックフィルタ機能は無料のプランでも利用できます。フィルタの条件がデフォルトで設定されていて、ワンクリックで「フォロワーが1,000人以上」や「アクティブのみ」等の条件でユーザーを抽出できます。

その他の便利な機能

SocialDogは、FF比やフォロワーの増減の確認だけでなく、ツイートの予約やアカウントの分析なども可能です。ツイートの予約では1年以上先まで予約することができ、さらに時間も分単位で指定可能です。分析機能では、フォローをされたユーザーの年齢や性別などを分析できるフォロワー分析、ツイートのエンゲージメント率を分析できるツイート分析が利用できます。

さまざまな機能を利用できるSocialDogは、無料プランと有料プランの2種類のプランがあります。無料プランでも、FF比の確認や予約投稿、分析などひと通りの機能を利用できますが、有料プランではさらに高度な機能を利用できます。たとえば、もっとも安いLite+プラン(月額980円)はリツイートの予約やフォロワーの興味・関心の分析ができるようになります。詳しいプランの内容については、以下の公式サイトからご確認ください。

SocialDogは様々な機能でツイッターの運用をサポートしてくれるので、ファンを効率的に増やしたい方におすすめです。

SocialDog

あなたのFF比を計算するアプリ

あなたのFF比を計算するアプリTOP
FF比の計算に特化したツールです。SocialDogのようにフォローやフォロー解除を効率的に行うための機能は備わっていません。なお、こちらのツールではFF比の基準で、0〜1.5未満は一般アカウント、1.5以上3未満は人気アカウント、3以上を超人気アカウントとしています。

あなたのFF比を計算するアプリ

片想いチェッカー

片思いチェッカーの公式サイト
片思い、片思われ、両思いユーザー数が表示されるツールです。片思いチェッカーでは、直接FF比を計算することができないため、手動で計算する必要があります。ただ、片思いチェッカーではログイン不要で検索することができ、さらに他アカウントのフォロワー数も確認できます。

片想いチェッカー

フォロー管理for Twitter

フォロー管理for Twitterのアプリ画像
Twitter(ツイッター)のフォロー&フォロワーを管理する事に特化したアプリです。

フォローを一人ひとり返したり、フォローを返してくれないアカウントのフォローを解除したりするなど、Twitterの運用の手間を短縮してくれます。あるワードでヒットしたユーザーをまとめてフォローしたり、ツイート・ユーザーを検索した結果、表示されたユーザーを一括でフォローできます。

スマートフォン上でフォローやフォロワーを効率的に管理したい方におすすめのアプリです。ただし、Web版は配信されていないため、PCからも利用したい方には不向きです。

フォロー管理for Twitter

FF比の高いアカウントの特徴とは

Twitter(ツイッター)アカウントの中には、フォロワー数が多くFF比の高いアカウントが多数あります。では、FF比の高いアカウントにはどんな特徴があるのかみていきましょう。

キャラがぶれない

FF比が高いアカウントの1つ目の共通点は、キャラがぶれないことです。

人気アカウントは、キャラに一貫性があります。キャラがぶれてしまうと、投稿内容やターゲット層も迷走しています。また、キャラが統一されていないと、ユーザー側もどんなアカウントなのか把握できずフォローしようと思いません。ツイートする際は、そのアカウントのキャラ設定し、キャラに一貫性を持たせることが大切です。

共感性

FF比が高いアカウントの2つ目の共通点は、ツイートに共感性があることです。

共感性のあるツイートは、いいねやリツイートが多くされる傾向にあります。例えば、後ほどご紹介するアカウント「すれみ」さんのツイートは、女子あるあるネタで、共感性を持たせています。共感のあるツイートは、広く拡散されやすく、多くのユーザーに見てもらえます。

宣伝を前面に出していない

FF比が高いアカウントの3つ目の共通点は、宣伝を前面に出していないことです。

ツイートであからさまな宣伝をすると、フォロワーにうざいと感じられて、良い印象を持たれにくくなる場合があります。企業のTwitter(ツイッター)アカウントで、商品やサービスを宣伝したい場合は、付加価値を付けた内容を投稿するなど、宣伝感が前面に出ないよう工夫しましょう。

