Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

フォロワーを増やす

フォロワーが減る8つの理由!Twitterのバグが原因かも?

投稿日:2017年3月31日 更新日:

f:id:hsnmnks:20171020125411j:plain

Twitterのフォロワー数が急に減ってしまい悲しい思いをしたことはありませんか?そこで、今回はフォロー解除されてしまう主な理由8つを挙げました。フォロワー数が気になる人はツールを使って実際に誰にフォロワー解除されたのかを確認し、対策を考えましょう。後半ではフォロワー数を増やす方法についてもご紹介しています。

フォロワーが減る理由

フォロワーが減るには何からしらの理由があります。まずはその理由を明らかにしましょう。以下ではフォロワーが減ってしまう大きな原因8つを挙げているので、自分はどれに当てはまるのか確認してください。

ツイートする頻度が高すぎる

短時間のうちにたくさんツイートするアカウントはフォロー解除されやすい傾向になっています。その理由はタイムラインに特定のユーザーのツイートばかりが表示されると、他のユーザーのツイートが見づらくなってしまうからです。1ツイートあたり140字という投稿の手軽さがありますが、投稿頻度には気をつけましょう。

同じ内容を繰り返す(自動投稿)ツイートが多い

毎日似たような内容をツイートしていませんか?Twitterを宣伝に利用しているような方であれば、PRするためのツイートが多くなっている場合も考えられます。

自動投稿ツイートは便利ですが、プロフィールのページを開いた時に、同じツイートばかり並んでいるようなアカウントはユーザーから「フォローする価値がない」と評価されてしまうことがあります。

毎日ツイートする時間を確保できないようであれば、ツイートのパターンを複数登録して見るなど、フォロワーがツイートに見飽きないような工夫をしてみましょう。

攻撃的・一方的なツイート

ツイートの頻度や回数も重要ですが、その内容でもフォロワー数に影響してきます。特に攻撃的であったり一方的なツイートをする人はフォロワーが減りやすい傾向にあります。

Twitterは自分の意見を広める手段でもありますが、誰に見られているのかわからないという特徴もあります。あなたの意見が知らないうちにだれかを傷つけているかもしれません。

また、お願いや依頼ツイートばかりでもいけません。Twitterを利用する人は有益な情報を求めています。そのことを忘れないようにしましょう。

専門性がない

先ほども言いましたが、フォロワーたちは有益な情報を求めています。つまり、何かしらのメリットがあるとあなたをフォローします。専門性のないただのツイート内容ではあなたにメリットがないと思うでしょう。

ツイート内容は何かしらの専門性を含ませるようにしてください。ポイントはジャンルを絞ることです。特定のジャンルに精通した内容であれば、専門性の高いツイートをすることができます。

フォロー返しをしなかった

こちらの記事でもご紹介しましたが、フォロー返しをしないとフォロー解除される確率が高くなります。多くのユーザーは、フォロー返しを求めています。

そのため、「フォローしているのに、フォロー返ししてくれない」という理由で、フォロー解除してしまうユーザーは少なくありません。フォロワー返しのタイミングを逃さないよう、こまめにチェックするようにしましょう。

アカウントを整理した

もしかしたら、あなたのフォロワー数が減ったのはフォロワー解除が原因ではないかもしれません。Twitterでは「アカウントの方向性を変えたい」「フォロー、フォロワーを整理したい」という理由でアカウントを新しくするユーザーもいます。

アカウントを削除したユーザーは、ほかのユーザーのフォロー一覧、フォロワー一覧には表示されないため、結果的にフォロワー数が減ります。最近、あなたの周りに「アカウントを変えた」というユーザーがいたら、アカウントの削除が原因かもしれません。

Twitterがフォロワー数にカウントしてない

2018年7月、Twitterで以下のような措置が行われました。

これにより、スパムアカウントと見なされたアカウントに関してはフォロワーから排除するシステムとなりました。もし、フォロワー数が減っていた場合、そのアカウントの信ぴょう性が低かったのかもしれません。

Twitterのバグ

稀ではありますが、Twitter側のバグによりフォロワー数が減ってしまう現象が起きることもあります。これは自分ではどうしようもありませんので、一度Twitterのヘルプセンターに問い合わせるようにしてください。

また、何度やってもフォローができないということもありますが、それはフォロー限度人数に達している可能性があるので、一度フォロー数を確認してください。

フォロワーを増やすには?

