social

SNSマーケティングに関する最新情報をお届けします

Presented by. socialdog

フォロワーを増やすために導入すべきツールとは?ツールの選び方から徹底解説

Twitter、デフォルトアイコンをたまごから人のシルエットに変更(既に変更済み)

X(Twitter)公式投稿日:2017年4月1日 更新日 :2021年2月10日

Twitter社は、3月31日、デフォルトのアイコン(通称:たまごアイコン)のデザインを以下のような中性的なアイコンに変更したと発表しました。
f:id:konisimple:20170401123835p:plain

なぜ変わるの?

Twitter社によると、以下のような理由があるということです。

  • カラフルな卵のアイコンにしていたが、アイコン画像の変更をしない人が多いので、アイコンを変えたくなるようなデザインにしたかった
  • 「かわいいから変えたくない」という人にも、「やっぱりご自分らしさを出してほしいです」
  • ハラスメント目的のアカウントでデフォルトアイコンのままのユーザーが多く、Twitter をはじめたばかりの人と区別がつかない。その結果、ハラスメントユーザーと新規ユーザーが同類に見えてしまう問題を解消したかった

いつ変わるの?

変更は2017年3月31日に実施されました。
もともとデフォルトアイコンだったユーザーについても、変更が反映されています。
ただ、4月1日現在、画像のキャッシュなのか、外部サービスなどでは卵アイコンのままとなっています。こちらも順次新しいアイコンに変わっていく見込みです。

この変更の影響

この変更の影響で、デフォルト状態だとアイコンがかなりつまらないものになってしまうので、Twitter の意図通り、新規登録したユーザーのアイコン変更が進むものと思われます。
また、卵アイコンの画像を一度ダウンロードし、設定することはできるので、戻したい人は、「新しいアイコンとして」卵アイコンにすることはできます。
ハラスメントアカウントの人たちだけアイコンを変えなかった場合は、このグレーの人アイコンは、ただでさえなんとなく怖い印象があるので、このアイコンのままのユーザーはちょっと怖く見えてしまうようになるかもしれません。

これまでのアイコンの変更

Twitterではこれまで5回にわたってデフォルトアイコンを変更してきました。
現在使われているたまごアイコンになったのは4代目の2010年から。2014年からはランダムでカラフルな色になるようになっていました。
デザイン自体の大きな変更は7年ぶりです。この影響でアイコンを設定する人が増えるのか、とても楽しみです。
f:id:konisimple:20170401123853p:plain

デフォルトアイコンの人を探すなら

SocialDogなら、「フィルタ」機能でデフォルトアイコンの人を探すこともできます。
フォロワーが多くても大丈夫。無料で使えます。

公式発表はこちら


blog.twitter.com

X(Twitter)において、フォロワーを増やしエンゲージ高めるには

ダッシュボード

100万アカウントで使われているX(Twitter)マーケティングのためのツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的に効果的な運用を行うことができます。SocialDogを運用に活用して、フォロワーを増やし、エンゲージメントを高めましょう。

この記事の執筆者

SocialDog

SocialDog編集部

SocialDogは、Twitterマーケティングのためのオールインワンツールで、70万以上のアカウントで活用されている国内ユーザー数No.1※ のサービスです。
Twitterマーケティングツールを提供してきた知見をもとに皆さまに役立つ情報をご提供しています。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ。2021年2月期_実績調査

関連記事

すべての記事を読む

Twitterでフォロワーを増やすために役立つ記事

おすすめ記事

すべての記事を読む
70万アカウント突破!

X(Twitter)マーケティングに
欠かせないツール

時間が取れない人の運用から本気の運用までSocialDogは対応することができます。また、時間が取れない人でも、本気でも、結果を出すための機能、サポートがあります。

pc 今すぐSocialDogをはじめる
pc