social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

見られたくないツイートを伏字に!fusetterを使って快適ツイート

X(Twitter)の使い方投稿日:2017年4月27日 更新日 :2021年2月10日

「ドラマの感想をツイートしたいけれど、リアルタイムで見ていない人には迷惑かも……」

と思うことはありませんか?

投稿したツイートはフォロワー全員が見られるので、躊躇してしまいますよね。

今回はそんな時に役立つサービスをご紹介します!

fusetterで「伏字ツイート」

fusetterというサービスを利用すれば、見られたくない部分を伏字にしてツイートすることができます。

伏字部分はユーザーが任意でリンクをクリックすることで確認することができます。

つまり、見たくない人はリンクをクリックしないので「うっかりネタバレを見てしまった」なんてことがなくなるのです。

fusetterの使い方

まず、トップページで連携アプリの認証を行います。

f:id:ashm:20170427103101p:plain

メールアドレスや名前などを登録する必要はありません。

1.ツイート内容を入力します。

f:id:ashm:20170427103228p:plain

[]で囲まれた部分が伏字として表示されます。

右下に[]を追加するボタンがあるので、こちらを利用すると変換の手間がかかりません。

2.公開範囲を選択します

伏字の内容を見ることができる範囲を、ある程度限定することができます。

f:id:ashm:20170427103302p:plain

3.あとは投稿するだけです

「プレビューしてから投稿する」を選択すると、Twitter上でどのように表示されるのかを確認することができます。

投稿するとこのような感じになります。

f:id:ashm:20170427103431p:plain

リンク先では全文を見ることができるようになっています。

どのような時に使う?

fusetterは、ドラマやスポーツの試合結果など、「ネタバレ防止」に使われることが多いようです。

また、トップページでは使い方の例として「待ち合わせ時間や場所の指定」に利用することもできると紹介されています。

公開範囲を特定のユーザーに絞ることができるので、Twitter上で個人的なやりとりを楽しむことができますね。

注意点

@ツイートをすることで、伏字の内容を見ることができるユーザーを限定することはできますが、「このユーザーには見せない」ということはできません。

伏字だからといって、何をツイートしてもいいということではないので、他のユーザーが不快になるような使い方をしないように気をつけましょう。

「トスツイ」という方法もある

サービスではありませんが、fusetter以外にも、「トスツイ」と呼ばれるツイート方法があります。

トスツイとは、宛先を「@tos」にすることでタイムライン上にそのツイートが表示されず、自分のプロフィール画面で「ツイートと返信」を選択することで見ることができる、というTwitterの特性を利用したツイート方法です。

ちなみに@tosは、Twitter では登録できないIDなので、@tosさんに通知されてしまう、ということはありません。

f:id:ashm:20170427103607p:plain

こちらも「ネタバレ防止」や「個人的な感想」など、任意でみてもらいたいようなツイートをする際に利用されています。

fusetterの感想

実際にfusetterを使ってみましたが、時間のかかる登録が不要で、何よりとても使いやすいです。

今回は画像付きで使い方をご紹介しましたが、基本的に画面の指示に従って手順を踏めばカンタンに伏字のツイートを作成することができます。

ドラマの感想などをツイートする際は、ぜひfusetterを使ってみてくださいね。

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでツイートを効率化したい人におすすめの記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc