Twitter や関連サービスの最新情報をお伝えします。by Twitter アカウント管理ツール「SocialDog」

Twitter マーケティング情報局

サービス活用

Twitterでフォロー解除をしたユーザーを確認できるおすすめツール7選

投稿日:2017年2月27日 更新日:

Twitterで自分のフォロワー数が減った数やフォロー解除された数を確認したいときがありませんか?そこで、今回はフォロワーの解除(リムーブ)をPCやスマホからチェックできるツールをご紹介します。解除だけでなくブロックも確認できる便利なツールもあるので、フォロー管理がしやすくなります。

ツールを使ってフォロー解除が確認できる

残念ながら、Twitterにはフォロー解除を確認出来る機能はありません。そのため、どのフォロワーに解除されたのか知ることができません。

「でも、誰に解除されたのか知りたい」と、思っているあなたのために、今回は誰にフォロー解除されたのかが分かる、便利なツールをご紹介します。

Twitterフォロー解除をツールを使って確認する

まずはTwitterフォロー解除の確認ができるウェブツールをご紹介します。ここで紹介するツールは基本的には無料でご利用していただけます。

また、通知の他にもフォロー数の管理などさまざまな機能があるツールもあるので、ぜひ利用してみてください。

SocialDog

SocialDog

SocialDogの画像

このサービスでは、フォロー解除された際にメールで通知を受け取ることができます。また、設定画面から、「ブラウザ通知設定」を有効にすれば、フォローを解除された際にプッシュ通知で受け取ることも可能です(PC, Android の Chrome/Firefox のみ)。

すでにフォロー解除されているユーザーを一覧として表示して、ユーザーを一括でフォロー解除できるところがポイントです。フォロワーの推移がグラフで表示され、どのタイミングでフォロー解除をされたかも記録に残るので、毎日開く必要はありません。

SocialDogの無料登録はこちら

人事ったー

人事ったー

人事ったーの画像

このサービスはパソコンでもスマートフォンでも使えます。フォローしてくれた人、フォロー解除された人、自分がツイートした内容を一日ごとに見ることができルため、「このツイートが原因でフォロー解除されてしまったのかもしれない」という予測が立てられます。

ユーザー検索機能を使えば、検索したIDに過去にフォローされていたかどうか確認できます。ただし、人事ったーを登録する以前ではデータがないため確認することはできません。

ひすったー

ひすったー

ひすったーの画像

フォロワー管理にはこのサービスが便利です。ひすったーでは、フォローした人、フォロー解除した人、ブロックした人、さらにはブロック解除の人数管理を行います。

フォローの数に変化があった場合は、メッセージで通知が来るためフォロー人数の管理が簡単です。無料のウェブサービスは危険というイメージがありますが、その中でもひすったーは比較的安全と言われています。

えごったー

えごったー

えごったーの画像

えごったーは一時期利用できない期間もありましたが、2016年に復活しました。このサービスの特徴は鍵垢でも検索ができることです。

ログインは必要ですが、鍵垢の場合であってもフォロー、リムーブ、ブロックの数を検索、確認することができます。また、検索するのみであればTwitterにログインする必要はありません。

T.U.N.S

T.U.N.S

T.U.N.Sはフォロー解除をメールで知らせてくれるサービスです。公式サイトでメールアドレスを登録し、届いたメールでフォローを解除したユーザーが一覧で確認出来ます。

ただし、T.U.N.Sは海外サイトのためログインから設定まで英語で行わないといけません。また、フォロー数の管理などはできないので、フォロー解除の通知のみという非常にシンプルなツールです。

スマホのアプリを使ってフォロー解除を確認する

先ほどはウェブツールをご紹介してきましたが、ここからはフォロー解除の確認ができるスマホアプリをご紹介します。フォローチェックとTw1Mateの2つのアプリをご紹介しますが、Tw1MateはiPhoneのみのサービスとなっています。

2つとも無料で利用できるので、ぜひインストールしてみてください。

フォローチェックfor Twitter

フォローチェックforTwitter (iPhone)
フォローチェックforTwitter (Andoroid)

フォローチェックfor Twitterの画像

iPhone/Android アプリなので、アプリのインストールが必要です。パソコンからは利用できないサービスなのでご注意ください。フォローされた人数とフォロー解除された人数、ブロックした人数などをグラフ化してくれます。

ただ、こちらは通知を受けとることができないので、気になった時にアプリを開き確認する必要があります。また、どのページにおいても画面下に広告が表示されるので、見づらいと感じる方も多いかもしれません。

フォローチェックforTwitter (iPhone)

フォローチェックforTwitter (Andoroid)

Tw1Mate

Tw1Mate (iPhone)

Tw1Mateの画像

Tw1Mateは操作が簡単です。フォローした人、フォロー解除した人、ブロックした人を一覧で確認することができ、一斉に解除もすることができます。Twitterのフォロー数やフォロワー数が多く、管理が大変という人にはTw1Mateがおすすめです。

さらに、ユーザー詳細で過去のツイート内容も確認することができ、フォロー数などをTwitterに公開出来るユニークな機能もあります。ただ、現在利用できるのはiPhoneのみです。

ツールを使えば通知でフォロー解除がすぐにわかる

いかがでしたか?今回は、フォロー解除を通知してくれるツールやアプリについてご紹介しました。紹介した機能は全て無料です。

サービスによって特徴があるので、あなたにぴったりなサービスを見つけて活用しましょう。

無料でフォロワーを増やせるツールがあるって本当?

6万社が使うフォロワーを増やすためのTwitterツールがあることを知っていますか?

SocialDogというマーケティングにおいて重宝されているツールは、投稿予約やフォロワーを管理をできるだけでなく、分析や自動化機能もあるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。

まずは無料で使って見ましょう。

無料ではじめる


今一番読まれている記事
Twitterのフォロワーが300%増!?効率的にフォロワー獲得を実現する方法とは

みなさんTwitterを活用できていますか?フォロワー数が伸び悩んでいませんか?もしかしたら、Twitterをきちんと使いこなせていないかもしれません。Twitterは基本をおさえて、継続的に運用すれ ...

-サービス活用

Copyright© Twitter マーケティング情報局 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

x