フォロワー数の原因を把握した後は、次は解決策を考えましょう。基本的にフォロワー数を増やすためにはアカウントを見直すことから始めるのをおすすめしますが、今回はすぐにできるフォロワー数を増やす方法をご紹介します。フォロワーを増やす手段は大きくツイートの見直しと分析の2つです。

ツイートを見直す

ツイート内容はフォロワー数に大きく影響します。一度自分のツイートを見直すようにしましょう。見直す時に重要なことは適切な頻度とジャンルを絞ることです。

頻度

まず頻度ですが、多すぎるのもダメですが少なすぎるのもいけません。ツイート回数が少ないとユーザーに目にしてもらう機会が減るからです。頻度に関しては人気アカウントを参考にするのをおすすめします。自分がフォローしている中でフォロワー数が多いアカウントが1日にどれだけツイートしているか調べましょう。

また、Twitterが利用されやすい7:00〜9:00、12:00〜13:00、20:00〜0:00の間にツイートするようにしましょう。

内容

次に内容に関してですが、ツイート内容は並べくジャンルを絞るようにしましょう。恋愛や美容、雑学など自分の得意ジャンルで構いません。ジャンルを絞ることで専門性が高まります。そして、ジャンルを絞ったらユーザーにとって有益となる情報を流すようにしてください。

何度も言いますが、ユーザーが求めているのは有益な情報です。利益になる情報を流すことで、ユーザーの注目を集め、あなたのファンになってもらうことが大切です。

ツールを使って分析する

ツールを使ってなぜフォロワーを解除されたのか分析しましょう。ツールではフォロー解除ユーザーや片思いユーザーを調べるだけでなく、どのツイートが人気があるのか、さらにはフォロワー推移を分析することもできます。以下ではおすすめツールを4つご紹介します。

SocialDog

SocialDogの公式サイト
アカウントの管理から分析、運用まですべて一括で行いたい場合はこちらのSocialDogがおすすめです。SocialDogはTwitter専用の管理ツールで、フォロワーの管理から予約投稿まで可能です。さらには、分析機能も充実しており多くの企業も利用しています。フォロワー数が多い人やより詳細に分析をしたいという人はぜひこちらをご利用ください。

無料でSocialDogに登録する

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックfor Twitterのアプリ画像
SocialDogよりは機能は減ってしまいますが、それでもこちらのフォローチェックfor Twitterも便利なツールです。スマホ専用アプリで、動作が早く動きもスムーズです。フォロー解除から片思い片思われユーザー、相互フォロー、ブロックしているユーザーまでフォロー管理に使えます。また過去のフォロー、フォロワー数の履歴も確認できるので簡単な推移の分析もできます。

iPhoneはこちらから
Androidはこちらから

人事ったー

人事ったーの公式サイト
そこまで機能は必要ないという人は人事ったーがおすすめです。人事ったーの機能は大きく2つで、フォロー&フォロワー解除記録機能とユーザー検索機能です。フォロー&フォロワー解除機能では毎日フォロワーの記録が行われています。ユーザー検索機能ではIDを使って過去のフォロワーを確認することができます。ただユーザー検索機能は人事ったーが利用されてからのデータのため、それ以前のデータは反映されません。

人事ったー

ひすったー

ひすったーの公式サイト
ひすったーもフォロワーの管理に特化したシンプルなツールです。ひすったーで利用できる機能は以下の通りです。

・フォロー解除した
・フォロー解除された
・フォローした
・フォローされた
・ブロックした
・ブロック解除した
・ブロックされた可能性

以上の7つの機能を履歴として確認することができます。フォロー管理にはおすすめですが、分析には不向きかもしれません。

ひすったー

フォロワー数が減るのは珍しいことではない

今回はフォロー解除の原因とその対策についてご紹介しました。フォロワー数はツイートの頻度や内容によって大きく左右されます。自身のツイートを見直し、ツールを使って分析すればアカウントの改善に繋がります。

ただ、フォロワー数が減ったからといってそこまで気にすることはありません。大切なのはフォロワーの継続率と増加率です。あなたのアカウントが改善されれば、自然とフォロワー解除が減りフォロワー数が増えて行くので、日々試行錯誤をすることを忘れないようにしてください。

この機会に、自分のアカウントがフォロワーにどのように見えているのか考え直して、より快適にTwitterを利用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-フォロワーを増やす

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x