FF比の高いアカウントの例

では、実際にFF比が高い4アカウントを4つ紹介します。人気アカウントは、ツイートでフォロワー数を獲得し、FF比を高めています。FF比の高いアカウントのツイートを参考に、自身のTwitter運用の施策に取り入れてみましょう。

  • パイン株式会社
  • FF比:13
    パインアメを発売しているパイン株式会社は、企業アカウントでありながらも、画像や顔文字をふんだんに使用して親しみやすい投稿で多くのフォロワーを獲得しています。

  • キングジム
  • FF比:3127
    キングジムでは、パイン株式会社と同様に親近感溢れるツイートでフォロワーを増やしています。さらに、シャープやタニタなどの他の企業アカウントとも多数交流して話題を呼んでいます。中の人感の強いツイートで、多くのTwitter(ツイッター)ユーザーの心を掴んでいます。

  • 株式会社バーグハンバーグバーグ
  • FF比:2429
    株式会社バーグハンバーグバーグは、WEBコンテンツ製作会社です。写真付きのツイートがほとんどで、面白い写真を投稿することで多くの人気を集めています。興味や関心を惹きつける投稿が多いのが特徴です。

  • すれみ
  • FF比:225
    すれみさんは、イラストレーターであり身近なあるあるネタをイラストを交えて投稿しています。特に女性が共感しやすいあるあるを投稿しているため、多くの女性ユーザーがフォローしています。

なお、紹介したアカウントのFF比は、2021年2月時点のフォロー、フォロワー数から算出しています。

自分のFF比を上げるためには?

Twitter(ツイッター)アカウントのFF比を上げるためのポイントを解説します。企業のアカウントなど、マーケティングとしてTwitterアカウントを活用している場合は、FF比を高めることで企業や製品・サービスの認知度を向上できます。

ツールでアカウントを分析しながら運用する

自身のTwitter(ツイッター)の運用に活かすためには、ここまで解説した共通点を理解するだけではなく、さらに詳細な分析が必要です。

上述の「SocialDog」に搭載された高度な分析機能を活用すれば、分析に必要なデータを簡単に抽出できます。たとえば、SocialDogではフォロワーの属性や興味・関心を分析ができるため、「自分はどんなユーザーにフォローされやすいのか」を把握することで、フォローしてもらいやすいユーザーに効率的にアプローチできるようになります。

ツールを上手く利用し、フォロワーや自分のアカウントを様々な角度から分析しましょう。そこから見えた分析結果をうまアカウント運用に取り入れ、フォロワーの獲得を加速させましょう。

やってはいけないこと

FF比を向上させながらアカウントの運用を行う際に、注意すべきポイントが2つあります。

ここで説明する「2つのやってはいけないこと」をやってしまった場合、Twitter(ツイッター)のルールに抵触し、アカウントを凍結される可能性があります。しっかりと理解しておきましょう。

炎上させる

FF比を向上させながら運用を行う際には、炎上させないよう、ツイート内容に注意しましょう。

Twitterルールにおいて、攻撃的なツイートは禁止されています。Twitterで人気のあるアカウントは、共感を持ってもらえるアカウントです。価値観の押し付けや誰かを傷つけるようなツイートを投稿し、炎上によって知名度が向上しても、そのようなツイートをするアカウントからは、ユーザーが離れていくでしょう。

フォロワーの売買

FF比を向上させながら運用を行う際には、フォロワーを絶対に売買してはいけません。

Twitter(ツイッター)ルールでは、フォロワーの売買は禁止されています。違反がバレた際は、最悪の場合アカウントが凍結されて、削除されます。過去にフォロワーを購入したアカウントは、Twitterよりフォロワーを削除される処置が取られています。

FF比を意識してフォロワーを増やしましょう

Twitter(ツイッター)のフォロー・フォロワー比率である「FF比」について解説しました。FF比は、高いほど人気のアカウントと見られやすくなり、フォローされる確率が高まります。フォロワーが多いと認知度を上げられるため、自身のアカウントについて多くのユーザーにアピールできます。

自身や他人のFF比を確認し、詳細に分析できるツールを活用して運用することが、FF比を効率的に高めることに繋がります。また、FF比を意識して運用すると、アカウントの凍結リスクを抑制できます。

FF比を効率的に確認し、フォロワー増加のための施策に役立てましょう。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロー・フォロワーの整理を行いたい人に役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc