Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

その他

Twitter(ツイッター)でキーワード通知を受信するには?PCなどで便利なツール

投稿日:2017年6月16日 更新日:

Twitter(ツイッター)のキーワード通知について解説します。公式のTwitterで受信可能な通知と、ツールを利用することで得られる通知について説明し、さらに不要なツイートがタイムラインに表示されない機能についてもお教えします。自身が快適にTwitterを利用するために、きちんと理解しておきましょう。

Twitter(ツイッター)のキーワード通知について調べる人の画像

Twitter(ツイッター)の通知機能とは

Twitter(ツイッター)の通知機能について説明します。Twitter内で指定したアクションが行われた際に、ユーザーに通知されることで、どのようなメリットがあるのでしょうか。

また、どのようにして通知機能は設定できるのでしょうか。

ツイート通知機能

Twitter(ツイッター)では、特定のユーザーがツイートを投稿した際に通知を受け取ることができます。Twitterユーザーは、自由に受信したい通知を設定でき、指定したアカウントの更新情報のみを通知させることが可能です。

通知は例えば、他人のツイートにタグ付けされた場合やリプライされたケース、新しくフォローされた際など、様々な場面で通知されるよう、カスタマイズできます。

スマホであれば、ロック画面にリプライツイートなどが表示され、一目で通知を確認できるプッシュ通知を受け取れます。

また、スマホであればアプリからの通知以外にショートメッセージやメールでTwitterの通知を受け取ることも可能です。WebからTwitterを利用する際には、パソコンのブラウザに通知されます。

通知機能をオンにするメリット

次に、Twitter(ツイッター)を利用する際に通知機能を利用するメリットをお教えします。自身に関連するTwitter内のアクションが行われた際に通知されると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

情報収集の際に便利

Twitter(ツイッター)の通知機能は、情報収集の際に役立ちます。

Twitterでは、日々様々な分野の情報がリアルタイムに飛び交っています。例えば、セールや発売日などの情報から、災害情報や電車の運行情報まで幅広い分野の情報がすぐに分かります。そのため、事前に知りたい情報を配信するアカウントの更新情報が通知されるよう設定しておくことで、知りたい情報がすぐに得られます。

リプライにすぐ気付くことができる

Twitter(ツイッター)では、ツイートの投稿以外に自身に対するリプライやDMが送信された際に通知してくれるよう設定できます。そのため、返信が来たかどうかを逐一Twitterを開いて確認する手間が省け、非常に便利です。

注意点

次に、Twitter(ツイッター)の通知機能を利用する際の注意点をお教えします。通知機能があることで、Twitterを逐一開く手間が省け、知りたい情報を簡単に知れますが、どのような点に注意すべきなのでしょうか。

PCでは通知機能を利用することができない

PC上では、Twitter(ツイッター)から直接通知を受け取ることができません。

TwitterをPCから利用する際には、Webからログインする必要があるため、Twitterの情報はブラウザに通知されます。スマホアプリであれば、スマホを開く前に通知ツイートの内容まで確認できますが、PCではブラウザ通知となるため、通知内容などを別で設定する手間がかかります。

バッテリーの消耗が激しい

スマホアプリのTwitter(ツイッター)通知機能は、スマホ自体のバッテリーを使用して通知されます。そのため、通知機能をOFFにしているよりも、バッテリーの消耗が激しい傾向にあります。Twitterの通知機能によってバッテリーが大きく減るわけではありませんが、OFFにしているよりは消耗度が激しくなります。

ツイート通知機能の設定方法

ここからは、ツイートの通知機能を設定方法をお教えします。

  1. プロフィールアイコンをクリックする
  2. 「設定」を選択
  3. Web通知/通知をクリック
  4. スマホアプリから設定する場合には、「通知」ボタンとなります。

  5. 項目を選択
  6. 「変更を保存」ボタンをクリックして完了

上述の設定方法は、Webでもスマホアプリでも同じ流れです。ツイートやフォローなどの受信を通知して、便利にTwitter(ツイッター)を利用しましょう。

Twitter(ツイッター)で特定キーワードの通知を受け取る方法

Twitter(ツイッター)での、キーワード通知機能とも言われる特定キーワードを含むツイートの通知について説明します。

特定ユーザーがツイートを投稿した際や、リプライが来た際以外に、事前に登録した特定キーワードが通知されることでどのように便利なのでしょうか。また、特定のワードに関する通知はスマホやPCのそれぞれで受け取ることができるのでしょうか。

特定キーワードを含むツイートの通知

Twitter(ツイッター)では、特定キーワードを含むツイートが投稿された際に通知を受け取ることができます。しかし、これは公式のTwitterには搭載されておらず、ツールを利用した場合のみに使用できる機能です。

事前に自身に関連するキーワードや、知りたい情報のキーワードを登録し、そのキーワードを含むツイートが投稿された時点で通知が来る仕組みとなります。

特定キーワード通知を設定する意味

次に、特定のキーワード通知を設定する意味を解説します。キーワードを事前に設定して通知を受け取れることで、どのように便利なのでしょうか。以下のメリットを知って、キーワード通知機能の利用とツールの利用を検討してみてください。

検索の手間が省ける

キーワード通知の意味として、知りたい情報を毎回検索する手間が省けることがあります。例えば、自身の好きなアーティストの名前を事前にキーワード設定しておくことで、キーワードを含むツイートが投稿された際に通知が来て、Twitterを開いて検索しなくてもアーティストに関する情報を得られます。

素早い情報収集に便利

キーワード通知のメリットの2点目に、素早い情報収集に便利なことがあります。事前に知りたい情報の関連キーワードを設定しておくと、そのキーワードに関するツイートが投稿された時点ですぐに通知が来ます。そのため、逐一Twitterを開き、最新情報を確認する必要なく、リアルタイムで通知が来るので非常に便利です。

エゴサーチ

Twitter(ツイッター)のキーワード通知は、エゴサーチの際に便利です。エゴサーチとは、自身のことをインターネット上で検索することです。

例えば企業のTwitterアカウントを運用している場合に、自社の企業名をキーワード登録しておくことで、自社や自社製品に関するツイートが投稿された時点で通知されます。ツイートによっては製品の感想などが記載されていることで、簡単にレビューを確認できます。

特定キーワード通知に便利なツール・アプリ

特定キーワード通知機能を利用できるツールをご紹介します。ツールによってはiPhoneとandroidそれぞれに対応するアプリが提供されていますので、スマホアプリで利用したい方はそちらも確認してみましょう。

SocialDog

SocialDogの公式サイト

SocialDogでは、「キーワードモニター」機能を使用することで、特定キーワード通知を利用できます。

キーワードモニター機能では、特定のキーワードを検索してキーワードを含むツイートを一覧で表示でき、さらにそのキーワードを登録することで、SocialDogを開くたびにキーワードを含むツイートの更新情報を確認できます。さらに、SocialDogでは設定したモニターキーワードを含むツイートに対して自動でいいねやRT(リツイート)、リプライを行え、非常に便利です。

モニターキーワードの追加・削除は簡単に行え、登録したモニターキーワードをクリックするだけですぐにキーワードを含むツイートもしくはプロフィールを持つアカウントが表示されます。使い方が簡単なこと、素早い情報収集に役立るおすすめの便利ツールです。

SocialDog公式サイト

IFTTT

IFTTT公式

IFTTT(イフト)では、キーワード通知をLINEで受け取れるアプリです。特定のキーワードを含むツイートが投稿された時点で通知され、キーワード以外にブログのURLなども設定できます。

IFTTTは、Twitter以外にInstagramやFacebookなど複数のSNSで利用できます。通知の受信は、スマホでのプッシュ通知の他に、IFTTTと自分だけのLINEグループを作成して、キーワードを含むツイートの投稿通知をLINEで受信することや、Google Drive内で設定したキーワードを含むツイートについての情報を自動的にスプレッドシートに更新させる方法があります。どの通知方法もリアルタイムで通知され非常に便利です。

キーワードによっては、スマホのプッシュ通知では頻度が多くなりすぎる可能性があるため、最適な通知方法を選択することが大切です。

また、「高度な検索」というメニューを選択すると、キーワード設定以外により詳しい条件でツイート通知などを設定できます。

IFTTT(Apple Store)
IFTTT(Google Play)

TwitPush

TwitPush公式

iOSデバイスでのみ使用可能なアプリです。TwitPushでは、IFTTT(イフト)でも可能なキーワード通知をより簡単に設定できます。キーワードの削除も、左スワイプで簡単に行えるため、非常に便利です。

キーワード通知はスマホへのプッシュ通知として送信されます。ただし、ツイート投稿とのタイムラグがおよそ2〜3分ほど発生するため、素早く情報を知りたい方には少し不便かもしれません。

TwitPush(Apple Store)

Microsoft Flow

Microsoft Flow公式サイト

Microsoft Flowでは、自身のTwitter(ツイッター)アカウントと連携することで、スマホへのプッシュ通知、もしくは「Nexmo」という独自の電話番号から通知を受け取ることができます。

Microsoft Flowは、Twitter専用のツールではなく、OutlookやExcelなどのファイルから、InstagramやFacebookまで様々なツールやSNSの通知を得られます。iOSとandroidアプリ、Web上からの利用に対応しており、幅広いニーズに対応しています。

Flow公式サイト
Flow(Apple Store)
Flow(Google Play)

Googleアラートを活用する

ツールを活用する以外に、Googleアラート機能を利用して、Twitter(ツイッター)のキーワード通知を得ることができます。

Googleアラートでは、設定したキーワードに関するインターネット上の更新情報を受け取れるツールです。通知はメールで受け取る仕組みで、インターネット上を対象にするため、Webニュースやブログの更新情報など様々な場所から情報を収集できます。

Twitter(ツイッター)で特定キーワードのツイートを表示しない方法

ここからは、Twitter(ツイッター)で特定のキーワードを含むツイートを表示させない方法をご紹介します。特定キーワードを含むツイートを抽出して情報収集に活かせるキーワード通知について説明しましたが、反対に知りたくない情報を表示させないために以下を参考にしてください。

Twitter(ツイッター)公式のミュート機能

タイムラインに表示させたくないツイートがある場合には、Twitter(ツイッター)公式のミュート機能の利用がおすすめです。

ミュート機能では、タイムライン上に表示されるツイートを制限できます。ミュート機能では、タイムライン上に特定ユーザーのツイートを表示させないことや、タグやキーワードを指定して表示させないよう設定できます。

見たくない内容のツイートの表示を制限でき、快適にTwitterを利用したい方に便利な機能です。

特定キーワードをミュートする方法

ここからは、特定キーワードを含むツイートをタイムラインに表示させないミュート機能の設定方法をご紹介します。公式のTwitter(ツイッター)の機能ですので、誰でも利用可能です。

  1. プロフィールアイコンをクリックする
  2. 「設定」をクリック
  3. 「ミュートするキーワード」から「追加」を選択
  4. キーワードを入力して追加する
  5. キーワード登録が完了

自身のプロフィールページから簡単に設定できますので、見たくないツイートがある方は、上述の手順に従ってキーワードを設定しましょう。

通知機能を活用してTwitter(ツイッター)アカウントを便利に使用しましょう

Twitter(ツイッター)のキーワード通知機能について解説しました。日々リアルタイムな情報が飛び交っているTwitterでは、特定のユーザーがツイートを投稿した際に通知を受け取ることや、自身に対するリプライ、DMを受信した時点で通知を受け取れ非常に便利です。

また、ツールを使用することで、知りたい情報に関連するキーワードを含むツイートが投稿された時点で通知される、「キーワード通知機能」を利用できます。ツールによってはスマホデバイスなどに直接通知できる以外に、LINEなどの他アプリを経由して通知を受信でき、便利です。

自身のタイムライン上に表示させたくないツイートがある場合には、Twitterの公式機能、ミュート機能を使用して特定キーワードやタグを含むツイートが表示されないように設定できます。欲しい情報を集め、不要な情報は表示させないようにして、快適に、便利にTwitterを利用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-その他

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x